【最初から全力で仕事に取り組むのはド素人】夏の本格派によるライティング現状確認

今年は、ダイエットと体力向上、健康促進の意味を込めて、北海道の大自然と戯れる機会が多く、4月からこつこつとしてきたトレーニングも大詰めを迎えようとしている、この7月
どのくらい体力がついているか試そうとしていたんだけど、ここ数日ライティングの依頼が立て込んで、2年前か3年前の全盛期の夏を思わせるね。やっぱり私は夏に本格化するタイプだな。

まずは、現状のライティング状況をサクッとおさらい

●A依頼数膨大、単価0.3~0.4円程度【時給2000~3000】
私が取り組んでいる依頼の中では一番単価が低いんだけど、私の作業能力に対して、ほぼ無限に案件の供給をしてくれるので保険という意味合いが強い

●B終わり次第定期的な依頼、単価0.8~1円程度【時給2500~3000】
特定のコンテンツの記事を定期的に納品するタイプのため、当初のこのクライアントなら3回程度という安易な見積もりに失敗し、数カ月と依頼が続いたので、ネタ切れ気味。そろそろ、品質を少しずつ落として、締め上げからの打ち切りを目指すべきか?

●C月1程度で非常に取り組みやすい難度、単価1円【時給4000~5000】
このクライアントさんは、完全に単価意識が良い意味で希薄で、求める品質に対しての単価が平均値を大きく上回るタイプ。そのため、時給は時に5000円を超えることも。仮にこのクライアントさんが無制限に依頼をくれて、私が相応のやる気を出せば、月100万は軽く超えていくポテンシャルを持っている。残念ながら、依頼は月数万程度にとどまっているが

●D供給量に期待大、単価1.5円【時給4000~5000】
先月くらいにお試しで、今月から本格的に依頼をもらうようになったんだけど、供給量に要注目という感じで、非常に回転率が高そうな予感がするなぁ。依頼のジャンルも、私が得意とするタイプで、さらに依頼の指定の仕方が非常にウマイ

●E未知数の企業案件、単価3円【?】
これから取り組む案件なんだけど、私の予想では時給7000円はいくんちゃうか?って感じの依頼で、求められる難易度がどのくらいか見もの。ただ、ジャンルも私の得意なジャンルだし、仕様書を見る限りでは、そこまで高いものを求められている気はしないな。長い間、謎だった企業案件の全容が見えてきた感じで、私の予想通りどんぶり勘定。
以前より、単価3円、5円で依頼を定期的に受けている人が、月20万30万の稼ぎじゃ低すぎると思ってたけど、やっぱりこの予測は当たってそうな予感もするな。仮に10時間、時給7000円だとしたら、日に7万だからね(笑)


このように数年前とは、また違ったかたちの夏の布陣が出来上がった感じで、全盛期は600文字0.5円の案件をスピードライティングで片っ端から落としていく、やり方だったし

A~Eまでの依頼に分けて、案件の状況を確認してみたけど、今回解説するのはBの依頼

既に旬は過ぎて、止め時を探している状況だけど、締め上げってのは、私が勝手に使っている言葉で、依頼の品質を少しずつ下げて、超スピード重視にして、最後にこのクライアントさんから稼げるだけ稼いでしまおう。という方法。もちろん、いつ依頼を打ち切られても良いという気持ちでやっている。ただし、これがランサーズの場合は、評価との兼ね合いがあるから、なかなか品質調整が難しいんだよね。

このBの依頼に取り組むのにあたって、最初から全力で依頼をこなさなくて本当に良かったと思っていて
ライティングで初めてのクライアントさんとお仕事をする際には2つの調整が必要になる

まず最初が単価に対する品質調整で、その次が自分の100%に対する品質調整。つまり、Bの依頼の場合は、文字単価0.8~1.0円なりの品質×○○%の調整が必要で、ここに入る数字は、私の経験から60%~70%だね

6、7割程度の初回依頼で継続依頼に繋げられるようになってくると、ほんと楽になってくるし、そこが自分にとって適度な仕事ということでもあると思う

最初から100%で仕事をするのは間違いなくおすすめはしない。だって、もし100%の品質状況にクライアントが味を占めたら、次からずっとそのクオリティを求められる可能性もあるんだよね。これは、素人ウェブライターがつぶれる典型的なパターン。ココに単価意識が悪い意味で希薄なクライアントという条件が加わると、目も当てられない最悪の状況

ちなみに私はAの依頼は20~30%。フリーザ様でいったら、まだナメック星序盤でボールに乗っている状況だね(笑)

B、Cが50%、フリーザ様でいったら、『さぁーー!おどろきなさいよぉーー!』くらいやね

Dが60%、そして今回初めてやるEは70~80%くらいでやろうと思っている

こんな私のライティングへの取り組み状況を確認すると、私がなぜ長くライティングを続けることができるかわかるんじゃないかな?
これは、

落合、俺流の中で唯一、俺流を許された男。中日ドラゴンズ時代の山本昌のプロ野球処世術から学んだものです。

完全に後付けだけど(笑)

それと、100%力を最初から出しちゃダメという理由は、私流の人付合いからのものでもあって

人付合いで早期に底を見せた人間は、基本的には飽きられます。あの人、良い人なんだけど、なんかツマラナイ。こんな人は最初から自分の底を見せすぎなんですよね。これは、夫婦、恋人、友人間でもそうだと思っていて

親しき中にも礼儀あり。って言葉は、実はこのそう簡単に人に底を見せるな!!という先人の知恵なのではないでしょうか?
ただ、底を見せないことに固執しすぎて、他人行儀になってしまう。これは逆にバランス調整が下手で、これも人間学の素人ですね(笑)

仮に70%の力で普段の仕事をしていて、時折見せる90%の実力。間違いなく周囲は驚くでしょう。この瞬間が快感なんだよね~。私のことナメてた奴に無言の圧力っての

おまけ

豊田真由子様はTPOの達人!!ちょっと前の騒動で、野々村再来なんてささやかれてたけど、この人ってTPOうますぎるよね(爆笑)
表の真由子様の立ち振る舞いは、まさにエリートという感じで、完全に人生において傷をつけられた経験のない余裕の立ち振る舞い。あの彼女が、裏ではあんなん、なるなんて。これ精神が平常な状態で切り替えてるんなら、千両役者級だな

なんか、病気って意見もあるようだけど、私も病気はあるような気がしなくもない。ちょっと、表から裏の変化が激烈だったので、印象的だった。てか、

今回の騒動で一番キモイのは、テレビのコメンテーター連中で、私はまともです面してコメントしているのがキモすぎ
それにしても、マスゴミの安倍潰しは熾烈を極めるな。
面の皮の厚いババアによるド素人政治集団が誕生して、めでたし、めだたし、ということなのか?


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

【最初から全力で仕事に取り組むのはド素人】夏の本格派によるライティング現状確認 の関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示