おひとりさまの老後の不安【ほぼ一人語り】

ニート生活も、あと数年で10年をむかえようとしていますが、34歳を過ぎるとスネップなんて呼び名に代わるようだね(笑)

会社を辞める前は、ニート生活ってどんなんだろう?数年したら、めちゃくちゃ不安になるのかな?なんて思っていましたが、どうやら日本という国は、相当ニートには優しい国のようで、現在に至るまで、ひとっかすりも危機感を抱くことはありませんでした。
まぁ、ネットで稼ぐのが予想以上に簡単過ぎたってのもあると思いますが。ネットの成功者たちを見てたら、根拠はないながらも、そんな予感はしてたんだよね~

今回は、タイトルのとおり老後の不安なんだけど、私は強がりじゃなく、本当に今のところ一切不安はありませんね。友人に恵まれている、パートナーに恵まれている、お金がたくさんある。なんてことも一切ないのが私で、むしろ人付合いなんかは、ほとんどないので両親がいなくなって、万が一のことがあったら、めちゃくちゃ大変だと思うけど

ただ、私は今の世界には、あまり期待していなくて、あきらめの境地が不安感を払拭してくれたと思う。だって、今後日本というか世界は、確実に衰退をたどるだろうし、むしろ西暦以来最大の文化的特異点を体験できたことを感謝すらするほど。ほんと、昭和後半から平成の前半を体験できたことって運が良いと思っていて、この時期はエンターテイメントが最高潮に達した段階。

人間の思考能力の劣化が著しい昨今においては、今後ゲームや漫画、アニメといったエンターテイメントが、この黄金期以上に輝くことはないと思われるので、そんな時代には一切興味がないということで、あきらめの境地に達することができたよ
現代社会(世界)は、まさに拝金主義の極地で、残念ながら資本のみで全てが判断される状況の極大期をむかえたような感じ

上に書いた黄金期って、拝金主義と何らかの価値が絶妙にブレンドした時期だと思っていて、それが私の感性にどストライクを放り投げてきたんだろうな。私はその何かの価値観ってのは、大和魂だととらえてる。
そして、現在はその大和魂が、消え去ろうとしていて、資本というモノサシのみのつまらない世界になったんだろうね。これを考えると日本の漫画とかゲームが、なぜここまで成長したかもわかるような気がした。

現在、年金を貰っているような人達は、ある意味、勝ち組で、私の世代もまだマシな方だと思う。そして、今ようやく物心つくような子供たちと、これから生まれてくる世代がとんでもない貧乏くじを引くことになって、就職氷河期世代なんて、可愛く見えるレベルの貧乏くじだろう。

しかし、世界の中でも日本なんかは、恵まれ過ぎているくらいなんで、ある意味で世界の平均値に向けて下降してるともとらえられるけど

高次元の民主主義には、お金に真っ向から対立できるくらいの何らかの価値観が必要なんだろうな。どっちに偏ってもダメで、拮抗しているくらいが丁度良い。そこに初めて生まれるのが優れた文化で、今後それを期待できないって確信した時から、不安なんてなくなりましたね。まぁ、元々なかったんだけどね。

なぜ、こうなったんだ?って色々考えたけど、やっぱり一番の原因は戦争で負けたことだろうな。戦争はやる以上、絶対に勝たなければならない。これは善悪の問題ではなく真理だと思う。日本は核兵器の怖さを一番知っている国なはず?だけど
だからこそ、核を毛嫌いするのではなく、世界で最も核を有効活用できる国、もしくは、技術革新で核兵器を無意味なものにする。を目指すべきだったんだろうなと個人的に思った。
そんな意味では、人間的成長という意味で第二次世界大戦で日本の時計は止まっているんだろう

色々と思ったことを語ったわけですが、どうせこれから凋落することがわかっているのなら、それほど悲観的に考える必要もないんじゃないですかね。私は、今からでも本気になれば、中流層程度の裕福な暮らしをするくらいのお金は稼げると思いますが、そもそもそのお金を使って欲しいものがないのでは稼ぐ気もおきないという。

ほんと、銭一辺倒の価値観が世間に蔓延するのが、ここまでつまらないと思いませんでした。世間では、平和だの、愛だの、友情だの、平等だの、の価値観がささやかれることもありますが、それもお金の価値観にはまるで抵抗できるレベルに達していなく、世の空気を変えるほどではない

私はグローバリズムの弱肉強食という部分は認めてるんだけど、なぜそれが資本という観点のみからの強弱だけなのか?は不服。国際金融資本どもに言ってやりたいのが、おまえらが誰の富を吸い上げようとも勝手だけど、寒い世の中だけにはするなってこと

結局、今の世の中、誰が一番損をしているかといえば、資本でははかれない才能を持った人達だと思う。それを発掘してあげられるのは思考的なバランス感覚だけど、今の世の中には、その肝心のバランス感覚を持った人間が皆無なんだよね。


日本凋落オッズ

本命◎ 移民
対抗○ 日米安保を持て余したアメリカ。激動するアジア覇権。そして伝説へ・・・
大穴▲ 黒電話覚醒!!!
△ ゆとり世代~
× リアルスカイネット。発達した機械が人間を乗っ取る


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

おひとりさまの老後の不安【ほぼ一人語り】の関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示