ドラゴンクエスト モンスターパレード 意外や意外バトスタが面白い!!

さてさて、ドラクエのモンパレは、同種配合導入によって、札束で殴りあうゲームと化してしまったわけですが、予想外の状況になってる
それが、モンパレの名物コンテンツのひとつであるバトルスタジアムなのですが、無課金ログイン100日ちょっと私が普通に楽しめるレベルを保ってたりする

バトスタに関してはどんどん崩壊していくのか?なんて思ってたんだけど、さすがはあのア○みたいな運営の商いを成り立たせてるだけあって、ユーザーも取りあえず金使ってモンスターを揃えとけ、的な発想の人が多いようなんだね

特に不思議なのが、私がモンパレを離脱した異界初導入時よりもずっと、ライト、ヘビーの凄腕維持が楽になってるってことで、これは本当に不思議

単純に参加者が減ってるって考え方があるかもしれないけど、相手の+値なんかを見ても、結構ガチで育ててる人も多いような気がするんだよな~

そして、面白いのが以前よりもライトよりヘビーの方が戦いが楽になってて、ライトはまあ少数勝負だから、金積んだ方の強さがダイレクトにあらわれるってことで、わからなくもない
前はライトのが成績良かったんだけど、最近はヘビーが面白いと思ったりもしてる

それと、わたし勘違いしてたのが、無課金は別にタマゴロンをSS一択って選択肢だろうが、分散だろうがあんま変わらんね。そもそも、凄腕くらいになってくると聖魔斬を持っている人が大勢いるから、SS一匹に一極集中をしちゃうと、間違いなく狙いうちだかんね。

凄腕ランクでのSSの能力目安なんかを考えてみると、ほんとに怖いのは守備、攻撃力が2000ごえからで、1500前後くらいまでなら、十分に対処可能だからね。やっぱ2000こえてくると、無課金の平凡な能力値ではどうしようもない感じなんだけど、そもそも凄腕中位クラスには、あんまこのレベルの相手がいない
ただ、このくらいの能力であっても聖魔の連発で1匹なら落せるし、やっぱり無課金のSS一極集中は落とし穴だと思った

今、私は聖魔斬が1匹しか使えないんだけど、この1匹でほんと劇的に変ったよ。そんな意味では、無課金は是が非でも手に入れるべき特技だね。

そんな感じで、今の私が一番怖いのはSSよりも+重ねたメタル系なんだよね。もう、何とかの一つ覚えみたいに、メタル系にメガザル使わせる連中がめちゃくちゃ多くて、これが本当に厄介なの
メタル斬りがあれば紙くずにできるんだけど、長らく休んでたから、私のメンバーにはこれ持ってんのいないんだよね

ならばスライム系であるメタルにスライム斬はどうなの?ってことでwiki見たんだけど、どうやらメタル系には効果ないみたいだね。
ただ、スライム斬はなかなか面白い特技だと思ってて、しんがりでタムロしてる、ホイミン系を落したり、開幕でシャイニングライムを狙い打ちしたりと、用途は広いような気がする。これも、もう少し解禁してくれればいいんだけどね~

やっぱ、無課金だと魔人斬り係を作ると楽になるのかな、私の場合最後にメタルだけ残って、タイムアップってのが多かったから、攻撃力が低いのに覚えさしても精神衛生上は良いのではないかと思う。あれ、タイムアップまで延々と殴ってんのマジ腹立つからなあ、バトスタは相手の改心率の高さ異常で、それが火に脂を注ぐ感じ、まあ設定で相手側のAIを多少有利になるようにしてるんだろうね。多分みんな同じかと思う

こっからは最近のバトスタで印象的だったことについて書いていく

●タイプG
もう見る影もないくらい落ちまくったモンスターで、かつての栄光があったから余計。能力値はそこまで低くはないんだけど、バギムーチョで消し飛ぶし、そもそもバイシオンかけた普通の攻撃でボロ雑巾のように崩れ落ちる様は爽快
私、このモンスターにある意味かなり思い入れがあって、課金3万でやっと手に入れられるということで、一世を風靡したモンスター。物質系とは名ばかりの札束系モンスターで、これをなぎ倒すのは、今でもバトスタで一番気持ちよい瞬間

●モーモンAランク以上
こちらも採用率が異常に高いモンスターで、ウザさもマックス。何がウザイかって、高スピードからの抜群の回避率でスパロボのνガンダムを彷彿とさせる(笑、まあ、ウザイってのは私からの最大の賛辞でもあって、無課金で持ってるならぜひ採用すべきだね。高い回避率からの高威力最上級魔法はなかなかの脅威なんだけど、こいつのためにピオリム入れるのもなんだかなあ・・・、しかも私の離脱期間の異界のプレゼントだから私は持ってないんだよなあ

●ハーゴン
ク○なのは、グラフィックだけではなく、能力値ものようで、SSにもかかわらず、こいつがイオグランデ唱えると、安心感すらあるから不思議。さっさと聖魔斬で落としましょう。ぶっちゃけ、ハーゴンとバラモスがきても、無課金の私ですら育てんレベルに冷遇だよね。反面、ゾーマはグラフィックはしょぼいけど、連続攻撃で特性埋めちゃってはいるけど、能力値自体はかなり高いんで、無課金なら来れば救世主だと思う。
そう考えると、SS一番欲しいのは、今の所、竜王かりゅうおうかな、りゅうおうは捨てちゃったから強いってより、なんとか呼び戻したいって気持ちが強い
竜王はウネウネキモイけど、ガチで強いな。あの竜が強いのはチート級の敵認識範囲なんだよな。ほんと異常、なんでお前だけノンタイムで攻撃できんだよっwみたいなwwww

●おばけキャンドル
なんで、そんなに人気なの?的なくらい採用率が高い。凄腕にも結構隙間埋めに使ってる人がいるなあ。アから始まるなんちゃらってネームドモンスターの採用率がかなり高く、私としては二連続高会心のハートナイトのがずっと怖い
ほんと、ベビパンとおばキャンって一時はめちゃくちゃ強かったのに、今じゃ見る影もないよね

●しびれくらげ
てかさあ・・・寝返りにマヒ特性乗せるなよwwww、ほんとア○ちゃうかって突っ込んじゃったわ。ベテランクラスじゃ使ってる人があんまいなかったようで、凄腕にいるようになってから気づいたんだけど、寝返りの有用性異常じゃない?
しかも、同種配合でついた特性攻撃って斬撃に乗るのもあんだね!!
そういえば、高+シドーの寝返り食らったんだけど、一発500とか食らってモニター壊す寸前(笑
ただ、ウトウト+寝返り+しびれくらげの固定砲台はロマンがあるよね。もう少しベースアップが伸びればまさに無課金の星だったのに

●キラークリムゾン
このモンスターは格好良いよね。タイプGの赤は激しく気に入らないけど、キラーマシン2の赤は普通にマッチしてると思う。グラフィック的にも格好良いモンスターだし、時々2回行動もあるようだし、基礎Aということで、普通に欲しい
それよりも、新大陸の新モンスターも見たけど、いつからだ・・・デザイナーの仕事が塗り絵になったのは・・・


こんな感じで、文句いいつつも結構バトスタに関しては楽しめてます。皮肉なことに同種配合が実装されてから、ある程度の対策さえしっかりすれば、絶対的に強いモンスターはいなくなったという・・・
ようは、特性さえ揃えれば、割と色んなモンスターで健闘できるのではないだろうか?そんな意味では無課金の場合は、SSのような低確率を狙うのではなく、通常パレードでもスカウトできるレベルで高基礎ランクのモンスターを重ねた方がずっと強くなれると思うよ。
そもそも、やっとの思いで手に入ったSSも、今の聖魔が跋扈するバトスタでは焼け石に水。多分、私のとこにSSが1匹入ってもあんまりバトスタの成績は変動しないだろうな。これが運の良い方で、SS2匹でそれなりに+値乗せられればかなり強いんだけど、現状のタマゴロンの配り方じゃそこまでいくのに相当時間かかりそうだし、そうなってくると周りも他の戦力が育ってくると思うし
まあ、幽白の蔵馬が言った、重要なのは№2の戦力だっけ?が身にしみたよ。無課金でSS育てるのはいいんだけど、やっぱそれを補佐できるような高基礎ランクモンスターもそれなりに育ってないと厳しい思う


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