ニライカナイと貂蝉(クソギミック密林)やってみた【モンスト】

お正月の超絶祭の最後を飾る新爆絶のニライカナイをやってみたんだけど、このクエストいらいら度はんぱねえ~~
スタートから最後まできっちりやったんだけど、1回も勝てなくて、一番いったのが最終ステージかな
クエスト自体はそれほど難しい感じではないんだけど、前半はウザい即死攻撃に手を焼いて
後半は、ボス面でのダメージソース不足という感じだったね。

どうやらガブリエルが最適らしいという事前情報があったんだけど、そんなんいねえし、どうせやるならサブ機とメイン機の両方でいっきに取りたいから、とりあえずはフレンド枠のガブリエルは最後の1、2回を除いて使わない計算でやっていた
色んなメンバーで試してたんだけど、まず木の重力orワープ対策のできる貫通枠は重要で、リボン、クーフーリン、ニーベルンゲンといったメンバーは役立つね
特にクーフーリンはこのクエストの最適レベルで、神槍ゲイボルグの威力が直殴り補正も相まって、物凄い威力になるんじゃない?
最後にガブリエル進化を使ってみたんだけど、1体入るだけなら位置によっては電撃を当てられないこともあるし、反射だしでぶっちゃけクーフーリンの方がいいと思うよ
2体入ると、安定して電撃を当てられて輝いてきそうな感じで、1体なら位置によっては電撃で雑魚処理、最終面のフィニッシャーとしての活用が良さそう
個人的にはガブリエルは進化よりも神化が良い感じだな。貫通+ワープなんで道中のダメージソースにもなるし、ボス2、3面の雑魚処理にSSが使えるしでかなり役立ちそう

反射枠で使えそうなのは、ベルフェゴールの神化と運枠でクシナダといったところで、アラミスの進化は使えんね。これ爆発補助とメテオSSで雑魚処理が仕事なんだけど、道中足を引っ張りまくるのと、肝心のメテオSSがボス2面のシャークマンをワンパンできないという・・・
使っていないメンバーで気になるのが、弁慶の神化で、これボス2、3面ともにほど良い隙間があって、倍率補正+直殴り補正でかなりの高ダメージになりそうな感じ
あと茨木童子も良いらしく、今回は敵に弱点がある場合が多いので、貫通ホーミングが強い、ニーベルンゲンの貫通ホーミングでもそれなりのダメージ出てたから、超強ならかなりのダメージになりそう
ガブリエル進化の電撃のインパクトが強いのか、大黒天を連れて行っている人もいたようだけど、アヴァロンもそうだけど、爆絶のアホみたいなダメージに優位属性以外を連れて行くと、当たり所で一撃死も十分あるから、難易度無駄に高めるだけだと思うけどな
あと、こちらも属性不一致になってしまうのだけど、進化の上杉謙信を使ってみたいってのはあるな、ドラゴンキラーLで弱点を突くと、どこまで削れるのか気になる、これスピードアップ系のSSだったら最高だったのにな

ケロンなんかも水属性耐性+割と高ダメージの貫通変化SSで弱点つけばかなりのダメージソースになると思うだんけどな
惜しいのがヘラクレスで、こいつの神化を存分に輝かせなかったのが、運営の下手でクソなところだな
こいつは神種族だから獣神化でニライカナイ最適性になったら面白いのに

個人的に使いやすかったメンバー構成が

神化ベルフェゴール、ニーベルンゲン進化、リボン進化、リボン神化orアラミス進化
このメンバーの時が一番進めたかな
感想としては、ニーベルンゲンの遅延がかなりの役立つってのと、リボン進化のSSが弱点をつくと、物凄いダメージになるってこと
あと、ベルフェゴール神化は反射枠で唯一直殴りのダメージソースになるモンスターで、リボン神化も耐性+貫通+高威力友情が良い感じなんだけど、SSの3ターン毒210万ってのは固定ダメージだから、ダメージに補正がかかるクエストでは足を引っ張る
アラミスは妥協枠だな
次回は貂蝉とディジー+なんかもうひとつを運極にして、もうひとつのサブ機から、茨城もしくはニーベルンゲン2体目を借りてやってみようかと思う
ニーベルンゲン×2、ベルフェゴールor弁慶神化orクシナダ、リボン進化、多分これでいけそうなんだけどな
ボス1面は下での配置に注意して普通に倒して
ボス2面はニーベルゲンの遅延SSを上手く使いつつ、横配置を意識して、配置次第では弁慶のSSも良い
最終面はニーベルンゲンのSSで遅延しつつ雑魚処理をして、残りのSSを叩き込むという感じなのかな

まあクエスト全体の感想としては、めちゃくちゃつまらないクエストだね。前回のイザナミ零以上にメンバー制限が厳しいクエスト
そもそも、元凶は属性倍率アップで、この制限は著しくメンバーを限定させるから、ほんとクソ仕様だと思うわ
それならせめて、もっと敵からのダメージを少なくしろよって感じ
覇者の塔の31~33は、クソだけど、まだ敵からのダメージが少ない方だから、1体くらいまでならば優位属性ではなくてもなんとかなって、キャラクター選定の幅が多少は広がる
アヴァロンはヤマタケ、リリスとかっていう選択肢が残されていたんだけど、ニライカナイはほとんどガチャ限しか使えないという

これはっきりいって詐欺レベルだと思うけどね

進化、神化あわせてこれだけメンバーいるのに、金突っ込んで、ガチャ回して使えないメンバーしか排出されないという
もう無課金っていうか、多少課金してるレベルじゃキャラが揃わない人も多いんじゃない

はっきりいって、無課金は特殊なプレイだから無視するとしても、ライトユーザーが全コンテンツを楽しめないゲームはクソでしかない
これをわかっていないユーザーが多すぎ

そもそも、今回のメンバー制限の幅は、月1万毎月課金している人でも、満足なキャラクターが揃っていない可能性も十分にあると思う
てか、月1万の毎月課金がライトユーザーなのか?という疑問も残って、ここら辺のユーザーが全ての要素を含めて、存分に楽しめないのはゲームとして成り立ってない証拠

あと、ゲームの楽しみ方は人それぞれって意見は一切いらなくて、クエストクリア
これほどわかりやすい、ゲームを楽しむ基準は他にないんで、それを基準にしない理由は一切ないという

しかも、スマホの課金ゲームって割とタイムリーな要素に重きをおかれている感じだと思っていて
爆絶をエンドコンテンツ云々とかアホな意見で片づけるやつがいるけど、新爆絶登場と散々あおり、トレンドを作り出して、キャラ制限により攻略させないという
これは、運営に洗脳されてる人、もしくは運営に関係する人以外は賛同せんわな
初出でクリアできてしまったら面白みもない、これはあくまでも昔のゲームに当てはまることで
じゃあなんで、M4が最速攻略なんてやってんだよ(笑、ってことだからね。矛盾しすぎだろ

てか、率直な疑問として最近のモンストはかなり焦っていて、やることなすこと見切り発車でこけまくってるんだけど
今のモンストの運営の態度を見て課金を続けるユーザー程度が大多数というのならば
多少、要素追加のスピードを遅くしても、十分課金してくれると思うんだけどな
アホやってこけるくらいなら、もっとじっくりいけよって感じ

さて、暴言にも熱が入ってきたわけですが、もうひとつのサブ機の方で運極数を5体を目指して貂蝉クエストを周回してみたんだけど、このクエストもクソだねwwwwwww

これはモンスト運営陣に説教が必要なレベルで、モンストのコンセプトの根底を否定するようなクエスト
爽快ひっぱりアクション
もうここの運営やる気一切ねえだろwww

奇をてらって密林や火山のギミックを出すのは1万歩譲って良いとしても
ただ無意味に減速させるギミックってなんなん???
これ、馬鹿が動画サイトにアップロードする、著作権や肖像権を無視するという犯罪を犯しながら、ただ原作をスローにしてみたり、逆再生してみたりするだけのクソ動画と同レベルで、ネタと頭がないんで、進行速度を半分にしてみた的な?

これはマジで酷い

クエスト難度はそれほどでもないんだけど、この暴挙に異常に悪印象が残るクエストになっていて、これお詫びオーブ必要なレベルだよね(笑。こちとら爽快感を得るためにダウンロードしたんじゃ、って感じで
しかも、 せめて亀ステージをはぶけよwwww、ここの運営いっちゃってるよね。

個人的に意外に輝くと思ったメンバーがマッドハンターで神化の短距離拡散弾は火属性なので刺さる刺さる
私は卑弥呼進化、マッドハンター神化、運枠イザナミ、運枠ばんぱいにゃ神化(貫通の方)
で回ってるんだけど、マッドハンターの短距離拡散弾と超強貫通拡散弾を至近距離で当てると、卑弥呼のキラークロスレーザーが一方向あたったダメージと同程度で、当たり所が良いと50万程度もいくからね
ギミック対応はワープで貫通ということで、最近出てきたカムイを利用するなら、マッドハンターの方が使えると思う
ちなみにイザナミは運枠として妥協でしかなく、正直貫通ワープの運枠がいるなら、そっちのが使えると思うな
ばんぱいにゃもワープないけど、火属性、貫通というだけで明らかにイザナミより役立つ感じ

高火力友情、貫通ワープ、高火力友情、貫通以上のパーティーを組めれば、まず負けないんじゃないかな。属性はもちろん揃えた方がよいけど、まあロック鳥とか羅刹を運極で持ってる人がいるかどうかは別として、いたら役立つんじゃない?

さて、新年初の暴言はじめとなったわけですが、まあ暴言は私のライフワークみたいなもので、別にモンストのユーザーが変わってほしいとか、運営が変わってほしいとまでは思っていないんですよね。
かんたんにいうと、自分の障害物になるやつらに、むかつく奴らに文句をいいたい、文字通り暴言を吐きたいだけっていう
そもそも、人間はうわべ意外は絶対に変わらないと思っていますしね~

これからもそんなライフワークは続けて行こうと思っておりますので、それでは少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

ニライカナイと貂蝉(クソギミック密林)やってみた【モンスト】の関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示