モンストカムバック企画 目指せ覇者の塔30階コンプリート

さて、覇者の塔に愛想が尽きて、暫くモンストをやっていなかったわけですが、覇者の塔程度もコンプリートできないようじゃ、運営の思う壺ということで、なんかやる気になってきたので、少し前から覇者の塔攻略の準備をしていた。
その結果、サブアカ、メインアカ含めて30階クリアに成功して、オーブ100個を強奪してやったぜ
メインサブ、合わせて20~25くらいのオーブ使って、まあ元は取れてるでしょう。
覇者の塔攻略に役立つキャラクターが手に入らないかな?ってことで、初心者パック買ってみたけど、アトスとジークフリートと、まあ攻略には一切役立たんかったね。
それまでは完全無課金でプレイしてきてるから、結局自演招待組みならば無課金でも覇者の塔攻略は可能ってことだね。

この初心者パックなんだけど、私がかねてから提唱している、ガチャ値段10分の1論に見事にマッチしてて、通常5000円くらいでガチャ限定レアリティ5~6、1体が相場なんだけど、これは1体480円で手に入るってことで、大体私の感覚の相場どおり
このくらいの値段で5~6配れば、ライトユーザー(微課金)も十分にモンストを攻略できるので、もっとユーザー間の温度差も縮まると思うだけどな
エヴァコラボとかストリートファイターコラボとかいらんから、もっと金使わないで頭使って稼げよって感じ

覇者の塔だけど、21階から難しくなってきて、ここから感想をちょっとづつ書いていこうと思うよ

21階

回復役がいるユーザーと、回復役がいないユーザーとの難易度の差がありすぎ。これが重力とアンチダメージとかのメジャーなアビリティならわかるけど、圧倒的に数が少ない回復でこれをやってくるとは・・・
ここは、準備期間でハクアを手に入れることができたから、上杉進化の縛りがようやくとけて、上杉神化、ノブナガX、ヤマトタケル、ルシファーでゴリ押ししてやった
回復役がいない場合は、覇者の塔全体でも屈指の難易度を誇る階、まあ難しいというよりは設定ミスだろうな完全、非常につまらない階

しかも、結局ハクアとかルシ×2、神猿、ノブナガXでクリアしたから上杉進化はいらんかったな、このパーティーだとめちゃくちゃ余裕だったよ

22階

ここは初見クラッシャーではあるけど、落ち着いてやればそれほど難しくはなかったな
ベルフェゴール神化+ルシファー+ルシファー+クシナダ
ノブナガX+クシナダ+ルシファー+デネブ神化
それぞれサブ、メインとクリアした。意外にデネブが役立ってくれたね。まあ縦カン横カンが苦手な人はマルチでやることをおすすめする

23階

ここが覇者の塔の鬼門になってくる感じで、神キラーM以上を複数そろえなければならない、幸い紀伊、ティアマットと降臨系に役立つのが揃ってるからメンバー自体を集めるのは難しくないはず
フレンド枠は、間違いなくノブナガをおすすめして、ここの難易度はノブナガ×2、もしくはノブナガ+卑弥呼以上というメンバーを揃えられるかが攻略難度の分かれ目になるはず
私はノブナガがいて、これに紀伊、ティアマット、神猿というメンバーでクリアした
難易度は21階を回復なしでクリアするのと同程度で、難易度を高める=即死攻撃を多様という馬鹿の方程式を確立してしまったクソ運営を体現するような階
ここさえクリアできれば、かなりスムーズに30階まで到達すると思うよ

24階

メインの方はたまたま三蔵法師がいたので、フレンド枠にアリス神化を選んで、状態異常二人でチャレンジしたのでめちゃくちゃ簡単だった
サブの方はメインとのマルチで、三蔵、ノブナガX、ワールド、ルシファーというような感じだったのかな?、ここはそれほど難易度が高くないのでうるおぼえ

25階

準備期間でメインアカにムームラムーファントムさんが加入したので、ムー、さらにメインのガチャ限3番目という超古参の出雲ちゃん、カーリー進化、ベルゼブブ(重力バリアの方)という、全く普段使わないメンバーで攻略したので、なかなか楽しかった
カーリーが大活躍で、SSの固定ダメージとスピードアップでの補助とかなりの活躍を見せてくれた。ベルゼブブも無敵SSで1回は即死攻撃を防げるので、より安定

26階

阿修羅キラーの関羽さんは2体いるし、ルシファーも2体いるし、上杉謙信までいるということで、メンバー的にかなりぬるい回。メインアカの方が後から攻略したんだけど、大黒天、関羽、ルシファー、上杉というメンバーでいったらマジで楽だった
とにかく大黒天の雑魚処理能力が発揮された感じで、ボスは関羽のキラーでボコボコにできるから、かなりかみ合った階だったな

27階

個人的に覇者の塔で一番楽しかった回。メンバーは、アポロX、リボン、毘沙門天、ノブナガXというメンバーで、毘沙門天のダンクレーザーがかなり凶悪なダメージだったね
毘沙門天のおかげで、多少雑魚処理を無視した攻略が可能になった

28階

なんか高難易度という噂の階だったけど、ハクア×4体で余裕だったな。メインアカ、サブアカも共に苦労した記憶がなくて、ボス戦は30階なんかに比べると、予想以上にターンに余裕がある感じで、1発SS打ち漏らしても十分に倒せた
道中も、間に挟められれば難しくないし、そんな意味ではプレーヤーのスキルが一定以上ならば、簡単にクリアできるということで、良心的な階

29階

休憩ポイントwww。ルシファー×2、クシナダ×2で簡単にクリアできる。まあ、クシナダ3、ルシファー1でもクリアできるから誰でもメンバーは揃えられるはず
このパーティーだとルシファーの地雷が怖い感じで、道中は慎重になる必要があるけど、面倒になったら号令ぶっ放せば一掃できるし、ステージの性質上また貯まりなおすので、結局は安定するという
特にルシファー2はボス戦入ってからが凶悪で、プラズマ引っ張りながらエナジーサークルと、1ターン100万とか余裕で削れるので、かなり簡単でしたね

30階

サブアカの方は運も良かったのか、ノブナガX、ルシファー×2、不動明王というパーティーで2回目でクリアできたんだけど
メインのアカが苦労して、結局、不動明王×2、ルシファー×2というパーティーが一番安定する結論にいたった
ということで30階に限ってはルシファーをリセマラで手に入れていれば、無課金だろうが誰だろうがクリアできるという階だね
不動明王もハクアがいれば楽勝でゲットできるし
この30階も21階、23階に並んで難しい階で、道中とボス戦の雑魚処理の安定を図るために毘沙門天を入れると、大黒天、不動明王で苦労するし、上の不動明王、ルシファーのパーティーだと大黒点で苦労するしで、このパーティーに落ち着かせるまで随分試したな
不動明王とルシファーで攻略する場合は、阿修羅でアル程度SS貯めをしつつ、次の毘沙門天で不動明王のSSを使って倒す。マリシーは比較的楽なのでサクッと倒して、次に大黒点が一番問題。反属性なので被ダメがかさむし、お面を倒すと4万くらいの爆発が発生するしで、エナサーとフレアの位置取りもかなり慎重にする必要がある。幸い即死攻撃がないようだから、かなりじっくりと位置取りをしつつ闘っていかなければならないだろうね。その次が不動明王で、これはクリア自体は難しくないんだけど、このパーティーだと間に挟めてからルシファーの号令を使わされるかたちになってしまい。クリアした時も結局不動明王のSSしかボス戦では残ってない状態だったね
そして、ボス戦なんだけど、まずは即死攻撃のある雑魚処理で、ルシファーのエナサーが雑魚の範囲なら友情発動。無理なら間に挟めて倒すを選択していく感じで、フェンリルが登場した状態で雑魚が残っているのならば、不動明王のSS1発を少し斜め気味に打つ感じで、フェンリルと雑魚もろとも一掃していく。フェンリル自体はルシファーのエナサーさえ範囲に入ってれば簡単に倒せるはず。また、運よく不動明王が画面真中にいる状態でフェンリルが出現したら、レーザーを収束させてやる感じで打てば、フェンリルごとボスに大ダメージを与えられるね。ただ、この時に雑魚がまだ残っている場合は、もったいないけど雑魚処理も兼ねて打つ必要がある

そして、最後に残ったもう一体の不動明王のSSでしとめるという感じかな。ここにくるまでには、ある程度のハート運も必要で、そんな意味では不動明王のラックが高ければ良いんじゃないかな


ということで無課金でも頭を使えば、覇者の塔のクリアは可能ということがわかったんだけど、覇者の塔に対する感想は、非常につまらないの一言
オーブ50個のためにやってるだけのステージで、そう考えると、イザナミとかクシナダとかヤマタケくらいまでの超絶は随分楽しかったんだなあ、と思う今日この頃
このゲームの一度目の終わりはヤマタケの超絶がきたくらいだと思ってて、二度目の終わりがそろそろくるよね

獣神化wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

スーパーサイヤ人4が出た時以来の衝撃だわwwwwwwwwwwwww

これだからエンディングのないゲームはクソなんだよな。名作RPGなんてやってると、ラスボス面が近くなるに連れて、寂しさが漂って、無理にレベル上げなんかして引き伸ばしたりするんだけど
終わらないというのも罪なものだよな。これ法律でひとつのゲームに追加要素を加えられるの、ここまでとかの規制が必要だと思うレベルだわ。ちょっと、ソシャゲの運営を調子に乗らせすぎだろ。馬鹿と馬鹿が絡み合うとほんとどんどんよからぬ方向に進んでいくよね。
正直、ここら辺の企業とか、利益の90%くらいは税金で引っ張ってやってもいいくらいだと思うよね。ついでにアウトソーシングも同様の条件で


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

モンストカムバック企画 目指せ覇者の塔30階コンプリートの関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示