ドラクエ モンスターパレード日記 戦力考察

さて、先日の探検SPで、ギガントドラゴン×2や、その前に闇竜王が手に入ったことで、我がパレードの勢力図は大きく変わってきた。

ギガントドラゴン×2
闇竜王(+200で一番の戦力)
ダークドレアム(クリア後報酬、+200程度)
シドー
ゾーマ×2(翌々日入手)
大魔王デスタムーア(翌日入手)

ここら辺が今後を大きく左右しそうな戦力なんだけど、まずゾーマはいらないから会心用にとっておく。ただ、竜王救済の次にシドー救済が来て、年末もしくは年越しあたりにゾーマ救済があるかもしれないので、飛ばすタイミングは難しいね。会心祭りってのを私は体験したことがないんだけど、それなしでもとりあえず超奥義で3%確保だからね。

次にシドーなんだけど、攻撃用性格にできれば、連盟用として+250くらい+闘神化まで育てるのもありかもね。ただ、このモンスターは私あんまり好きじゃないから使いたくないんだよな。ただ、連盟や異界を最速で立ち回るなら、それなりに育てて、ギガントドラゴンのギガントネイルを1つ、こいつに移植するのが手っ取り早いだろう。

ギガントドラゴンゲットの翌日に何げなく投げてみたら入手できた大魔王デスタムーアだけど、こいつはマスタードラゴン実装を狙って、マダンテ移植用にとっておこうと思ってたけど、調べてみるとコイツ自体が、トップ5に入るくらいのマダンテの使い手のようで、ラプソーン、グレイツェルと並ぶ感じ。ラプソーンかグレイツェルに、ヘルバトラー×7構成でマダンテをぶっ放させるのも楽しそう。まぁ、いつになるかわからんけど、普通に育てて、ドラゴン系+魔人化+高MPを待つかな?

やっぱりドラゴン系の高MP候補って、マスタードラゴンしかいない感じで、竜神王も攻撃寄りな感じだし。グランドラゴーンも姿がやまたのおろち系ということで、あんまり高MPは期待できなさそう。神龍は非常に期待できそうだったけど、既に防御寄りとして出ちゃってるし。ワンチャンでラーミアなんかもありそうだけど、コイツは多分、自然系か???系統になるのかな?

ダークドレアムは、とりあえずは+200程度で保留にしておく

最後に、闇竜王とギガントドラゴンなんだけど

1 闇竜王を集中的に育てて、ギガントネイルを移植させる方法。
2 闇竜王を集中的に育てて、ギガントドラゴン×2体をまんべなく使っていく方法。
3 ギガントドラゴン1体を集中して育てて、もう1体を配合させてしまい。闇竜王は適度なところで終幕の炎、要因として使う方法。

このくらいのパターンに分かれるんじゃないかな。

闇竜王の終幕の炎ってのは、なかなか役立つ感じで、必中+HPの半分のダメージのようだから、バトスタなんかでも、相手が+999の状態であっても当てれば落とせるんだよね。先日の連盟指令なんかでもブレス3倍が出てたようだし、仮にそれがなくても、低火力パーティーにとっては、かなり使える特技だね。

闇竜王も竜王もそうだけど、敵の対策範囲が非常に広くて、2列目からでも微動だにせずに特技の詠唱を始めるから、連盟でも後列から終幕の炎を撃たせておけば、火力アップに繋がるはず。

ちなみに、連盟指令はいかに前列に高火力モンスターを置くことに主眼を置いている人も多いかと思うけど、
実はアレ、1トップアタッカーが一番稼げるんだよね。
私は闇竜王が手に入るまではハートナイトが一番の火力を持ったモンスターだったけど、前回もコイツ1体のみを使って延々と殴っていた。

試しに色々とやってみて、ハートナイト+ダークドレアムやハートナイト+ライムスライムなんかもやってみたけど、結局一番良かったのがハートナイトに1トップアタッカーをやらせた時
ただ、ライムスライムはシャイニングボウを使えたので、耐性低下時は、延々とライムにシャイニングボウを撃たせてた方が稼げたな。

まぁ、攻撃力2000×3体、攻撃力3000×3体と、攻撃力の数値が揃っているなら、そのまま3体に殴らせても良いんだけど、

攻撃力1500が1体と攻撃力3000が1体など、攻撃力がバラバラなら、攻撃力3000に延々と殴らせる方が良い。特に、気絶時or状態異常時で敵の行動が止まっている時は、明らかな違いがわかるはず。
さらに、1トップアタッカーのメリットは、面倒なメガホン作成をする必要がなく、200Gで売っている不思議なメガホンを1体に使うだけで良いからメガホン操作も楽。

そんな意味じゃ連盟指令の理想は、攻撃力が1番高いアタッカー1体に、バイキルト役2~3、火力アップパレードスキル要因、相手が起きていて行動を阻害できるなら状態異常要因。

もしくは、後列要因として、ディレイ効果のある特技(火球連弾、終幕の炎、魔風弾、天地邪砲などなど)を加えた編成が理想なんじゃない?ディレイ効果のある特技は、高位呪文と同等の特殊演出入りの特技のことで、多段ヒットするものだね。なぜか同時着弾もするし
そんな意味じゃ、闇竜王や真ミルドラース、キモゴデミーラなんかは、探索範囲も広いので後列要因に最適だろうね。

ちなみに、ギガントドラゴンは完全に前列要因で、こいつ大型系の癖にかなり探索範囲が狭い。バトスタで2列目として使っていると、前列をかき分けて前に出てから、詠唱に入るから、後列ではほとんど役に立たないはず。

連盟指令は、唯一のタマゴロン入手先といってもいいくらいだけど、このイベントが低火力の私からすれば厄介すぎる。まぁ、火力があっても人参がなければ、10万のタマゴチケットまでは届かないんだけど、他が999を楽に稼いでいる状況で、300~500をセコセコ稼ぐのは、かなり面倒。これもライムが完全に育っていたからで、私の場合ライムとかハートナイトがいなけりゃ、200とか300しか稼げないんじゃないか?ってレベル。

それでも、前回からキャップ解放で増援に3999の人達が増えたんで、たまに999個とか行くんだよね。増援によっては、2、3秒で300個とか稼ぐ人たちもいて、唖然としてたわ。特にデンガー部隊の増援は非常にありがたくて、ライムのシャイニングもハートナイトの斬撃も火力アップするからね。最高で5体くらい連れてた人が増援にきたな

しかし、この連盟指令こそ初心者優遇イベントにしなければいけないはずで、昔に比べると、敵の火力もかなり上がったよね。ちなみに、今のモンパレに、初心者が楽しめるイベントなんて、1個もないんじゃない?
異界だって、たまたま聖魔斬があったから、6まではクリアできたけど、7のゾーマのHPは攻撃力2000~2500が複数体いなければ絶対に無理だろう。

ただ、今回の異界はリバイバルブームなのか、私がやってた頃の懐かしい異界だったので、なかなか面白かったけどね。特に6の周回のしやすさは異常だった。私のパーティーでボスを瞬殺できるからな。当時は、めちゃくちゃ暴言吐きまくってプレイしていた、伝説のステージばかりがピックアップされてた。しかし、当時のゾーマを突破できたのって、ガチの廃課金だけだろうね。

確か、あの時ってまだタマゴロンがなかったんじゃなかったっけ?だから、SSを当てて同種配合するしかなくて、当時クリアできた人はすご・・・じゃなくてキチガイだな(笑


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

ドラクエ モンスターパレード日記 戦力考察の関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示