注目記事⇒ひと月の収入実績ブログ広告.com紹介夢と金の月10万の秘訣キラーコンテンツを探せ!?

専業ライターが文字単価1円で月20~30万なわけない??

今日は、わたしが日頃から疑問に感じていることを書いてみようと思う
それが、1文字1円で専業ライターをしている人の月収が20~30万なんておかしい?ということ

わたしは、0.3~0.5円くらいの文字単価で仕事を受けているんだけど、そんなわたしでも、0.4円換算で1日8時間の週休2日で働くと、30万から40万の月収になる
(1日1~2時間の仕事で生活できてるんで、実際のところその値には、ほど遠いですが)

ちなみに、わたしは0.4円換算で時給が2000~3000円で平均で2500円程度にとどまることが多い

これが1文字1円かつ依頼が途切れない状況になってくると、時給4000~5000円になってきて、大体わたしはこの単価だと4000円くらいにとどまることが多い
これを、1日8時間の週休2日にあてはめてみると、70万くらいの月収になるんだけど、低く見積もっても最低50万はいっていないと1文字1円の仕事をものにできてるとはいえないと思う

今日の話題は、1文字1円の専業ライターが20~30万稼ぐのは嘘?ってことを暴きたいというわけではなく、ウェブライターは基本的に技術の練度を軽視する輩が多いという、ことを言いたい
というか、ネットビジネス全般に言えることだと思うんだけど、ネットでいわゆるプロといわれる人達って、ほとんどがエセだと思っていて、ちょっと電波っぽくなっちゃうけど、オーラを感じない、っていうの?

すでに10年以上ネットが生活の一部という生活をしてきたけど、ネットビジネスを生業にしている人で、はっきりいって本当の意味で凄いと思える人は、ひとりもいなかったな(社交辞令で凄いという言葉は使ったことがあるかもしれません)

ネット投資もネットビジネスに含めるとすれば、唯一ひとりだけいたのが、個人投資家のBNF氏またの名をジェイコム男。彼だけだったな
(この脳内ランキングは、ネット界隈の大御所である一流IT企業役員なんかも全て含まれています)

私が好きな言葉に『練磨』ってのがあるけど、これは努力の最上級という意味で個人的には使っている
本当は、プロって努力ではなく、練磨をしていなければならないのに、ネット関連全般のプロは努力止まり

努力のレベルには3つほどあると思っていて

単なる努力、方向性の良い努力、練磨

ネットのプロって言われる人達は、2番目の方向性の良い努力をした人達だと思っていて、現状ネット業界ならば方向性さえ間違わなければ、俗世間で言うところのプロにはなれるってことだな

ちなみに方向性の良い努力から練磨へのヒントは、昔気質の職人にあると思っていて、例えば、ミリ単位未満の微細な調整を手先の間隔だけで行う技術は、まさに練磨の先に得られる技術なんだろうな~なんて思う

この段階の技術になってくると、方向性ではなく、重要なのは結局、量になってきて、ある意味キチガイ、バカにならなければいけないんだろうな。
もちろん、体力的な資質とか、思考的な資質を持った上での、没入であって

漫画でいうなら、ハンターハンターのネテロ会長

野球でいうなら、王貞治と荒川博の二人三脚素振り

というのが私の持っているイメージに近いところのような気がする

今の日本の野球がクソつまらないのも、王さんにみられるような精神の部分を忘れたプレーヤーが大半だからなんだろうな
科学トレーニングは、野球のプレイスキルを選手に与えてくれる反面、味を奪ってしまったんだろう

野球はベースボールではなく、野球であるべきで、個人的に日本人特有の根性論は、野球を構成する大切な1要素だと思う今日このごろ

大リーグを日本が追いかけたって、所詮はベースボールの二番煎じにしかならなく、日本人の体質にもあっていないので、結局は素晴らしい伝統を失わせることになったんだろうな

ちなみに、
現代の(野球+ベースボール)÷2=
を体現する代表的なプレーヤーはダルビッシュだと思っていて、
彼の野球は技術的に優れているが、非常につまらない

私は大谷君には是非とも科学論+根性論の融合を目指してほしいね。二刀流だけに(笑

素敵な野球チームを追いかけて、現代、過去にと追いかけてみると

結局は、戦後野球の立役者のひとり、南海ホークスに行き着くという・・・
私の生まれる前にチームだけど、映像資料なんかを見ると、めちゃくちゃ魅力的なチームだったようだね。
特に門田博光さんがカッコよすぎる


毎度の脱線をかましつつ、練磨について語ってきたわけですが、この努力から練磨の段階に行き着く際への疑問もあって
それが人間性がなんらかの影響を与えているのではないか?という部分。ネット業界にも、特定のジャンルに没頭した人は絶対にいるはずであって、しかしそんな人にオーラを感じないのは、やはり人間的に高い段階に到達していないからなんだろうな?

それもそのはずで、ネット業界って成功者も失敗者もクズ人間がとにかく多くて、この人間性が練磨に与える影響を考えるってのも、個人的な今後の課題なんだろうな~


ウェブライターを観察していると

あたくしは、ライターで終わるつもりはない、なんてことを言っている方がよくいらっしゃいますが
これも人間性のレベルを疑う典型的なタイプで、仮にもある程度の知名度かつ自称プロのライターが、言っていい台詞じゃないだろう

真面目に仕事します。といいつつ、行動が非常に矛盾している

自覚はあろうがなかろうが、これは突き詰めれば、技術者よりそれを使う人(経営者、アウトソーシングなど)がエライという点に行き着く部分でもあって、ブラック派遣なんかの問題も、全てこのナメた考え方に根底がある


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

専業ライターが文字単価1円で月20~30万なわけない??の関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

実際に書いてみました

こんにちは、いつもありがとうございます。
スピードライティングについての実践編を読んで、酵素の記事を書いてみました。
ほかにも、サプリや脱毛案件で記事を膨らませることができますね。
導入部分なら、いくらでもリライトが可能だと思います。

時給が3500円から4000円
一流企業の、男性でもなかなかないですね。

専業のライターの方、文字単価1円で20万から30万という話しはよくききます。
効率が悪いので、時給が安くなっているのでしょうね。
ネギマさんのやり方、あまり広まっていないのでしょうか。
それか、なにか特別な能力がないとスピードライティングできないと思っているのでしょうか。
ライターのサイトでは、文字単価が高いところで契約しようという書き込みは多いですね。

Re: 実際に書いてみました

> sakuraさんへ

実践してみたそうで、参考になりましたかね?
あと、あまり過度にあのようなスキルを使うと、却下になってしまう可能性があるので、その点は注意くださいね。
導入部分のパターンは、自分の中に何種類も持っておいた方がよくて、これだけでも随分スピードは変わってくると思います。

それと、これはあの記事を書いた後にわかったことなのですが、文字単価1円ってなかなかの曲者単価で、
この単価のクライアントさんは非常に求める質が大きいです。明らかに、1.5円、2.0円、それ以上という質を求めてくることが多いので
個人的にかなり要注意の単価帯だと警戒するようになりました。

おそらく、専業ライターの一部の方は、この部分のさらに上の価格で依頼を貰っている方々で、ランサーズでいえばごく一部の認定ランサーでしょう。
そんな意味では、1文字1円単価の壁を打ち破れるか、打ち破れないか?これはライターとしての大きな壁になってくるのではないでしょうか。
そして、0.4、0.5円という単価で取り組んでいたライターが、いきなりこの曲者1円単価に挑戦すると、その難度のギャップにやられてしまうんではないですかね?
ここら辺のクライアントに記事を買い叩かれると、かなり精神をすり減らすことになるはずです。

これは最近、非常に勉強になった点だと思っていて、0.4円や0.5円の依頼があるうちは、私はスピードライティングで、0.4、5円の魔術師を極めようと思います。

あと、私のスピードライティングですが、知ってるのはおそらくsakuraさんをはじめ、ごくごく少数の方だと思いますよ
なんたって、個人的なストレス解消ブログなんで、このブログめちゃくちゃ知名度が低いですからね(笑

他にないやり方

こんにちは、ご指導いつもありがとうございます。
スピードライティングで検索すると、いろいろでてきますが本当に稼ぐということが実感できるのは、ネギマさんのやり方だと思っています。0.4円から0.5円の案件がとれなくても、0.3円で収入は増えています。

Re: 他にないやり方

> sakuraさんへ
ここまで、この単価帯に食らいついて稼いでいる人もなかなか少ないので、どうしても抽象論になりがちなんですよね。
中には、自分の知名度、実績を棚上げして解説している人もいて、その人の稼げる理由こそが知名度、実績なので、そんな人のライティングを実践したところで、同じように稼げるようにはるはずがないんですよね。
ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
お小遣いジャンル別ランキング

ライター部門

ランサーズ
月最高7万、年間20万以上の実績!!
お小遣い格付 唯一のSSS その可能性は無限大
ブログ広告.com
数年ほど年間10万を維持
書き直しOKで初心者に優しい
ブログミ
エッセー書いてサクサク稼ぐ 1件150円
効率的に稼ぐなら外せない

アンケート部門

マクロミル
多くが月に~1000円程度稼げる安定性
アンケート業界不動の№1
リサーチパネル
300円~目指せ毎月換金
抜群の総合力で使いやすい
キューモニター
ダイアリー系調査で年間数万の可能性が!!
女性・若者にめっぽう強い

ポイントサイト部門

フルーツメール
ビンゴで100円、メールで5円
これぞ王者の風格!!
モッピー
PCでもさくさくポイント
モバイル併用でさらに稼げる
ハピタス
安定した高還元率で広告利用に強い
広告数も多数で100%還元もある
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
忍者アドマックス
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示