注目記事⇒ひと月の収入実績ブログ広告.com紹介夢と金の月10万の秘訣キラーコンテンツを探せ!?

ランサーズで活躍中のWebライターを見て感じる自分の畑

最近、ちょくちょくランサーズで活躍中の有名ランサーさんのブログなんかを拝見していたりする
そして、その中で強烈に感じたのが、やっぱりアタシって生粋のポイント畑出身なんだな~ってこと

ポイント畑って言葉は、私が勝手に作った言葉で、ポイントサイトとかウェブアンケートとかで稼ぐ人達のことで
私の場合はそこからブログライター、ブログライターに取り入れられたクラウドソーシングシステム、ランサーズって感じで今に至る感じ

やっぱりポイントサイトとかアンケートとかで学べた事って効率を突き詰めることだと思っていて、ランサーズにおいてはそのスキルが文章のボーダーを見極めるスキルに派生していった

ランサーズで活躍中のランサーさんを見ていて特に思ったのが、一般的にクラウドソーシングでお小遣いを稼ぐようなウェブライターの人達と単価意識が著しく乖離しているという部分
まず、この辺の方々ってのは1文字0.4~0.5円の単価を低いと認識していて、一般的にウェブライティングでお小遣いを稼ごうと思っている場合、1文字0.2~0.3円の単価帯の仕事を意欲的にこなせなければ、まず年単位の継続的な収入は無理だと思うね

まあ仕事にもよるんだけど、1文字1円、2円の文字単価でさらに割の良いと感じる仕事を受けられるのって、ある意味で一般的なウェブライターの壁を突破する必要があって、間違いなくその他大勢はその壁を突破できない
そして、私が最近見ているランサーさん達は、そのラインを突破している限られたランサーさんなんだけど、そのような方々でブログのやっている人達は、自分達のようなライターを育成しようとする試みをして、それで対価を得ようとすることが多いんだけど

個人的に思うのが一般的なレベルの単価意識を持ち合わせていないような人達が、ランサーの育成なんかできるのかね?という疑問

私の単価意識はこの人達とは著しく違っていて、1文字0.4~0.5円はクラウドソーシングで受けられる一般的な仕事としては十分に単価が高いと思っているんだよね
そのように思うのってやっぱり、自分がポイント畑出身の人間で、ポイント稼ぎの延長上としてランサーズを使っているのが大きいんだろうな

まず、ここら辺の成功者は文字単価を上げることで収入を増やそうとするけど、これだけ腐るほどクライアントがいる現状においては、文章の質を下げてスピード重視にすることで、収入を増やす方が一般的なライターにとっては収入に繋がると思うんだけどね

ちなみに、ランサーズにおいては月50~100万くらいを稼げば、十分にトップクラスのライターと見なされるようで、文字単価はそれこそ私が想像もつかないような1文字5円、もしかすると10円なんかで受けている人もいるかもしれない

1、2年くらい前の全盛期に私が1文字0.4~0.5円の仕事を受けて、まあポイントサイトの分もあるんだけど、30万くらい稼いだことがある、その時はランサーズで20万くらいだったと思うんだけど、労働時間を後で計算してみると1日8時間を大体2週間続けたくらいの労働時間だった
まあ、実際には3日休んで、15時間ぶっ続けで作業するとかのかなり変則的なやり方だったんだけど

その後もぶどう膜炎にかかって仕事を大幅にセーブするまでは数カ月間くらい継続的にランサーズ20万くらいは言ってたし
少なくとも私のポイント畑上がりのライティングスキルでもランサーズのライティング部門ならトップ集団に食らいつくことぐらいはできると今でも思ってる

ちなみに今は仕事をかなりセーブして全盛期には程遠い収入なんだけど、明日から向こう3ヶ月くらい本気でエンジンかければ、30万くらいまでなら簡単に何とかなると思う
案件をいっきに増やすためには、まずクライアントにやる気を見せるという根回しが必要だからね。1ヶ月でギア全快は無理なの


ランサーズ、ってかクラウドソーシングで限られた一部になっている人達にはいくつかの特徴があって、これはあくまでライティング部門でのお話ね

ひとつがカリスマ性を持ち合わせた人、これは良く言えばで、悪く言えばそのサービスにとっての客寄せパンダ
ランサーズはこの側面が非常に強いサイトだよね
この領域にいる人達は、自分がなんで収入を得られているかをわかっていない人も多く、簡単にいえば文章を売ってるんじゃなくて、自分を売って商売をしているわけ
まあ、これも立派なフリーランスのひとつの形態ではあると思います
このような人達は、この人に書いてもらっているというネームバリューでクライアントに安心感を与えることができて、極論を言うと文章なんてどうでも良いってクライアントも中にはいると思ったりする
認定ランサーの最強バージョン、もしくは最上級みたいな感じなのかな?

続いて、隙間産業型ライター、もしくは中の人系ライター、これは嗅覚に優れたライターもこの中に入っていて、ライバルが非常に少ないジャンルの記事に切り込んでいく嗅覚を持ったライターさんがこのテリトリーにいることが多いな
また、中の人系ライターも同様で、その業界に精通した人だから当然ライバルは少なくなるよね。そうなってくると売り手市場だから、自分のマネジメント能力の高い人達は考えらえないような高単価で仕事を受けることができるはず

私はクラウドソーシングのウェブライターで限られた一握りになれる人達には、このような属性を持った人が多いと思う

こんな人達を見ていると、私はやっぱりライターなんじゃなくて、ポイントゲッターなのかもね。


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

ランサーズで活躍中のWebライターを見て感じる自分の畑の関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

同じキーワードでたくさん書く

こんにちは、最近同じキーワードでたくさんの記事を書く仕事に、時間がかかっています。
日記風でもコラム風でも自由なので、いいクライアントさんです。
50代くらいのおじさんになったり、ママになったり、若い独身女性の気持ちになったりして書いていこうと思っています。

Re: 同じキーワードでたくさん書く

> sakuraさんへ

お久しぶりで~す
精力的にライティングに取り組んでおられるようで何よりです。
同じキーワードでたくさんの記事を書く場合のコツは
やはり、最終的にはキーワード選定になってくるんじゃないでしょうかね
まあ、こちら側からある程度案件を選ぶ状況でなければなりませんが、案件選定は効率的な記事書きにおいては
非常に重要です。

http://adams-wiki.com/lancers-task4

これ私の作った別サイトなのですが、ここら辺が私が効率的な記事書きをするために大切にしてることになりますので
もしよかったら参考にしてみてくださ~い
そのうち、ボーダーライティングの具体的な文章の崩し方についての記事もアップする予定です
いつになるかわかりませんが(笑

わかりやすいです

こんにちは、案件の選び方や経験が大切だというのが、よくわかりました。
0.3円の案件なら、かなり多くありますね。
1円以上というと少なくなります。
0.5円から0.7円は、希望者も多くなるので
0.3円で早く書ける仕事を狙う。
そして、運が良ければそのクライアントが報酬アップしてくれるますよね。


ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
お小遣いジャンル別ランキング

ライター部門

ランサーズ
月最高7万、年間20万以上の実績!!
お小遣い格付 唯一のSSS その可能性は無限大
ブログ広告.com
数年ほど年間10万を維持
書き直しOKで初心者に優しい
ブログミ
エッセー書いてサクサク稼ぐ 1件150円
効率的に稼ぐなら外せない

アンケート部門

マクロミル
多くが月に~1000円程度稼げる安定性
アンケート業界不動の№1
リサーチパネル
300円~目指せ毎月換金
抜群の総合力で使いやすい
キューモニター
ダイアリー系調査で年間数万の可能性が!!
女性・若者にめっぽう強い

ポイントサイト部門

フルーツメール
ビンゴで100円、メールで5円
これぞ王者の風格!!
モッピー
PCでもさくさくポイント
モバイル併用でさらに稼げる
ハピタス
安定した高還元率で広告利用に強い
広告数も多数で100%還元もある
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
忍者アドマックス
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示