注目記事⇒ひと月の収入実績ブログ広告.com紹介夢と金の月10万の秘訣キラーコンテンツを探せ!?

フェーダ(ジ・エンブレム・オブ・ジャスティス)をやってみた感想

今日は、レトロゲームで久しぶりにエンディングをむかえたゲームがあったんで記事にしてみた
なにせ、わたしにとってのレトロを指す、スーファミ全盛期ってのは、『魑魅魍魎が跋扈する』じゃないけど
FF、ドラクエ全盛期のようなゲームもあったかと思えば、ゴミゲー、クソゲーも多数存在するので、王道ゲーをあらかたやった後では、どうしても残ったゲームのクソゲー率が高くなってしまう

そんな意味ではフェーダ(ジ・エンブレム・オブ・ジャスティス)は久しぶりにエンディングをむかえてみて印象に残った

まず、このゲームに行き着いたきっかけなんだけど、ランドストーカーについて調べていた時
このゲームはメガドライブの中でも、かなり絵が魅力的な作品なんだけど、グラフィック担当が玉木美孝さん、という方
メガドライバーの間ではかなり有名な人で、この人が描くケンタウロスとか、エルフとか、サッキュバスとかが魅力的で、かなり味のある絵を描く人なんだよね。

聞く人が聞けば、シャイニングフォースのグラフィック担当で納得するはず

そして、フェーダもこの人がグラフィックを担当してるんだけど、ゲームをやってみると、キャラクターにシャイニングフォースやランドストーカー、ザ・ダクネスとの共通項がありすぎて、ひとりでテンションあがってた

まずゲームシステムがシャイニングフォース(神々の遺産)似てて。難易度も同じくらいで、シミュレーションRPGの中ではめっちゃ簡単

リブラ値によるコスモスサイド、カオスサイドのストーリー展開がこの作品のオリジナルシステムでもあるけど、今回は説明書もないし、ネットも検索しなかったので、ただ思うがままに私のプレイスタイルであるレベル上げまくり、敵を虐殺しまくりでプレイしたので、もちろん一番カオスよりの称号ジェノサイドプレイとなった。
おそらく、このプレイ方針がこのゲームの難易度を一番下げるやり方だと思うので、そんなこともあってシャイニングフォース1並に簡単に感じたんだろうね。ヒーラーが全くいらないレベルのゴリ押しプレイが可能

リブラ値について全く知らなかったんで、途中でシェーンが消えて、バグか?最初からやり直すか?で迷ったけど、そのままやってよかったわ

キャラクターにクライマックス作品のキャラと被る奴が多すぎて、こいつはザッパ様だな、こいつはアレフだな(笑
みたいな感じがあって、これはこれで楽しめた
そんなんわけなんで、気になったキャラクター紹介から

○アイン・マクドガル
主人公ブライアンの相棒。ウルフリングかつ強キャラということで、ザッパ様しかいねえよ(笑。爪じゃなくて刀装備なのは残念だけど

○ドーラ
最初からついてきたメス狐。こいつはフォックスリングということで、大魔導師アレフを彷彿とさせた。ただ、アーチャー系でどちらかといえばハンスよりか

○ダン
リザードマンが種族で、シャイニングフォースでは専ら敵役が多かったので、念願の自陣リザードマンとなった
鈍足だけど、力と防御が異常で、必殺技の使用上、必中の範囲攻撃ハンマースイングは殺傷能力高すぎ
シャイニングではガンツや戦士系が近いっちゃあ近いけど、こいつらとは比べ物にならないくらい役立つ

○トビカゲ
必殺技の手裏剣が反則級で、撃破数ではトップだったんじゃないかな?アームドウィングという種族だけど、シャイニングではリメイクの黒き竜のズイカだろうな多分。宿敵ラセツも実は結構武人だったり、BGMがこの作品では貴重なかなり和よりなサウンドだったりで印象に残った

○ロイス・ヘッグマイヤー
敵の4提督の娘で解放軍という、RPGにはよくある王道を地で行く娘。人間の娘だけど、シャイニング的な立ち位置ではバリオスの
娘のメイだろうな。能力はそれほど高くはなかったけど、ワンポイントで使える必殺技のフリントライヤーはかなり多様させてもらった。遠距離攻撃なのが良いよね

○クリストファー・ティグット
記憶を失った老騎士ということで、幻想水滸伝から友情出演(笑。もうマクシミリアンしか思い浮かばなくて、それもあってかずっとレギュラーで使ってた。酒浸りのバンガードとは違うね

○メラネウス
前大戦で有名だったらしいおっさんがくれた兵士。飛行ユニット+バランスの良い攻守ということで、めちゃくちゃ役立った。同じく飛兵のジェダ+ティータがゲーム後半、息切れする中、こいつだけは安定して活躍した。こいつは、かぶるキャラがいないな

○スティンガー

超強力なMAP兵器(笑)を持つ武器商人。こいつの種族はヒューマンだけど、もうシャイニングでアサルトキャノンをぶっ放すライルにしか見えない。ボルトファニングの有用性がとにかく高くて、高レベル時は敵を一掃できるレベル

○コノリー・ラフレシア

なんちゃって少女で、物語のピンチを助けるのは大体コイツだったり。ロウよりのユニットなのに、なぜかジェノサイドでも最後までいたりと、正体が気になる少女。戦闘不能にならないという特性を持っているらしいが、さしずめピーターというところか?

○ジニー・ロックウェル

おそらくアーサー的な立ち位置の騎士で、レベルをじっくり上げるとかなり強くなるんだろう。しかも、グラフィックがめちゃくちゃ可愛らしくて、ぜひ仲間にしたかったんだけど、どうやらコスモスサイドでしか仲間にならないらしく残念。同時期に仲間になるシシマルのお前じゃないよ感は凄かった

○リョウカン

エロ坊主かと思いきや、普通に徳の高いお坊さんだったよう。シャイニングのゴングとかぶるんで、あぁこいつつかえねえわ的な雰囲気を出していたいたけど、使ってみるとかなり使えた。回復魔法のコストパフォーマンスが良すぎて、ブライアンかアインを敵陣に突っ込ませて、次のこいつの行動で回復するというのは鉄板戦法になっていった。あと、こいつの専用装備のようなエライ高い槍があるけど、なぜか3マス先に届く有用っぷりかつかなりの攻撃力となっているので、相当使えるキャラだった

○ソニア・ブルームーン

ダークエルフということでミシェエラ姉さんを思い浮かべる。ただ、属性による魔法防御の落差が大きいようなので、魔法は冷遇されているように感じた。いちいち属性を調べるなんて、面倒くせえし、しかも表記がわかりにくい

○ランス・スレイダース

上で紹介したマクシミリアン(クリフトファー)の部下なんだけど、ランスという名前+騎士という設定で、ラングリッサーシリーズのランス・カルザスを思い浮かべた。なんかグラフィックも黒を連想させる感じだし、シャイニングであえて例えるならアーネストってところか

???フライデー

攻略サイトによるとデータ上にサキュバスが種族のフライデーというキャラがいるとのこと。これはもうランドストーカーのフライデーしかいないでしょう。リメイク版でも出てはいないようで、これはぜひ出してほしかったな~

次に不満点なんだけど、ゲームのオリジナル要素でもあるリブラ値
これははっきりいっていらなかった。せめて、リブラ値を入れるなら、リブラ値の上下を利用して、全キャラクターを加入させられるようにしてほしかったのと、リブラ値の変化によって知らないうちにキャラが消えるなんてのは、もってのほかだな
カオスプレイの場合は難易度はかなりユルい設定なんで、どうせならシャイニングフォースのリターンのような魔法で、どの場所でもいくらでもレベル上げできるようにしてほしかった
個人的にキャラが結構立っているゲームだと思ったので、これができないのは非常に残念

良かった点は、世界観が割としっかりしている点と、サウンドにBGMにぴったりなのが採用されていたという点
なかなか耳に残るBGMが多くて、どちらかといえばデアラングリッサーよりの音楽という感じだな
このゲームも戦闘のBGMに耳に残るのが多いし
FF系は神曲、良曲が多いけど、あくまでも曲として独立していて、あまりBGMという感じではないしね。作業用BGMなんて名目で紹介されていることも多いけど、どう考えても作業妨害BGM(笑。あまりに良すぎて聴き入っちゃう

・カウンターアタッカー、CHOP、LOOPとかは、戦闘系のBGMとしてはかなり秀逸だと思った


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

フェーダ(ジ・エンブレム・オブ・ジャスティス)をやってみた感想の関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
お小遣いジャンル別ランキング

ライター部門

ランサーズ
月最高7万、年間20万以上の実績!!
お小遣い格付 唯一のSSS その可能性は無限大
ブログ広告.com
数年ほど年間10万を維持
書き直しOKで初心者に優しい
ブログミ
エッセー書いてサクサク稼ぐ 1件150円
効率的に稼ぐなら外せない

アンケート部門

マクロミル
多くが月に~1000円程度稼げる安定性
アンケート業界不動の№1
リサーチパネル
300円~目指せ毎月換金
抜群の総合力で使いやすい
キューモニター
ダイアリー系調査で年間数万の可能性が!!
女性・若者にめっぽう強い

ポイントサイト部門

フルーツメール
ビンゴで100円、メールで5円
これぞ王者の風格!!
モッピー
PCでもさくさくポイント
モバイル併用でさらに稼げる
ハピタス
安定した高還元率で広告利用に強い
広告数も多数で100%還元もある
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
忍者アドマックス
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示