パスワード流出にはガチで気をつけよう。 最近ろくなことねえな・・・

1/31追記
名前は伏せておきますが、突然のプレゼントありがとうございました。
申し訳ないと思いつつも、上限設定があるようで、放っておくとそのまま消えてしまうものかと思われますので、ありがたく使わせていただきました。



前回の記事では、ぶどう膜炎について書いたわけですが、どうも昨年の12月くらいからろくなことがない
というのも、12月の後半の疲労困ぱい状態が無関係とも思えない気がして、その状態を作り上げた出来事のひとつにパスワード流出事件がある

これは、本当に運が良かったんだけど、去年夢と金サイドの一角のパスワード、IDが思いっきり流出した。まあ、リストなんちゃらとか流行ってたから、いまさら感なんだけど
私の場合は、ブラウザに記憶してたのが抜かれたって感じで、なんでか知らんけど、それがネットに流出してたんだよね。

そして、おそらく昨年9月あたりに流出したと思われるんだけど、まあよく3か月も不正換金されずに頑張ってたな、って感じ
てか、私は基本的に換金ラインに達したら即効換金してたから、これが良かったのかもね
そして、流出の心当たりなんだけど、おそらくセレブのあはん画像流出事件の時期と被ってるから、そこで変なURL踏んでばら撒いたんじゃないかと思う。あんときは興味本位でどんなのが流出したんだろうって結構調べまわってたし
てかそのPCは、収集用PCとして使ってたやつだから、心当たりがありすぎるくらいなんだよね

この流出した情報ってのが、私が偶然検索した時に見つけたもので、私だけじゃなくて色んな人の情報が流出してた。中には楽天銀行のログインパスなんかも流出してたようだし、盗むだけじゃなくて、わざわざネット上に公開するとか頭いかれてんちゃうか?って感じで、マジで腹立った

というよりも、可能性としては、面白がってネット上に流出させた可能性もあるし、そいつのPCかスマホにすでにウイルスが仕組まれてて、踏み台にされた可能性もあるんだよね。まあ、調べてみるとその手のウイルスが流行ったことも間近にあったようだし

最近スクエニとかのゲーム会社のアカウント確認のスパムメール流行ってるでしょ。私の場合は流出した時期とピッタリこのスパムが来る時期が一致してた
まあ、メールアドレスをネット上に公開している人もいるだろうから、必ずしもパス、IDが流出してるとはいえないけど、可能性の問題である程度注意はした方がよいんじゃないかと

今回のことでわかったのは、ブラウザに記録されている情報は予想以上に簡単に抜かれるので、ブラウザにはあまり情報は残さないようにしましょうってことなんだけど
ブラウザのパス入力補完使わないと、ポイントサイトなんて面倒くてやってらんないから、私はまた記録してる
てか、別にポイントサイトの情報なんて流出したって、特に実害もないし、私は基本的にポイントサイトに入力する個人情報には細工してるのもあって、重要なのは不正換金されるかどうか?ってとこなんじゃないかな
そこだけなら、換金ラインになったらソッコー換金で十分対処できるし、今後は流出してる前提で活動していこうと思ってるよ

あと、銀行、ペックス系のパスについては、絶対に記録しない方がよいね。このパスだけは私も別個に扱ってたから、助かってた。やっぱ紙記入保管が最強なんだろうな


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

パスワード流出にはガチで気をつけよう。 最近ろくなことねえな・・・の関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示