モンストのガチャ研って参考になるの?

当てにならない評価を連発するエアプウィズ

参考にもならない攻略動画を延々と上げるエア名人

極め付けがキャラクターの良さが一切出ていない運営の使ってみた動画

とモンスト界隈にはエアプ野郎が多いわけですが

最近、モンスト系ユーチューバーのみなさんが裏で金でもつかまされてるんちゃうか?
というくらいにガチャ研という言葉を耳にします

ガチャ検というのは、自前のシステムでモンストのガチャを回しまくって、その時々のガチャ確率を細かく表示してくれるサイトになっています。
私はモンストをやり始めてから、結構モンスト系ユーチューバーの人達の動画を頻繁に見るようになったんだけど、少し前くらいから異様なほど『ガチャ研』というワードを動画内で耳にするようになった

特にヤマタケ攻略のスーパー動画でお馴染みのカズヨシさん、全てのキャラクターをべた褒めするので一切評価が参考にならないぽっちゃり&かまたそさんあたりの持ち上げ方は凄まじいレベル


そいで、私のガチャ研究所についての見解なんだけど、はっきりいって全く参考にならないと思うよ

私は5台のスマホで複数プレイをしてるけど、まずそれぞれのアカウントでガチャをして感じるのが、圧倒的にガチャの結果が偏るという点

このガチャ研で表示されてる確率ってのは、モンスト全体の星5~6の当たり確率ってのならばわかるんだけど、個別アカウントごとの当たり確率では全く参考にならない
まあ、使いどころとしては、ミクシィが異常に当たり確率を絞り出していないかを全体的に調べる場合に使えるかも?って程度なんじゃないかな

モンスト界隈で良く自分確率論かじってます馬鹿があらわれるんだけど、個人的にゲームにおいては確率論をかじった人よりも、レアアイテム収集家の意見の方が圧倒的に参考になると思うね
私はゲームで確率語るなら、とりあえずSFC、FF4のレアアイテム全収集をコンプリートしてからだと思っていて、これくらいやっているとゲームの確率を肌で感じることができるんじゃないかな

ゲームの確率でよく感じるのが異常な偏りで、まあロマサガ3なんかではこれを利用して状況再現なんて技が生まれるくらいだからね

スマホゲームにレトロゲームの乱数テーブルのような理論が通用するかはわからんけど

私がモンストをやってて肌で感じるのが、私が取り組んだことのあるゲームに見られるような確率の偏りがあるという部分

これはモンストのほぼ全ての確率が関係する結果に言えて
例えば、EVA&ゴジラコラボ後にまた意識的に取り組むようになったハクア周回

これ単一アカウントの傾向として、ファミ通の宮坊さんという割と人気の配信者がハクア日記を出してるから参考にさせてもらってるけど、正直酷い確率という印象

前回出現から200回以上の周回を余儀なくされることもあるようで、100回、50回などは当たり前

そして、私のハクア周回なんだけど、4アカウントを使って、それぞれのスタミナが切れるまで1アカ、2アカ、3アカ、4アカ、1アカ、2アカ・・・の繰り返しでまわってる
この周回方法だと、1日に2回、3回ハクアが出現することもあって、大体が20~50回スパンで出現してる感じ

ちなみに5月28日のブログ記事の段階でラックが各アカウント3~8ってなってて、現在一番高いアカウントがサブ2の49で3ヶ月くらいで40近くゲットしてる結果になっていて、そのうち1ヶ月ちょっとはウルトラマンコラボ、誤字エヴァコラボでやってないし、5回くらいはメンバー不一致で負けてるはずだから、結構なハイペースなんじゃないかな
それと私は基本的に周回にオーブは一切使わず、全部ガチャを回すプレイスタイルなんで、それも加味するとやっぱり複数アカウントを使ってハクア周回をした方が圧倒的に早いんじゃないかな

大体、色々な人の意見を聞くと0.5~1%がハクア出現確率なんじゃないか?といわれてるけど

私の体感は、3~5%の確率がハクアステージ出現の体感で、レアアイテム収集と照らし合わせると、3%ドロップのアイテムと出現タイミングが合致する感じ

さらに、以前にもこのブログで取り上げた英雄神殿の金種確率だけど、これも時間帯によって以上に偏ることが多く、10~20回連続金なしがあったと思えば、3回に1回くらい金が出ることもある

ガチャ確率の体感なんだけど、所詮は基本無課金プレイで、ひと月に3万円分くらいのガチャは回してるけど
回数的にはまだまだ収束するレベルではない

ただ、アカウントごとの偏りは異常なレベルなんで、ガチャ研の人に家に来てもらって、自分のアカウントでのガチャ結果にて統計をとってもらうでもしない限りは、ガチャ研究所の確率は個別アカウントには適用されないと言えるんじゃないかな

最近やってるのが、5アカウントで1日ごとに10個ずつ、つまり2回ずつガチャを回すという方法で、この方法だと全体的に見た場合の爆死が非常に少ないという感じで、大体が50~70個毎に1体の星5が出るという感じだな
鉄則としては、どのアカウントであっても1体星5が出た時点で止めるという点がポイント

モンストのガチャで一番やってはいけないのが、短時間に集中的にガチャをするという方法で、これが俗にいう神引きという良い方向に働くこともあるんだけど、悪い方向に出てくると、確率の偏りの餌食になって、10万、20万を突っ込んでも目当てのキャラを手に入れられないという状況になってしまう

一般的な個人がモンストに課金できる金額では試行回数が乏しすぎてガチャ確率は一切収束しないので、くれぐれも注意
まあ、これこそがガチャ研が当てにならない最大の理由だろうな

これよっか、盛大に爆死ガチャ動画で笑いを誘ってくれるユーチューバーの方がガチャによる金の無駄遣いの抑止力になり、よっぽど参考になるんじゃないかな

まあ個人的にこのガチャ研ってサイトはこのような参考にならない確率であおって、広告収入を得るというクソみたいなビジネススタイルを確立しているクソサイトだから、嫌いなんで、こんな記事を書いてみたよ

勘違いしないでくれ、他意はあるよ(笑


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