注目記事⇒ひと月の収入実績ブログ広告.com紹介夢と金の月10万の秘訣キラーコンテンツを探せ!?

シリーズ神曲を探せ!!夢と金的ベストゲームソング 御意見無用 DREAMまとめ

さーて、やってまいりました~、夢と金の唐突シリーズ、今回は神曲を探せ!!です。
今日、朝起きてゲームのサントラを聞いていると、こんな企画が頭によぎったので
やってみました。ひとつ言っておくけど、この前の幻想水滸伝の企画と同様に
一切お小遣い稼ぎに関する話題はありませんので、あしからず。
そう、ここが貴方のスルースキル発揮どころだっ!

タイトルは、今と~~っても気になっているNAVERまとめ、っぽくしてみた
でも、ぬるいまとめにする気は全くないんでよろしくうぅぅ~

と、その前に夢と金のゲーム音楽の嗜好について少し語っておくと
私は基本、スクウェアの黄金期(勝手に私がそう言ってる)と言われる時代のゲーム音楽が特に好き
まあ、SFC前期~後期だね。特に中期~後期の作品なんだけど
ファイナルファンタジー6、ロマンシングサガ3、聖剣伝説3、クロノトリガーなんかの
歴史的な神曲が入っている、ゲームが多いんだよね。

後、隠れ良音ゲーにしても、バハムートラグーンとかライブアライブとかもあるし
ほんと、今のスクエニなにやってんだよっ。いってやりたいくらいこの時代は輝いてた

ここら辺の作品の特にボスBGM、盛り上がりイケイ系なんかのサウンドが好きだね。

今日の「夢と金ライブラリ」は1990年代・・・まだスクウェアが輝いていた頃だね。
それではいってみよ~~

◎ファイナルファンタジー6
これは、もう誰もが認める音ゲー(笑、サントラ聴けばわかんだけど駄曲が一切ない。どれもこれも一定レベル以上のサウンドばかりで、これをSFC時代に出してるんだから、最近の作品は手抜きなの?どれもいい曲なんだけど、厳選して良い曲をピックアップするのは結構楽なんだよね。なぜか

決戦(ユミールから始まりその後も要所要所で聴ける神曲)
死闘(ほんとヤバイ神曲、アルテマウエポンが初出だけど、私のイメージとしては断然三闘神)
霊峰コルツ(ファイナルファンタジーの山の音楽の中でかなり好きかも、バルガスとマッシュの決戦がよかったね。グルグ火山とはまた違った良さがある)
獣ヶ原(これも独特で超カッコいいよね。キャラクターとしてもガウ好きだし。序盤のネコキック(物理4倍)の強さといったらない、崩壊前でも真メテオ(ベヒーモス)ぶっ放せるとんだ野生児。ガウちゃんの代表曲のひとつ)
ケフカのテーマ(これもちょっと独特なんだけど、すっごい耳に残る良曲だと思う)
永遠に、レイチェル(これ何度聴いても泣きそうになる。『俺はアイツを守れなかった』レイチェーーーーール、三股かけてんじゃねえよ)
大団円(これもめっちゃ、盛り上がるよね。あのオペラ座からのオルトロスで、シーンとしても超マッチしてる、これはぜひゲーム中で聴くべき。プレイヤーの感情としては、テメエ、オルトロスぶっ倒したる、って感じ~?)
仲間を求めて(これは崩壊後のフィールド音楽だね。ほんと、鳥肌立ちそうなくらいいい曲、この曲が流れたら恐竜狩りの合図だよね。)
墓碑名(これはダリルのケツばっか追いかけてたセッツァー様の回想シーンの曲だね。これも心に染み渡る感じの曲でかなり好き。なんか腹の底辺りがゾクゾクしてくる感じ)

まあ、全然絞れてない夢と金でした~


◎ファイナルファンタジー5
夢と金が一番好きなファイナルファンタジー。特にガラフのエクスデスへの特攻とか、ゼザ自爆、ギルガメッシュ自爆とか、まさに漢ってキャラクターが活躍するシーンが大好き。てか8での『まさか、ばッ・・・』には感動しまくったなあ。数あるFF神曲の中でも、ビッグブリッヂの死闘っていう曲は私がゲーム音楽の中で一番好きな曲だね。6にはやや劣るって感じだけど、5もほんと良曲揃いのゲームだと思う。

メインテーマ(オープニングだね。これから始まるバッツ達の冒険の予感って感じがいいね)
ハーヴェスト(カーウェンとケルブの町のテーマ曲、賑やかな感じが好き)
はるかなる故郷(泣きそうになる。リックスの曲だね。)
思い出のオルゴール(リックスの曲からバッツ親子の回想に繋がる時に流れる曲なんだけど、泣きそうっ、てか泣く)
ビッグブリッヂの死闘(数あるFF音楽の中で圧倒的な存在感を誇る神曲、しかもシーンがいいんだこれが、ガラフが友を助けるために単身飛竜に乗ってビッグブリッヂに乗り込む(コレクターはスピアを分捕るの忘れないようにね)、FF12のも聴いたことあるけど、全然だめ)
未知なる大地(ガラフ達の世界のフィールド曲、これも6の崩壊後フィールド曲に負けないくらいいい曲だよね。透明感っていうのかな~)
新しき世界(これは第三世界のフィールド曲だね。5は基本的にフィールド系の音楽が良いね。)
決戦(エクスデス戦だね。これも超カッコいい。まさに時空を超えた戦いって感じ。てか、ガラフの世界で戦うエクスデスって初回プレイヤー泣かせだよね。しんくうはが脅威)
最後の戦い(名前どおり最終戦ネオエクスデスとの戦いの曲。これもほんとカッコいいんだ~、4のゼロムス戦といい勝負。初回プレイヤーはみだれうちして驚愕したのでは?)
エンディング(これかなり長い曲なんだけど、エンディング音楽は5のが一番好きだな。個人的にはステータス紹介画面が流れるあたりがヤバイくらい好き。もちろんアビリティは全員100)

これまた、全然絞れてないね。だって良曲が多いんだもの

エクスデス『カメェ~~~(憤怒』


◎ファイナルファンタジー4
4は5、6に比べてややムラがあるんだけど、特にボス系の曲が超カッコいいよね。一番好きなのは通常ボス戦。この曲かかるとめっちゃテンションあがってくるは

ゴルベーザ『いいですともっ』

赤い翼(これすっごい飛行船団赤い翼にあってるテーマだよね。普通にカッコいい、戦団長のセシルもカッコいい)
ボス戦(4で一番好きな曲。ほんとこれからボス戦だあああ、って感じの曲で盛り上がるよ)
パロ・ポロのテーマ(パロムとポロムはめっちゃ好き。個人的にはこれにリルムを加えてトリオやってほしい。決死のブレイクは感動シーンのひとつだね。泣いたぜ~)
ゴルベーザ四天王(これも盛り上がり系だね。なぜかカイナッツォだけが異常に印象に残ってる。さてはベイガンの仕業だな)
最後の闘い(ゼロムス戦でラストバトルだね。てか、初回のゼロムスめっちゃ強かった。ビッグバーンって何よ。小学生泣かせだね。)


◎ファイナルファンタジー3
ボス戦(多分)(これファミコン版の音を言ってるんだけど。ファミコン音源でこの音出してるのは、かなり凄いと思う。ほんと、この頃からぶっ飛んでたんだね。スクウェア音楽は、リメイクにがっかりした人は多いのでは?)


◎ファイナルファンタジー7
堕天使セフィロス(これちょっと正式名称忘れちゃったんだけど、ラストのセフィロス戦のテーマ。まあ堕天使セフィロスってことで許してね。これも今までとは少し違ってるんだけど、かなり好き。てか、セフィロスの存在感は異常だよね。後、ジェノバ戦の音楽もそこそこカッコいいんだけど、わずか及ばずってことで)


◎ファイナルファンタジー8
この作品は私の中でかなりお気に入りなんだよね。かなり賛否両論の作品なんだけど、私はFFベスト5に入るくらい好き。世界観とキャラクターがいいよね。後、音楽もかなり良いのが入ってる。スコール、セルフィ、ゼル、キスティス、アーヴァイン、サイファーってほんと魅力溢れるキャラクターが多い。皆がお気にのラグナさんはなぜかお気に入りには入らないんだよね~。ムンバも可愛いよね。世界観的には、シードっていう厳しい職業で暗闇の中を突き進んでいくスコールっていう感じが好きだね。どっちかっていうと吹っ切れる前のスコールが好きだった。あの暗中模索感がね。

ボス戦(FFのボス戦の中でもかなり好きな曲だね。めっちゃ乗りがいいよね。エンドオブハートおおお)
ラグナ編戦闘(これ確か普通のバトル音だからね。どんだけ気合入ってんだあ。ってくらいカッコいい。多分製作者もラグナが好きなのかなあ。てか、最近知ったことなんだけど、ウォードがハープーン敵にぶん投げて拾いにいってるところに、ラグナが同じ敵にたたかうすると、ウォードを蜂の巣にするんだよね。実際にやってみたんだけど、声出して笑っちゃった~)
フィッシャーマンズホライズン(F・Hだね。この平和的な感じがすっごく好き。)
アルテミシア城(異世界に迷い込んだ感が好き。オメガウエポンをゼルでたこ殴りしたのは良い思いで・・・)


◎ファイナルファンタジー9
製作者に物申す。エクスカリバー2とアイテム完全コンプを一緒に達成させてくれ。ほんと、これだけだわこの作品は、これができれば後数十時間は遊べたのに

あの丘を越えて(これは霧の世界を抜け出した後のフィールド音じゃないかなあ。9の中でもかなり印象に残ってる曲。でもマニアはこの曲聞くまでが長いんだよね。だってエーコを最強にする必要があるから)

☆好きなシド、ランキング☆
1位オルランドゥ(チート野郎) 2位シド=ハイウインド 3位ローザのお爺ちゃん


守るべきもの(どこでかかる音楽か全く覚えてないんだけど。なんか曲調が守るべきものって感じして使命感を感じるので好き)
独りじゃない(ジダンを助けにひとり、またひとりと後方から現れる演出がいいよね。独りじゃないって曲名なんだけど、私は孤軍奮闘する戦士って感じをイメージする曲、9の中でもかなり有名な曲なんじゃないかな)
破滅への使者(劣化セフィロス?ことクジャ様戦です。まあ、特別ってわけでもないけど、普通に好き)


◎ファイナルファンタジー10
プレリュード(このプレリュードも印象的だな。悪い意味でもいい意味でもね。これまでと比べて一気に曲調を変えてきたって感じ。曲自体はとってもいい曲なんだけど、私はFF神話崩壊の序曲をこの曲に悟ったね。)
ブリッツオフ(ブリッツボールしてる時にかかる音だね。これブリッツを邪魔しないでいい感じのBGMになるよね。)
シーモアバトル(通常戦闘、ボス戦闘と音楽を思い出すことすらできないくらい私の中で印象が薄い10なんだけど、この曲だけは異常に頭に残ってる。てかこの力の入りよう凄いよね。めちゃくちゃ盛り上がる。)


◎聖剣伝説2
この作品は見逃せないよね。鳥肌もののBGMがたくさん入ってるよ。でも聖剣2って発売当時はすっごく話題になったよね。近代シームレスバトルの走りみたいな作品で、あのなめらかなシームレスバトルはかなり斬新で印象に残ったわ。かなり人気の作品で私の周りは皆やってた。個人的にはポポイが好き

オープニング(タッタカ感がなんか凄い印象に残ってる。てかタッタカ感って何www、ランディが橋から落とされる時にかかる曲)
砂漠の町(名前忘れたけど、砂漠の町にアメフラシの尻尾?だっけを使った後から流れる曲。なんか好き)
上の大地(四季の森の曲だね。この音楽が心地良いからついついここでレベル上げすぎちゃうんだよなあ)
ダンジョン(これもイケてるよね。ちょっとテンポが速いバージョンと遅いバージョンがあるんだけど、速い方のが好きだな)
フラミー(フラミーに乗ってる時にかかる曲、てかフラミー操作しにくい)
ボス戦(これもスクウェア音楽の中でかなり好きな曲だわ。かな~り盛り上がるよね。ボス戦のアースクエイク連発が懐かしい)
ダークリッチ(かなり独特な曲なんだけど好き、てかダークリッチよわっ)
神獣(ラストを飾るのに相応しい曲だね。てか、この神獣と3の8神獣ってどっちが強いんだろ)

この作品もこの通り名曲揃い、ほんとはまだまだ良曲だらけだからね。


◎聖剣伝説3
面白さでは2に劣るものの、サウンドの質はもの凄い。名曲、神曲もたくさんあるよ。
特に紅蓮の魔術師戦の音楽がヤバイね。これはゲーム音楽三本の指に入るくらい
私は、ケヴィンが主人公でリース、ホークアイってパーティーが好きだったなあ

ビーストキングダム(まさに強者のサウンドだよね。なんか獣人達が隊列組んで、ゾロゾロと侵攻先を目指してるのが思い浮かぶ)
ナバール(ほんと、ナバール、ホークアイにぴったりの曲だよね。)
ツェンカー、ダンカート、紅蓮の魔術師戦(ノリといい心地良さといいヤバイねこの曲、特にダンカート戦は体が熱くなってくるくらい盛り上がる。)
ローランド城内で戦う、壁のボス(名前わからんけど、このボス曲も好き、てか3はそれぞれのボスに曲が割り振ってあって、どれも名曲ばっかりなんだよね。)
火山島ブッカ(ブッカの曲好きだわ~、なんか原始の力って感じがする。幻惑ジャングルもこの曲だったはず)
ブッカの洞窟(個人的にはブッカ島内から洞窟内の繋がりが好きだなあ)
ドリアード手に入るところのボス(これも気合入ってるよね。3のボス曲の中でもかなり好き)
ドラゴンズホール(なんかデュランの敵サイドだけ異常に力入ってるよね。紅蓮の魔術師とか竜帝とか、正直他のラストボスとか竜帝に勝てないジャン。ブラックラビが見れるのもココだけだしね。)
ラストバトル(確か全ラストボスがこの音楽だったと思うけど、一番しっくり来るのは竜帝だよね。強敵感が半端ない、フレアあちいぃぃ~)

良曲、神曲揃い、他にも一杯あるんでサントラの聴き応えが半端ない

◎ロマンシングサガ3
ゲームソフトはまさにスーファミソフトの完成形といわれるようなバランスでほんとに欠点がない。ゲームが短いなんて言われるようなこともあるけど、何度も遊べるゲームだからこのくらいが丁度良いと思ってる。教授仲間にしてええぇ~。音楽はバトル系の曲に神曲揃い

☆これだけは言わせて、夢と金のベストパーティー☆
カタリナ(長髪)[お姫の侍女] ミューズ[どっかの令嬢] タチアナ[大富豪の娘] ウンディーネ[魔術師] モニカ[お姫] セコンドに教授がついてくれれば最強だ
この華やかパーティーがすっごく気にってんの


通常戦闘(普通戦闘からして超良曲だからね。この曲、閃きシステムとの相性も抜群だよね。)
ボス戦(もれなくって感じ、これもめちゃくちゃカッコいい。)
四魔貴族・影(これはもうスクウェアサウンドの中でも歴史的な名曲で私も大好き。)
四魔貴族・真(私はこれがロマサガ3では一番好き。ヤバイの一言しか思い浮かばないわ。間違いなくゲーム音楽の5本いや3本の指に入るね。)
ロビンのテーマ(これもカッコいいよね、ヒーローものっぽい音楽とロマサガバトルのイケてる感が上手にマッチしてる。天知る地知る人が知る~)
トレード(企業買収ゲーム。てかこのミニゲームはまった人多いんじゃないですかね~。私も物件処分屋利用してまでやってたなあ。一番好きな技はナジュの熱き血、○○きたれり、のキメ台詞がいいよね。)

まだまだ、いい曲があるんだけど、バトル系の音楽の質が高すぎてこうなっちゃった


◎サガフロンティア2
基本バトル曲(なんかこの基本バトル曲が全てのバトル曲の基礎となっているらしい。私が好きなプレステスクウェアの数少ない曲だな~)


◎クロノトリガー
これも名曲揃いのゲーム。ほんと全部の曲が良曲っていってもいいくらいだね。サントラはマジで、聴き応えがある。このゲームも当時めっちゃ話題になったよね。鳥山神が書いたキャラクターに聖剣っぽいシームレス、そしてファイナルファンタジー的要素のブレンド、当時最強のライバル同士が組んだみたいなもんだからな~。ほんと何度やったかわからない

現代のピアノっぽいやつ(現代フィールドのサウンドでメディーナとリーネ抜かしたところで、かかるやつだと思う。脳に響く感が半端ない音だね。)
時の回廊(これはかなり有名な曲だね。名前も唯一覚えてる曲だし、古代っぽさがいいね。黒い風が吹いてる・・・あんた達の中の誰か死ぬよ)
リーネ広場(お祭りというよりかはカーニバルって感じの曲、これもいい曲だね。ネコちゃん欲しさにうっちゃれダイナにかけまくったわ)
ティラン城(なんか強い敵がこの先にいるゾ~って感じが好き)
シルバード(時を越える翼だね。この音楽もかなり作りこまれてるよね。)
ノーマルエンド(リーネ広場で皆とさよならするエンディングだね。これノーマルなんだけど曲は一番好き。この曲聴いてるとなんか楽しくなっちゃう。個人的お勧めエンディングは、カエルがグレンに戻るやつ。グレンカッコいいよね)
魔王戦(ひねくれ者とのバトル曲だね。クロノトリガーのバトル曲の中で一番好きかなあ。アルフレッドってキャラクターがいるみたいだから。クロノクロスもやってみようかな)
ラヴォス(なんか王道バトル曲って感じで普通にいいね。私が好きなのは殻を倒した後の体内のボス戦の曲、最終形態の一歩手前)
王国裁判(ここら辺の曲を聴いてると、クロノトリガーの音楽は全部いいって理由がわかる感じ、こだわりを感じるわ)
カエルのテーマ(キャラクターソングの中で一番好き。これサントラだと前奏があるの知ってたあ?特にグランドリオンで魔岩窟の岩を切り裂くところがめっちゃイカしてる)
ロボのテーマ(これもかなり好きだなあ、ロボの健気さがあいまって何か泣けてくる)
エイラのテーマ(強いエイラをあらわしてるような曲だよね。ごうけんのエイラやばい)


まあ、いちおう選んでみたけど、正直クロノトリガーは全部良い曲ってことでいいね。


◎バハムートラグーン
これは隠れ良ゲーって感じで知ってる人は知っているって感じ。ひとつだけ印象に残る曲があるんだよね。てか、ブラックユーモア溢れる作品で、一番うけたのは『王女の???』と『タンスのアレ』で、特にタンスのアレなんて11個が手に入るあたり、めっちゃ笑ったwww、使用済みかよっ。みたいな。他にも王女の部屋から苦しそうな声が聞こえる。なんかも笑ったなあ。これを小学生にやらせるんだからね。大体の子供は意味わからんよね。私も大人になってから再プレイした時にやっと意味わかったし、王女の???を5つ食べて進化するベヒーモスって、変態ドラゴンじゃん、プチデビとのコンボはやばいけど

アルタイルの戦闘曲(これ、曲調いきなり変わって凄くかっこいいんだよね。なんか突き進め勇者達みたいな感じ、このゲームではこの音楽だけがかなりお気に入りだね。)


◎ライブアライブ
幕末編の力の入りようったらない作品。もう、おぼろ丸だけのゲームつくっちゃえ、って感じ。なので、やっぱりおぼろ丸編に良い曲が多いね。後、個人的にはオルステッド編

おぼろ丸オープニング(バリバリの幕末って感じの曲で、アレンジもイカス)
おぼろ丸城内(影で暗躍するおぼろ丸って感じでこの曲もカッコいいね)
おぼろ丸戦闘曲(幕末+忍者って感じのアレンジ、忍者アレンジの曲ってどのゲームでもそうだけどカッコいいよね)
ポゴ戦闘曲(こっちはバリバリ原始って感じ、時代にあっててアレンジもいいね。)
カンフーオープニング(これは良曲っぽい良曲、ちなみに私は絶対にレイクウゴを選ぶ)
オルステッド戦闘曲(これスクウェアの戦闘曲の中でも結構上に行くと思う。純粋な戦闘曲だったらライブアライブで一番好きかな。というかオルステッドが好き墜ちた勇者って設定がいいよね)
セントアリシア(三大悪女、確かアリシアの曲だったと思うけど、ラストバトルの一シーンの曲、めっちゃカッコいい。私の中で三大悪女はヨヨ、アリシア、リノアで鉄板だね)


◎マリオRPG
これも凄いゲームだね。世界的に有名な名曲なんかが入ってる曲で全体的なバランスも凄い。スクウェアと任天堂の夢のコラボだね。このゲームが凄いのはマリオベースを崩してないってところだね。スクウェアがマリオを影で支えるって感じになってて、時折入るスクウェア演出がにくいね。一番はやっぱクリスタラーじゃないかな。巨大すぎる二つのコラボって特徴が喧嘩しやすいから難しいんだけど、このマリオRPGは見事にコラボレーションをなしてる。シナジーびんびん感じるぜぇ~

オープニング(ゲーム立ち上げた時にかかる音楽。これからの大冒険を予感させる音楽をマリオサウンドで見事に表現してて、めっちゃ良曲だね。)
通常ボス戦(小気味よいテンポがいいよね。また前に出過ぎない感じもいい)
スターピース持ちボス(なんかボスの脅威が追いかけてくる~、みたいな感じを可愛く表現してるのが好き)
カジオー第一形態(ハンマー持ってる高血圧おっさんの形態だね。これ微妙にスクウェアサウンドが見え隠れする感じもあってカッコいいね。)

世界にもファンがいる。ハナちゃんの森なんて名曲もあるけど、私はそこまで印象に残る曲でもない


◎がんばれゴエモン雪姫救出絵巻
私の一番好きなゴエモンシリーズ。難易度のバランスが最高

おいでやす(確かこんな名前だったような気がするな。6面の町の曲だね。これ結構有名でバラエティ番組のBGMなんかにも使われてたんだよね。)
7面フィールド(これも和むわ~)
9面牢屋の次(脱獄からのおおとりもの、って感じの曲で雪姫の中で一番盛り上がる場面)

◎がんばれゴエモン奇天烈将軍マッギネス
雪姫をバランス調整したような作品で、総合的な面ではゴエモンの中で一番じゃないかな。サクサク感もはんぱないしね。

琉球(第一ステージだね。これ前作が琉球で終わったから、ここから始まってんだね。独特のゴエモンサウンドとテンポの良い感じが心地良い)
なんちゃら峠(最初の町の次のステージなんだけど、ここの音楽もこってていいよ)

覚えてんのがこれくらいで、曲は頭の中に入ってるんだけど、ステージと一致しないんだよね。2はゴエモンの中でも曲のバランスが良くていい曲が一杯あるよ。私はサントラで聴いてるから、ステージとあまり一致しないんだよね。


◎がんばれゴエモン3
ちょっとサブタイトルみたいの忘れちゃった。獅子なんちゃらだよね確か。ラスボスも歌舞伎フォーエバーのせいで全く記憶にないんだよな。

からくり温泉(これは一択でしょう。ほんと力の入ってる曲で、個人的にゴエモンサウンドベスト3に入る曲)


◎がんばれゴエモンネオ桃山幕府の踊り
やっぱりゴエモンは64のココくらいまでがよかったよね~、まあこの後のでろでろ道中も好きだけど、新世代とか激しくなしな方向で

最初の城(大江戸城だっけ?)(普通にいいね。ゴエモンサウンドの持ってる和テイストは最高。てか昔のコナミにゲームの和っぽい音楽作らせたら勝てるところないと思うな~)

ざぜん町の次のフィールド(竹林にいくまでのフィールド音だと思った。)

神社までの石段(これヤバイ、ヤバすぎる。ほんと神曲、で鳥肌たってくるね。三味線アレンジが最強だね。ゴエモンサウンドで間違いなくダントツ1位の曲)

多分だけど3番目のステージ(三番目でいいんだよね?なんかじょじょに盛り上がってくる曲調が好きです。迷宮っぽいのをあらわしてるのも好き)

海の中のステージ(これも三味線がいい感じにきいててカッコいいね。)


◎がんばれゴエモンでろでろ道中オバケてんこ盛り

すいません。この作品めっちゃ音はいいんだけど、ゲーム内容あんま覚えてないのです。私はサントラはヘビーで聴いてるんだけど、ステージと曲が一致しないので具体的にはかけないね。ただ、ゴエモンのサントラを総合評価でランク付けするなら一番いいのがこのでろでろ道中だと思う。神曲ってよりは良曲ばっかって感じのサントラ


◎ランドストーカー

こっからメガドライブに飛びます。ジェネジェネ、このランドストーカーってメガドライブの作品の中で一番好きかもしれない。うちの家庭ってなぜかオトンが唐突にメガドライブ買ってきて、ファミリーコンピューターでもなく、スーパーファミコンでもなく、メガドライブが我が家にきた初めてのコンシューマーなんだよね。だから人一倍思い入れが強いのメガドラには、結構可愛いアクションゲームなんかも多くて面白いんだよね。だから私はマリオよりソニックって感じだった。なんてったってクラスに2人くらいしかいなかったなあ、家にメガドライブがある人は、ちなみに最初のソフトはメガドライブに同梱してたと思われるフェリオスって作品。これ難易度もそんな難しくなくて今でもエミュでたまにやるな~。これってアーケードゲームが最初でアーケードはめっちゃむずかしいんだってね~。なんでもノーコンテニューのデュポンの堅牢さといったらないんだとか、多分スキュラもバリアも鬼畜なんだろうなあ

フィールド音前半(メガドラなのに重厚感があっていいよ。ランドストーカーって地を這うとか、足使って冒険って意味がある見たいだけど、まさにピッタリな曲)
フィールド音後半(メガドラサウンドをなめるな。って感じの神曲、ほんとテンションあがるわ~この曲聴くと、時期的にはバーラ着港からだね。まあバーラっていってもわかる人はあんまいないと思うけど)
オープニングアクション・地下大迷宮(これ、音もいいけど、曲の使いどころがいいんだよね。最初のオープニングでかかって、最後の〆のダンジョンでもこれがかかるって、よすぎるだろ~)


◎シャイニングフォース2
はるかなるたびのよびごえ(ボルカノン山だね。かなり印象に残ってる。てかボルカノン神とオッドアイの激闘を見たかったな~、オッドアイも女子人気を誘うような美男子キャラクターだけど、残念なのはメガドライブに女性ユーザーがいない、ということだね)


◎ラングリッサー
戦闘準備画面(ラングリッサーの戦闘準備画面で地味に好きな音楽、ラングリッサーはこれともう一つ、デアをやったことあるんだけど、デアの準備画面も好きだなあ。てかゲームバランスぶち壊す裏技の数々は凄いね。)


◎スーパードンキーコング2
これもスーファミ後期の作品でアクションの中でも音、操作性、グラフィックの三拍子揃ってるね。音もかなり良くて全くステージと曲が一致しないけど、サントラはかなり聴き応えがある


◎テイルズオブデスティニー
私はオリジナルバージョンしかやってない。リメイクではリリスが普通に仲間になったりするみたいだけど、私は初回限定版をわざわざオークションで買って、裏技で仲間にしたよリリス。私、テイルズのキャラクターでリリスが一番好きで、サンダーソードを使えた時は感動しまくったなあ。ただ、雷牙を使えないのは、ざ残念

リオン戦(私のリオン好きもあいまって、かなり好きな音楽です。マリアンを使いたいがために、無駄に育てた記憶があるな。でもジューダスも好きだなあ。)


◎テイルズオブファンタジア
テイルズ作品では一番好きな作品、私はPSのリメイクバージョンが一番だと思ってる。というかこの作品は元々SFCで出すような代物じゃないよね。先に進みすぎてた作品。これと同じような作品でスターオーシャンの初作もそうだなあ。PSリメイクにて完成したって感じがする。テイルズはファンタジアで行き着いちゃったから、後はジリ貧で下がるだけって感じしかしない。ちなみにこの作品のリリスが一番好き。闘技場で戦う直前のセーブデータ残してあって、それを持ち出してたまに戦ったりしてる。

リリス『これで、終わりよおぉぉ~』

よーみ(オープニングテーマで一番好き、バンプのカルマも捨てがたいけど、やっぱテイルズのオープニングで思い出すのはコレ)

ダオス戦(オープニングのダオス戦、これもチョーかっこいい、天光みつるところに我はあり、黄泉の門ひろくところに汝あり、いでよ神いかづち、インディグネイション。何それは、よせ~、やめろ~、うわ~こんな感じでこのシーンは印象的だよね。台詞まで覚えてる。エターニアでこれをカットインつきでキールがやったのは痺れたな~)

☆好きなテイルズ台詞☆
アーチェのタイダルウェイブ シゼルのスパークウェイブ、極光の洗礼を受けよ クレスの襲爪雷斬 リリスの雷牙 マリーの斬 レイスの爪竜連牙斬 ファラの火龍炎舞まだまだありそうだけどなあ


トーティス現代(トーティスの音普通にいいよね。)
月の塔?(これも正式名称かわからないけど、ルナが仲間になるところだね。なんか盛り上がり感が半端ないのが好き)
(トーティスの音普通にいいよね。)
現代フィールド(未来だったか現代だったか過去だったかのフォールド音なんだけど普通に良曲、まあフェイスチャットの時に流れていることが多い曲)
ユークリッド(発展都市って感じの盛り上がり方がいいね。ユークリッドで思い浮かぶのはクレスのオルソン叔父さああああああんって台詞)
ガルフビースト(正式名称わかんないけど、闘技場のガルフビーストっていえばしっくりくるはず、めちゃくちゃかっこいいよね。闘技場最終戦なんかのシーンもあって、すっごく盛り上がる、ファンタジアの曲を語るならこれははずせないでしょう。)


◎マリオギャラクシー
私このゲームやったことはないんだけど、ひとつだけめっちゃ記憶に残る曲があるんだよね。

星屑の果てのパープルコイン(プレイ動画見てて、ここの曲だけめちゃくちゃ印象に残ってる、次世代機の音源をかなり上手く使ったって感じで任天堂の凄さを垣間見た)


◎スーパーマリオカート
レインボーロード(もうこれしかないよね。ほんとレインボーロードは記憶に残ってるわ。あの激ムズさもあって、歴代レインボーロードBGMの中でダントツ一番、異論は認めぬ(笑)


◎6つの金貨
最初のステージ(確かいきなりこのステージから始まったと思うんだけど、ここの曲普通にいいよね。私マリオ系のゲームってそれほど音に印象残ってないんだけど、この曲は結構残ってるなあ)

宇宙ボスステージ(シャボン玉にのって宇宙って・・・、これもかなり好き、宇宙って感じをマリオらしく表現してるのがいい。てか、6つの金貨って地味に音ゲー?)


◎カエルの為に鐘は鳴る
これもGBの名作だよね。これ知らない人は知らないんだけど、知ってる人は結構思い出深い作品なんじゃないかな。私も凄く心に残ってる。てかスマブラとか、なんでサブレ王子とリチャード王子とかジーノとかマロとか出さないで、スネイクなんで出してんの?意味わかんない、もうスマブラ感ぶちこわしだわ。もうサプライズ演出なら、アラレとかゴエモンとか出してよ。

ミルフィーユ王国周辺フィールド(これゲームボーイのサウンドの中でもかなり上位だと思っている。テンションもあがりまくり)
ゲロベップ温泉郷(これが良曲ぷぷっ、いいんじゃい温泉すきなんじゃ~い)
VSデラーリン(これゲーム中最高に盛り上がる場面、なんちゃって博士とライバルであるリチャードが決死に繋げた勝機(バリアの穴)に向かって、針の穴を通すようにスネイクキラーをブッ指す名場面、この音はかっこいいよ~、ちょっとこれまでの冒険を思い出して泣きそうになる)


◎サルゲッチュ
お子様ゲーと思いきや夢と金がPSで一番好きなアクションシリーズ、何気に音にも力が入っててSCEの本気を見られるよ。基本的に良曲揃いだから。サントラで全部丸ごと聴くことが多いね。でも一つだけ紹介しておきたい曲があんの

VSスペクター(ラスト)(この曲はかなりいいよ。特にちゃんと最初からサルゲッチュを進めてきたプレイヤーなら感極まっちゃう。追い詰められた天才スペクターとカケルの最後の勝負ってのもいい。これオープニングのアレンジ曲調になってて、それもまたこれまでの冒険を感じさせるんだよね。このサルゲッチュって結構ボリュームのあるゲームだから、余計そう感じさせるんだね)

スペクター『俺が負けるわけないだろおぉぉ』


◎サルバトーレ
完全音ゲ-やんこれ。もうこの作品のサントラは凄いね。良曲揃いってか、バランスが凄くいいんだよね。ガキのやるゲームって思ってやったら完全痛めみるね(←何が)ゲームではもっとハルカの活躍を見たかったな。ガチャメカのワンタッチ装着+ボタンの組み合わせで必殺技がでるのもかなり良かった。一回このシステムでサルゲッチュ作ってほしいわ。

サルサルサル(これ正式名称じゃ絶対ないけど、さるさる~さる♪ってやつを繰り返すちょっとアホっぽい歌なんだけど、ついつい口に出しちゃう中毒性がある歌)
スタート画面(スタート画面でずっと待機してたら聴ける曲でこれもかなり力入ってるね。なんか透明感が凄くって、テンポなんかもよくって、心地良い曲)
トビトンボステージ(強制スクロールのトビトンボを使っていく前半のステージだね。これもかなりいい曲)
ボート?ステージ(ボートで競争するステージ。盛り上がり感が半端なくて、私は一番この曲が好きだな。でもカヌーは全然思い通りに動かない・・・)
ウイルスチャル(これもかなり独特なんだけど好き、アジアン?テイストっていうのかな、ほんと独特のアレンジなんだ)
ピポトロン過去回想(こうしてピポトロンができましたみたいな回想でかかる曲なんだけど、全然サルゲッチュらしくないんだよねこの曲。でも、めちゃくちゃ格好良くて何度もきいた。確かこれと同じをミリオンモンキーズでも聴けたような気がする)
ラストボス(ちょっと名前忘れちゃったけど、最後のボス戦の音楽、クラシックとサルゲッチュの定番ソング+オリジナル要素って感じの曲でよい曲だったね。)

この他にもステージと曲が一致しないから紹介できないだけでほんと良曲ばっか揃ってる。ゲーム音楽に興味のある人なら是非聴いておきたい作品だね。


◎アークザラッド2
これも良曲揃いだね。SCEの作品だったと思うけど、SCEって割とプレステ音使いこなすの上手いんだよね。この作品も音とシーンが一致しないので、具体的にはかけないけど、全部が全部ではないにしろ、いい曲が多いよね。


◎スーパーボンバーマン3
バトル音楽(友達と対戦する時なんかにかかる曲で、ボンバーマンの中では3がダントツに好き。よーし、対戦するゾ~みたいな感じになってくる。)


◎スーパーロボット大戦インパクト
これ、スパロボの中でも評判はあんまよくないんだけど、その理由がコンパクトのリメイクだからだと思ってる。3本だっけ?ひとつにまとめたからめっちゃ長いし。でもコンパクトをやってない私からすれば、実はスパロボで3番手までには確実に入るくらい好きな作品

弟08MS小隊(MS小隊って全く知らない作品なんだけど、めっちゃ音はいいだよね~。主人公のガンダムにアムロを乗せると強すぎる~)
ポケットの中の戦争(クリスさんだね。この音楽もかなり好き、この作品も全く知らないけどね。G3ガンダムが強すぎる)
飛影(飛影登場とアニメのエンディングだったかオープニングのミックスアレンジなんだけど、すっごいかっこいい。飛影もめっちゃ強いしね。)
ザンボット3(ちょっと恥ずかしい感じの曲なんだけど、なぜか聴いちゃう魅力がある。てか、勝平とサルゲッチュのスペクターが同じ声なんだけど、それだけの理由で使ってたわ。グラップコンビネーションばっか使ってた)
F91(ちょっと影の薄い作品っぽいけど、私シーブック大好き。この人の台詞がイチイチいいんだよね。F91もかっこいいなあ。でもキンケドゥは全然だめ)

シーブック『なんとおおぉぉ~』

エクセレン(キョウスケの先頭曲よりもずっと好きだなあ。まさにエクセレンお姉様って感じ、てかラインヴァイスリッターと真ゲッターロボの二択は製作者を恨むは、わざわざ二回もやったし)


◎スーパーロボット大戦MX
宇宙のジュドー(ダブルゼータはそれほど好きな音楽ないけど、これだけは好き。でもこれはアニメのどこでかかる音楽なんだろ。この宇宙のジュドーってなかなか入ってる作品ないんだよな~)


◎第二次スーパーロボット大戦α
ゲームはそれほど面白くなかったけど、音にはイイ曲が多い作品

ブレンパワード(イイ曲の筆頭だね。これはめっちゃいいよね。歌が入ってないのが逆にいい。原曲も聴いたけど、私は歌なしのこっちのが断然好き)

ヒメ『チャクラエクステンション、シューーートオオォォォォォ』

ガンダムW(ウイングガンダムゼロカスタムがやばすぎる。ガンダムの中で一番すきだわ。てかヒイロもかっこよすぎる。)

ヒイロ『ターゲット確認。破壊する・・・』


◎第三次スーパーロボット大戦α
てかこの作品はクォヴレーがでてきただけで、おつりがくるでしょう。ほんとαの集大成って感じがしてとっても面白かった。イデオンとガンバスターが復活したのもいいよね。アインソフオウルでイングラムと重なった時は夢と金歓喜だったわ。

ガンダムシード(いくつかシードの曲は入ってるけど全般的によかった。特にアスランが新しい機体で空からキラを助けにくる演出でかかる曲がめっちゃイイ)
ディスアストラナガン(なんかコウモリになっちゃったけど、音はめちゃくちゃかっこいいよね。)

イングラム『時の流れを垣間見よ』
この台詞聞いたとき叫びそうになったわ

アレグリアス(これプレイヤー泣かせなんだよな。この機体も好きだけど、クォヴレーを選ばないとイングラムがいなくなっちゃうし、ほんとプレイヤー泣かせ)


◎スーパーロボット大戦α
この作品は面白いよね。Fと完結編も好きだけど、バランスじゃこの作品には及ばないもんね。曲にも好きなのが多いなあ

Vガンダム(いくつか入ってるけど、その中にひとつだけめっちゃ好きなのがある)
ウイングガンダム(戦闘曲は3曲くらいあったと思うけど、もれなく全部好き、ゼロカスタムのローリングバスターライフルぶっ放すと気持いいよね。)
イングラム(この曲やばい、イングラムの格好良さもあいまって、凄いことになってるね。孤独に戦うイングラムって感じがいい)
アストラナガン(これもかっこいいよね。アストラナガンの強さを上手くあらわしてるって感じの曲)


◎スーパーロボット大戦F
流派東方不敗、十二王方牌大車輪

シャイニングガンダム(普通のシャイニングガンダムの時の音だね。いかにもヒーローって感じがするのが逆にいいわ。)
ブリーフィングルーム?(名前はわからないけど、出撃前の準備するところでかかる曲、これがめっちゃいいだよね。特にサターンバージョンの音は神がかってる)


◎風来のシレン2
オープニング(ゲームを開始してすぐにかかる曲、なんか壮大な感じしていいよね。てか、シレンが子供の頃の方が強かったって謎だなあ)
泥棒ハウス(泥棒ハウスはかなり盛り上がるよね。個人的にはシレンを代表する曲だと思う)


◎ブレスオブファイア4
私が唯一まともにやったブレスシリーズ、普通に好きな作品だね。キャラクターもかなり好きなのが多い。フォウル、サイアス、リュウ、アースラ、ババデルwww、モモ、ディースとか色んなのがいるなあ、てか3やった人はババデルの大躍進に驚かされたのでは?

バスターソード(リュウサイドのボス戦の音楽でまあ王道って感じの格好良い曲)
フォウルボス戦(いくさする神々だったっけな曲名、忘れちゃったけど、ほんと神の戦って感じがしてかっこいい曲)
ラストバトル(これも独特のアレンジでカッケー曲だよね。リュウがカイザードラゴンに変身する時の、うおおおぉぉが印象に残ってる)


◎ロックマン2
私は難易度が丁度良い感じのアクションが好きだけど、ロックマン2はまさにそれだね。初代はちょっと私には難しすぎるし、4以降はマンネリしすぎだし、やっぱ2だよね。音も億千万なんかの有名な曲があるし、各ステージ曲もかなりいいよね。それとエアーマンが倒せないって歌があるけど、私は一番最初にエアーマン倒すけどなあ、ぶっちゃけ最弱だよね。エアーマン→ヒートマン→メタルマン→後自由。これが私の鉄板攻略法だけどなあ

バブルマン(こいつのステージの曲がめっちゃ印象に残ってる)
クラッシュマン(もう、ぽっぽーしかねえよwww)
ウッドマン(このステージもノリノリな感じが好きだったな。)
億千万(これは歌にもなってるけど、ワイリーステージの曲だね。普通に良曲)


◎ドラゴンクエスト2
やっと来たぜえドラクエさん。って感じなんだけど、私はあんまりドラクエのサウンドには印象に残ってるのがなくて、数曲くらいだね。ちなみにドラクエ2はスーファミのリメイクの方

1人旅(仲間が揃うまでのフィールド音楽だね。これフィールド音ならドラクエで一番だと思ってる。)
戦闘曲(ドラクエでは珍しく好きな戦闘曲、ちょっと独特なところがあるよね。それがいい)


◎ドラゴンクエスト6
これ当時はめちゃくちゃ人気あって、なかなか買えなかったなあ。昔はインターネット通販なんてなかったからね。

オープニング(ミレーユがオカリナを吹く時に流れる曲。なんか頭の中に強烈に入り込んでくるって感じがする曲)
戦闘曲(これも珍しくドラゴンクエストの中で好きな戦闘曲、今までのドラクエとは180度感じを変えてきたのが逆によかった)
空とぶベッド(ドラクエの乗り物の音楽でダントツに一番好き。わくわく感がすごい)


◎幻想水滸伝
ラストを飾るのは幻想水滸伝シリーズ。気合入れていくぜえぇぇ

グレッグミンスター(栄華を極めた王都って感じの曲、長く続く赤月帝国を象徴する曲なんじゃないかなあ、めっちゃ好き)
ロックランド(なんか廃れた町の雰囲気と全然あってないんだよね。賑わう行商の町って感じがするんだよな個人的には。マルコを逆にかもってやったぜ。ここに実はエルザの墓があるんだよね。フェイクだけど)
踊る少女(キーロフの曲。確かこんな名前だったような。なんか優しい感じの曲調が好きだね。)
戦士の村(青鉢巻の故郷戦士の村です。ここの曲も普通に好きだなあ)


◎幻想水滸伝2
ほんと、幻水2は面白さもそうだけど、サウンドも凄いよ。

名前決めるう?(シリーズお馴染みの名前を入力する画面での希望溢れる曲だね。似通ってるんだけど私は2のが一番好き)
憲兵隊の砦(ポールは死んじゃうけど、好きなキャラクターだったなあ。主人公の心境とともに曲調が日に日に変化してくのがいいね。)
助けに来たぜエ(これも勝手に曲名つけちゃったけど。基本的にいいシーンでかかる事が多い。初出が尋問を受ける主人公とジョウイを腐れ縁二人が助けに来る場面、次が人種の垣根を越えて王国軍との決戦に臨むチャコはじめウイングボード、三つ目がシュウが汚い作戦を使ってまでも君主(主人公)を助けにいくシーン、とどれも名場面だね。個人的には王国軍に人間、コボルト、ウイングボードが共闘する場面でかかるこの曲が好き。ほんと、マジでここは鳥肌たったからね。)
戦争前半(前半の戦争曲だね。特にソロンジーをシュウの奇策で追い払う場面が好き。音もめっちゃかっこいいよ)
戦争後半(幻水2の戦争音楽はどっちもかなりカッコいいね。なんか血みどろの戦争って感じがする音楽でかなりカッコいいよ)
バナー~トラン国までの戦闘曲(まあ、つまり1の戦闘曲だね。1でも同じ音楽が流れるけど、2のが洗練された感あって好き。ちょっと中国っぽい音楽だね。)
ネクロード戦(これがめっちゃかっこいいんだあ。ようやく追いついたネクロードって感じでまさに決戦ネクロード。でもネクロードが弱いんだよね。)
ルカブライト戦(3組で袋叩きにする場面だね。立ちはだかる強敵って感じの音楽で、とってもかっこいい。てか一週目のルカ様強すぎ)
ミューズ(これも大都市って感じのところが好きだな。なんか冬を思い出す曲)


めっちゃ疲れたけど楽しかったあ、これ見てどんな曲だかほとんどわかったって人は、
夢と金といい酒飲めるかも~、あらためて見返してみると、やばいくらい良曲揃いだね。


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

シリーズ神曲を探せ!!夢と金的ベストゲームソング 御意見無用 DREAMまとめの関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
お小遣いジャンル別ランキング

ライター部門

ランサーズ
月最高7万、年間20万以上の実績!!
お小遣い格付 唯一のSSS その可能性は無限大
ブログ広告.com
数年ほど年間10万を維持
書き直しOKで初心者に優しい
ブログミ
エッセー書いてサクサク稼ぐ 1件150円
効率的に稼ぐなら外せない

アンケート部門

マクロミル
多くが月に~1000円程度稼げる安定性
アンケート業界不動の№1
リサーチパネル
300円~目指せ毎月換金
抜群の総合力で使いやすい
キューモニター
ダイアリー系調査で年間数万の可能性が!!
女性・若者にめっぽう強い

ポイントサイト部門

フルーツメール
ビンゴで100円、メールで5円
これぞ王者の風格!!
モッピー
PCでもさくさくポイント
モバイル併用でさらに稼げる
ハピタス
安定した高還元率で広告利用に強い
広告数も多数で100%還元もある
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
忍者アドマックス
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示