モンスターストライク 超絶・大黒天攻略を考える

リアル・モンフェス夏の陣でお馴染みのモンフェスのトリビアとして発表されたひとつに、モンストの超絶で一番難しいのは大黒天というものがありました。
夏の陣があったということは、リアル冬の陣で凍傷患者続出の予感もさせますが

今日は大黒天の夢と金なりの攻略について考えてみよう
本日も大黒天が降臨しており、景気よく初戦を勝ったのですが、最終確認画面にて10分くらい待たされたあげく、ノードロップと最悪
やはり先日のモンフェスの件は反省していないのか

先日のお詫びモンフェスガチャではメイン機で源義経、サブ機でオセローとメインがめっちゃ嬉しかった
こいつは、進化なら大黒天適正、神化ならハクア適正、しかもキャラグラがめっちゃカッコイイ
ただ、サブ機のオセローが非常に残念で、メイン機ですでに持ってるしめちゃくちゃ微妙な感じで、オセロー大好き宮坊さんのダブりモンスターと交換して欲しいくらいだわwwww

まあ、ハクア対策として神化で運用しようと思ってたんだけど、丁度、大黒天が来るってんで、獣神玉も余っていたし試しに進化で運用してその後スライドさせようと思ってた
そして本日の大黒天なんだけど、コイツ大黒天相手にめちゃくちゃ強いよ

伝説の八艘飛びがヤバイ感じで、まあ関羽のSSを阿修羅に打つ感じと全く同じ感覚で使える奴、弱点付近に当てられれば150~170万くらいはかたい感じで、その後に聖騎士キラーの追撃も入るから普通に200万はこえていくからね
この数字は結構重要で、ステージ3の中ボス大黒天をほぼワンパンできる感じ
大黒天戦の死因を考えてみると、3ステージの配置ミスによる死亡、最終ステージで怒らせた後に削りきれなくて死亡、この2つが圧倒的に多くて、私の場合は特に3ステージ目が多い
ぶっちゃけ大黒天なんて、このステージと4ステージを突破できればそれほど難しいクエストじゃないんで、ここを圧倒的火力で押し切れるのは攻略難易度を大幅に下げてくれるんじゃないかな
大黒天には適正って色々いるけど、これといったキャラクターが不在だった感があったんだけど、それが源義経だったんだね。
ほんと、鞍馬の神通力は伊達じゃねえぜっ。しかも、イケボという

こんな感じで大黒天で大活躍だったので、源義経はこのまま進化で運用しようと思う
というのも、神化にさせるとハクア適正になるんだけど、私のアカウントにはルシファー×2、神猿、上杉進化とハクアぼこぼこにできる面子が揃いすぎてるので、あえて義経神化が必要じゃないんだよね。
上杉もハクアゲットするまでは進化で運用するつもりだし、
上杉神化も阿修羅戦の戦力不足というわけではないので急務というわけでもない。阿修羅は先日のアテナ、エナジーサークルL実装でさらに楽になると思うし
てか、アテナって元々結構強いのに、今回の上方修正はアテナの独壇場じゃない?威力は15000くらいに落ち着くのかな?もしそうだとしたら、友撃とか反属性で普通にルシファー並の攻撃力になるよね。

次に大黒点戦で他におすすめのメンバーだけど、クシナダ、弁慶、マリシテンくらいかな
クシナダは八雲が非常に強力だし、アンチワープなし1体くらいならそれほど足も引っ張らないのでおすすめ、プラズマが戻ったといっても十分なダメージソースになる
弁慶は壁ハメSSがめちゃくちゃ強くて、中ボス3、4、ボス全面のどれもをSS1発で突破できる可能性を秘めているので、緊急回避策として優秀
まあ、そんな意味で張飛も同じだけど、こいつは使ったことないのでわからない
続いてマリシテンなんだけど、回復サポートに高威力十字レーザーと道中の雑魚処理に役立つ感じ、ただこいつはフィニッシャーとしては物足りないので、マリシテンが多くなってくると、持久戦で切り抜けなければならなくなる
次にツクヨミも適正なんだけど、こいつはクシナダを入れるなら入れるのをおすすめしない、貫通だと餓鬼の処理に苦労するんで、特にあまり上手くない人は絶対におすすめしないね
ツクヨミが適正として持ち上げられるのは、プラズマ不具合時の名残だと思ってて、ツクヨミでクシナダを引っ張ればゴリ押し可能なくらいだったからね
最後にルシファー神化だけど、こいつを入れても普通にクリアはできたんだけど、やっぱりアンチワープも地雷対策もないということで、かなりヒヤヒヤもんだね。これもおすすめはしない、ただ反属性のエナジーサークルは非常に刺さるし、大号令もフィニッシャーとしては十分なので、ルシファーはボス戦突入するまでがポイントなんだろうな

実際の攻略法なんだけど、私がこのステージでポイントだと思っているのが、まず1、2ステージ目
このステージは微妙にSSを溜め気味で、思いっきり溜める必要はないものの、これで随分楽になるはず
そして、ステージ2面で右下を避けるように配置してステージを終えることが重要
この配置次第では、もうクリア不可能なんで、義経でワンパンできるとか、弁慶とかのSSで切り抜けるつもりがないなら配置が重要になってくる
ボス4面は右上を避けて配置したいところなんだけど、大黒天を相手にしながらそれは結構キツイんで、ここは壁ドンSSかクシナダの八雲で速やかに切り抜けたい
そして、休息の5ステージ目なんだけど、最低限ヒーリングウォールで全回復することと、5ターンくらいSSを貯めるのが目標、もちろん状況に応じて8ターン、10ターンと貯められればそれにこしたことはない
こうやってボス戦に突入していくんだけど、ボス1面が大黒天戦の最重要ステージだと思っていて、この面でSSを貯め気味にボスを倒すことができれば、ボス2面、最終ステージに繋がってくるよ
ボス1面での攻撃の仕方は、基本的に上真中のヒーリングウォールと大黒天の頭を往復する感じで、つまり回復しながら戦っていく感じ、1ターン10万から20万くらいを目標にチクチク削っていくんだけど、攻めに転じるポイントとしては、大黒天の最初のステップ攻撃が終わった後、ここまでくるとある程度はHPが削れてるはずだから、次の強力な攻撃までには倒せるはず
ボス1ステージはマリシテンのレーザーとか義経の反射レーザーのような離れた場所から下方向に攻撃できる友情があれば便利、まあそんな意味ではモーツァルトの下方ワンウェイも普通に役立つだろうな、ただ、ボス1面は適正さえいればSSなしで突破できるんで、わざわざこのステージのためだけにモーツァルトを選ぶほどではないような気もする
ボス2面なんだけど、ここが結構厄介で、1面を上配置で闘うので、倒した時に下に配置しきれないことも多い、だから厳しいと思ったら壁ドンSSなんかはどんどん使っていくべきだろうね。ただ、余程のことがない限りクシナダの八雲は温存しておくべき
闘う場所は、右側なんだけど、上のヴィシュヌに挟まったりすることもあるから狙い通りいかないことも多い

そして、ボス最終ステージはどんどんSSで攻めていく感じで、私はお面の状態は無視するね。
大体八雲で半分から2/3を削って、最後に弁慶のSSでフィニッシュなんだけど、私は怒らせないでクリアすることの方が珍しいくらい
怒らせた後に注意なのが、一発目の十字レーザーの次に放ってくる爆発で、これHPが全開の状態でも3、4人受けると即死レベルなんで、なんとか2体までに抑えたいところ
最悪でも怒らせた状態の1発目の爆発までにしとめられなきゃかなり厳しくなるんじゃないかな

私の攻略メンバーなんだけど、クシナダ、マリシテン、弁慶、弁慶ってのが今までのメンバーで
今日からはクシナダ、源義経、弁慶、弁慶という超豪華メンバー
このメンバーで特に大きいのが、やっぱり3面を義経のSSで簡単に切り抜けられることかな
ただ、義経2体積みはなかなか厳しい感じで、地雷運次第では結構ヤバそう
ちなみに、クシナダ、弁慶、マリシテン、マリシテンってメンバーでもクリアはできてるから、無課金だろうが課金だろうが誰でもメンバーを集められるという意味では敷居は低い感じ

大黒天におすすめの実は圧倒的にケガ減り、これ特級以上がついてくると、元ダメージが大きいんで軽減率がめちゃくちゃ生きてくるよ
まあ、やや持久戦気味で叩く回数が多いクエストということで、一撃失神もつけられるならおすすめだろうな


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

モンスターストライク 超絶・大黒天攻略を考えるの関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示