ネギマのライティング講座 【一般ライター編】

さて、本日はコメントで質問をいただいたのですが、たまにはライターらしく、ライティングについての記事を書いてみたいと思います。
基本的にこれからウェブライターをしよう、という人はとにかくたくさんの記事をこなさなければなりません。
1文字1円、2円も貰える方は一部の方になりますので、必然的に一般的なウェブライターが稼ぐには数をこなさなければならないのです。

質問をいただいた方は、同一案件での記事数の伸ばし方について質問してくれましたので、それについて解説してみたいと思います。ジャンルや文字数、単価なんかの情報があれば、さらに具体的に答えられるのですが、そこら辺は不明なので私なりに例をあげて考えてみます。

この日記の自分に他人を憑依させる(笑、のくだりも読んでいただいたようで、このスキルも引き出しを増やすのにはピッタリです。まず、私ならどのくらい記事数を伸ばせるかって質問なんですが、答えは無限です(笑
というのも、私の場合はちょっとズルイ技を使っていて、ローテーションなんて勝手に読んでいますが、同一のクライアントに継続して同じような案件の依頼受け、さらに文字単価が1文字0.2円、0.3円の場合だと過程してみます。
質問者さんは、80くらいまで数を伸ばせたようですが、もしその80記事全部がそれぞれ違う意味合いの記事ならば、多分数をこなすライターに向いているタイプの人だと思います。

そして、80記事からの伸ばし方は、単純に自分の書いた記事をリライトしていけばよいんです。つまり80記事を全部リライトすれば160記事、さらに80記事をリライトすれば240記事っていくらでも書けます
そして、上に書いた憑依させるスキルですが、最初の80記事を自分が書くイメージで書きます。続いて、160記事までは今度は例えば50代おっさん風で書きます。最後に240記事までは、30歳主婦ポジティブこじらせちゃいました!!キャラで攻めてみるとかをやっていくと、それこそ無限に書けるんです

さらに、質問者さんが取り組んだ記事がクチコミ系ということで、これはこの手のスキルを乗っけやすいジャンルになりますので、あとはもう慣れですね。

私は、この手はよく使うのですが、先日やった美容系の600文字200記事ってのは、70くらいに三分割して最初の60記事くらいをリライトして書き上げていきました

そして、これは短期的なローテーションなんですが、もうひとつ長期的なローテーションもあって、例えば最初に依頼を受けた3ヵ月後に同様の依頼を受けたら、記事の枠組みだけは、その最初の時の依頼のをそのまま使ってやればよいんです
リライト系、サテライト系、クチコミ系、であまり単価の高くない依頼の場合は、とにかく数が欲しいクライアントさんが多いんで、枠組みが似ていても、ほぼ間違いなく3ヵ月経っていれば忘れてます(笑

そもそも、チェックすら全部に目を通しているかは疑問、もしかすると忍者あたりのツールを使って一括チェックかもしれません。

つまりは、文章の内容だけコピーにならないように変えてあげればよいんです。だから、これまで書いた記事っていうのは財産で、何を財産にするかっていうと、タイトルと枠組みです。

例えば脱毛の毛周期ってのがあるよ。
レーザー脱毛の効果は高いよ
脱毛サロンのキャンペーンは豊富だよ

こんなタイトルだけを引き出しとして用意しておけば、後はその都度ニュアンスを変えて、タイトルのついての説明なりクチコミなりを書いてあげれば、いくらでも書けるんですね。


おそらく質問者さんは、それぞれの記事が全て個性的で独立していなければならないと思っているかもしれませんが、一般的なウェブライターが行う簡単な仕事では、そこまでは求められないと思います。
というか、そこまで求められるクライアントの場合は、別を探した方がよいかもしれません。

それと、依頼を断ること、失敗すること、に必要以上に恐れているようにも見受けられましたが、
私ははっきりいって、クライアントさんは言葉は悪いですが、使い捨てカイロのようなものだと思っています

まず、どうしても同一のクライアントさんから同じ依頼を受け続けていると、絶対にいつかは煮詰まってきます。ネタ切れですね
私は、その段階にきたら、あえて断ることせずに、文章の質を下げてとにかくスピード重視のライティングをして、あちらの方から断られればそこでキッパリやめて、スピード重視のライティングでOKなら惰性で続けていくって感じです
もう、この段階は私的に乗換えの時期だと考えていて、これはおそらくクライアントさん側にもある考えなので、ある意味ではフィフティーフィフティーかと思っています

夢野はなんて残酷な奴なんだ!!と思われるかもしれませんが、私はただ思ったことをズバズバ書いてるだけで、ぶっちゃけクライアントさんの多くもライターは使い捨てだ、なんて思っている人が多いと思いますよ。言わないだけです
特に低報酬帯で記事を集めるクライアントさんは、まさにそんな感じなんじゃないですかね。


ちょっと、話はズレちゃいましたが、次はリライトスキルについてです。
クチコミ系の案件をしておられるようですが、そのクチコミが割とメジャーなジャンルならば、クチコミサイトのクチコミを片っ端からリライトしていくのもおすすめです。
これは、100件、200件のような大きな案件をこなすのに最適で、メジャージャンルなら1000や10000のクチコミはネット上に溢れかえっていますので、上に書いたローテーションよりはこっちのが楽かもしれませんね
私はこの手を使えば、1000件くらいは簡単にクチコミ作成できちゃうんで、かなりおすすめですよ

http://xn--q9js6oman8xoc0db8450gpdtcxrxc.jp/kuchikomi/review324.html

これは、脱毛クチコミって検索した時に出てきた、どっかの脱毛サロンクチコミサイトですが、例えばこのページをリライトするなら

ミュゼの価格に関するクチコミ
自己処理で失敗して脱毛サロンに行きました
夏の海開きを目標に脱毛します
最初は脇だけのつもりだったけど、全身脱毛にしちゃいました
最初は不安だったけど少しずつ効果がでてきました


まあ、こんな感じで1つのクチコミで1記事を書くんじゃなくて、1つのクチコミのポイントをいくつか抜粋して、そこから自分で文章を作り上げていくって感じですかね

それと、上はミュゼのクチコミで、せっかくなんでミュゼにも頑張ってもらおうってことで

http://musee-pla.com/about

こちらのページはミュゼの特徴なんかを紹介した自社サイトです。そして、クチコミを書く際にはミュゼの

肌にやさしい「S.S.C.方式」
高い技術力を身につけたスタッフ
お客様満足度No.1!約5割が口コミでご来店
直営店舗数No.1!


これらの特徴をクチコミ風に直してみるとよくて、これだけで最低4記事は書けますよね。
例えば、肌に優しいSSC方式ならば、ニュアンスとしては

この前ミュゼいったんだけど、なんか他のサロンよりも脱毛後の肌の調子がよいんだよね~、そいで調べてみたんだけどさ~、なんかSSC方式っていう肌に優しい方式使ってるんだってね

こんなクチコミも書ければ

ミュゼはSSC方式って脱毛をしてるようだったので、気になって行ってみました!!

こんな感じに視点を変えて書いていけば、本当に無限に書けるんじゃないですかね~、あとはスタミナと気合・根性だと思います(ブラックかっ

最後に無理だと思ったら、ある程度キッパリ断ることも必要で、無理な数を受けてパンクするよりはずっと良いと思います。
それとこれは断言できるんですけど、今のウェブライター業界なら、誰であっても依頼を受ける努力をすれば、誰でも継続的に依頼は受けられると思います。
ライティング案件が溢れかえっているような状態ですからね。私の凄いと思ってるライターさんが、依頼が溢れるくらいくるって言ってましたけど、ほんと売り手市場かと思います。

そのため、臆せずにクライアントさんを乗り換えてくスキルも私は必要だと思っていて、特に一般的な数で稼ぐタイプのライターさんはこれが大切だと思っています。
ほんとに一部のライターさんは、固定クライアントさんが強いパイプになってくれるので、このスキルは必要ありませんが、結構乗り換えていると気楽でよいですよ。

やっぱり、同じクライアントさんとの付き合いが長くなってくと、逆に気にしすぎちゃって自分から融通をきかせられなくなっちゃうことってあるんですよね~

私も今、めちゃくちゃ稼ぎやすいクライアントさんと長く付き合ってるんですけど、それこそ時給で3500円とか出るような案件です。でも、別に明日からこのクライアントさんの依頼がなくなっても不安でもなくて、それはランサーズあたりを使って、適度なプロジェクト見つけて提案してれば、いずれはまた依頼が来ると思っているからです
とりあえずは、この状況が続くうちは、それほど断る恐怖については考える必要はないんじゃないですかね~

だから、逆に時間があるなら、難しそうでも依頼を受けてみて、玉砕してみるってのもひとつの手段ですからね。失敗を恐れるほど今のライティング業界はチャンスが少ないとは到底思えません

私は、リアルでは八方美人って嫌いなんですけど、ウェブライティングにおいては徹底的に八方美人になるべきだと思いますね。


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

ネギマのライティング講座 【一般ライター編】の関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございます!!

こんなにたくさん!ためになる記事を
本当にありがとうございます!! 感激です★★★★★

何回も拝読させていただきます
本当に本当にありがとうごさいました m(_ _)m
取り急ぎお礼申し上げます。

ありがとうございます

こんにちは、
ライティングの方法について、とてもわかりやすい実践法がわかりました。
ありがとうございます。
今、嬉しくて心臓がどきどきしています。


>それぞれの記事が全て個性的で独立していなければならないと思っている

ずっと思っていました。
脱毛案件で、たくさん記事かくのは、できないと思っていたからです。
実際のタイトル例で理解しやすかったですし、自分の書いた記事のリライトは思っていませんでした。
確かにクライアントは、そこまでもとめていませんね。

現在白髪トリートメントの記事を書いていますが、脱毛と同じことだと思います。

Re: ありがとうございます

>SAKURAさんへ

脱毛案件は、かなり需要の大きい案件ですし、報酬単価も高い傾向にあるようなので、引き出しを増やしておくと何かと役立ちますよ~
ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示