モンパレ 会心イベントは予想以上に大したことがなかった

現在、みんなが待ち望んでいた会心イベント真っ只中のモンパレだけど、私はこのイベントに初めて参加する。第一回が、私が丁度やめた後すぐにやったんじゃないかな?
そして、早速やってみたんだけど、これって会心率アップが2.0じゃないのね・・・

ずっと2.0アップでくると思ってたんだけど、1.5ということで、シドーとかゾーマとか、ダークドレアムの場合は、通常時のアップ率がなんら変わらないという

これにはある意味助けられていて、闇竜王とギガントドラゴンをすぐに前線に投入したかったので、通常時期にどんどん超奥義を使ってたんだよね。
2年近くブランクがあるわけだけど、幸いなことにやめる前が丁度異界で、その異界で超奥義を6、7個取れて、合計で10以上あったので、初期会心の状態から、ギガント24(闘神化含む)、闇竜王25まで上げられた。30%と25%の5%の違いは、確率の偏りが異常なモンパレにおいては、大差がないレベルなんで、それなら25×3を早く仕上げた方がよいじゃんってことで

再開前は、りゅうおう(遠)をずっと前にとって、それが唯一のSSだったけど、最近は羽振りよくSSを飛ばしまくってる

シドーSS1.5通常時
ダークドレアムS1.5通常時
ゾーマSS×2、1.5通常時
ゾーマS1.5通常時

会心イベント
タコメットSS
デモンスペーディオS
ハーゴンSS
竜王(近)S
竜王(遠)S

オマケ(最近とれたSS)

闇竜王×2(1体配合済み)
ギガントドラゴン×5(3体配合済み)
煉獄天馬
ゾーマ×2(会心)
シドー(会心)
大魔王デスタムーア×2(1体配合済み)
ラプソーン
スーパーキラーマシン
ジュリアンテ
ダークドレアム(クリア特典)
ハーゴン(会心)
ドルマゲス
ミルドラース

ということで、ほとんどが探検スペシャルなんだけど、煉獄天馬は数日前、ギガントドラゴンは、探検スペシャルあとの闇竜王と一緒だった通常洞窟で、30個を3日にわけて投げると、3日連続で来て。どんだけギガントに好かれてんだよ感が凄かった
夢のギガント4体パーティーも考えたけど、サービス終了までに育てきるのは無理だし、そもそもその前に強いSSが出てる可能性も高いので、現実的な2体にとどめることにした
ゾーマとシドーも闇竜王的な救済が行われたとしても、どうせ本体を引かなきゃ配合もできないということで、面倒なんで会心用にした

さて、私のモンパレのプレイ方針は基本無課金プレイだったわけですが、再開後にモンパレには意外な抜け道が用意されていることを知って、それがネットカフェ特典
私はこのような斜め上から切り込んでいくプレイが大好きで、以前やっていたモンストでも、総課金額で1万円程度で、100万以上のレアモンスターを持っていた

モンストのレアモンスターをモンパレのSSに換算してみると、モンパレのSSを大題200体以上は持っていた計算だね
数にして500体以上だったんだけど、ガチャ確率で単純計算してみると、モンパレの探検スペシャルの2倍強くらいの当たり確率なのがモンストだったんで、こんなもんだろう

モンパレのネットカフェ特典のなにが良いかって。運営に直接金を払わずに、肉と人参をゲットできる点。通常時は1/3程度の確率でそれぞれが手に入るけど、これはまさに確率どおりで、多ければ多いほど、この確率に収束される。これに関しては、ゴミ運営でも不正はしていないようだな

ただし、現在の4周年キャンペーン中は、通常の半分の時間の代わりに種チケットとジュエルチケットというゴミを加えられていて、1/5と1/3では確率が収束する過程が全然違うんで、10や20のシリアルコードの場合は、逆に時間が半分でも損する可能性は大いにある。体感で1/5は、200~300で収束、1/3なら100で収束するんで、ウザいキャンペーンやってくれたなという感じ

4周年キャンペーンなら、4周年ネットカフェ特別ふくびきを実施して1/5くらいで特別福引券をばらまき、Sランクやら秘法チケット、やらダッシュの鈴やらを豪華に出すべきだったな。ジュエルチケットなんて貰ってどうすんだよ、これ4つで秘法に合成できれば良いのに。あとゴールドストーンまじいらねえ。これも素材カテゴリなんだから、なんか有用なアイテムに合成させてほしいな。売却時の値段もせめて5万ゴールドだろ。1万とかせこすぎ

ここ2ヶ月くらいで手に入れたSSは20体くらいだけど、モンパレ内での課金はゼロ円です。しかも、このネットカフェ特典は、賢く使えばいくらでも節約できるからね。

私のソーシャルゲームプレイの大原則は、運営に利益をできるだけ出させずに、私が楽しむで。

それを最も体現できたのがモンスターストライクだった。最終的には運営に利益を出させるどころか、私が数十万円の利益を出したからねwww

そういえば、少し前にモンパレのスマホ版について色々と調べてみたんだけど、

ブラウザ版の問題点をことごとく改善したのがスマホ版のようだね。ただ、残念ながらスマホ版はスマホ能力の限界なのか、グラフィックで絶対にブラウザ版に勝てないからね。なんか、スマホ版のモンパレってグラが安っぽいんだよな
大ダイコラボのグラフィックも、ゆとりとそれに媚びる世代の目が腐っている奴らなら良く映るんだろうけど、私からみれば全然ダメですね。

グラの良かった全盛期のモンストの足元にも及ばない。それにしても、モンストの情報もやってはいないものの、ちょくちょくみてるんだけど、最近ほんとこのゲームってグラフィックに力入れなくなってきたよね。全盛期のクシナダのグラフィックには心躍ったのに。あの完成度はどこいったんだ・・・

それにモンパレのスマホ版は、技名のセンスがより落ちたようで、ブラウザ版も酷いもんだけど、

ひきちぎる とか
けずりとる とか

なんだよそれwwwwww

ブラウザ版にもダイの大冒険コラボが違うかたちでくるようだけど、考えてみると、連盟でくるんじゃない?
そういえば、ヒーローズの時もギガンテスが連盟できたよね。9月末を予定していて、連盟が今週なかったということは、なんか一緒にくるような気がしなくもない

煉獄天馬の炎の蹄鉄って、ダメージ倍率が2倍で、上級斬撃よりも強いんだね。ギラ系の単属性で軽減されることも多いけど、ロマン砲としてはなかなか。こうなってくると、私が再開する前の迷宮の門で手に入った、凶スカルゴンの体技ブーストパレスキは貴重だね。

フェザースコール、炎の蹄鉄、ギガントネイル、魔風弾と最近は体技推しが凄いな。そのうち体技つぶし、云々がささやかれてるけど、ぶっちゃけ斬撃すらまだ潰されてないからね。

最後に

モンストでつい先日、月額制のサービスが始まったようだけど、
月額制度で特典を受けられるという限定的なものだった

これもし、モンストのサービスすべてを月額制で楽しめて、値段が月額500~1500円程度に落ち着いたら、神サービスになっていたのに残念。

モンストも社会通念に照らし合わせると、ぼったくってる部分も多々あるけど、あくまでもソーシャルゲームの常識に照らし合わせてなら、モンパレとは比べ物にならないくらい、大盤振る舞いなゲームだったんだと、やめてみて気づいたよ

トップクラスのゲームってのは、基本的に微課金にやさしくなくてはダメで、微課金にやさしいということは、同じく無課金にも優しくなるので、人が集まる
加えて、モンストにはネームバリューがあるからね。

廃課金の馬鹿共から搾り取ることしか考えていないモンパレは、遅かれ早かれ、そのうち終わるだろう。モンパレをやっててわかるけど、どう考えてもソーシャルゲームの終末期に当てはまる。


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

モンパレ 会心イベントは予想以上に大したことがなかったの関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示