みなさん自分の長所を知っていますか?語るわよっ!!【エムグラム】 

以前に、他のブロガーさんから触発されるかたちで、エゴグラムにチャレンジしてみましたが。
なにやら、エムグラムって性格診断もあるらしくて、少し前に「おひとりさま」ジャンルで見つけた。
私って、こんな性格診断が好きだからやってみたよ。



ああいいううさんは、

一切の迷いなく情に流されずに極めて合理的で冷静な判断ができる人である、

常に冷静沈着で事実に対し率直に物事考え行動出来る人である、強く自分の意思を持っている人であるといった印象を与える性格です。
※これも当たってるね。トラブル時なんかは、妙な思考回路が働くようで、驚くほど冷静なことがある。

比較的マイルドで刺激的ではない性格なので、多くの人から受け入れられ易い性格といえます。
※ブログでは暴言吐きまくってるけど、ガチであまり人に嫌われた経験はありません。というか、現実で暴言を言うと、親しみやすい人柄・雰囲気(笑)とのギャップになるのか笑いに変わることが多かった。

もし、性格面が短所として現れると、物事の情緒に疎く非常に冷たい人である、物事を悲観的にとらえすぎて心配症の度が過ぎる、周囲を気にせず調和的でない行動をする傾向にあるという印象を与えることもあります。

対人コミュニケーションの観点では、抽象的な事柄や概念的な本質を感覚的に捉える能力に優れ、コミュニケーション等で場の機微や空気を読んだり、抽象的な事柄を知覚・認識することを得意とします。
※空気を読む才能は、ゆとり世代や団塊世代が1万人束になっても勝てないくらい高いと自負しております。また、抽象的な事柄や概念的な本質を感覚的に捉える能力ってのは、まさに私の長所を端的に表してる文章。これ見て、エムグラムすげえってなったわ

閃き、勘の良さと呼ばれる能力を発揮する可能性があります。一方、相手の理解が追いつかないときや、相手が自分と同じように物事を捉えない時にイライラしたり不満を感じる傾向があります。また、話題が飛躍したり、興味の対象が次々変わってしまうと感じられてしまうこともあるので注意しましょう。
相手の理解が追いつかないときや、相手が自分と同じように物事を捉えない時にイライラしたり不満を感じる傾向。これもお見事としか・・・。日本人の9割にもなるお花畑思想に常々イライラさせられております(笑)

相性の良い相手の存在確率… 4,905人に1人。どうりでwwww

こんな感じで、かなり当たってる(笑

特に気に入ってるのが、石橋を叩いて壊すで、ほんとそのとおり。石橋が危険なら壊して、鉄橋を作れば良いじゃない。危険因子もろとも消し去って。って人間なので、ナルホドと思った

逆に、物事の情緒に疎く非常に冷たい人
これは激しく不服。日本でトップクラスの情緒を感じ取る力を持った人物に何てこと言うんだ(笑。感受性といえば、私の大きな長所なのに

少し図太い
これも結構当たっている感じで、最強に図太くはないけど、ある程度の図太さは持っていると思う。というか、精神的な傷の回復力・復帰力が異常に早いです。

・・・抽象的な事柄や概念的な本質を感覚的に捉える能力・・・・

見事に私の長所をエムグラムが説明してくれた。これは簡単に表すと、バランスの良い思考回路という意味だと思っていて
これは相当自信があるんですけど、個人的には世界トップクラスだと思ってます。
ちなみに、これまで私以上のバランスの良い思考回路を持っている人間には、一度も出会ったことがありません。

そんな私が、向いていると思っている職業など

教師

これ、私が若い段階で志があれば、マジで一度やってみたかった。もし私に自分の考えを人にしっかりと伝えるだけの能力が備われば、最高クラスの教師になるだろう。少なくとも、同世代、それよりも若い世代とは人間力のレベルが段違いに高いので、その人たちよりは適正はあるはず。ただ、今生でやるつもりはないんですけどね。教師としての理想を追いかけても、まわりが絶対についてこなさそうで、虚しさだけが残りそう・・・

ぶっちゃけ、上の世代にもそうそう人間力では負けないと思っていますが、そんな私にも人としてのレベルで完敗だと感じた人物がいる。

北村克己。マッスル北村さんって言った方がわかりやすいのかな?すでに亡くなった方なんだけど、まるで生き仏のような人という印象。死因は大会に向けての減量中の事故なんだけど、簡単にいったら餓死みたいです。
低血糖が死因だったらしいけど、食欲や防衛本能を気力でねじ伏せる、その精神力には背中の傷は武士の恥じゃないけど、凄まじい武士道を感じさせられた

私が目指す人間力とはベクトルの違う人だけど、人格の天才ってのは、こういう人のことを指すんだと思う。時代が違えば、大昔の偉人として教科書に載っても良いレベルの完成された人格ですね。これは、本当に惜しい人を亡くしたと思うよ。しかし、大会直前の完璧に仕上がった状態での脂肪ということで、これも彼なりの美学なのかな?

続いては

国民(笑)
これはみなさんを指している言葉ではなく、民主主義における真の国民という意味。現在の日本における議会制民主主義は、頓挫しているといえますが、それは人のレベルが、この制度の水準に達していないからだと思います。

ちまたでは国民を目覚めさせる。なんて、言葉が使われたりもしますが、個人的には現代人レベルでは、どうやっても、まず民主主義を高次元で再現することは無理だと思います。

特に、

・欲を抑える力
・嫉妬をコントロールする力
・向上心
・バランスの良い思考力


ここら辺があまりにも欠落している。これらは主に、幼少期に養うものなので、今から目覚めさせたところで無駄
ということで、優秀な人のみを残して、残りを人の総選挙(笑)でもしない限りは、どうしようもありません。
仮に、国の上層部に巣くう悪を取り除いたとしても、また新たな悪が生まれるだけだろう。

仮に、江戸時代の中~後期に議会制民主主義を取り入れた場合、どのような変化を遂げるのか非常に気になるところです。

民主主義を本当の意味で維持できるには、一定水準の国民が大多数を占めていなければならず、その基準として考えているのが、私くらいの思考力なら丁度良いだろうというもの。もちろん、私より上の思考力を持っている人はそのままで、最低クラスが私という状態での民主主義の行く末。非常に興味があります。絶対に実現は不可能ですが、私の叶わない夢でもありますね。

このように真の民主主義の実現はとても難しいものですが、そんな意味では、人は誰かに支配されているくらいが丁度良い。というのもある種の結論です。
最近は、派手にやってくれている黒電話、率いる北朝鮮ですが、あそこは一族による暴挙にもかかわらず、意外にまとまっている。まぁ、幹部たちの腐敗など内部崩壊間近ともいわれていますが、それでもあの暴挙でこれまで維持できているのが不思議です。

これは、一定レベル以下の国民ならば、社会主義や共産主義に縛られていた方が、一体感を出すことができるということのあらわれでもあって、現代人程度のレベルでは自由を手にするのは早すぎたということですね。
まあ、これについては自由をはき違えた馬鹿が多数世の中に存在する現状を見ると、わかるんじゃないでしょうか。

しかし、歴史的にこれが証明されていないのは、無能や狂人がトップに就いているからで、そんな人物でもそれなりにまとまっている様をみると、やっぱり人は支配されているくらいが丁度良いという理論は、わからなくもない。
民主主義は100人全員が一定水準レベル以上の必要はありますが、独裁主義は代表者である1人が超人であれば良い。

ただし、全知全能で、不意の凶弾(賄賂砲・お色気砲も含む)に倒れない超人的肉体が必要ですが・・・

どちらの達成が困難か?人類に与えられた最後の難題ではないでしょうか。

今の民主主義に取り入れてほしいのが、思考能力の高さに応じて権利も比例する制度。そもそも、日本では法の下の平等なんてささやかれていますが、資本のみによる優劣でほぼ、すべてが判断される現状は平等とはいえない。
少なくとも、資本以外の優劣の判断は法、国家が請け負わなければならないものであり、国家機関Verの評価屋が必要。マイナンバー制度が完成したんだから、今度は国民通信簿も作ってほしい。

とっても横暴なお話だったけど(笑)。そもそも弱者救済なんて理論は、弱者が自分を守るための横暴なんだから、ここは私も横暴させてもらってもよいでしょ?という理論

まぁ、国民通信簿を作ったとて、現代人には正当な評価をできる人間が、悲しいほど少ないので、これまた機能しないですけどね。

本日の結論=私にデスノートを持たせると、とっても怖いことになる。ということだ(笑


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

みなさん自分の長所を知っていますか?語るわよっ!!【エムグラム】 の関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示