注目記事⇒ひと月の収入実績ブログ広告.com紹介夢と金の月10万の秘訣キラーコンテンツを探せ!?

幻想水滸伝大好きの夢と金による幻水雑談 てか小波さん幻想水滸伝6はよ 無冠は勘弁

どうも夢と金です。
今日は拍手コメに幻想水滸伝ネタに食いついてくれたとても嬉しいコメがあったので
雑談もたまにはやりたいなあ、なんて思ってたのもあるんで、ポイントサイト関連の
話題は一切なしにして幻水雑談をやろうと思いま~っす。

ああ、この記事にはポイント情報とか一切ないんで、スルースキルの発揮の方
よろしくお願いします。

私はゲームが大好きで、最近はそんなやらないんだけど、一時期はかなりやり込んでた
特に好きなのがロールプレイングゲームでFFとかドラクエのあれだね。
私が好きなロープレを挙げてみると、ファイナルファンタジー、ドラゴンクエスト
テイルズオブシリーズ(ファンタジア、デスティニー、エターニアのみ)
そして、この幻想水滸伝シリーズが挙がってくんだけど
このシリーズ初作と次作の2が秀逸なんですよね~

特に2はグラフィック、音楽、システム、やり込み要素、ストーリー、総合的な楽しさ
どれも満点あげてもいいくらいの作品で思い出の一作品なんだよね。

まあ、この2について語っていくのもいいんだけど、コメントくれた方は
3についても触れてくれたんで、幻想水滸伝3について書いていっちゃお~
でも、幻想水滸伝知ってるって前提で書いていくので多分知らない人にはさっぱりな
完全夢と金の自己満足企画になると思います。

この物語はヒクサクに振り回されたルックってシリーズ常連キャラクターがブチ切れて
シャアならぬルックの逆襲って感じの物語になってます。

☆夢と金が思うこと☆
幻想水滸伝2のとある戦争イベントでササライの気配を感じ取ったルックが
真の風の紋章の片鱗を見せる場面があるんだけど、これとっても唐突なイベントだよね
それまでデフォで宿してる紋章が風の紋章でルックが真の紋章所持者なんて
わかんなかったもんなあ。
でも、この演出は後々の作品で活きてくるものであって、それを含めた演出って考えると
これを考えた人は天才だよね。(2で真風関連のイベはこれだけだったと思うなあ)


3は終始のほほん、とした感じが抜けきらない作品で、平和ボケした日常に突然せまる
ルックの魔の手、みたいな感じで物語は進んでいくの

ルックの真なる風の紋章の力は凄まじくて、なんだっけ五行をぶつけて世界を破滅?
みたいな野望だったんだけど、この野望の根底にあるのはルックのちっぽけな感情なんだよね。
そんなルックに同情する人、なんだこいつただのわがままジャンって突き放す人
色々いるみたいで、私はルックに感情移入したタイプ

そして、最後の最後に立役者のレックナートが登場するって演出がにくいんだよね。
正直、108星揃えてこの演出見た時は少し泣きそうになった。
これは1、2もやってレックナートを知ってる、からこみ上げてくる感情だと思う

ルックにはレックナートに認めて貰いたくて、って感情も少しはあったのかな?
そう考えれば、

自らの目的のために突き進むレックナート←自らの死生観について模索しつつも必死で師匠を追いかけるルック←そんなルックに健気に付き添い見守るサラ

そうなってくると、キュンとなる方程式が成り立っちゃうよね~~
1ではただのこまっしゃくれた子供だったんだけどね。魔法使うとめっちゃ強いけど

そんなルックにつけ込んで、利用してるんだか、利用されてるんだか、ごっちゃになってる
ユーバー様もいかしてたね。こいつって、人外故の余裕なんだかわからないんだけど
極悪なんだけど、どこか抜けてるんだよね~。ウインディを利用した時もそんな感じだったし

どうせなら八房の紋章の片鱗でも見せてほしかったよね。躍起って何よ八鬼って
ファンには天威星に陣取ったルシアが恨めしかった人も多いのでは
私のペシュがあああぁぁ、私のペシュがあああぁぁ、みたいなwww

他にも幻想水滸伝3にはファンならではの感情の発露がたくさんあったよね。

夢と金としては

◎エッジてめぇ、なんで星辰剣持ってんだよ、熊さんとハンサム青鉢巻どうしたぁ(怒

◎エステラ登場時、まさかク・・・ロウリー様なのお、それともメイザースなのお
からぁぁのおお、エステラの脱力感ったらなかった。
エステラのいってたゴルディアスが5のフェイタスに登場したのはよかったけどね
こんな伏線の一つ一つが幻水の魅力でもあるんだよね。


こんなところかなあ、イベントとしてはクリスとリリィのビンタの応酬なんてのも
見たかったなあ。

リリィ『アンタ、その甲冑なんなのよ』
クリス『そっちこそ、その帽子なんなのよ、今時ウエスタンフリークって、さすがティントくんだりの田舎娘ね。こちとらゼクセン連邦にチヤホヤされながら育った生粋のお嬢さね』

みたいな感じで始まるのかな。間違いなくリリィから吹っかけたような気がする

こんな感じで幻想水滸伝ネタならいくらでも書けるね。

拍手コメくれた方にお礼
とってもテンション上がっちゃいました~~、またよろしくお願いしますね~

気になるキャラクター

ゼラセ:レックナートとの関係が非常に気になる。しかも夜の眷属持ち、この眷属は眷属系統の中でもレアなタイプなんじゃないかなあ、と勝手に思ってる。

エレシュ:なんちゃって貴族との2択は痛かった。スノウを思わせるユーラムは結構好きだったんだけどなあ。ナガール教主国の上級神官だっけ、とっても気になる設定だね。

キリィ:結局今回もシンダルはあまり進展せず、ただローレライが洗練されたお姉さまキャラからツンデレ娘に変化してたのは割りとよかった。人間かわるものね
後、なんだかの森でのイベントが外伝のビッキーイベントとかかってたのもナイス

トロイ:こいつは是非再登場させて欲しいキャラ、4での存在感は凄まじかったね。ある意味敵キャラじゃルカブライトの次に好きかも、テッド君かコイツかってくらいの存在感だったは
てかテッドの存在感って凄いよね。はあ、紋章砲って何?4=テッドじゃんみたいになってた

ゲオルグ:まあ、包帯の後付的な設定がわかったのはいいけど、まだ物語に一度も登場してない黒い月の戦士ってのが異常に気になる、黒い月ん時も真っ白のチーズケーキ食ってたのかなあ?

炎の英雄:これも気になるねえ。ぜひ仲間として登場させて欲しかった。ルクレティアが小さな頃に真炎の暴発を見てるみたいだけど、そこら辺の関連イベントは見てみたいなあ。後ゲドとの出会いとかね。

好きなキャラクター

ぼっちゃん:幻水ファンでこの人を嫌いな人はあんまりいないんじゃないでしょうか。初代の主人公プレイステーションよこれがRPGだ

スノウ:スノウは憎めないよね。私は無理して育てて使ってたなあ。特にラプソディアの吹っ切れた感は凄くよかった。

ゲオルグ:これ初出から好きだったなあ。頼れるオジサマって感じで。てか、2でナナミと一緒に逃げる関連のイベントで初見した人ってどんくらいいるんだろ?
1でも二太刀いらずのゲオルグって感じで説明書には載ってたよね。
1でクロイツがなんでゲオルグをしたってんのと思ったけど、あればどうもゲイルルーグナー
との間違いなんだね。

ギルバード:影の薄いキャラなんだけど、なぜか私の中では印象が強いんだよな。エースの元上司って設置も意外に好き。

シーナ:ナンパ野郎なんだけど普通にカッコいいよね。しかも激強、レパントの武才、とアイリーンの知才とルックスを見事に受け継いだパーフェクト青年。しかも金持ち、七光りだけど、オマケにキリンジもあるからね。

レオンシルバーバーク:まさに軍師の中の軍師だよね。幻水ではコイツ以上の軍師は見たことない、後の作品でマッシュ派=味方、レオン派=敵、って分け方を見事に作った一人だからね。でもエレノアはどっち派なのかな?まあ、時代的にはエレノアのが祖先だけど、彼女もまた独特の思想だよね。

シュウ:もうこいつからは孔明しか思い浮かばない。2の策士っぷりは半端ないよね。シュウが幻水2の面白さの一翼を担っているといっても過言じゃないね。しかも、弟子を突き放しつつ想うってところも孔明とかぶるんだよね。馬謖を斬る=アップルを突き放す。でもアップルは弟子ってより妹だからシスコンか

『策は成った』、『まともな策はあんたにすべて読まれる』とかの台詞は頭に残ってるなあ

ビクトール:この人って普段、適当なこと言ってるから見誤られがちだけど、実は幻想水滸伝のキャラクター格付の中でも結構上位にくるような能力を持った人だよね。なんというか器がでかいってか、バランスが取れてるっていうか。上司にしたいキャラクターを選ぶならこの人かなあ。めっちゃ楽しそう

クライブ:カッコいいお兄様が銃を使ってるってのが肝だね。あの黒フードもイカス。あれだなあ、ケリーとエルザとクライブが仲のよかった頃なんて絵も見てみたいよね。それを少し離れた場所で見つめる満足そうな修行時代のナッシュなんて構図もいいなあ~

キャザリー:やっぱりガンナーにはほれます。こっちはお姉さま、便利紋章の真神行法の紋章を暗殺に使っちゃうっていう怖い人です。魔弾の射手なんて呼び方で呼ばれてるみたい、カッケー
ゲオルグとの関係も気になるね。

リヒャルト:もうこのキャラって絶対女子人気を集めるために作ったキャラクターだよね。
戦闘に連れてって勝利した時に言う台詞の『ミューラーさ~ん見てるぅぅ』が耳から離れない
若くして剣王って呼ばれるほどの凄腕で、憲兵隊の筆頭戦力みたい
また、下痢で実力が出し切れない、みたいな色々な意味でユルイ一面も魅了のひとつだよね。
このキャラるろ剣の宗次郎とかぶるんだよなあ、剣技も瞬天殺バリだし


まあ、こんな感じかなあ、やっぱいくらでも書けるね。
最後に今後の幻想水滸伝に期待することは、無冠の作品じゃなくてナンバリングタイトルの6を
だして欲しいってことと、後ハイイースト動乱の全貌を私が没するまでに描いてほしいってこと

ハイイースト動乱は別にナンバリングじゃなくてもいいから外伝的な感じで
私の希望としてはラプソディア形式にすると面白いんじゃないかなあ、なんて思う

それでは長くなってしまいましたが、またまた


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

幻想水滸伝大好きの夢と金による幻水雑談 てか小波さん幻想水滸伝6はよ 無冠は勘弁の関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

質問なんですが・・。

初めまして。今月から楽しくブログを拝見しています。
ところで質問があるんですが、リアルクラウドやブログルポあたりからの、警告メールは多くの人が受け取るものなんでしょうか?
(推測で構わないので教えていただけたら・・)

私の書く記事は使い回しやコピー・冒頭が同じ等のどれかに引っ掛るので、改善しないと配信が停止になるというメールがさっき届きました。コピーはしてないのですが、多分同じネタを言い回しを変えて使っているのが原因かと、個人的には思っています。

けれど数をこなそうと思うと、内容が似た感じになるんです。
何パターンかは違う感じで書いても、結局使い回しになるというか・・・。

どうやれば、規約に引っかからずに大量に記事をかけるのでしょうか?

Re: 質問なんですが・・。

> 凪さんへ
初めまして~、嬉しいお言葉ありがとうございま~す。
私の注意してることを記事にしてみたので
もし良かったら参考にしてみてくださ~い

警告メールについてなんですが、今集中的にやってる
リアルクラウドとかShinobiライティングとかブログ広告とかでは
もらったことはありませんね~

ただブログルポは集中してやってないんでまだわからないです。

幻水いいわぁ

楽しく読ませて頂きました。できればルビィとベルクートさんにも触れてほしかったです。(個人的に好き)
カゲとパーシィちゃんも好きですけどね(^o^) また読ませてもらいます。頑張って下さい☆

幻水いいですよね~

> クロノさんへ
楽しく読んでくださり嬉しいです。

ルヴィにベルクートですか、ルビィは1のベストメンバーでもあって、大体は最終ボス戦に連れていくことが多かったですね~
ただ、回復役をテンガアールかルビィにするかいつも迷っていました
カゲとパーシヴァルをお気に入りキャラとして一緒に挙げる方は初めてなので新鮮です。
てか、せめて完結はしなくても良いので6くらいは出してほしいですよね~

それでは、これからもよろしくお願いしますね。
ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
お小遣いジャンル別ランキング

ライター部門

ランサーズ
月最高7万、年間20万以上の実績!!
お小遣い格付 唯一のSSS その可能性は無限大
ブログ広告.com
数年ほど年間10万を維持
書き直しOKで初心者に優しい
ブログミ
エッセー書いてサクサク稼ぐ 1件150円
効率的に稼ぐなら外せない

アンケート部門

マクロミル
多くが月に~1000円程度稼げる安定性
アンケート業界不動の№1
リサーチパネル
300円~目指せ毎月換金
抜群の総合力で使いやすい
キューモニター
ダイアリー系調査で年間数万の可能性が!!
女性・若者にめっぽう強い

ポイントサイト部門

フルーツメール
ビンゴで100円、メールで5円
これぞ王者の風格!!
モッピー
PCでもさくさくポイント
モバイル併用でさらに稼げる
ハピタス
安定した高還元率で広告利用に強い
広告数も多数で100%還元もある
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
忍者アドマックス
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示