ドラゴンクエスト モンスターパレード 2014年の総括

今年はランサーズ漬けの一年になったけど、今年私が初めて利用したサービスの中には、ブラウザゲームのドラゴンクエストモンスターパレードがある
このゲームをはじめた経緯について書いてみると、とあるブロガーの方が面白そうにプレイ日記を書いていたのが直接のきっかけ
ただ、多分これだけではプレイにいたってないと思ってて、もうひとつの要素というのがスクエニが定期的に出してた、広告なんだよね。

これ、サービススタート当初から結構頻繁に見受けられたんだけど、その当時から絵が抜群に輝いてた。そしてこの絵の輝きというのが、私がドラクエをこよなく愛してた時代のドラクエを感じさせる絵、だということ
そんなこんなで、人生初のブラウザゲーム、てかネトゲとなったわけだけど、最近はモンパレやっててある種の確信的なものが芽生えてきたんだけど、それが今後、スクウェアやエニックス(合併前)黄金期に見られたような、プレーヤーをわくわくさせてくれるようなロープレはあらわれないんじゃないか、ということ

少なくともスクエニのような名前が売れた企業はもう面白いロープレは作れないと思ってて、なぜならネームバリューを悪用して、しょうもない搾取を続けた方が圧倒的に儲かるから

私は、これまでネトゲってものを体験したことがないから、ある意味めちゃくちゃ新鮮でもあったんだけど、ドラクエというブランドに集まってくるものとはここまでのものなのか!!!と本当に驚いた
そして、私から見て特に新鮮に映ったのが、ク○みたいな商売をしてる行為に対して、ネトゲだからこんなもん、ブラゲーだからしゃーない、ってユーザーが大多数ってこと

やっぱりさ~、ユーザーのNO、ってそれが正しければ、作品を良くするひとつのエッセンスでもあると思うんだよね

まあ、ゲームに対しては人それぞれの考え方があって当然だけど、ここでひとつ私の考え方を書いてみる
ちなみに私はモンパレの無課金ユーザーで、これまでに一切課金はしてない、そんな無課金ユーザーに対して浴びせられる言葉の中には、無課金だから文句言うな黙ってろっ、って言葉なんだけど

まあ、課金している人のその言い分もわからなくはないし、肯定も否定もしない、ただそんな言い分の人に残念に思うのはもし課金ユーザーが運営に対して厳しい目を持ってたら、もう少し工夫してゲームを作り込んだのではないか?ってこと

私は課金してないから、課金ユーザーと比べると、ゲームに対しての思い入れも違うし、課金者が減ってゲームが終わったとしても、別に何の傷もない受けないから、文句も平然と言う

客観的な第三者目線でモンパレという作品を考えてみると、ほんとクソゲーってのがピッタリだと思っていて、じゃあなんでプレイしてんだよっ
なるんだけど、そこはやっぱり最初に書いた、ドラゴンクエストの過去の栄光なんだろうな。大手企業のなめた体質を教えてくれたのもモンパレだけど、過去の栄光の凄さを教えてくれたのもやっぱりモンパレ

それと、ほんとにほんとの個人的な戯言で言わせてもらうと、特殊な感性、特殊な金銭感覚を持ってる人は、この手のゲームを腐らせるね。これについては、その他のコンテンツなんかでも思ってたんだけど、モンパレやってて、素人の大会にプロが参加したらダメな理由をわかった気がするわ・・・
プロ、素人ってわけではないんだけど、私が感じた感覚としてはそんな感じだった

めちゃくちゃクサイこといわせてもらうと、やっぱりゲーム業界ってのは夢とか、希望とか、利益以外の何かありきの商売なんだな、って感じだわ
もちろん、私もそれなりに成人してから時間経ってるし、利益が大切なのは重々承知。ただ、30間近にして感じるようになってきたのは、利益とか維持なんかをひっくるめても、やっぱそこに利益以外の何かが残ってなきゃダメだと思った。ましてや、業界を牽引していくようなトップクラスの企業なら、なおさら

ハッキリいって、今のスクエニにはそれ以外の何かは一切ないよね

今、少年ジャンプで暗殺教室だっけ?そんな漫画やってると思うんだけど、この作者の人が前に書いてたネウロって漫画があったんだけど、その作中にめっちゃ変態おじいちゃんと可愛らしい孫が活躍する回があった
この変態おじいちゃん、玩具メーカーの社長?会長か、をやってるんだけど、玩具を使うのは子供だから子供目線を大切にするために、大人には厳しい態度で接して一定の壁を設けておく、そうすることで大人の価値観が自分に染み付いてしまうのを避けてる
みたいな信条を持ってる人で、なんだかこの記事書いてて、ネウロのその回思い出しちゃったわ

私等の時代でいうと、ミニ四駆の大会で大人が鬼改造したマシンを子供に持たせて、大会ぶっこ抜いていくって感じなのかな

まあ、モンパレの場合はほとんど子供のユーザーはいないような気がしてるんだけど、モンパレに限らず自分がいたいけな子供の希望をぶち壊してしまう、ってことが想像できない輩が多いよね。まあ、それは今も昔も変わらんのか

最後にドラゴンクエスト モンスターパレードを、いくつかの項目ごとに私なりに評価してみた

◎絵

黄金期を彷彿とさせる。ドラクエファンの心をくすぐる仕上がり。ただ、結局のところ過去の産物を引っ張りだしてきて、動きを加えただけという。そんな意味では思うところはある

◎課金

ガチャ全盛期の時代に、ガチャに重きを置くのは仕方がないけど、ドラクエファンとしては人参課金を促して時間で他プレーヤーに差をつけるゲーム設定にしてほしかったな。やっぱこの手のゲームのバランス調整では、課金でどこまで差をつけさせるのか、これは重要だと思う
同時期にやった、モンスターストライクってゲームがあって、ジャンルは違うけど、これは課金したから即強い、この構図は成り立たなくて、その後に戦略を練るという作業が残されてる、そんな意味ではこっちのが秀逸だと感じた
安易にSS配合重ね、もしくは良特性持ちで強くなれる感じにしちゃったのは、痛かった

◎バトスタ

賛否両論のシステムで、ただ私はこのコンテンツ好き。よくよく考えてみると、このゲームで一番やったのも、一番腹立たせられたのもこのコンテンツで、これはもうちょっと違ったベクトルだったなら、かなり良いコンテンツに仕上がる可能性があると思った
私としては、強いパーティーの組み合わせが順位に反映されないのが痛いと思ってて、会心ゲーにしてしまったのはほんとアホだと思った。
もう少しバランスとって、これだけモンスターもいるんだから、こんな意外な組み合わせが強い。みたいなのを見つけられるようなコンテンツだったら、まだまだ遊べたのにな
ただ、流石にここまで見切り発車しちゃうと調整も難しそうで、いまさらSSの価値を下げるわけにもいかんしね。金払わせてるし

ちょっと思ったんだけど、SSの能力を下方修正したとして、これって法律的に引っかかるのかな?まあ、例えば引っかからないとして、これの被害を一番受けるのはいわゆる重課金、廃課金と呼ばれる皆様ですが、
この重課金に愛想をつかされたらモンパレも終わり、なんて言葉をよく聞く

ただ、私思うんだけど、ここら辺の重課金と呼ばれる人達って、案外運営にどんなに裏切られても金、ぶっこんでくると思うんだよね。この手のゲームの重課金、廃課金と呼ばれる人達を何人か知ってるんだけど、ほんとここら辺の人達って特殊な方よ思考という意味で。一般人の感性でははかれない部分も多い
そもそも、ここいらの人達に愛想つかされる段階のゲームって、ほとんど一般のユーザーなんて残っていない段階で、利益も出ないレベルなんじゃないか?と思ったりもするから、別に重課金、廃課金に愛想つかされようが大勢に影響はないんじゃない?って思ったりもしなくない

◎ストーリー

ランサーズでど素人ランサーに外注したんじゃないか?ってくらい質が低い、ブラゲーにおける重要度で、ストーリーが占める割合は少ないとはいっても、それにしても酷い
結構、ストーリーなしでシステムで売るアプリとかも多いし、こんなんストーリーなら、ストーリーいらんから、もっとパレードの良さを追求した方がよかったんじゃない?そういえばこのゲームってパレードを重視したゲームだったよなwww、初期は

◎これからプレイしようと思ってるユーザーへ

おすすめできるかどうかってのは、ユーザーの心構えによっても違ってくるんだけど、ガッツリ金を入れる余裕があって、ドラクエ愛が半端ないっていうのならば、やってみるのもよいかも

逆に、ちょっと課金しようと思ってる、こんな人には大防御を唱えるくらいの勢いで阻止したいレベル。かなりの確率で無駄金になると思うよ。流石に金払ってストレス溜めるだけなのは嫌でしょ?

無課金の場合は、Mっ気たっぷりな方ならばおすすめかも、徹底的に課金勢、運営に叩きのめされたい人限定


そんな意味では、初期段階くらいからプレイしてる人は、無課金、微課金に限らず、これから始める人よりは楽しめる余地は残されてる感じなのかな


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

ドラゴンクエスト モンスターパレード 2014年の総括の関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示