ホリエモンに学ぶ(多動力)グローバリストの特徴

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170529-00173521-toyo-bus_all

この記事でホリエモンが多動力こそが最も重要な能力だ!!

なんて、書いてて、これにとても思うところがあったので記事にしてみたいと思う
ライブドア事件ですっかり牙を抜かれたホリエモン、テレビやネットで雑魚相手の弱い者イジメを無双なんて言われ、まんざらでもなさそうな、2ちゃんねる創設者の『ひろゆき』あたりは、私の仮想敵でもあるグローバリスト研究のために、割と出演している動画なんかを観させてもらっている

さて、彼の言う多動力ですが、まさにその通りだと思った。ネット世界の成功者ってまさに器用貧乏の集まりで、彼の意見からも私がネット世界の成功者には大した奴がいない。という理論がわかるんじゃないでしょうか?

グローバリズムの影響が最も顕著にあらわれるのがネット世界で、ホリエモンは上のURLの記事の中で、100点満点中、何点?なんて言葉をもちいて多動力を解説している。

彼いわく、100点満点中どんな分野でも80点を取ることはたやすいらしい。これを指して、器用貧乏なんて言ってる

私がこの部分に興味を持ったのは、私が今最も興味のあるゼネラリスト思考に関係しているから
私の理想とするゼネラリストは歌唱力や運動能力といった、天性でしか得られない部分を除いて、全ての分野で60~80点を取れる人材

これはホリエモンの言い分が正しいのなら、ホリエモン=ゼネラリストに当てはまるんだけど、個人的にはこの人は全分野でせいぜい40~70程度しか取れない人だと思ってます

グローバリストの弱点のひとつとして、技術の練度を軽視しすぎる点があって、グローバリスト、ネット上にはびこるエセグローバリスト共は、そもそも100点満点の基準が低すぎる。という部分がある

仮にすべての分野で80点を取れる人材がいるのならば、それは世界トップクラスで、世界レベルでの80点って、病的な天才を除けば、凡人の極地に値する数字。これを多数の分野って、間違いなく世界の支配者クラスだろう。ちなみに病的な天才ってのは、バランス感覚がないので、基本的には支配者レベルにはなりえないと思っている

私は、器用貧乏ってのは、100点満点中30~40点、よくて50点程度を取れる人材だと思っていて、
万能が60~80点。つまり私がゼネラリストと呼んでいるのは、この万能選手で、60~80点の中に90点をとれるような分野があれば完璧だね。

私は、人の能力を100点満点中何点か?で表すのが結構好きな人間で、今の日本の大多数を占めるのが、様々な分野を平均した点数が0~30点くらいの人達だと思ってます。まぁ、そりゃあ、職業や特性で40点とったり60点とったりする分野が個人個人あるかとは思いますが、平均値はこのくらいだろう。ちなみに、先進国の世界平均もこんなもんだろうと思ってる。日本って教育が遅れてるとか、バカだとか世界の人達から色々言われてるけど、ぶっちゃけそんな差はないと思いますよ。

じゃないと、日本人を馬鹿なんていう国のグローバル化が日本よりも圧倒的に進んでいる現状が説明できないもん。グローバリズムの燃料として絶対に必要なのが大多数の馬鹿で、グローバル化が進めば進むほど、国の平均値は下がっていくんで。まぁ、そもそもが特定層の利益を最大化するための遠大な計画こそがグローバリゼーションなんで、当たり前といえば当たり前ですが

ネットビジネスで器用貧乏が勝つ理屈と、グローバル化によって世界の支配者が富を吸い上げる理屈は非常に似ていて
まず世界の支配者は、グローバル化によって、市場の統一を目指した
この市場の統一というのは何も金銭的な価値観だけの統一ではなく、その他あらゆる価値観の統一も指していると思う

この価値観の統一は、ここ10年くらいで日本でも顕著化していて、それを表すここ最近の社会現象として最も適当なのがAKBブームでしょう。他にも、古くからの車好きが最近の日本車はつまらない、こんな言動もこの価値観の統一に大きく関係していると思います。

もちろん、スマホブーム、SNSブーム、ユーチューバーなる妖怪の跋扈なんかも、価値観の統一が色濃く表れた状況で。フリーセックス、いびつな男女平等、メディアにもてはやされるハーフ芸人等の現代版カウンターカルチャーも、全て価値観の統一による人民統制に絡んでいると思います。

凄まじい状況ですが、日本の場合はこれに戦後の自虐教育という足枷まで加わりました。にも、かかわらず表現の自由という意味ではラストエデンと評されるレベルを保っており、ここら辺の秘密を探ることが、今後グローバリズムに対抗できる強力な武器に繋がるのではないかと、思っています。

なぜ、価値観の統一をする必要があるのか?これは簡単で、固定化された価値観は莫大な市場を生み出すからで、より効率的なビジネスが可能になる。一昔前の商品には芸術性(個性)を感じることができましたが、最近の商品は、ほとんどが、コスト面から徹底的に改良された家畜のエサとなんらか変わりのない味気ないものになっています。そんな意味でグローバル化の行きつく先は、少数の人間とそれを支える多数の家畜という構図なのかもしれませんね。

さて、価値観の統一を語ってきましたが、100点満点をピラミッドの頂点だと仮定すると、そこから点数が下がるほど人が増えていくことになります。そのため、価値観の統一をするためには、価値観のレベルを下げる必要があり、馬鹿でもわかるようにする必要があります。

少し乱暴な理論ですが、日本人の価値観のどストライクゾーンは、おそらく10~30点付近になっているのではないかと思っていて、このストライクゾーンにど真ん中の直球を投げられるのが、まさに器用貧乏というわけなんです
おそらく、60~80点を取れるような優等生は、この価値観を理解できないでしょう。レベルが低すぎて(笑

まぁ、色々語ってきたわけですが、言いたいのは、ネットの成功者なんてのは所詮、器用貧乏程度なので、自分が万能の域に達したなどと勘違いしないようにしましょう。というお話

ホリエモンの言っている、多動力が強いってのは事実なんですけど、日本人としては非常に残念であって、日本人特有の職人気質ってのは80点を82点、90点、そして目指すは100点という地道な努力あってこそのものだと思います。
ホリエモンは、80点を取るまではウサギの歩みでも、100点を取るまではカメの歩みになってしまうので非効率だ。
なんて言っているけど、残念ながらこの考え方は、アートの分野を捨てる考え方で、改めてグローバリストとは相いれない存在であることが分かったような気がします。40~60点のアートがはびこる世の中、なんてのは面白いわけがない。

また、凄いのがカメの歩みでも100点を取れると思っちゃってる点で、断言しますが、あなたには無理です。

そして、今日書いててわかったけど、私の理想とする世界ってのが、80~100点にプレミアムを見いだすことができる世界。
なんだろうな~

ちょっと話は変わるんだけど、上で書いたグローバル化に対抗する強力な武器。これがなんなのかといえば、日本版ナショナリズムだと思ってる。これは一日本人としては、日本的なナショナリズムでなくてはダメだと思っていて、なぜなら日本にはグローバル化において独自の立ち回りができる、母なる海と特殊言語による絶対防壁を持ってるからで、元農耕民族の気質も大きい
これが、大和魂が辛うじて命脈を保ってきた理由なんだろうな。

そもそも、英語ができないことを恥じるより、日本語でグローバルスタンダードに、それなりに対抗できてしまう日本語の凄さを知ろうよ。って感じ。そもそも英語なんてのは、価値観の統一の一手段でしかないのだから。
WGIPのお返しで、世界に日本病(良い意味でね)をまき散らすことができればめっちゃ面白そう。そんな意味でクールジャパンのひとつとされる漫画やアニメなんかは大いに活用可能で

より洗練されたナルトのような漫画を連発して、海外で幼少期をむかえた子供達にアプローチしていくのなんかも面白そう。まぁ、いったら洗脳なんですけどね(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「多動力」がある人は、次から次に、興味が移り変わってしまい、まったくもって落ち着きがない。モノは忘れるし、なくすし、不注意でケガだってする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不注意の怪我=懲役wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

とはいっても、捕まる前のホリエモンは確かに勢いという意味では凄まじいものがあった。捕まったのも、明らかに出る杭が打たれたな。って感じの理由だったので、少なくとも彼を脅威に感じていた権力者はいたのだろう

なので前科持ちという理由では、特段先入観は持たないけど、最近の彼には全盛期の勢いがまるで感じられないところから、一連の騒動で一生消えない傷を刻み込まれてしまったんだろうね。本人が気づいているかどうかは知らんけど


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

ホリエモンに学ぶ(多動力)グローバリストの特徴の関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示