モンストクリスマス 火のノエル攻略(ほかダイヤモンド考察)

これから世間でもクリスマスムードが強まってくるなか、モンストでもクリスマスイベントが開催されてるね
個人的にはツリンデ+サンタクロースのイベントも再臨して欲しかったんだけど、ノエルのクエストがクリスマスアレンジなのは結構好きな雰囲気だったな

光のノエルのクエストに火属性のアンチダメージ持ちを連れて行くと出現する火のノエルのクエストだけど、今回も初心者潰しが目立ってる

私的に適正に名を連ねると思っているのが、大黒天、アヴァロン、ルシファー、ダイヤモンドって感じで、
私は大黒天orルシファー(神化)、アヴァロン(ステージ出現条件用)、ダイヤモンド(神化)、運枠キュベレーって感じで、最近ワープ推しが酷いんで、キュベレーが輝くクエストが多い気がする
周回用の運枠は、大黒天を除くと個人的にはキュベレーが非常に役立つと思うね。2体入ってしまうとダメウォが怖いけど、貫通ロックオン衝撃波は雑魚処理にめちゃくちゃ役立つし、大黒天の電撃との相性が良いんだよね。大黒天の電撃で大方削って、最後の止めをロックオンでやるみたいな
この貫通ロックオン衝撃波ってHPが一番低い的に向かっていくようで、これが予想以上に役立つ、雑魚とキュベレーの間にボスを挟んで根元から当てれば、火力もかなり高いし、そんな意味ではゼニガタもおすすめじゃないのかな?
ヒュドラとかフェンリルXとかは条件用の運枠としてはいいかもしれんけど、まあ戦力にはならんな
あと、編成難度が高いけどヤマタケもそろそろ運極持ってる人も結構いそうだから、良いだろうね。ただ、ヤマタケは鈍足だし道中に火属性意外の敵が多いから、個人的にはキュベレーのが圧倒的に運枠として役立つ。

次にルシファーはやっぱりルシゲーやん、ってことで最終面の雑魚処理にSSを使うもよいし、止めに使うもよし、さらに道中はエナジーサークルで雑魚処理に応戦と結局こいつはどこでも使えるな。敵配置的に道中のステージはルシファーのエナジーサークルが比較的当てにくいはずなんだけど、やっぱり強いという

そして、新キャラのダイヤモンドなんだけど、神化の方ね。これめちゃくちゃ強いよね。ルビー狙いで偶然手に入ったんだけど、結果的にはこいつで満足してる感じ。最近のガチャ限じゃムー神化以来の逸材って感じエアプで有名なウィズさんの評価が8.5だけど、どう考えても最低9.0以上はいくよ
こいつが強いのは十字レーザーのELに防御力アップがついているって点で、親指姫の防御力アップがイマイチな理由が親指に当てることで敵にダメージを与えられないからなんだよね
しかし、ダイヤモンドの場合はレーザーで敵を処理しつつ防御力アップが狙えるから、砲台として使えるステージではかなり輝く、ドラクエ風にいうとスカラかけながらベギラゴンで敵を処理できるって感じで、威力は始皇帝で話題のマリシテンのレーザーと一緒だから、レーザーバリアさえなければかなり汎用性に富んだキャラだと思うね
そして、SSがサブに最適なテキーラと同じ弱点露出で、弱点露出後の密着レーザーも強いし、ルシファーのエナサーとも相性抜群だし、火のノエルでいうなら、露出後のヤマタゲイボルグとか、アヴァロンの高スピード往復とか、そしてなんと言っても強いのが対火ノエルの筆頭戦力である大黒点のSS、これ弱点露出後だと250万くらい出せることもあって、ダイヤモンドと大黒天のコンビはほんと優秀。さらに、超高水準ステータスでラックスキルまでついているという

ダイヤモンド登場で完全に息の根を止められたキャラがいる、その名はオワ(アラ)ジン、そして同時に見直されたキャラもいる、それはイザナギ

私は完全にイザナギの評価を見直したわ、今まで超絶勢で唯一進化させてなかったキャラだけど、ダイヤモンドのレーザーがクロスになっただけだし、まあ普通にそれなりに使えるキャラなんだね。

最後がアヴァロンなんだけど、アヴァロンも普通に強いよね。これも評価は9.5だと思うな。こいつが強いのは、これまでのどのモンスターとも役割が被ってないところ
SSはウリエルと同じだけど、SS短縮がついていてかなり早いターンで使えるんで、厄介な中ボス処理+ボス最終ゲージ手前でのHP飛ばしとに使える。さらに道中の雑魚処理も優秀で、リワインドブラスター+残撃がめちゃくちゃ強くて、優位属性以外でもそれなりのダメージソースになる
ステージでいうなら覇者の塔33階の中ボス2面をほぼSSで一撃、これ前ステージでアヴァロン始まりで順番調整できれば、ステージの難易度を大幅に下げられるよ。また、その手前の中ボス1面ではリワインドブラスターが刺さりまくりで、かなり抜けやすくなる
それと、モンストのこれまでの傾向から超絶クラスでもボスの最終面手前のステージって結構楽なステージが多くて、代表的なのがイザナミとクシナダ、それは降臨にも言えるんで、このアヴァロン用の調整ができるようになれば、かなり強いキャラクターだと思ったね。私は結構気に入ってるキャラクターだね

ノエルクエストのドロップモンスターだけど、今回の目玉である火ノエルの神化は正直、そこまで魅力に感じない
むしろ、それなりにやってるプレーヤーなら、火ノエルの進化と木ノエルの進化に需要がありそうだな
火ノエルの進化はご存知、火のアンチダメージ貫通ということで非常に貴重な組み合わせ。まあ、貧弱なドラえもんの評価があそこまで高いことを考えれば、いかに貴重かがわかるんじゃないだろうか?
そして、木ノエルの進化は毘沙門天の運枠になる木のアンチダメージで、おそらくギガマンティスより楽に運極を作れそうなんで、ちょっと前に始めて超絶もそろそろ運枠込みの編成をしたいって人で、ハロウィンのフランケンビリーを作り忘れた人には意外に嬉しいんじゃないかな。毘沙門天は腕さえあれば、一定条件満たしてるキャラなら誰でもクリアできるんで、木ノエルも十分使えそうだけどな。私はサブアカの神化龍馬を33階用に進化させちゃったんで、ギガマン狩りよりは木ノエル狩りをやろうと思う
火ノエルは覇者の塔33階の妥協枠ということで、進化は1体確保しときたいね。

まあ、メインにシンデレラ、サブにチェリーウィンガーと最近なぜかこのギミック対応モンスターに恵まれたから必要はないけど、念のため


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

モンストクリスマス 火のノエル攻略(ほかダイヤモンド考察)の関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示