2016年4月度 覇者の塔 雑感。バベル神化感想などなど【モンスト】

さて、覇者の塔も中盤戦をむかえようとしておりますが、いくつかのアカウントで覇者の塔をクリアして、前月との違いなんかについて書いていこうと思う

今回は何体か気になるモンスターがいて、まずは柳生十兵衛さん
コイツは良いキャラ当てたなあ、という感じで偶然2体連続で当たったので、進化と神化で使い分けてる
特に神化のダブルキラーM+重力バリアってのがやばくて、覇者の塔で使える場面がとにかく多い
27階、28階、30階、35階、40階といずれも一線級の活躍をしてくれるレベルで、特にありがたかったのが27階
この27階は覇者の塔の回数を重ねれば重ねるほど面倒になってくるので、キラーMの効果でサクッと抜けられるので後のモチベーションに繋がる
30階もボス戦で中心に配置できれば、ルシファーのエナサーの1.5倍はあろうか、という火力になるので、知らない間にボスHPゲージがわずかということもよくある
また、SSはメテオなので開幕で打つのも良し、さらに道中の大黒天が恐ろしく安定するのがいい感じで、弱点に当てれば80万は出る属性一致キラーMのエナジーサークルMが輝く

続いてお気に入りモンスターのスサノオ。こいつは21、26、29、36、40でスムーズな艦隊攻略が可能なので、覇者の塔のストレスをかなり軽減してくれる

さらに、38階のマーリンで、今回から使ってみると、冷静にショットさえ打っていけば、まず負けないレベルで安定してくる
クシナダ零、マーリン神化、ハンターキング獣神化、アポロX神化
のメンバーで攻略したんだけど、おそらくクシナダ零をもう一体マーリンに変えると、さらに安定するかと思う


今回はバベルの神化が実装されるということで、オーブまで使って2日でクリアしたんだけど、正直バベル神化は物足りない
スクランブルレーザーはまあ雑魚処理と割り切れば良いとしても、SSが非常に残念
これはティーガーXと一緒のSSだと思うんだけど、攻撃力がティーガーの1.5倍くらいの数値の割にはパッとしない攻撃力で弱点間近で反対属性に放って、100万ちょっとだからね
これがコンスタントに150万なら評価がまるで違っていただけに残念
クシナダ零の運枠に使ったところ、クリアは問題なく出来るものの、クシナダ、ツクヨミにはまるで勝てない
大黒天でも問題なくクリアはできるものの、マリシテンには勝てない

ということで、超絶運極を多数持っているようなユーザーにはあまり価値は見いだせない可能性もある
個人的には大黒天戦でもっと活躍してくれると思っていただけに非常に残念
本日のイザナミ零でも試してみようと思う

少し前に超絶祭の締めということで、シャンバラが降臨してたけど、今回もキャラゲーのようだった



幸い前回のニライカナイのように数日前に実装されたキャラが最適性になるようなことはなかったので、自軍の卑弥呼2体で圧倒することができた
このパーティーなら正直かなり簡単なんだけど、卑弥呼がいなければそれなりの難易度のクエストになりそう。とはいってもフレンド枠で卑弥呼を使えば良いだけだから、結局簡単なのかもしれない

アザゼルは非常に役立って、特にボス3面のひよこ床を無効にして、開始早々に号令で勝ちパターンに持っていけるのが大きい
あと、アヴァロンも使ってみたけどSSが完全固定ダメージかつステージを通じて、シャンバラのHPがそれほど高くないということで、緊急回避に非常に役立つ、運枠ならコイツが間違いなく最適性。ご丁寧にヒーリングウォールまで出してくれるし

次回使ってみたいと思っているのは、サキュバスだったり、妲己の神化あたりかな、今回は属性の付加される攻撃が非常に少ないので、フレンド枠は卑弥呼で固定するとしても、色々なメンバーで組めそう
実際にアーサー艦隊でクリア報告が上がったりしてて、高威力、広範囲友情を持っていれば誰でも良さそう

肝心のシャンバラの性能なんだけど、やっぱりここの運営はけち臭い

アンチウィンドウなんていらんから、それをアンチワープにして、ニライカナイ完全適正にすべきだったな

ただ、攻撃力40000の貫通で弱点をつけば、倍率補正もかかるので、かなりのダメージになりそうだな
メテオに関しても、メテオ部分に100万くらいのダメージが乗るので、アグナムートのキラーメテオや連鎖メテオを除けば、最高クラスの火力なんじゃないだろうか

あと、友情が弱いとかいうエアップ君がいるようだけど、パワー型ながらバランス型の反射レーザーの威力なんで、十分な火力になると思うよ。足が非常に遅いから配置も余裕だし
それと、アトスシンジのブーストが使えるというエアプにも気を付ける必要があって、シャンバラのステージの守備貫通はあくまでもアイテムの剣にかかっているようなので、ブーストをしても貫通効果は発生しない
逆に剣とったあとにブーストかけちゃうと、効果が上書きされて、相手にダメージを与えられない可能性すらあるという



超絶祭のニライカナイなんだけど、大黒天を連れまわして練習したせいで、普通に運枠あり、ガブリエルなしでも割と楽にクリアできるようになってきた
今回のテーマは耐性パーティーで、神化リボンの水耐性、クーフーリンの怪我減り、貂蝉の水耐性、ハンターキングの怪我減りという感じ
ここまで防御を整えると、明らかに被ダメージが少なくなる感じで、多少時間はかかるものの比較的安定した道中だった
しかも、ボス2のワープが見えてなくて、ハンターキングのSSを空打ちしちゃってるし、かといってブロック往復を利用してSSでの大ダメージもなかったから、そんなことからも安定度の高いパーティーだと思う

予想以上にリボン神化の短距離拡散弾が強い感じで、もしかするとガブリエルの電撃に次ぐくらいの適正友情かもしれない
あと、ハンターキングの砲撃レーザーも、レーザーバリアのないステージでは大活躍してくれる、SSも2段階貯めで、ボス頭上で400万は出せるレベルの火力だから、弁慶と同じような使い方ができるんじゃないかな


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

2016年4月度 覇者の塔 雑感。バベル神化感想などなど【モンスト】の関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示