あなたのライターとしての素質は?Webライター能力セルフチェック

今回は2年ほどガチでライター生活を続けるも眼病のぶどう膜炎にやられ、ちょっとした闘病生活の末、見事再起を果たした不屈のライター桜田ネギマによるライター素質のセルフチェックです

私がWebライター生活で導き出したネットを使ってライターをする人達に必要な素養をいくつかのポイントで紹介してみようと思います。

●ライティングスピード

これは質より量が重要になってくるWebライティングにおいては非常に重要な要素になっていて、主に2つの項目に分かれます。
ひとつが、タイピングスピードで、ブラインドタッチは基本中の基本。
もうひとつが文章を考えるスピードで、どれだけ早く頭の中に文章を想像できるかです。
そして、この2つのポイントを連動させて、文章の起こす能力も必要になってきて、ライティングスピードはこのようなポイントから成り立ってくるでしょう。
参考までに私は1時間6000文字~7000文字程度になっていて、1文字0.4円換算で、2400~2800円くらいの時給となっております

●持久力

記事をどれだけ連続して書けるか、いわゆるスタミナと呼べる部分です。体力だけではなく、気力による部分も大きく、基本的にライティング作業で手が疲れることは少ないので、多くの方が気力との勝負になってくるでしょう。
稼ぐというポイントにダイレクトに反映されてくる部分で、4~5時間程度連続して作業できる方ならば、かなりの稼ぎになってくるでしょう。

●検索能力

Webライティングは基本的にインターネットで調べて記事作成をする作業になってきますので、どれだけ素早く検索自分が求めている答えにたどり着けるかも稼ぎや効率に関係してくる部分です。
キャリアの積んだライターならば、自分のデータベースを持っていたりして、これまで作成してきた記事の中から類似の内容を素早く見つけ出し、それをリライトするというのも検索能力に該当するでしょう。
また、日頃から自分が取り組むことの多いジャンルの事柄をピックアップして、ブックマークしておくなどすれば、いざ記事作成を始める際に役立ちます。
例えば、まとめサイトなどの存在は上手く使いこなせれば検索スピードを格段に高めてくれるはずです。
環境面でいえば、デュアルモニター環境を整えられる人は、文章作成の効率化をはかれるでしょう。理想はパソコン2台を併用
なぜならば、マウスのカーソル移動分の時間を短縮できるため、スピードライティングにおいてはこのようなちょっとした動作が作業への気力を失わせる要因となるため。とにかくリズムが重要なのです。

●マネジメント能力

Webライターは実際に稼ぎで食べていこうと思ったら、立派なフリーランスといえます。
そのため、自分をマネジメントしていく能力は重要で、例えばクライアントに対して自分を安売りしないといったことがあるでしょう。また、クライアントに対して譲歩癖のある人はマネジメント能力が欠如している可能性があって、自分に確かなメリットがあった上での譲歩でない限りは、基本的に強気で行くべきです。
さらに、自分の安売りの中には、労働力の安売りもあって、決められた納期よりも圧倒的に早く納品するような真面目ちゃんはそれに陥りやすいです。
このような行為は場合によってはこの人は予定よりも早く納品してくれるのが当たり前だという固定観念をクライアントに抱かさせてしまう結果に繋がる可能性もあるので、ある意味では自分の安売りに繋がる部分なのです。
さらに、気持ちとしては相手が大企業であっても、対等だという強気が重要で、弱気な人間はフリーランスにおいては損にしかならないでしょう。
場合によっては地雷クライアントに対して強気で丸め込んだり、押しきったりすることも必要になってくるのです。

●向上心

これはお金を稼ぐことに対する向上心なのですが、これはライティング作業を続ける気力や根性に繋がる部分で、お金を稼ぐことに対して価値を見出せる方は強いと思います。
上に挙げた4つの項目のうち私はどれも高いレベルで備えていると思っていますが、こちらの向上心においては他の人に圧倒的に劣っているのではないかと考えています。
一時期は10万、20万、40万と高まっていく月々の収入に嬉しさを覚えたりもしましたが、私は元々お金に対する欲の薄いタイプで、普通に暮らして何かあった時の蓄えがある程度あれば、特にそれ以上のお金を望む人間ではありません。
そのため稼ぐことに対する楽しさを維持するのが難しかったのです。
これを補えるものに目先の、現実的な危機感がありますが、特に危機的な状況に陥っているわけではなく、年齢を重ねるごとに日々危機感が薄れていく毎日なので、最近はどうモチベーションを維持しようか四苦八苦している毎日であります。


このようなものがWebライターとしての素質を項目ごとにわけたものなのですが、これらをバランスよく備えている方は、現状のWebライティング業界であれば、間違いなく同年代のサラリーマン、OLの方々よりは稼げるようになるでしょう。
ちなみに、特に文章力といったものは必要なく、Webライティングに必要な文章力程度ならば、ある程度の作業をしていれば誰でも身につきます。
それについては小学生程度が書いた文章を延々と掲載しているYahooニュースなどなどの記事を閲覧してみれば実感しやすいのではないでしょうか。


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

あなたのライターとしての素質は?Webライター能力セルフチェックの関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示