ドラクエ モンパレ マポレーナがランクアップ ほかCMサイト再臨などなど



これは思惑通りな感じでかなり気分が良い。それというのも、以前にバトルスタジアムの5000枚のAランクの紋章について色々考えていて、これ人参交換で、スペシャルルーレットの時に人参ブーストした方がお得じゃね?的な発想
そして今回、残ってた2500枚のメダルを全部人参課金して、ルーレットぶん回した結果、2500枚ほどお得にAランクへのランクアップできたよ

ただし、これは運の問題もあるだろうから、確実に人参交換の方がお得とは限らない。でも、無課金で人参ブーストしたくてウズウズしてる人は多いと思うから、バトスタのメダルは何らかのイベント時に人参に交換しちゃうってのも十分にありだと思った。また、Aランクへのランクアップって別に特技枠と特性枠が増えるわけじゃないから、余計にメダル5000枚ってのが惜しいんだよね。ただ、今回のスペシャルルーレット実は、人参ブースト込で3回のランクアップ狙ってたから、ようやく一回で面目躍如といったところか・・・

さてさて、今回ランクアップしたのはマポレーナさんですが、私このモンスターめっちゃ好きなんだよね。炎の戦士と並ぶくらい好きで、これにメイジももんじゃが入って、№3までのお気に入りモンスターかな
このマポレーナはかなり奥が深いモンスターで、普段可愛らしくて、もーもん系特有の攻撃時のキモイ表情ww、これも味があって好き
さらに、マポレーナに至っては、運用方法を考えるのが面白くて、この能力見てもわかると思うんだけど、防御特化で呪文も打てる能力なの
ただし、こいつに呪文使わせるか?どうかはまた微妙なところで、私は大防御で完全に防御特化にしてる

てか、大防御終わったとかいってるエアプレーヤーがいたけど、無課金にすればめちゃくちゃ有用だよ。マポレーナのような空中防御特化モンスターに大防御は効果的で、何が良いかって
キラーマシン系統の攻撃、?系の遠方攻撃、斬撃、これがかなりの確率で無効化される、特にキラーマジンガとタイプGの高+を一定時間無料化できるのはかなり美味しいね。
これらが大勢いるパーティー相手なら、早い段階で大防御でほぼ勝ち確だからね。メガザル使った後にも延々とマポレーナに弓打ってる姿は、爽快意外の何者でもない
そして、戦闘終了間際のメガザルダンスでカウントを整えるっての?これがポイント稼ぎにも繋がる。空中モンスターのメガザルの良いところは、強い相手にポイント献上を防げるんだよね。だって強い相手の場合すぐに落とされるからね
残念なのは、大型タイプの?系が空中優先じゃないってことかな。こいつらは多分、HPの高さ、自分との近さあたりがターゲット選定の基準になってるのかな?

これ特性で、いきなりスカラ、天使のきまぐれ、くじけぬ心、いきなりリホイミ、ビリビリボディあたりがつけば、かなり面白そう、あと眠りガード++も欲しいところだね。こいつ、麻痺は完全無効なんだけど、眠りはほんとダメで、これで大防御解除が厳しいところ、ただ最近は寝返りが横行してるから、眠り攻撃も以前に比べて随分少なくなったという

まあ、眠り攻撃筆頭のデスニャーゴは攻撃が届かないしね。あと、マインドも怖い、てかギロギロ、ラブリーの特性もいらんな。ギロギロ、ラブリー、寝返りって、ほんと害悪特性だと思うわ。なぜ全体もしくは広範囲なんだwww

ちょっと、私のモンパレ育成方針について考えてみると
私が現時点で無課金の理想のパーティー思っているのが

・SS1体
まあ1匹くらいなら手に入るでしょ?って考えでこいつにタマゴロンを集中する

・低ランク生え抜き型 
勝手に命名なんだけど、まあベビパンやおばきゃん、ホイミン系なんかのかつてのバトルスタジアムの栄光みたいな連中で、こいつらも両特性狙いで、1匹から2匹くらいは運用してもよいんじゃないかな。これについてはまあお気に入りで選んでもよいでしょ。多少能力が低くても良特性で十分挽回できるし、配合が容易だからそのチャンスもある

・基礎ランクB~Aメインアタッカー(聖魔斬)
上のSSとのツートップ、もしくは3トップになるんだけど、ここらの連中ってハッキリいって無課金にしてみれば、SSより優秀。なぜなら、配合が容易で、肉を集中させればどんどん強くできるし、もちろんその間に良特性をひらめく可能性もある
そして、この連中は、やっぱ2回行動が前提になってくるのかな、そんな意味ではアカイライは結構強いと思うんだけどなあ、ランクアップだけでは中途半端な能力になりがちだけど、999のカンストまでは伝授、種で能力を伸ばし、なんとかベース上限突破に乗せていくって感じなのかな
ハーゴンの安易なイオグランデが横行してる今のバトスタでイオ無効はなかなか役立つ。でも、そもそも相手に呪文打たせてるようでは、攻撃力不足ってことなんだけどね

・バイシオン要因
この役柄に必要なのは耐久力で、とにかく長い間安定してバイシオンを唱えられる状態が理想。AIがもっと利口ならそんな必要もないんだけど。それと2体がベストなんじゃないかな、状況に応じて1体にはバッチリで斬撃攻撃を挟むのもよいかも

・補助要員
無課金ならこれも重要で、特にスクルト、大防御、ダウンオール、甘い息、やけつく息、ルカナンあたりは有用だと思った
寝返り全盛期に甘い息は命取りになりかねないけど、実際にはまだまだ持ってない人もいるからね。凄腕中位くらいまでだと
ダウンオールは、上手くかかれば対処が面倒な竜王を無力化できる可能性があって、ダウンオールで一段階下げておいて、ダメ押しで脱力斬りが入れば理想なんだけど、斬撃はHP低いの優先ってターゲットがあるようで、ほぼ竜王は狙わない
このダウンオールはライム狩りにも使えて、2段階攻撃力下げられたライムのシャイニングは爽快だよ。会心出てもこれっぽっちかよwwwwwwみたいな、まあ半減みたいだから入りにくいってのはあるんだけど、たまについでに効くこともある
ルカナンに関しては、ダウンオールがあるなら、攻撃力の高まりが著しい現状をみると、優先度はちょっと下がるのかな
これも選択肢の広さを考えるなら、ミミックの時々2回行動なんかは面白そう、なんて感じがした、デッドペッカーとか大くちばしは、どうみてもアタッカーだしね
あと、バラモスとかハーゴンは、中途半端な配合じゃ攻撃面がイマイチだから、2回行動ありの高耐久補助要員ってのも面白そう、2体いるならアタッカーSSを活かすためにの聖魔分散にも役立つし、割合ダメなんでそのまま聖魔打たせてもよいよね

・メタル壁
これ私まともなの持ってないんだけど、これも必須でしょう。手っ取り早いのはメタルまつりでメタルキングをゲットして配合数回重ねるってのかな。やっぱ最初は苦労人か引っ込み思案、あたりがいいのかな。タフガイって攻撃とのバランスは良いんだけど、配合重ね前提なら防御は大したことないんだよな
そんな意味では、上のマポレーナは、Sランクになったら、苦労人とか引っ込み思案の方に切り替えた方がよいのか、どうせ防御なんて999に届くだろうし

・ポイント稼ぎ
いわゆるライムスライム、シドーという奴らで、こいつらにシャイニングボウを使わせて、オーバーキルを狙うのがバトスタで高ポイント取る方法。てか、無課金、課金組にかかわらず、ポイント稼ぎたいならこれしかないんじゃない。

非常につまらん

ライムの場合は、いきなりバイキルトとか勝どきは運もかかわってくるけど、配合重ねできるから無課金でも一応狙える感じ
ただ、無課金の場合は、Sランクまで上げるのも大変だし、そこから良特性だから、かなりキツイだろうね。私はアンチテーゼの意味も込めて、今のところライムは使ってない
まず、無課金が勘違いしたくないのは、勝つためにライムを育てるんじゃなくて、ポイントを取るためにライムを育てるってこと、別に倒すだけなら一部のライムを除けば、対して強いモンスターではない

・オマケ要素
運よく、ハートナイト、タイプG、キラーマジンガ、キラークリムゾン、ハーゴン三銃士、なんて2回行動がありつつも基礎Aランクのようなモンスターが手に入ったら役立つだろうね。だから、異界の福引に運よくこれらの連中が入ってたら狙うのもよいかも、どうも異界ってコンテンツは、課金、無課金ではなく、特技の充実度が関係するところなようなんで


今のところ、モンパレをある程度の時間やるならバトスタをやらないと、やることがたいしたないって状態なんだけど、無課金なら凄腕中位くらいまでいければ御の字なんじゃない
これ以上、上も可能っちゃ可能なようなんだけど、とにかくストレス溜まるだけだと思う
個人的におすすめは、ベテランで井の中の蛙をやるってこと、ここいらの連中は戦力さえ揃ってれば、現状では無課金でもほとんど勝てるし、色んなモンスターを組んでる人とも戦えるしで、ある意味一番モンパレを感じられる層だと思う

オマケ

再臨のジラ子


これが家族登録の強力さでもあって、こんなお祭りコンテンツには、ことごとく家族で突撃するのが良いよ


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

ドラクエ モンパレ マポレーナがランクアップ ほかCMサイト再臨などなどの関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示