注目記事⇒ひと月の収入実績ブログ広告.com紹介夢と金の月10万の秘訣キラーコンテンツを探せ!?

ニライカナイを攻略しようモンスターストライク

久しぶりのニライカナイ降臨、みなさんはいかがだったでしょうか?
私は今回もフル周回したのにクリアすることができなくて、あらためてこのクエストのクソさ加減がわかったわ
今回は、ネギマのモンスト論に基づいて攻略という化けの皮を被った、暴言大会をしていこう

まず、このクエストの全体を通した感想なんだけど、クエストの構成を進化ガブリエルありきで作ったのが最大のクソポイント

今回は、モンコレで運よくクーフーリンが手に入ったから結構期待してたんだけど、正直リボン進化と大差はないね。
リボン進化もクーフーリンも弱点往復した場合500万程度のダメージになるから、強いて言うならちょっとHPの高いクーフーリンが僅かに有利か?って感じ、といってもリボン進化の加速は反射キャラがパーティーに入っている場合はかなりアドバンテージになるんで、やっぱり大差はないね。

ある程度負け越してから、大黒天の使用感が気になって使ってみたんだけど、最初に書いたとおりガブリエルの電撃ありきのステージ構成だから、普通に1体までなら大黒天はありだね。おそらく、運枠としては1番手なんじゃないかな
属性不利のリスクを負って入れる価値は十分にあると思ったね。ま、ガブリエルがいない場合だけど

どうやらストVコラボがあるようで、前回のコラボで期待してたストリートファイター界のお色気を一挙に担当するキャミィさんとかも登場するし、前回のキャラの復刻もあるらしいので、これからオーブ貯めようと思ってるから、ガブリエルが我パーティーに参入することは暫くないだろう

なので、次回は大黒天、クーフーリン、クーフーリン、クーフーリンとか、ニーベルンゲンあたりを絡めたパーティーでいこうと思う。あまりにむかつきすぎて、上杉進化を使うの忘れたから次回はこれも試してみたいな
あと、エメラルドは結構期待してたんだけど、どうやら弱点特攻がかかるのは直なぐりとか乱打SSのようなので、貫通ロックオン衝撃波は残念だったな

本題に戻るけど、ガブリエルありきのステージ構成という部分で象徴的なのがボスの中に入ってるシールドと武器ね。これ電撃があるとボスを伝って壊せるからその後に貫通で普通に攻撃ができる
電撃がない場合は、これを潰すのが非常に面倒で、あろうことか貫通減速効果まで付加してやがる。まずこの減速効果が一切いらなかったね。
はっきりいって、道中の雑魚処理なら貫通多めとかベルフェゴールの水属性キラーで十分に対処できんだけど、ガブリエルがいるパーティーといないパーティーではココに差が出すぎる

これ壊さんと割合ダメの次の次のターンに水属性で固めた場合60000のホーミングがくるんだけど、これが意味がわからなすぎ

コレを受けちゃうと、次のボス2は回復なしだから、SSで特攻をかけるしかなくなって、結局ボス3面でジリ貧というパターンに陥る

クリア報告を見てると、ガブリエル進化なしのパーティーも散見するんだけど、あれ多分運よくSSが打てるタイミングでボスの弱点が直線上にきたとかだと思うな。
私もこのタイミングでクーフーリンの直線上に弱点があったり、最終面のブロックを利用してSSを打てるような配置なら勝てそうな場面は何回もあったからね。
ほかはほぼガブリエル入ってるし、ガブリエルありとなしでは難易度に差がありすぎるから、ガブリエルありきの攻略記事とか動画は一切役に立たないし

このクエストの難易度だけど進化ガブリエルなしなら、相当難しいクエストだろうね。覇者の塔の31階なんて相手にならんくらい
覇者の塔はそもそも期間中何回もチャレンジできるし、31階は意外に適正の幅が広いからね。
ガブリエル進化ありで、アヴァロンと同程度もしくは、アヴァロンより少し簡単なくらいだと思う

そして、地味にむかつくのはステージ1ね。今回はさすがになれたんで死ぬことはなかったけど、なぜステージ1であんな短時間の即死攻撃を繰り出してくるのかが謎すぎ
謎というかオーブ回収の回転率をあげようとしてるのがみえみえで、ステージ1はやるたびにイライラするわ

このような多々あるクソポイントを踏まえた上で私なりの適正メンバーを考えてみたよ

Sランク:ガブリエル進化
最適性は完全これ1択で、新しいモンスターが出ない限りはこれに追随するモンスターはいないね
電撃の雑魚処理とボス内部シールド壊しで各ステージの難易度を大幅に下げてくれる、攻めに転じればSSのガブボルグで300万以上は軽く奪っていくので、これは外せないね

この間に大きな溝が

A+ランク:神化ガブリエル
異常なステータスの高さかつクリティカル持ちで、ボス単体への通常攻撃なら一番のダメージソース。1体目ならあえて神化にする必要はないけど、進化ガブリエルと組ませられるとヤバイ、しかも毒メテオで雑魚処理までできるしね。さらに水属性耐性とか・・・

この間にも大きな溝が

Aランク:進化クーフーリン、進化リボン
ガブリエルと組ませることで、ボス内部のシールドを壊してから、弱点往復ができ、これがかなりのダメージソースになる、クーフーリンは貫通ホーミングでチマチマダメージを与えられるし、リボンは加速で反射枠を補助できる

B+ランク:ニーベルンゲン進化
遅延SSがターン調整に役立つ感じだけど、正直3ターン遅延するならクーフーリンとかリボンとかの押し切れるSSを積んだ方が良い気もする。まあ、貫通重力で遅延SSということで妥協枠としては優秀か?あと、ベルフェゴールとの相性は良い感じがしていて、ボス戦で遅延を使いつつベルフェゴールがSSを打てる状況に持っていくって感じかな?

B+ランク:大黒天
属性不一致のリスクを背負うことになるが、ニライカナイのボス戦は攻撃を比較的配置でかわしやすいので、大黒天のターンのみ気を使えば普通に凌げると思う。問題はSSに火力がないという部分で、雑魚処理に使うのが妥当か?今回はこれを組み込んだパーティーが一番惜しいところまで行った。とにかく、ボス内部のシールドをスピーディーに壊して、貫通タイプをダメージソースとして使えるのが非常に大きい

Bランク:ベルフェゴール神化
ガブリエルがいない場合の代替策。水属性キラーが乗った打撃でも貫通に比べると力不足を感じるが、比較的短めのSSで強引に雑魚処理をすることができるので、2体編成してもローテーションでうっていければ意外とさくさくすすむ。SSはボス単体にうっても十分なダメージソースに

運枠:貂蝉
ガブリエル進化がパーティーに入っている場合のみ輝く。水属性耐性で高耐久、高ステ、貫通、オールアンチSSとこのクエストのために生まれてきたようなモンスターで、ガブリエルのターンに爆発で電撃を誘発できるのがかなり大きい
ガブリエルなし編成の場合は、はっきりいってリボンやクーフーリンの方が圧倒的に役立つ。SSはリボン、クーフーが500万程度に比べて250万から300万程度になっている

運枠:クシナダ
これも結局ガブリエルありきになってしまって、ガブリエルで雑魚処理のお膳立てをした後じゃなきゃ、頼みのつなのプラズマも引っ張れない、フィニッシュの八雲はかなりの可能性を秘めてそう


まあこんな感じかな。運枠は長角の神化が気になっている感じで、あと最初にも書いたけど上杉進化も試してみたい

このように至上稀に見るゴミクエのニライカナイですが、難易度調整法としては、手軽に雑魚処理をできるキャラクターをぼんぼん出すしかないね。
マジ、これだけ膨大なキャラがいるゲームで、最適性がガブリエルだけとかアホすぎ

ああああああああああああ腹立つわああああ

ついでにロイゼとリンツー獣神化とかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
今日の獣神祭でリンツーが偶然手に入って、まあ持ってないキャラだしコレクションとしてよいか。的なテンションでエアプウィズを見てみると獣神化うんぬんかんぬんが書いてあって
また、一切必要のないくだらないユーザー予想か?的な感じで詳細を観てみると、今日のイベントで発表されたんだってね~~
マジでびびったわ。実装ってことで排出率あげてんですかね?

それとここの運営アホちゃうか?って思ったことあるんだけど、ロイゼとリンツーはどうやら獣神竜が合計5個の複数色をつかうらしい
このタイミングで、しかもこんな部分でユーザーの感情を逆なでする必要なんて一切なくて
マジでミクシィーの社員って、どんな奴が働いてるのか、ガチで気になったレベルだわ。同じ脳みそとは思えんな

クレーマーさん出番ですよ(笑

てか、獣神化はロイゼ、リンツーは良いとして、4体にスベキだったな、オーディンとヴァルキリー
なんで、イベント開始早々こんな重大発表をやっちゃうんだろうね。普通こんな発表って満を持してやった方が良いと思うな
宴たけなわでございますが的な(笑、それが4体にして前半と後半で、2体ずつ発表すればよいのに


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

ニライカナイを攻略しようモンスターストライクの関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
お小遣いジャンル別ランキング

ライター部門

ランサーズ
月最高7万、年間20万以上の実績!!
お小遣い格付 唯一のSSS その可能性は無限大
ブログ広告.com
数年ほど年間10万を維持
書き直しOKで初心者に優しい
ブログミ
エッセー書いてサクサク稼ぐ 1件150円
効率的に稼ぐなら外せない

アンケート部門

マクロミル
多くが月に~1000円程度稼げる安定性
アンケート業界不動の№1
リサーチパネル
300円~目指せ毎月換金
抜群の総合力で使いやすい
キューモニター
ダイアリー系調査で年間数万の可能性が!!
女性・若者にめっぽう強い

ポイントサイト部門

フルーツメール
ビンゴで100円、メールで5円
これぞ王者の風格!!
モッピー
PCでもさくさくポイント
モバイル併用でさらに稼げる
ハピタス
安定した高還元率で広告利用に強い
広告数も多数で100%還元もある
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
忍者アドマックス
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示