モンパレ 良特性のバーゲンセール ほかモンスト 新加入キャラを語る



現在、メタル祭り真っ最中のモンパレなんだけど、今回は良特性のバーゲンセール感が凄い!!
上の写真のベビーパンサー改めチロルたんがいきなりバイキルトをゲットして、これはかなりの戦力アップだな

さらに、マポレーナがいきなりスカラを覚えて鉄壁感が増して

さらにさらに、メイジももんじゃがギロギロ+麻痺攻撃+攻撃必中で、異界攻略待ったなし状態で

あと、ミミックがマホトラ攻撃を覚えたんだけど、これも異界にめっちゃ使えそう

ライム2匹目が一発逆転といきなりスカラを覚えて、これを一匹目のライムと合体である種の完成形ができあがる
ただ、Sランクにランクアップ待ちなんでいつになるかわからんけど

それと、楽しみなのがベホイミスライムがザキ攻撃+うとうと所持で、あとは寝返りリーチ状態だから、これもやってみたいな
自分がされて嫌だったことは相手に5~10倍くらいの倍率でやり返してやれが信条のハムラビ夢野なので、ベホイミシステムの完成が待ち遠しい

このくらいの良特性が入ってくると、凄腕のSS3体とか揃えている+値そこそこの面子も大したことなくなるし、竜王+600以上くらいとも互角、それ以上に戦えるんでバトスタはかなり面白くなってきたね
そして、最近良いと思っている特技はマヌーサ(すなけむり)で、このマヌーサって竜王対処の一番手特技じゃない?って感じもしている

そういえばこの前のイベントでライムに聖魔斬を覚えさせたんだけど、これはヤバイね
ライムの場合+値が650の攻撃力の限界値が1100~1200くらいなんだろうけど、これにいきなりバイキルト+聖魔の系統補正ダメージが入れば、多分3000以上の攻撃力になるはずだから、これで竜王の+999、会心30だろうがクリティカルがでればワンパンという

このように考えてみればまだまだライムは強いな。とにかく良特性を容易に覚えさせられるのはヤバすぎ

SSに近い限界値を持つキラーマジンガさんですが、そろそろ650が凄腕でも当たり前に出てくるようになってきたんだけど、ぶっちゃけ弱いね
こいつが弱い理由は、空中ターゲット優先という非常に厳しい弱点があることなんだよね。さらに麻痺耐性がなしと、私のパーティーの場合、ほとんどマポレーナに足止めされてなんもできないことが多いな
しかも、最近はビリビリボディだけじゃなく、帯電体質もちがうじゃうじゃしてるからな、この特性夢と金は結構好きで、お手軽にひらめくし、とりあえず空きがあったら置いとけ感がある

まあ、キラーマジンガにも同じことがいえるんだけど、そもそもアタッカーが簡単に麻痺させられた時点でかなり厳しいよね
強さのみを求めた場合、お手軽感と数字の魔力から無課金でこいつに肉を投げるのはおすすめしないな
こいつは補助アタッカーくらいが丁度良いんじゃない?

これと同様に遠距離系のSSも全部弱いと思ってて、かつては敵感知能力の広さがメリットだったけど、これも空中優先が仇になってるから簡単に対策されやすい
ぶっちゃけSSってMP使うなで、普通に攻撃してるのが一番怖いという

そう考えると大型SSが一番やっかいで、私はゾーマはやっぱり強いと思うね。一番は竜王で、マインド完全体性+敵感知の能力の広さはチート級だと思うわ、しかも特性欄に無駄がない
最近は、シドーがシャイニングボウやつるぎのまいを唱えると安心感すら覚えるからバトスタも随分変わったなあって感じ
シドーは普通に攻撃か系統斬撃が一番厄介な使いわれ方だと思うけどな、もうシドーのシャイニングなんてイベント用なんで、案外大防御を使わせるのも面白そう

やっぱり無課金は凄腕→達人のいったりきたりがとりあえずの目標点になるのかな?
私のポイント重視じゃないパーティーでも上手くやれば70000前後はヘビーで出るから、達人昇格のみならそれほど高い目標じゃない気がする
予想外だったのが、課金している人達の圧力が予想以上の少ないという点で、もうかなり人も減ってるのかな?
ライトも達人昇格ラインを見てる限り、こちらもそれほど高い目標ではないな、むしろ重量制限でSS使いにくくなるから、無課金はこっちのがチャンスあるかもね

モンパレは運営が守銭奴気質だけど、ここまで課金と無課金の差が少ないゲームもなかなか少ないよね。少し前のコラボで戦国イクサをやったりしたから、余計そう思った
てか、今度はキングダムハーツのコラボやってて、あのボタンを押すだけで、コンボが繋がる爽快感を完全に忘れてたからそれを思い出したのは良かったな
てか、またキングダムハーツ2やってみようかな、セフィロスとの激闘が懐かしい

ただ、しもふり2個の条件タル過ぎない?最初のワールドクリアまでの長さに辟易して速攻あきらめたわ
イクサは指示だしだけしてれば時間はかかっても面倒ではなかったから楽だったけど、キングダムハーツは無理


続いてモンストなんだけど、サブ機で新しいキャラを使ってみた感想

あと、大黒天もとって早速進化前だけど電撃使ってみたけど、これはなかなか面白いよね
なんか、ステだけ公表された段階でステ強いとかいわれてたけど、ステだけみれば普通に残念キャラだったけどな私的に
普通に同じギミック耐性のアラジンの方がずっと強いという
だから、友情とSS次第って感じだったんだけど、友情は使い方によっては強いし面白いし、SSはあろうことかギミック無効ということで、総合的に見れば普通に強いね

攻略メンバーだけど、サブ機で弁慶がもう1体きてwww、サブ機から弁慶神化2、クシナダ、ツクヨミという豪華なメンツでクリアした
この超絶に限っては弁慶の神化が強すぎで、壁ハメからのSSは普通に300万とか持ってくからね
あと、ツクヨミは回復SS+プラズマ引っ張り要因ということで、これも私の中では必須だな

本日、一回目のクリアでは落ちなくてその時のメンツがクシナダ、ツクヨミ、マリシテン、マリシテン(フレンド)って感じでいったんだけど、このマリシテンって毛嫌いして使ってなかったんだけど、使ってみると友情が予想以上にごっそりHPを持ってく感じで強いね
回復量は少ないけど、クシナダの友情引っ張ってる間に味方にあてて、少しずつ回復していくんで、2体いるとかなりの回復量になってこれもよかった

それと、最終面でSSが見事にハマって200万くらいごっそりもってって、SSも使い方次第では十分強い
てか、やっぱりこのステージで攻撃が激しいと思いきや、案外耐久もできるヌルさがあったりする
最終手前でクシナダのSS使っちゃったんで、最終厳しいかな~なんて思ってたら、案外抜けられるという
かなり時間かかったような気がするけど、普通に耐えれたな、さすがにヴィシュヌは登場せんかったけど
あと、怒っても配置に気をつければ、それほどダメージはきつくないね

それよりも大黒天超絶で一番ムズイと思うのが、ステージ3で、大黒天初顔見せステージだね
ここで配置によっては短距離拡散と爆発攻撃を回避不可能なのは、設定ミスを彷彿とさせる感じだね。しかも回復なし
私的に大黒天のクリアのポイントはここの第3ステージの大黒天の一回目の移動の段階で、他の雑魚を全滅させられているか、ってのが勝利への分岐点になってくると思う
ココ抜けたら正直あんま難しくはないね。初日4回中3回負けたのも全部このステージ、ココ抜けたら普通にクリアできたし

続いてサブ機の新キャラ考察

桜ちゃん

これヤバイ使用感、特に進化がおすすめで、これ多分進化使うと神化はもう無理だな
感覚として、早くて貫通でアンチダメージウォールなヘラクレスって感じで、16ターンくらいの乱打で130万ってヤバスギ
しかも、この人の場合貫通の非力さが全く感じなくて、弱点往復で普通に反射高攻撃力並にダメージでるし、とにかく砲撃斬撃の威力がヤバイ
シリウスとか、闇ムラサメとはモノが違うっていう、近くの敵を勝手に狙ってくれるんで、ある意味闇のロックオンワンウェイ感はあるよね。しかもレーザーバリア、ホームミング吸収無効という
このくらいの高威力だと、爆発発生でもそこそこのダメージが出て、スピードも高いんでクシナダとかルシファーのプラズマを引っ張りつつ敵を切り刻みながら突進していく様は、さながら特攻隊長って感じ
それと、毘沙門天の反射制限なんだけど、普通にワンパンできんじゃん!
某攻略サイトに書いてあった数字はあれ嘘なんだね。まあラブゾンビジュリエットでもワンパン可能だから、そりゃそうだよね
あれも30000には届いてないし
ということで、ギムレット並に毘沙門天の適正な桜ちゃん進化だね。さらに同族加撃でクシナダをワンパンラインに持っていけるし
ただ、毘沙門天に限ってはSSは全く使えん、ただそれはギムレットにも言えることだからね
それと、神化に同族加撃の特級の一番上の奴つけると+3000になるけど、これで反射制限をワンパンできるんだろうか、数字を見る限りかなり微妙なラインなんだよね。
もし、ワンパンできるなら、回復つき+スピードも進化以上に速いとさらに適正だろうな、しかもSSが単純なスピード、パワー強化だから毘沙門天にはこっちのが向いている

次がデネブで神化の方ね

こいつも砲撃なんだけど、反射レーザーの威力がヤバい

砲撃とバランスでここまで違うんか?って感じで、イザナミ、アラジンと反射レーザーには馴染みがあったんだけど、まるで違うレーザーだね
属性優位の水クエストではレーザーバリアさえなければ、鬼のように強い、しかもついさっき友撃特級がついて、これは嬉しかったな

まだまだ、色んな使ったことないキャラいるんだけど、とにかく素材がないということでこのくらいしか使えなかったわ

それと、17日くらいに大幅なキャラ調整が入るらしくて、ラー、スサノオ、ラプンツェルとかなり私の手持ちキャラも入ってたからかなり楽しみ、ただラーはどちらかというと進化を使いたい感じで、スサノオがELになったところで、微妙な感じだし
ラプンツェルのキラー強化も正直、雑魚処理がはかどるだけで、やっぱりボスには力不足だと思うね
これ、スピードにもう少し調整いれてくれればだいぶ違うと思うんだけど、とにかくステが低い

そして、19日くらいからサテライトって新降臨がスタートして、さらに新神化の発表があるってことだけど
私の勝手な予想でアリスきそうじゃない?
なんか、サテライトがアリスと毛色があっている感じで、神化素材になったら嬉しいなあって感じなんだよね
種族関係でアポロとアポロXがくるんじゃないか?って話もあったけど、私はアリス切望
丁度サブ機の超獣神祭で当たったんで、ぶっ壊れ性能でお願いします

というか、ウォッカ、ノブナガ、ノブナガX、アポロX、アリスと神化未実装キャラが結構いるから、なんとか拾ってほしいな
あと、コルセアなんかも残ってるけど、これはなんかナナミの神化と同じような感じになりそうなんて勝手に予想してる
メイン機も超神祭引いてて、2回目で確定がでてウリエル、天草きたあああああああの期待が高まってロイゼというwwwwwwww
お前もういるよで残念感が凄い、しかも使わない
ただ、引き自体はよくて、その後も7回で星5が3つという妙な引きだった
そして、引いたのがオセロー君という微妙なキャラと、ハーレーだった、ハーレーはXより欲しかったんで、超特化型として育ててみようと思う
あと9枚バーストチケット残ってるから、ハーレーでボコボコにしてやるぜっ

サブ機は400個全部超獣神祭に使ったけど正直微妙で200個までは超よかったのに、後半の200がやばかった
特に残り200個から残り50個までの連続シングルで星5が1体もでないのは痛すぎ
獣神祭とか超でこんな引き悪いの初めてだわ
そして、自暴自棄気味に面倒だから10連でからのジークフリートと弁慶という、これまたどっちも所持済みで微妙
星5自体は出てるんだけど、アラジンがメインで持ってたり、サラマンダーという微妙なキャラだったりだった
あと、タンポポは普通に嬉しいんだけど、このアカウントは緑が揃いすぎてるんで、どうせならかなり手薄な水重力が欲しかった
唯一の救いがナナミがきたことで、コレは普通にイザナミいけそうだな
火については、メインも孫ごくうのみと手薄なんだけど、このポジションにはイザナミという神がいるんで、どうとでもなるという

結局、終わってみれば、メイン機の星5、20体に対して星5、25体とそこまで変わらんかったな
最初の引きとかやばかったからね、30体くらいはいくかと思ったけど、確率は収束するようね
ただ、キャラの質はサブ機のが断然良いと思う

ルシファー2体
おりょう2体
ギムレット
弁慶2体
デネブ
アラジン
ジークフリート
リボン
ワールド


と超絶超絶適正クラスがうじゃうじゃでたわ
このメンツで一番苦労するのは間違いなく阿修羅だな、ただメイン機の関羽2体を借りて、ルシファー、ヤマタケor沖田あたりで普通にクリアできると思うけど
そして、そのヤマタケなんだけど、おりょうの素材がまだということでクリアは難しいかと思ってたんだけど
昨日丁度降臨してたんで
メインからクシナダとハーメルンを借りて、リボン進化とルシファー進化でいったら普通にクリアできたな
ヤマタケは反射4が基本とされているけど、貫通1反射3までは、反射4と対して変わらないね

プラズマ不具合の煽りを受けてか、リボンが引っ張り部隊として縦横無人に活躍してくれたよ。それとプラズマ引っ張り中の加速がめっちゃ役立つんだよね
ただ、このパーティーだとHPが低くて、被ダメがかさみやすい構成だから、ルシファーにケガ減り特級つけてやっとって感じだった
リボンがわくわくで同族加命だと随分違うと思うんだけど、ハーメルンもクシナダも同族だし

ということで、ルシファーは進化と神化を使い分ければ、大黒天を除く超絶の適正クラスという化け物
イザナミとクシナダも進化プラズマの引っ張り方さえ気をつければかなり役立つと思うよ。ただクシナダは神化の方がよいかもね
大黒天は難易度が低いんで無理やり入れてクリアはできると思うけど、役立ちはしないな
毘沙門天も2発で貫通制限を倒せるなら十分使えると思う、ただこれはクシナダと比べるとさすがに厳しいけど


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

モンパレ 良特性のバーゲンセール ほかモンスト 新加入キャラを語るの関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示