暇だから生主、配信者について語ってみた

暇というか寝れん
ほとんど、この時間にブログを書くことはないんだけど、あまりにも寝られないから眠くなるまで、私の趣味のひとつであるニコ動とか、ユーチューブとかでの、軌跡について書いてみたい思う

私はネット動画の中でも、個人配信者とかの放送を見るのが好きなんだけど、もっぱら動画、生放送配信をしてる人のも、あえて録画して誰かがニコ動とかユーチューブにアップロードしたのを見るんだけど、私の動画視聴のはしりはニコニコ動画
これは多分2008年だったかな、会社を辞めた後の暇な時に見始めたのがきっかけだった

今ならネット配信者ではヒカキンさんなんかが有名だと思うけど、私が言ってる個人配信者ってのはヒカキンさんとかとは全くジャンルが違って

そうだな~、昔でいうならオモシロ一般人を紹介するようなテレビ番組があったでしょ、どちらかといえばそんな番組を見てる感覚で動画を見てるから、割と一般的っていうより、ディープよりの配信者ばっかな気がする
そして、今回の記事はそんな配信者についてどんどん簡単に感想を書いてみたいと思う

だから、おそらく個人配信者をあんま知らない人は、全く意味不明な記事になると思うんでよろしく、まあ三度自己満足企画というわけ

・早すぎたピーク 佐々木健介(sk2)
個人配信者に限定すれば、私がこれまでに見た配信者で一番面白いと思った配信者。癖になるディープなトークスキルが魅力的な配信者で、ピアーキャストを舞台に暴れまわる
ニコニコ動画とかの配信界には喧嘩凸ってジャンルがあるんだけど、古くはスカイプを使って、相手に喧嘩をけしかける、とても褒められないタイプのジャンル。決してディベートと一緒にしてはいけない。質が違いすぎる(悪い意味の方で)
私がニコニコ動画を頻繁に見てた頃は、石川典行とかいう人が、喧嘩凸でならした悪名で有名だったけど、ニコ生特有のマシンガントークで相手にほとんどしゃべる隙を与えない、いわゆるオ○ニープレイが主流

しかし、佐々木さんの喧嘩凸ってかスカ凸は、相手のディスり方が絶妙で、持ち上げてるんだか、けなしてるんだか、わけわかんなくなるような絶妙な凸なんだよね。緩急をつけたスカ凸ってのかな、まあやってることはとても褒められたもんじゃないんで、賛否両論で特定方面にはめちゃくちゃ嫌われてるんだけど、私は配信見る時は割とドライに見てて、どちらかといえば私が面白いと思ってるものを求めるタイプだから、そんな私の感性にマッチしたんだろうな

ちなみにピークってのは、この人と永井さんでネット配信は打ち止めになったと思ってるから

・永井先生と愉快な仲間たち 永井兄弟
ここはあえて兄弟にさせてもらったよ。もちろん長兄も入るwww。現在はFC2にて本格的な乞食生活を始めたよう。私はある意味この人は現代版ネット乞食の完成形だと思っていて、あれで生活が成り立つのは素直に凄いと思う

この人は、私のネット動画のはしりでもあって、永井兄弟を中心に繰り広げられる人間模様。これがとにかく楽しかった
といっても、私の場合はピアーキャスト導入する技術なんて持ってなかったから、全部ニコ動に転載されたのを見ただけなんだけどね。だから、私がニコ動し始めた時には、既に配信しなくなった後なんだろうな

FC2でもちょこっと配信見たんだけど、正直あんま面白くはなかった。それは多分、当時の人間模様がないからなんじゃないかと思う

ちなみに、初めて見たのが弟さんの方がドラクエVのPS2リメイクのはぐれ狩りをしてる動画で、たまたま私もその時ドラクエVをやってて、そっからタグをたどったのがきっかけだと思う。佐々木さんとかも、永井さんとの対談かなんかの動画で知ったんだろうな多分

・鉄の精神力 ニート鈴木
この人も知る人ぞ知る配信者って感じで、生粋のニコニコ動画民だよね。この人の動画は別にそんな見てたわけではないんだけど、私がニコ動始めた時期に異常なスパンで動画投稿をしててめっちゃ目立ってた
なんか、昔せどりやってたみたいで、ニコ動にせどりの解説動画あげてて、丁度そんなお小遣い稼ぎに興味あった時期だから、そうなんか~、って感じ見てたのを覚えてる。まあせどりはやらんかったけど

あれだけ、ニート続けてて悲壮感を一切感じさせないのは逆に凄いと思うwwwまさに鉄の精神

・無言の説得力 くわかず
もう、この人の奥深さったらないわ~、ハッキリ言ってトークは下手なんだけど、もう無言で語るっての、黙々と飯食ってる動画が面白いっていう、まさに飯動画の極致
ハッキリ言って、飯動画撮ってる人でこの人以上の人はいまだに見たことがないわ。

こうきゃ、よ。余計な言葉はいらないのだよ

ちなみに、この人は上のニート鈴木さんの動画に貼ってあった、タグがきっかけで知った。一番最初のカップヌードル食ってるだけの動画は、特定の場所では伝説的動画なんだけど、伝説ってのは言い過ぎ感はあるっちゃあるけど、わからんでもない

・下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる カツヒコ
この人の動画投稿数ヤバいよねwww。継続は力なりを動画投稿で体現してみせる御仁
ほんと異常なくらいの膨大な数の配信量で、もう投稿動画の時間みるだけで少しうけるというwww1時間、2時間当たり前だからなあ
基本的に、つまらないトークが多いんだけど、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる方式で、たまに神回をぶっこんでくるから油断できない

私は配信者に系統を割り振ったりしてて、この人は見世物小屋系配信者だと思ってる。比較的新しい、見世物小屋配信者の名前を挙げるなら、有名どころで金バエとかいう、交番勤務の好敵手がいるけど、あれは私に言わせればエセで、カツヒコさんが真打

これ最初にテレビ番組のオモシロ一般人を紹介する番組を見てる感覚なんて書いたけど、この人がまさにそれで、神回の時のこの人はほんとお腹がよじれるほど笑わしてもらった記憶がある

放送倫理とかいう、下らん固定観念とか、常識を払拭して配信を見れる人なら、この人の神回はほんと笑えると思う。ただ、ほとんどがつまらない回だと思うけど

・永遠なる幼女 ボブリシャス
これ確信犯ねwww、カツヒコさんの下にボブリシャスさんを持ってくるやつもなかなかいないだろう
私が女性系生主で唯一認めたのがこの人で、個人配信者としての素質としては上の佐々木さん、永井さんに匹敵すると思う。まあ方向性は全然違うけど

この人だけ、比較的新しいんだけど、もう配信見た時の衝撃ったらなかったわ。まあニコ生がいつまで経ってもつまらないのは、このレベルの人をみすみすと逃がしてしまうからなんだろうな

可愛さだけで、配信者を認めるのは、もうこれが最後だろうな。もうこの子の可愛さって容姿とかの基準でははかれないものがあると思う。ニコ動にリスナーに煽られて泣いちゃった動画あったんだけど、どうやったら20歳以上であんな純粋さを保てるのか不思議だわ、ほんと幼女並
なんか、仕事見つけて配信辞めちゃったみたいだけど、余計な感情抜きにして、ほんとボブリシャスに幸あれって感じ、たまにいるよね。否応なしに応援したくなっちゃう人間って

・純真さんだぁ シバター
まあ、純真ってのとは違うけど、私この人って案外純粋だったりすると思う。プロレスとか格闘技とか語ってる動画見てると、めちゃくちゃ楽しそうな顔してんだよね
強烈なディスり芸で有名なユーチューバーで、ヒカキンさんの本を燃やした動画をたまたまユーチューブ見て、あれこの人ってピアーキャストにもいなかったっけ?って感じでやっぱそうだった

当時のシバターさんって、とにかく嫉妬心が前面に出てる感じの配信者で、とにかく有名な配信者に片っ端から凸しまくってた印象
しかも、配信もたいして面白くないという、佐々木さんの後釜ということで背負うものが大きすぎたのか
私はピアーキャスターの初代を佐々木さんとするならば、このシバターさんの世代を1.5世代なんて言ったりしてるんだけど、同じ1.5世代にちくしさんっていたよね。
あの、めっちゃ話はつまらなくて口も悪いんだけど、いい人オーラが隠せてないというwww、なんか妙に印象に残る配信者だったなあ

そして、現在ユーチューバーとしてのシバターさんなんだけど、良い意味で垢抜けたよね。嫉妬心を抑える術を学んだのか、ユーチューバーとしての成功が、他人への嫉妬を薄れさせたのか、わからんけど、ある意味プロレスでいうところの本来のヒールを演じられるようになったんじゃないかと思う

多分同い年くらいだし、昔から知ってる配信者だしで、熱く語っちゃった。私が昔から知っている配信者で、今も意欲的に配信続けてる人ってほとんどいないんだよね

・便所飯よ再び・・・ 魚座
ピアーキャスト界には、永井、佐々木という二大巨頭が君臨していた。そんな意味では3番手不在の時代が長らく続いたのだろう
私はピアーキャストの配信者で、強いてもうひとりを選ぶなら、魚座さんだなあ、時代は違うけどね
昔、ニコニコ動画にこの人の動画めちゃくちゃ上がってたんだけど、今は全部消えちゃって残念

この人の何が良いかって、いじられキャラっぷり。ピアキャス界では最強のいじられキャラなんじゃない。動画見てると、いじってる方もなんかめっちゃ楽しそうだしwww

・ある意味千両役者 横山緑
生粋のニコ生出身の配信者で、唯一認めるならこの人かな。ニコ生で一時代を築いた人で、私大体ニコ生出身の配信者って、なんでこの人が人気なの、って感じのクエスチョンな人達が多いんだけど、この人だけはなんかわかる気がするわ

妙なクレイジー感+微妙な憎めなさ+クズっぷり

ここら辺の絶妙なブレンドが、特定の層の人達にめっちゃ好かれるんだと思う、だから強烈なアンチも生まれるっていうね。そして、この人は米稼ぎとか、わざと突っ込ませるのが上手いよね。
私ってどちらかといえば、ツッコミ気質な人間でもあるから、この人の動画見てるとあんま退屈することがないの、この人ほどわかりやすいツッコミの餌まきしてくれる個人配信者ってなかなかいないんじゃない

つまりはユーザー参加型ってことだから、この人の固定リスナーって結構コメ打ってんの楽しんでんじゃないかな。そんな意味ではニコ生のスタイルに早くからマッチした配信者って感じで、多少のリモコン芸も、ゆとり世代の大好きなAKBに見られたような、育成要素が含まれてるのでは?

それとある意味千両役者ってのが、この人ぶっちゃけガチなんだか、芸なんだか全くわからんところが絶妙で、そんな意味では生粋の芸人なのか?

・あぁ懐かしき昭和世代 NEETの主張
もう今はニートじゃないみたいだけど、以前ユーチューブでNEETの主張ってタイトルで動画を挙げていた人
この人の動画観、映像観っての?のが私の感性をくすぐって、この人の動画見てると妙な感慨に襲われる
なんていうのかなあ、なんか三流大学の部員3人の映像研究部の部長が作った、なんともいえない映像作品っての
その様が既に作品っていうね。奥が深い。最近はこんな人、見かけなくなったけど、昔はこんな人いっぱいいたような気がするんだよなあ、そんな意味で懐かしき昭和世代。なんか哀愁を感じる部分もある

特にニートやってた時の世の中に対する自分なりの主張を不器用ながら訴えかける様っての、あれは決して一流の配信者には出せない、また違った方向の良さなんだろうな、意外に好きな配信者だったりした

そして、ニートから派遣社員になった後も動画を投稿してるんだけど、ニートゆえの無謀さっての、これが動画から全く見られなくなった。私は彼の動画の好きな要素のひとつに、ニートがゆえの無謀さってのがあったと思うんだけど、働いて世間を詳しく知りすぎたのか、その味が全くなくなったように感じた

こんな変化を動画の時系列で知れる、結構深いと思わない?


まあ、こんなところにしておくか眠くなってきたし
最後につけくわえておくと、今回はズバズバ私の感想を書いてみたけど、これは私がこの人たちを配信者と見てるから書かせてもらった
私はネットで自分の意思で不特定多数の人に向けて配信を行った時点で、有名人と同等とみなすタイプの人間で、どんな評価であれ甘んじて受け入れる覚悟が備わってると思ってる
まあ、別にその評価に従えって言ってるわけじゃないけど、俗っぽい言葉でいうなら、ある意味有名税の一種なのかな
そんなこんなで思ったこと好き勝手書かせてもらった。とつけくわえておく

というのも、この覚悟なしに配信する人達が多すぎだと思ったりもしたから

しかし、改めて見返してみると、私のネット配信の偏食っぷりが遺憾なく発揮されすぎwwwwwww


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

暇だから生主、配信者について語ってみたの関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示