獣神化スサノオについて語ろう【モンスト】

ルシファーに匹敵するキャラは?なんて議論が色々な場所でされることがあるモンストだけど
ここ最近、ある意味ではルシファーに追随するのは獣神化のスサノオなのではないか?なんて思ってきた

12月のモンコレや水の遊園の副産物で、スサノオが腐るほど手に入って、サブアカを駆使すればオールスサノオパーティーすら組めるようになった
最初は、こんなスサノオばっかり手に入ってどうすんだよ、って感じだったけど、このスサノオさんは艦隊を組めばやばい攻撃力になるね。
2体組み込まれると、毎ターンコンスタントに100万ダメージを奪っていくくらいの友情で、1体でも当たり所がよければ100万近く行く友情だからやばいよね。
まず、火属性クエストはレーザーバリアがなければ、ほとんど全てのクエストに連れていけるレベルで、闇の時の間でのダメージを見るに、艦隊になれば木属性以外なら十分なダメージソースになると思うね。

イザナミなんて重力バリアいらないくらいなもんで、試しにスサノオ3体、カムイ進化or毘沙門天で行ってみたんだけどかなり余裕を持ってクリアできた。普通に1体いれるだけでも、かなりダメージソースとして活躍してくれるはず

阿修羅は元々、適正だったんで語るまでもない

意外におすすめなのが覇者の塔31階で、普通にスサノオ2体組み込んでもクリアできたからね。確かスサノオ×2、ラプンツェル、ノブナガXだったと思う
ラプがいれば、道中の雑魚処理をSSで強引にすることもできるし、ボス戦に入ってしまえば、属性倍率+超高威力友情でSSいらないレベル
ラプ×2以上で壁ハメなしの友情で削っていける感じだから、スサノオ2が入れば削れないわけないよね
覇者の塔31階のポイントとしては、水の重力3体に、水の高火力を1体入れるのがポイントで、これを知ってるだけでかなり安定クリアできるようになると思うね。
重力以外で水のダメージソースになってくれるのが、ロボットキラー+爆発SSの関羽神化、水属性キラーの天草神化、今回のスサノオ獣神化といった感じ、特に関羽とかはクイバタとか平清盛とかを入れるよりは確実に安定する
ただ、道中は重量バリア欠損ができるので、最低限、1回反射させた壁ハメを50%程度、つまり2回に1回以上は成功させるくらいの反射技術があるのが前提

次にアヴァロンも惜しいとこまでは行ってて、スサノオ2、リリス、ヤマタケであと、1発当てられれば倒せるところまで行けてるんで、リリスを天草あたりに変えられれば普通に行けそう
そもそも、このメンツの場合、最終面で雑魚処理にメテオ使う必要なんてなくて、普通にスサノオに当てれば、勝手に敵がとけていく感じだからね。
スサノオ使ってて思ったんだけど、案外アヴァロンはワープ×3、高威力友情なんてのが安定するのかもね

イザナミ零も初回クリアに貢献してくれたのはスサノオで、スサノオのターンはマルチ待機でもおつりがくるくらいのダメージソースになってくれた

あとハートの女王はキャラクターがめっちゃ好きなんで、運極にしたいと思ってるんだけど、このクエスト反射と貫通をバランスよく組み込まなきゃダメで、さらにアンチ重量が必要になってくるので、運枠込みになると、結局クイバタとか13号になってきて、運枠2での安定攻略が結構難しいんだよね。
ただ、昨日は13号、スサノオ×2、シリウス進化で回ってて、貫通重力の運極がサブ機にいないんで運枠は1だけど、スサノオ2体が入れば、異常にスムーズになるんで、貫通重量の運枠2、スサノオ獣進化で、次回からは13号とデイジーあたりを運枠でやってみようかと思う
スサノオは超高スピードなので、重力下でも意外に進むんだよね

こんな感じで最近はスサノオばっか使ってんだけど、かなりお気に入りキャラになりつつある
印象的なのは、スサノオを使うようになってから使う回数が激減したのがルシファーの神化で、友情の性能だけなら間違いなくトップクラスではなく、トップだね。
現状、スサノオに勝てる友情持ってる奴はいないと思うよ。

キャラクター評価では個人的にアーサーよりは上だと思ってて、評価はアーサー、スサノオ共に9.5だね。エアプウィズ基準で

私的なアーサーの使用感って、ぶっちゃけアポロX使ってんのと変わんなくて、アーサーのアンチダメージウォールはオマケ感で、アポロXにアンチダメージウォールがついてるって感じ
そして、アポロXを使っててダメージウォールが邪魔になる場面って意外に少ない印象で、ダメージウォールって3、4面に張られない限りは結構避けれるようになる
そんな意味でアーサーの9.5はキャラクター使用感9.0に+してオマケのダメージウォール分0.5が上乗せされてる感じ

アーサーとアポロXの類似は、覇者の塔30階をやってるとよくわかって、アーサーの代わりにアポロXでも実は結構スムーズだったりする

属性最強キャラを名乗るためには、それ一体で戦局を打開するレベルの活躍が必要だと思っていて
わかりやすい基準はそのキャラ1体+何体の運枠をつめるか?ってのが基準になってくると思う

火属性なら卑弥呼進化

水属性ならスサノオ獣神化

木属性は不在、(ガブリエル進化はあくまでも雑魚処理特化のサブウエポンでSSは配置に左右されすぎる)

光属性ならアーサー神化(次点でストライク獣神化、SSが乱打なのが非常に残念。)

闇属性ならルシファー神化

こんな感じになるんじゃないかな?

木属性ってほんと最強キャラが不在の属性で、運枠込みまで考えるとクシナダなんだけど、クシナダも1体で戦局を変えるほどではない、それならクエストによっては運枠を積みやすくなるアポロXもかなり評価が高いと思うんだよな。
上に挙げた各属性のモンスター基準を満たす木属性モンスターはやっぱりいない

そして、ぶっ壊れモンスターになってくるとまた違ってきて、ルシファー神化、スサノオ獣神化、アグナムートX獣神化、神化リュウって感じ

あと、散々な評価をされているアトスの進化だけど、属性最強というくくりのランキングならかなり上位だと思うんだよな。
単純に友情の火力だけ見ると、卑弥呼の次に思い浮かぶのがアトスで、ポルターガイストとかレーザーのうちやすいクエストなら卑弥呼なみに活躍するからね。まあ、SSのキラーメテオで差をつけられちゃうけど


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

獣神化スサノオについて語ろう【モンスト】の関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示