ランサーズ リライト作業の損得勘定

先日、ランサーズのリライト作業について書いてあるブログを見つけたんだけど、どうやら作者さんはクライアント側とランサー側での考え方の違いに色々思うところがあったよう
クライアント側の認識としてリライト作業は簡単、こんな風潮が感じられる、なんて書いてあったんだけど、これには同意する部分も多かった

リライトって、ウェブライティングでは、元の文章を多少書き換えるだけで良いから楽、なんて認識の人も多いと思うだけど、効率重視の私からしてみれば、実はリライトはあんまりお得ではない

実際にクライアント側にはリライトは簡単って意識があると思っていて、だから単価もそれ相応な感じ。これはリライトする側の取り組み方によっても変わってくるんだけど、元の文章横目のライティングって予想以上に時間がかかるんだよね。

それは多分、思考する回数の問題だとも思っていて、リライトやる人って、ちょっと書いて、ちょっと確認、これを繰り返しながら作成する人が多いと思う
だから、想像で3回くらいの思考で600文字を書けちゃう人は、リライトをやると非効率になっちゃうんだよね

私は俗にいうリライト案件ってのはほとんどやらないんだけど、そんな私がリライトのメリットだと思ってるのが、ネタが無限ってとこなのかな?
無限というか、元の文章を自分なりにアレンジするだけだから、単価が低いのを了承して取り組むなら、気力の続く限り作業はできそう
実際にリライトに集中的に取り組んでいる人は、ネタを考える必要がないから楽、って考えでやってる人も多いと思う。

ライティング関連でもうひとつ思うことが最近あったんだけど、やっぱ道具って結構大事だな、ってこと。この前、くたばりかけたキーボードの写真のっけたと思うんだけど、今までサブで使ってた、キーボードに変えてから、打ちやすいのもあるのか、腕の疲労が軽減された感じなんだよね。

キーボードなら、キーの戻り具合が大切なようで、固めで遊びの少ないキーって、長時間作業する場合は予想以上に指への負担が大きいのかもね。そんな意味じゃフラットすぎるのも考えものなのかな
あと、左右にサブモニターがあると超便利で、最近は1台のパソコンで数台モニター環境も楽なようなので、モニターが余ってるならおすすめ


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

ランサーズ リライト作業の損得勘定の関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示