注目記事⇒ひと月の収入実績ブログ広告.com紹介夢と金の月10万の秘訣キラーコンテンツを探せ!?

私の愚痴(暴言)は特殊 ポジティブこじらせ病=自虐史観

さて、毎度おなじみの自画自賛の時間になりました(笑

最近、ハマっていることがあって、それがブログ村の「おひとりさま」ジャンルのブログを読み漁ること
このジャンルは、ブログ村屈指の面白さを誇っていて、よくよく考えてみると、今の私に一番しっくりくるジャンルって、お小遣いでも、クラウドソーシングでも、アンケートでもなく、この「おひとりさま」なのではないか?

ただ、このジャンルはさすがはコンプレックスを扱っているジャンルなだけあって、強力ブロガーさんがたくさんいらっしゃる
とても、私のブログでは上位に入り込むことはできそうにないので、仕方がなく、クラウドソーシングジャンルでお茶を濁している

先日、この界隈のブログを読んでいて、思ったのが愚痴が多いってこと
こう言っちゃ失礼だけど、典型的な負け犬志向の方々がたくさんいらっしゃる感じなんだけど、ふと思ったのが私も、あと10年、20年くらい御一人様を続けていると、こうなってしまうのかな~~?なんて思った

いったら、ライフステージという意味では、私と非常に近しい人達でもあって、だからこそシンパシーを感じる部分も多く楽しめるのだと思う
なぜ、私がこのジャンルを好きなのかというと、それは割と人間の本性をぶっちゃけてる感があるからで、ネガティブな意見がとにかく多い

ハッキリ言って、今の世の中の状態をまともに把握していれば、ネガティブになるのは至極当然であって、むしろそれが普通だよね。
それなのに、それなのにポジティブこそ正義のようなことを言っている人は、お花畑の馬鹿か、人を騙して私腹を肥やしている同じく馬鹿しかいない

私はこんなバカをポジティブ厨とか、ポジティブこじらせ病なんて言ってるけど、これこそまさに戦後の自虐史観の正体なんだよな
騙す側は、搾取対象はポジティブの怨念に束縛されてた方が扱いやすく、騙される側はポジティブに頼らなければ自分を保てない
こんな歪な人間関係の構造が現代社会には蔓延しているね

本来ポジティブってのは決して悪い言葉ではないし、それを実践するのも良いことだと思うけど
俗世間でささやかれている歪んだポジティブは、断言してもいいけど、絶対に間違え

だったら何が良いの?って話なんだけど、私はやっぱり「ドライに熱く」が良いと思うね。

まぁ、それはさておいて、タイトルの私の愚痴は特殊についてなんだけど、薄っぺらい人間からすると、おそらく「おひとりさま」界隈のブログも、夢と金日記の暴言も、同じ愚痴とひとくくりにされることだろう

ただ、この人達の愚痴と私の愚痴には典型的な違いがあって、

最初のキーワードは承認欲求の差。実は私、この承認欲求というのがあんまりなくて、なぜなら自分が世界でトップクラスの評価基準を備えていると思い込んでいるからです。
つまり、自分で自分を評価さえできれば、他人に認められる必要性なんて考えないんですよね。

逆に、御一人様ジャンルの人達は、とにかく他人からの理解が欲しい人達のように見えます。御一人様を決意したとは言ったものの、やはり周囲の反応が気になる、周囲の反応を都度確認して、軌道修正をしなければ正気を保っていられない、このような痛々しさも見受けられる。また、比較的、幸福度の高い生活を送っているような人でも、その幸せの確認作業をしなければ、同じく正気を保てない

以前に、有吉さんがベッキーに幸せの押し売りなんてあだ名をつけて爆笑を誘っていましたが、まさにその幸せの押し売りこそが、幸せの確認作業かと思っています。

実は、本音を言ってるか、いないかの差で、ポジティブこじらせ病も、幸せの確認作業も、異常の承認欲求も、全て深いところでは繋がっているのではないか?ということです。まあ、これが人間なのよねぁ~と言われれば、それまでなんですが・・・・

ただ、おひとりさまジャンルには、これとは少し違った、自己叱咤激励タイプのブログもあって、これがとにかく面白い、自分自身への叱咤激励。あくまでも日々の確認作業としてブログを書かれている人もいて、そこには微塵の承認欲求も感じない
私の知る限り、ひとりだけいらっしゃって、とっても古風な文章を書かれる方で、よく読ませてもらってます。

ポイントである承認欲求を踏まえた上で、今度は暴言のスペシャリストである私から愚痴を言う際のアドバイス

●味方を作るな

愚痴を言う際に、数的な有利に立ってしまうのは絶対にいけません。必ず愚痴を言う際には、自分が数的に不利な立場で言うのがポイントで、一番のおすすめはやはり独り言か?

●愚痴を言ってる自分に打ちのめされるな

愚痴を言った後に、なんだか失敗してしまった気分、嫌な気分になってしまう人、これは私からすればど素人です(笑
自分にとっての正義のための愚痴であれば、言った後に自分を責める必要なんて一切ないはず
同様に、他人のネガティブな意見に左右されるのも、お話になりません。ネガティブへの過剰反応には要注意
わかりやすい例では、ネガティブな意見に対して「かわいそうな人」こんなレッテル貼りをする人で、ネットではよくある光景です
これは実は、言葉、投稿などなど行動によってイチイチ他人を否定しなければ、前に進めない、自分を保てない人達で、十中八九自虐史観にハメられてます

この2点は私が悪口、愚痴なんかを言う際に非常に重要だと思っている事柄で

愚痴を言うな、悪口を言うなは、支配階級が搾取対象を体よくあしらうための文句なので、そんなものに従う必要は一切ない
まあ、ここら辺については昔からの日本人の美徳でもある部分なので、ある意味では、日本人は支配階級に付け込まれやすい人種なのかもしれませんね。
美徳と洗脳の区別もできないようなレベルの人間は、小難しいことを考えないで、どんどん思ったことをいいましょう。それくらいが丁度よいかも?


自虐史観とポジティブこじらせ病を絡めて書きたいことを書いてきたんだけど、自虐史観の洗浄には正しい歴史認識が大切と
説くような人もいますが、ぶっちゃけた話、ポジティブこじらせ病については、歴史の歪曲うんぬんの話ではないような気がしなくもない

事実、私は近代史なんてほとんど知りませんでしたが、ホロコーストの有無、南京大虐殺の有無、慰安婦の有無、文化大革命、アメリカ建国、東インド会社、その他陰謀論などなど、これらの史実がどうであれ、私の人間に対する評価はあまり変わりませんでしたけどね。

歴史を知ることよりも、知識をどう自分のために使うかの方が、よっぽど重要なんだな。と、最近つくづく思ったよ

国民皆傀儡ポジティブ脳、計画は予想以上に凄まじい計画だった!!


最後に

しかし、最近陰謀論なんかをネットで調べるのがなかなか面白くて、色々検索してんだけど
陰謀論を調べると、必ずリチャード・コシミズという、うさんくさいおっさんのサイト、もしくはその信者が出てくるのはなぜ???

陰謀論、って読み物としてはなかなか面白いと思うんだけど、この人のうさん臭さがリアリティを薄れさせて、ある意味もったいないな、と思ったりもする。この人、結構、面白いことも書いてるんだけど、途中で話が脱線し始めるから、そこで興ざめして、萎えることが多い

というか、国際資本グローバル連合の脅威は陰謀論とセットといってもいいくらいよく議論される事柄だけど、それを敵とする同氏が、なぜ小沢さんを支持してるかが一番の不思議なんだよな(爆笑


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

私の愚痴(暴言)は特殊 ポジティブこじらせ病=自虐史観の関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
お小遣いジャンル別ランキング

ライター部門

ランサーズ
月最高7万、年間20万以上の実績!!
お小遣い格付 唯一のSSS その可能性は無限大
ブログ広告.com
数年ほど年間10万を維持
書き直しOKで初心者に優しい
ブログミ
エッセー書いてサクサク稼ぐ 1件150円
効率的に稼ぐなら外せない

アンケート部門

マクロミル
多くが月に~1000円程度稼げる安定性
アンケート業界不動の№1
リサーチパネル
300円~目指せ毎月換金
抜群の総合力で使いやすい
キューモニター
ダイアリー系調査で年間数万の可能性が!!
女性・若者にめっぽう強い

ポイントサイト部門

フルーツメール
ビンゴで100円、メールで5円
これぞ王者の風格!!
モッピー
PCでもさくさくポイント
モバイル併用でさらに稼げる
ハピタス
安定した高還元率で広告利用に強い
広告数も多数で100%還元もある
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
忍者アドマックス
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示