まさにホーリーランス(笑、ランサーズで最高記録3万1380円なり~

切っ先研ぎ澄ませちゃったよ~。ようやく、今月の作業終わったああああああああああああ
マジで叫びたいくらい嬉しい。ほんと、23~25の本日までガチできつかったは。
3万1380円ってのは昨日で、そして今日もアンケートとランサーズで2万ジャストくらい
計算してみたんだけど、20万4000文字を3日で沈めたよwwww。ガチでクソ熱いなかお前なにやってんだよって、突っ込みたいくらいだわ

この20万文字って考えてみたんだけど、小学生の時によくやった400文字原稿を500枚分くらいだから、それを3日とか論文レベル。ほんと、なにかたハルコだよって感じですよね~。危うく手が捻挫しそうになっちゃった

それで、来月の依頼も5万円ちょっとが入ったから、もう来月はさすがに記事書きはこれだけでいいな。これにパトロンさんが入ってくれば、ブログミとかドリームニュースなんかと合わせて丁度よい稼ぎになりそう

それで、本日コメントで、1記事を早く仕上げるコツを聞いてくださった方がいたのですが、それについてちょっと書いてみたいと思います。

まず、基本事項として

http://yumekaneblo.blog.fc2.com/blog-entry-256.html

こちらに書いてるスピードライティングのコツなんかも結構つかっているコツです。

まあ、私は今回のは0.4円とか0.5円の案件だから基本的にこのレベルの案件は、リライトが前提になってきて、そのリライトをどれだけ早くできるかだと思います。
私は使えるパソコンが何台かあって、メインのパソコンの横に検索用のパソコンを一台持ってきて、それを横目にリライトしていってます。
そして、リライトのコツなんですが、基本的に書いてあることを写そうと思ったら失敗しますね。
私のリライトはリライト元の記事のポイントだけを抜き取るというもので、多分ほとんどリライトとは言わないレベルで文章を作っていると思います。
例えば、

FXは主婦におすすめで、少額投資も可能です。

こんな感じの文章があったら、それを写すのではなく、FXと主婦と投資だけ抜き取って文章を作るという感じです。
私の場合だと結構色々な案件やってなれているので、大体のお題ならば3点くらいのワードがあれば、600文字くらいまではノンストップで頭の中で想像して書くことができます。

まあ、これについては慣れしかないと思うので、今までにどれだけの数をこなしてきて、幅広いジャンル扱っているかだと思います。

それに今回の3万っていう数字はかなりやりやすい案件で高単価だったので達成できたのであって、私もメインコンテンツの文章を依頼されたような時は時給は1000円くらいしかいきません。そのレベルの文章は、3サイトくらいから情報集めなければならなく、まず5分で仕上げるのは無理なんじゃないかと思います。

だからこそ案件選びのスキルが必要なのであって、量産型のサテライトのコンテンツを高単価で依頼してくれるようなクライアントをピンポイントに狙わなければならないんです。ちなみに、今回の依頼は全て量産型のサテライトサイトのコンテンツ作成でした。

次に素早いライティングにこだわるなら、文章を完璧に仕上げようと思った時点で負けで、重要なのは単価なりのボーダーを極めたような要領の良い文章を書く必要があります。
今回のを例にすると、一昨日、昨日なんかの依頼がまさにそうで、私の中の0.5円単価のボーダーラインよりかなり下回った文章の質でも承認をくれるクライアントさんだったので、徹底的にスピード重視のライティングができたのだと思ってます。

多分、ランサーズはじめたばかりの人はこのボーダーの基準が曖昧かと思いますが、自分の中で0.2円の文章はこれくらい、0.3円ならこれくらい、って感じで文章の質を確立し、さらにこれにクライアントの承認基準でプラスマイナスの補正をかけてあげるって感じです。

まあ、初心者の方にはなんのことやら??って感じかもしれないですが、徹底的に文章の質極める勉強をするなら、このくらいのボーダーを見極めるスキルを身につけた方が、稼げるようになるスピードは速いんじゃないですかね。ソースはワタシ(笑

ちなみにワタシの単価と質を詳しく書いてみると

0.1~0.3円=この単価の記事は基本的に質は一緒にしてます

0.4円=これが私の依頼に多い価格帯で、水増しちょっと+しっかりとした知識という感じで

0.5円~=0.5円からは基本的に手間は一緒で、文章の質も0.5円でも1.0円でも一緒です。

つまり、夢と金というランサーには単価0.5円で依頼しようが1円で依頼しようが文章の質は一緒ってことです
私の場合は0.1円と0.2円の質の使い分けがイマイチ苦手なんで、それもあって0.1円の依頼をやると甚大な被害を被ります
ちなみに私は0.1円って依頼をどう思っているかというと、ぶっちゃけコピペされても文句はいえないレベルだと思ってます。
まあ、私はコピペはしませんが、私基準でそんなレベルの単価って感じがします。

そして、誤字脱字チェックですが、基本的に私はしません(笑。
これまた私の独断と偏見なのですが、誤字脱字はチェッカーという方々がすればいいと思っているので、私はあくまでも文章を書くだけです。もちろんそれなりの配慮はして書きますが、数点の誤字脱字で依頼を打ち切られるくらいなら最初から縁がなかったとあきらめます

厳密にはメインコンテンツ並みの文章の場合はチェックはするのですが、量産サテライトのような場合は100件あってそのうち3件くらいをさらっと見直すくらいです(それチェックじゃねえwww
まあ、一昨日と昨日の依頼も誤字脱字チェックなしでもう振り込まれてるから、今のところはこの姿勢でも問題なさそう

それと、もうひとつこれ私が文章書いている中で勝手に身についたんだけど、誤字脱字をすくなくするためのコツとして、句読点1個ごとに文章を見直しながらライティングしていくってやつ。これが素早くできれば、後からチェックする必要もほとんどなくなんじゃないかな。

ちなみに、夢と金日記は誤字脱字が非常に多い日記ですが、それは私があえて話言葉で文章を起こしているからで、ですます調で文章を書ければ、もう少しは減るんじゃないかと思ってます。まあ、基本的には誤字脱字みつけても直す気がないし、そこはご愛嬌ってことで

ライティングって案外500文字を5分で書けっていわれた場合はできる人は多いと思いますが、問題になってくるのはどれだけ早く文章を連想できるかって部分で、今日の500文字120記事なんかはまさにそれが試された案件なのではないかと思ってます。

でもこの連想に関しては場数を踏むしかないんじゃないですかね~

まあ、私はちょっと変わったタイプのライターのようなので、参考になるかはわかりませんが、今月の山場が過ぎて気分がよいので、書いてみました~


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

まさにホーリーランス(笑、ランサーズで最高記録3万1380円なり~の関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございます

ありがとうございます。
スピードライティングのこと、勉強になりました。
たとえば、私はニキビと脱毛の記事を書くときは
圧倒的にニキビが早く書けます。
ニキビに関連する単語
生活習慣の、睡眠、冷え性、食事と幅広く書くことがいくらでもあるからです。日記のように頭に浮かびます。
丁寧に書くことを優先してきましたが、ここを読むと稼ぐライティングの意味がわかってきました。

Re: ありがとうございます

> SAKURAさんへ
ニキビと脱毛の記事も書くということですが
両方とも、メジャーな話題なので普通におすすめのジャンルです
特に脱毛は、アフィリエイト的に見ても脱毛サロンの顧客奪い合いが激化しているので、とにかく大量の記事が必要な場合が多いです。
なので、脱毛関連についてはぱっと書けるようになればかなり強いんじゃないですかね

脱毛は苦手ということですが、脱毛の場合は、カウンセリング、毛周期、家庭用脱毛器(ケノン)、キャンペーン、脱毛終了までの回数、1回の脱毛時間、医療脱毛と脱毛サロンの違い、最新脱毛法、ニードル、レーザー、光、フラッシュ、脱毛する際の注意点(生理、日焼け、投薬、症状、病気)

このように大体求められる記事がほとんど決まってるので、これらを把握してローテーションで使っていけば、私の感覚でいくらでも稼げるような感じです。

連想について

脱毛についていろいろなキーワードがあるのですね。
私はかみそりで剃ったら、肌があれるので
光脱毛がいい。
キャンペーンならお得とワンパターンな思考でした。
今回のキーワードを使ってみます。

連想能力ってウェブライターには必要ですね。
以前、あるブログで、昔からの雑誌ライターの方が
安い価格の案件は実力がつかないからすべてきったほうが
いいと書き込みがありました。
でもだれでも1円は、もらえません。
ランサーズでは難しいです。
ここをどうするか書いてくれたのが、ネギマさんで
ネットでは珍しいと思います。
ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示