石田さんチに見た現代社会の縮図。最近は10人に1人しか幸せになれません

遅ればせながら、5月に放送した石田さんチを観た
勢い余って、2016の2回分も観ちゃったんだけど、やっぱこの家族レジェンドやわ~。最近のテレビ番組で、観ていてここまでワクワクするような番組ってほとんどないよね。

そんな中、ナレーターさんが石田さんチは現代社会の縮図だ。なんて言ってたけど、まさにそうだと思ったね。

まず、母である、ちえこさんが抱える、みさこさんの介護問題。要介護4って、ここまで進んでたんだね!!おそらく、テレビ的にかなりの場面をカットしてるんだろうけど。うちの爺ちゃんも認知症が酷いけど、確か1か2くらいだったような気がするな。でも、テレビで見るみさこさんと同じくらいの状態。多分、見えないところで、相当苦労してるんだろうな。

長男のたかゆきさんが、みさこさんの状態を見て、唖然としてたけど、あれマジでわかる。私も最初見た時、言葉を失ったもん。

これからの社会では、こんなのが当たり前で、おそらくもっと酷くなっていくんだろうな~。おそろしいね

しかし、その一方で、長男のたかゆきさんチは、本当に絵に描いたような理想の夫婦で、マジでベストカップルだよね。愛娘のほのかちゃんが本当に幸せそうで、あの様子を見てると、あぁ本当に幸せな夫婦なんだなぁ~って、しみじみ思う。

このたかゆきさんチについては、自他共に認めるレベルで幸せだし、もちろん幸せの基準が高い、私から見てもかなり幸せな部類でしょう。趣味のメダカで雑誌に載る離れ業までやってのけたからね(笑

しかし、残りの兄弟姉妹が長男を追随できていない感じで、まず、めいこさん。典型的な御一人様で、あの広い石田家で、父ちゃんと二人、猫とネットに奔走中のようです。
めいこさんは、個性派美人って感じで、その気さえあれば、普通に結婚できそうだけどな~。割と、あのタイプの女性を好きな男性って今なら多そう。ただ、この人って絶対に口では言わないだろうけど、兄弟姉妹の中で一番石田家を想ってるんじゃないかな?なんて思う。普通に80歳になっても現役で、あの家に住んでそう。今回は珍しく、めいこさんの部屋が映ってたけど、本当に時が止まっているという感じで、懐古主義の私からすれば、少しジーンときた

次に四男のちひろ君。この人はB型かどうか知らんけど、私の中では完全にB型人間で、我が道を突き進むって感じだな。私がこれまであってきた典型的なB型人間の特徴として、ひとつの仕事を長く続ける傾向がある点で、結構職人気質の人間が多かった。私の中では、この人はコレに当てはまるんだよな~。仕事も相変わらず鉄工所のようだし。それと、このタイプの人って、孤独耐性が非常に高く、一人でも結構楽しみを見つけてしまうタイプのような気がする。

続いて、五男と六男のもとき君とゆうじ君。五男はゲーマーということで有名だったけど、なんか普通にイケメンになったよね。塩顔の意味はさっぱりわからんけど、普通にイケメン。ゆうじ君は美容師として立派に成長した姿を見せてくれて、五男と六男の兄弟愛がなんか良かった。きっと仲良いんだね。大人になっても二人でゲームやってる姿がめっちゃ印象的だった

最後が末っ子のしゅんじ君だけど、三男のみつお君とまさに同じ状態だね。父ちゃんからの忍を体現できるか、今後に期待といったところかな?てか、石田さんチの父ちゃんは、元ロレアル化粧品の営業本部長で、元営業成績トップのたたき上げ、ってことで、実はかなり凄い人なんじゃ?

こんな感じで、長女と次男、三男は今回も出演していなかった

四男は少し特殊なんで別としても、明らかに幸せだとわかるのが長男だけで、現代では王道の幸せをつかみとれる人は、10人に1人くらいなのかもしれないね。って話

私は基本的に、自分が幸せだと思っているから幸せって奇弁は一切信用しないんで、そんなことからも今の日本で本当の意味の幸せをつかみとれるのは極少数なんだなぁ。なんて思った

私は、ストレスも一切なく、辛い人生も一切送ってないけど、間違いなくいえるのは幸せではないわな。ちょっとした日常を幸せに置き換えて、無理やり自分を納得させるタイプの人間でもないんで


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

石田さんチに見た現代社会の縮図。最近は10人に1人しか幸せになれませんの関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示