時間あったので色々考えてた

上司は部下をゆとり世代、部下は上司を老害、などと揶揄する昨今、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
これと似たようなゲーム業界での小競り合いで、今の若い世代が1970年代、80年代生まれを指して、懐古主義なんて揶揄するものがある

私は1980年代生まれなので見事にこの世代に当てはまるわけですが、正直けしからん!!という部分もある

私は自分の世代は、昭和と平成の狭間の世代。なんて言うことがあるんだけど、正直ここら付近で生まれた人達って、家庭用ゲームにおいては、本当に良い時代に生まれた人達だと思ってる

だから、初めてやった家庭用ゲームがDSとかプレステ2とかWiiとかって連中に、ゲームを評価する点において負けるはずがないとも思ってる。まあ、個人個人の能力差があるわけですから難しい部分ではあるのですが、間違いなく1980年代生まれの自分と90年代後半生まれの自分では、前者の自分の方が評価をする目が養われてると思う

なんでそんなことが言えんのか?ってことなんだけど、それはモノサシの差なんですよね。正直、プレステくらいから現代の最新のゲームの変化って、私から見ればたかが知れてる
ただ、ファミコン、ゲームボーイから今の最新のゲームの差ってのは、もう劇的な変化意外の何者でもないでしょ

昔からのゲーマーなら、逐一その変化を見てきてるってことからだ、それ相応の感性が養われてて当然なの

ここから本題で、今日は私よりちょっと後に生まれた世代の人達に思うことに書いてみようと思う。
つまり平成時代の真っ只中を果敢に生き抜いた連中というわけですが、簡単にあらわすなら「表面的な部分に優れ、思考に乏しい人達」だと感じている

もちろん個人差はあると思いますが、結構多くの人がこれに当てはまってると思っていて、私が感じている表面的に優れた部分ってのは、平成という非常に安定した情勢が生み出したソレだと思っている

ここら辺の時代って劇的に選択肢が増えた時代だとも言えて、だからとにかく特定の能力に特化してる人材が多いと思う
また、表面的ってのは見た目も関係してると思っていて、最近の若者はオシャレに無関心?なんて言われることもあるようだけど、とんでもないって感じで、表面的に自分を魅せる力はかなり昔の人に比べて高いと思う

反面、個を見せることが嫌い、苦手な人達だとも思っていて、自分の表現方法がこれまでの人達とは違う世代。なんて言われるんだけど、個人的には単純にやっぱり個という部分が弱いんだと思う
故に、草食系、大人しい、なんて上の世代から言われると思うんだけど、私より少し前のバブリーな連中と真逆の世代で、こんなこと考えてみると、ゆとり、老害の小競り合いにも妙に納得。ある意味では犬猿の仲にもなりえる価値観の相違だよね。

そして、さらにその後、これから生まれてくるであろう人達とか、義務教育が始まったばかりの人達がどんな世代を築くのかってことなんだけど、今の20代前半くらいの人達に、バランス感覚が加われば素晴らしい人材が生まれるのではないか?なんて考えてた

現代は、貧富の差が極端な時代なんて言われていますが、これは真中が少ないという意味にもとれると思ってる。これは現代の日本人のバランス感覚の弱さだとも思っていて、これが補われれば凄い人材が出てくるんじゃないかな?

ルックス+特化能力+バランスの良い思考、これって凡人の極致だとも思っていて、ルックス面は親から貰ったもんで、才能に近いもんだし仕方がないけど、特化能力は安定と選択肢が整って生み出せる英才教育、バランスの良い思考は情操教育、こんな感じで子供の頃の親の教育方針がダイレクトに関係してくるのかなあ?

ダンスが必修化に様々な意見が飛び交ったりもした教育業界ですが、そういえば確かにモー娘の鞘師さんとか、九州男児の壱成君だとか、最近気になった人達にダンスが上手い人が多いような気もしたりする

唐突ですが、みなさんに5教科論ってありますか?私には、自分なり5教科論ってのがあって、まあつまり5教科に何を学ぶか?の自分なりの考えってことです。

まず、国語なんですけど、私は日本語の楽しさ、日本人独特の感性を学ぶものだと思ってる。
次に数学なんだけど、私が数学あまり得意じゃなかったのもあって、算数から学んだものは多いと思うけど、大人になってから数学的な思考が役に立ったという場面はほとんどなかったと思う
私はどちらかといえば、数字を予測とか妄想で補うタイプだからなあ(笑

英語については、これ私超苦手で、これほど義務教育で役立たなかった授業はないと思ってる。まあ、私は日本きて英語で道聞くとか、随分太い根性しとるけぇのおぉ的な人間だし、大人になってから必要な単語なんて、勝手に覚えていくものだし、ほんとこれは自分的にイランと思ったわ

そもそも、グローバルスタンダード的な意味の英語を身につけるならば、義務教育が始まる前が勝負なんじゃないの?的なものが強かったりもする

次に社会、これは割と授業時間が楽しいと感じた教科でもあって、得意ってわけじゃないけど、社会から学ぶのは先人の知恵の大切さ、つまり歴史から学ぶことだったり、先人を敬う気持ち的なものも大切なのかも

歴史的な偉人って、教科書には凄く書かれてることが多いけど、いざふたを開けてみると、実は普通に優れている程度の人ってことが多いような気もしてるんだけど、まあ偉人を美化するってのもある意味人生の楽しみ方ではないのかな。宗教観と似てる部分もあるのかもしれない

最後に理科なんだけど、これ自分的にかなり微妙な立ち位置で、良くも悪くも記憶に残らん教科だったなあ。理科から学んだことってなんだろう?もっと、日常生活と関連させてサバイバル術的な要素を絡めてくれると、かなり興味持ったかもしれんのになあ。小学校、中学校程度の理科でも、結構日常生活に役立つ知識は習っているはずなんだけど、子供の頃の私にはそこまでの応用力なんてなかったから、結局大人になってから、そういえばこんなん昔習ったな、ってことが多かった


まあ、今日は時間があったので、ある記事でゆとり世代のことが書かれていたのが気になって、自分の中で色々考えてたことを書き出してみた。まあ、狭間の世代の戯言ってことで


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

時間あったので色々考えてたの関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは♪

ネギマさん、こんにちは~♪

懐古主義…うんうん、そういえばネットでもよく見ますね~(笑)。

私は世代間のそういうのを、あんまり意識しない方かもしれないで
すが、ゲームでもCGでもアニメや漫画でも、少しずつ進化して行
く過程を見て体験出来たというのは、上手く言えないですけど、今
思えば得したな~って(笑)。

ファミコン~プレステと同じ時代を生きられたというのは、率直に
楽しかったな~って思いますね。
荒いドットが少しずつ滑らかになって行って、サウンドも徐々にリ
アルになって…そういうワクワク感や興奮を味わえたわけですから。
カクカクのキャラも、脳内で「この子はこんな顔だろうな~」って
想像したりしてw

家庭用もゲーセンも熱かったし、とにかくパワーがあって面白い時
代でしたよね!w(^-^)



ネギマさんのコメントで、聖魔斬持ちのアークデーモンが郵便ポス
トに眠っていることを思い出しました!
本当にありがとうございます!w

シドーは今タマゴロンを配合したらレベル上げが厳しそうで…異界
挑戦中なので悩んでいるんですよね~。
レベルいくつくらいまで上げれば今のステータスを超えられるのか、
分からないんですw

今すぐに+20を配合しちゃうのもありかもですが…経験値与える
ための伝授に使えそうなモンスターがどのくらい居たかな…あまり
いないかも(汗)。
いずれにしてもタマゴロンは、シドーに集中して使うことになると
思います。私の場合、それしかなさそうw

今回の異界は、レベル3も厳しかったですよ(特にボスが…)。
でも、ネギマさんのテクニックなら大丈夫かな。

> 私は、異界そっちのけで強敵倒しまくって、福引券で肉貯めて、聖魔斬なんとか1匹でもゲットしようと頑張ってま~す

異界よりも強敵集中の方が正解かもw(^^ゞ
聖魔斬やぶっしつ斬りなど美味しいですもんね。

異界も(報酬から言って)、レベル3まで行ければ十分な感じかな?

> もうタイプGなんて息してないですもんね(笑

本当にw 攻撃力はあるけど、バギに弱いのが痛い…。
バギムーチョは作りやすいので、マシン系全般は厳しくなっちゃい
ましたねw

> それでは、まだ本調子ではないということで、お体お大事に~

ありがとうございます。
熱は37.2℃まで下がりましたよ~。もう一息です!w><

長くなってごめんなさい!ではまた~♪
ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示