注目記事⇒ひと月の収入実績ブログ広告.com紹介夢と金の月10万の秘訣キラーコンテンツを探せ!?

クレヨンしんちゃん映画ランキングにみた!!バランス感覚の歪み

わたしが日頃から言っている、バランス感覚について、丁度良いコンテンツがあったので記事にしてみた

ニコニコ動画のニュースで紹介されていたコンテンツなんだけど
このニコニコニュースはライターの質が低いものの、さすがはウェブコンテンツのプロだけあってタイトルの付け方や問題提起は秀逸なことが多く、よく釣られる

http://otakei.otakuma.net/archives/2017022004.html

から転載された記事なんだけど、私が大好きなコンテンツでもあるクレヨンしんちゃんの映画ランキング
AbemaTVが2月にやった人気投票らしいけど、こんなランキングにも現代人のバランス感覚の歪みが見受けられる

ニコニコニュースでは、納得の1位なんて書き出しで紹介されていたのだけど、まぁニコニコの連中はアレなんで百歩譲るとしても
ランキングには激しく不服だな

まず注目したいのがやっぱり5位のヘンダーランドの大冒険で、この作品ってアニメの面白さがピークに達する時期(1996)に公開された映画で、映画の仕上がりも半端ない。まぁ、厳密にいえば黄金期の終わり頃

物事を判断する時に、特別なさし基準がない場合は、基本的にはバランス重視、つまり総合力で判断すべきだと思ってる
そして、私はクレしん映画で最高の総合力を持っているのがこの「ヘンダーランドの大冒険」だと思っていて
私ならまずこれを1位にするね

とにかく、全体を通してのまとまりが凄くて、笑いあり、涙あり、バトルあり、キャラよし、音楽よしと非の打ち所がない

ヘンダーランドの魅力だけど、まずドラゴンボール好きとして、個人的にバトルの魅せ方が秀逸。主にトッペマの戦闘シーンになるんだけど、基本バトルものではないクレしんでここまでの戦闘が見れるとは思わなかった

また、クレしんの映画は、かすかべ防衛隊を前面に出すのか、野原一家を前面に出すのかの選択肢があって、この作品って半々、もしくは野原家6:防衛隊4くらいの振り方で、アニメファンへのサービスなのか、序盤にチーター君がらみのやり取りがあるんだよね。これがめっちゃ好きで、かなり印象に残ってる

キャラクターもトッペマを筆頭に、ス・ノーマン、チョキリーヌと良いキャラが揃っていて、かつてクレしん映画の代名詞でもあったオカマもコンビで登場する

しんのすけが魔法使いになるお話でもあるんだけど、途中でアクション仮面、カンタム、ぶりぶりざえもんを魔法で召喚させたり、ごった煮要素を含むものの、上手くまとめていると思う。ミニで登場するのが大きかったね

感動場面としては、やっぱりしんのすけが一人で家族とトッペマを救うためにヘンダーランドに乗り込む場面で、この場面でかかる曲が、クレヨンしんちゃんBGMの中で間違いなく№1といえるレベルの名曲(歌は入れてないよ)
しんのすけの心境なんかもマッチして、グッとくるものがあるよね

その他にも、アニメで比較的面白いパターンになることが多い、お馴染み要素も絡めていて、風間君の自慢(ヘンダーランドのパンフ紹介)、よしなが先生とまつざか先生の掛け合い、しんのすけとよしなが先生の掛け合い、などなど貪欲にクレしんの持ち味である笑いを追求していく部分も良い

こんな感じで、ヘンダーランドの大冒険は1位だな。てか、クレしんの映画ランキングで3位までに、ヘンダーランドが入らないランキングなんて信憑性は薄くて、これもバランス感覚の偏りのひとつだね。


続いて、本ランキングでは1位になった「オトナ帝国の逆襲」だけど、これは視聴者連中の思い出補正が半端なくて、それは大阪万博というテーマを扱っているから
そんな感じで、これはエセランキングでも、まともなランキングでも3位以内に入ることが多く、実際に映画のデキも良いので、私なら2位~4位くらいまでには入れるね。

私は万博には一切思い入れがないので、実はこの映画で一番好きなシーンは、性格が豹変したマサオが運転するシーンだったり、かすかべ防衛隊による酒場での掛け合いだったりするんだよね。


次に扱いが難しい映画として2位にランクインしている「嵐を呼ぶアッパレ戦国大合戦」で、これは2002年作品で、はっきりいってアニメのクレしんは黄金期に比べると、圧倒的につまらなくなった時代
だからこそのテーマ重視なのか、御長寿アニメのクレヨンしんちゃんで、ハッピーエンド以外を取り入れるという手法が良いと思った
野原しんのすけの成長が非常に強く意識されていて、親しい人の死を乗り越えて、一段とたくましくなる、しんのすけにとっても感動する

また、タイムトラベル要素の扱いも上手く、みなさんも想像したことがあるかもしれませんが、戦国時代に車があったら、ミサイルがあったらなんて想像
この映画では、戦国時代の合戦に野原一家が自動車で応戦するというようなシーンもあって、ここら辺の組み立てはとっても上手いと思った


大人帝国と戦国大合戦の扱いについてはこんな感じだと思うけど、とにかくヘンダーランドが不服だったわ

この3作品がクレしん映画で特に記憶に残っている感じで、比較的最近公開された映画に古き作品を踏襲するような作品があるという噂を聞いたんで、今度機会があれば見てみたいかな



にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

クレヨンしんちゃん映画ランキングにみた!!バランス感覚の歪みの関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
お小遣いジャンル別ランキング

ライター部門

ランサーズ
月最高7万、年間20万以上の実績!!
お小遣い格付 唯一のSSS その可能性は無限大
ブログ広告.com
数年ほど年間10万を維持
書き直しOKで初心者に優しい
ブログミ
エッセー書いてサクサク稼ぐ 1件150円
効率的に稼ぐなら外せない

アンケート部門

マクロミル
多くが月に~1000円程度稼げる安定性
アンケート業界不動の№1
リサーチパネル
300円~目指せ毎月換金
抜群の総合力で使いやすい
キューモニター
ダイアリー系調査で年間数万の可能性が!!
女性・若者にめっぽう強い

ポイントサイト部門

フルーツメール
ビンゴで100円、メールで5円
これぞ王者の風格!!
モッピー
PCでもさくさくポイント
モバイル併用でさらに稼げる
ハピタス
安定した高還元率で広告利用に強い
広告数も多数で100%還元もある
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
忍者アドマックス
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示