ドラクエ モンスターパレード 無課金のバトルスタジアムの現状を語る

今日、何気なくバトルスタジアムやってたんだけど、久しぶりに面白く感じたなあ
最近は、ライトは比較的簡単に凄腕維持できるようになったんだけど、ヘビーの維持まで時間がかかるようになったから、ベテラン⇒凄腕の繰り返しでもバトルメダル数は変わらんから妥協してた

それが少し状況が変わってきて、先日ブログでもハートナイトの加入について書いたと思うんだけど、Aランクだし糞性格だしで、実用化はまだまだ先かと思ってた

ちょっと、気まぐれで霜降り3個を親分に投げてみたんだけど、あろうことかハートナイトのSランクが来たんだよね。
ほんと、探検スカウトって気変わりガチャ戦法が私に向いてる感じ、りゅうおう(遠)が来た時もそんなん感じだったからな~

そして、残り少ない経験値タンクを使って、タマゴロンを食わせまくって、しかたなく入れてたキラークラブと取り替えてみたら、こいつ1匹でこんなに変わるんだね!!って感じだった
今回は、バイシオンも覚えさせて作戦はバッチリで運用してみたんだけど、これがはまるはまる、防御力はそれほど高くないけど、HPがめちゃくちゃ高いんで耐久力は結構あんだよね。今後はライムへのスライム斬りの避雷針にもなるだろう

それで凄腕中位の連中とも互角に戦えるようになって、凄腕のバトスタやってて楽しいと感じたのはマジで久しぶりだわ
現状のバトスタやってて思ったんだけど、ヘビーなら今の私の戦力に完成度の高いライムスライムが入れば、多分凄腕⇒達人の繰り返しなら行けそうだと思った

まあ、残念ながらライムが育ってないんで無理だけど

それで以前は無課金なら凄腕目指せれば御の字だと言ってたけど、ヘビーに限っては凄腕⇒達人の繰り返しが最終目標になるんかもしれない
ぶっちゃけ、ここら辺を争ってる連中って、一部を除いてギロギロとかラブリーとか、いきなりバイキルトとかの特性に恵まれた連中で、金積んでる割にはパーティーの組み方ははっきりいって改善の余地が残されている人達が多いと思う
だから、無課金でもそれなりにしっかりやって、普通程度の運がある人ならバトスタでここら辺を目指すのも良いんじゃないかな
ただ、達人常駐ってなると、無課金でめちゃくちゃ運の良い人じゃなきゃ無理だろうね。なんせモンパレトップ数百がしのぎを削ってる場所だから、廃課金・重課金に無課金で挑むのはストレス貯まるだけだと思う。まあ構図としては悪くないんだけど

さて、無課金の戦力についても書いていこうと思うんだけど

まず、SSにタマゴロン全部ぶっこむって方法。これは今のモンパレの常套手段になってるわけだけど、無課金の場合は現状SSがいるならぶっこむのも良いと思う
てか、タマゴロン保留でSSくるまで待っているってことは、もしかするとサービス終了までこないって可能性もあるからね。これは流石に消化不良感が凄いでしょ。ハイリスク

それにSS+999にしたところで、両特性がなければ、聖魔斬で十分に対処できる状態なので、無課金でこれをやるのは厳しいんじゃないかな
さっきもカンストピサロが一体だけ強いパーティーと戦ったけど、上手く封殺すればただの木偶の坊っていうwww

SSって案外対処しっかりすれば封殺するのは簡単で、ダウンで攻撃力落しちゃうか、麻痺らせるか、聖魔斬連発で落すか、遠系なら空中系大防御でひきつけたりと、とにかく色々な対処法がある

麻痺は、ライムにも入る可能性があるし、ダウンはダウンオールなら他のモンスターの攻撃力も下げられる可能性もある、大防御はキラーマシン系のオトリにも使えるし、キラーマシン系にはあのカンストでSS並になるキラーマジンガがいるからね。こいつも空中キャラに大防御さえ早い段階で入れば、延々と弓を引き絞るオマヌケモンスターに成り下がる

ウィキに無課金は確実性を高めるためにキラーマジンガに肉積むって選択肢あったけど、これも私としては強さを求めるならやめるべきだね。だって、物質斬りって、聖魔の次に導入されやすい斬撃だし、こいつも麻痺が面白いほど入りやすいから無力化されやすい

私はタマゴロンは全部SS以外に使ってるんだけど、別にこだわりがないならば、特段これまでに困ったことにはなってない。なら、タマゴロンはどう使うんだ?ってことだけど、ぶっちゃけ好きなモンスターに使うと良いと思うよ
流石にC以下に使うのはもったいないけど、私は普通にBランクに使ったりしてるからねwww
まあ、タンスの肥やしにしてサービス終了を迎えるよりはよっぽど良いのでは?あ、郵便受けの肥やしか

そして、無課金が強さを目指す場合は最終的にどんな感じにすれば良いかって私なりの意見だけど、あくまでも現状を踏まえてのって感じで、今後大幅な変動があるかもしれんからね。あと、バトスタのヘビーを想定してみる

まず、アタッカー要因なんだけど、基本的には全部時々2回行動以上だと思う。これは攻撃力の高いのが多い方がよくて、作戦はガンガンとバッチリに分けて、バッチリの方にはパーティーの状況に応じて、バイシオンとかスクルトを使わせてやれば良いとおもう。1回行動だと厳しいけど時々2回なら、結構上手く立ち回ってくれることも多い

サポート要因にサポート頼むぜでバイシオン、+2、3体の高攻撃力アタッカーにバイシオン使わせてやると、あのアホAIでも何とかバイシオンを唱える感じ

メインアタッカーは、やっぱり聖魔斬で私は1人しか持ってないから結構厳しいんだよね。最終的には2体か3体は聖魔確保だな。ちなみに、時々2回+攻撃力900以上くらいのアタッカーがそれぞれ聖魔持ってると、かなり立ち回りやすくなると思う

そしてポイント稼ぎ要因がやっぱりライムスライム、これの完成形は勝どきかいきなりバイキルトの特性+性格が豪傑、力自慢、男勝りあたりのアタッカー向き性格にできた時じゃないかな。だから現状では、普通にタマゴロン豪傑をこれに使うのもありだと思う。今のバトスタはライムとシドーが横行してるせいで、とにかく勝ててもポイントが足りない、だからポイント稼ぎ要因はいないと厳しいね。まあ、別にコツコツ気合伝授でAランクあたりのモンスターの会心を30にしてシャイニングボウあたりを打たせるって方法もあるけど、まあ辛いわな、いつになるかわからんし

そして、補助要員なんだけど、色々考えた結果、今のバトスタで何が役立つかといえば、やっぱり焼けつく息なんじゃないかな。
ライム無力化、キラーマシン系無力化、SS無力化、その他道ズレ麻痺の得点が漏れなくついてくる良特技なんで、これより優先順位の高い補助はバイキルト系以外にはないと思う
別にしっぺ返し食らっても、取りあえずは麻痺らせたことには変わりないんで、時間稼ぎはできるでしょ

次にメタル壁なんだけど、これも必須で今のバトスタなら高HPに守備力2000くらいから機能してくるって感じかな?
私のメタル壁1500しかなくて、SS前にするとすぐに落される、だから大防御で補ってやってて、これメタル斬りも無効化できるどころか、延々とメタル斬り打たせられるからね

そんな意味では、大防御って超有用な特技だと思うけどな。私今ほとんどタマゴロン余ってないんだけど、もしSSきたら防御特価に育てて、SSに大防御使わせるのも良いんじゃない?聖魔斬持ち+ガンガンにしてる時点で、もうお相手さん涙目状態にできるかと思う。ある意味じゃハーゴンとバラモスを無課金で活かす最良の選択かもしれないと思ったりもしてる
しかも、りゅうおうならマインド無効っていうオマケつき

最後にメガザル要因は、今までは1体いれば十分だったけど、最近は2体以上が主流になってきてるようだね。もうメガザル使わないパーティーの方が珍しいっていう

こんなん感じで、私の場合メタル壁も十分に育ってないし、SSもいないし、良特性一切なしで登録日数400日くらい実プレイ日数200日手前って感じなんだけど、これに完成形のライムが加わっていれば、達人あがれるかも?って感じなんで、まあ総合すると、なんて無課金に優しいゲームなんだって感じだよね

というのも、微課金に厳しすぎるのがこのゲームで、微課金と無課金の差なんて、イベントに人参課金できるか、できないかの差くらいしかないからね。後は十分運で挽回できるっていう、そりゃプレーヤーも減るわwww
それではこれからも暴言吐きながらもモンパレはある程度続けていこうと思ってま~っす


最後に

今日、バリュードオピニオンから謝礼きたんだけど、クオカード入ってねえwwwwwwwww
ご丁寧にカードの包みは入っているのに空っぽっていう、嫌がらせか、こりゃ苦情いわなあかん
それと、アンケート繋がりなんだけど、グローバルテストマーケットが日本でのサービスを終了するみたいですね
日本語サポート終了は布石だったんか、でもあれってかなり前だけどね。Perfumeの直角二等辺三角形やってた時期だし、いや~時がたつの早いっすね~

それと、パワプロ11の帝王大学のBGMにめっちゃハマッタwwww、通常音ね。これ癖になるわ~~


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

ドラクエ モンスターパレード 無課金のバトルスタジアムの現状を語るの関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示