モンパレ 無課金でバトスタを楽しむ

もう数日でログイン77日目の節目として、今日はドラゴンクエストモンスターパレードのバトルスタジアムについて私になりの意見を書いてみようと思いま~す。
私は、課金していないから当然、無課金でバトスタを楽しむにはどうしたらよいだろう?って考えているんだけど、私のバトスタの転機を考えてみると、やっぱり竜王加入。

これでバトスタの難易度が大幅に変わった感じです。

ちなみにどのくらいの激変かっていうと、いっぱし中堅クラスでヒイヒイいっていた人がライト級では、すごうでに昇格できるかも、って変化、今のバトスタではとにかく斬撃が飛び交っていて、とにかくこの竜王に斬撃を覚えさせられたのが良かったね。私は奥義の書を複数使って無理やり覚えさせたんだけど、現段階で言うなら斬撃はそのくらいの価値はあると思う

私のパレードだと、ヘビーもライトもベテランの中堅クラスくらいが相手だと面白い闘いができるって感じなので、このくらいのレベルにはどのくらいの戦力が必要か?ってのを中心に考えてみた

私はどっちかっていうとヘビー級のがキツイ感じなんだけど、ヘビーのベテランで私くらいのポジションになると、まずある程度の攻撃役が必要になってくる。もちろん斬撃はほしいところ。ここら辺になってくると相手がタイプGとか竜王とかってのは当たり前で、そろえている人はこれらを複数とかタイプGに基礎FランクをB~Sまで上げた人達もいる

私が感じている目安が攻撃力5~600以上のモンスターが2体くらいいると随分面白くなってくるんじゃないかな。これにバイシオンを前提として戦えば、随分効率良く落せるようになるよ。

例えばタイプGなら麻痺とかマヌーサ斬りが有効で、これが決まればほぼポンコツになるからね。そして竜王にはあまり無課金で持っている人いないかもだけど、脱力斬りがめっちゃ有効。これが決まればコッチが1行動モンスターとのタイマンでも普通に勝てるレベル。まあダウンオールとかでも代用はできると思うけど、覚えるのが大変だし、斬撃の場合はダメージを与えつつ状態異常ってのが有用すぎるからね。

でも、正直な話攻撃特化パーティーじゃ5、600でも攻撃力は全然足りない。だからこそバイシオンが前提になってきて、そのバイシオンをかける役はある程度耐久力がなきゃだめ。私のパレードではランクアップなしのアローインプがバイシオン要因だったけど、コイツがとにかく落とされるのね。そして、先日ようやくアローインプよりは耐久力があるデスニャーゴがバイシオン覚えたんだけど、やっぱバトル開始から数十秒後に安定してバイシオン唱えられると、ポイントも勝率も随分改善してきた

そして、このくらいになってくると敵の攻撃の凄まじさもおそろしいものがあって、私の紙防御パーティーでは1発、2発の打撃で落とされるのなんてしょっちゅう。そこで重要になってくるのが、攻撃を分散させることなんだけど、なんとか全員1、2撃くらいは耐えれるようにレベルをあげて、何体かHPと防御とか素早さが高いモンスターを配置してやればいいじゃないかな。ベテラン中堅くらいの相手なら、斬撃のターゲットが分散されるだけでも随分嫌なはず。そうなればこの壁役は防御特化なので、甘い息とか焼けつく息とかの妨害系を使わせるのがベターかも

あと、最近見直している特技があってルカナンね。これ相手の数が多い場合なら、かかる確率は低いけど意外に有効だと思うんだよね。かかればそのままポイントも伸びるだろうし

私のパーティーの攻撃役はほとんど竜王ひとりみたいなもんだから、相手に斬撃を分散されるのが一番嫌。流石の馬○AIなんで、後列1発ぶちかまして、気が変わったのか前衛に一発、そして隣に1発なんてしょっちゅうだからね。これが複数いれば安定するんだろうけど、無課金で強力なアタッカーを数体ってのは運の要素も結構絡んでくるから、少ないアタッカー要因をどういかせるか、そして相手のアタッカーをどうつぶすかが重要になるんじゃないかな。

次に斬撃と同じように縦横無尽に活躍しているメタル系なんですが、最近はその活躍にも少しかげりが見えてきたような気もする。私も壁にメタルスライムを一匹使ってんだけど、ちょっと前まではほとんど最後まで生き残ってたんだけど、ここ最近は潰されてることが多いね。守備999+メタルボディだけじゃすでに物足りない装甲になってきていて、ベテランだとこれにスクルトもしくはスカラをかける必要があるんじゃないかな。

ベテランくらいならまだまだ、スクルトをかければ鉄壁感は健在でタイプGのバイシオンかかってない状態くらいの攻撃なら耐えられる感じ。まあ80レベルの豪傑とかならわからんけど

次に回復役についてなんだけど、私の見解としては、私のような中途半端な戦力の無課金は回復はあまりしない方がいいかもね。メガザルとかは課金勢の餌食になるだけだし、そもそも中途半端な戦力の人達がメガザル使わなきゃ勝てないような戦闘なら、あまりポイント数は狙えない感じだし

メガザルとかベホマズンって特技は、本当に強い連中が、本当に強い人達とやりあう時にはじめて効果を発揮するんじゃないかな。ベテランクラスによくいるのが、後列に中途半端にランクアップさせたホイミスライム系に回復役としておいてる布陣なんだけど、この系統のモンスターって凄い成長力でHP上がって魔力も高いから、ベホイマあたりの回復量が凄い。そして、後列だし耐久力あるし結構最後まで残ることが多いんだけど、最後は斬撃⇒ベホイマ⇒斬撃のループになって倒されることが多い、これ相手にしてみれば格好のポイント稼ぎなんだよね。

といいつつも、私もベホマズン覚えたメラゴースト入れてるんだけど、私の場合はコイツは陽動用で入れてるのであって、ほとんど倒れて発動することなんてないからね。コイツ弱点多いから、優先して狙われるんで、ちょっとだけど攻撃役が活きるんだよね。まあ、戦力が少ない中での苦肉の策という感じ

なので私のスタンスは、強い相手には素直に負けようって考えです。


まあ、色々と私の考えを語っちゃったわけですが、上のような戦力をどう揃えるかっていうと、今なら探検しかないと思う。親分の洞窟は無課金連中がアタッカーを揃えるのには最適で、1%程度の確立で竜王もくるようだし、もし竜王の攻撃特化性格が(遠)できて育てれば、それだけでライトはすごうで常駐ぐらいの可能性は出てくる

そして、この洞窟はランクアップモンスターも比較的簡単に出てくるんだけど、上手くランクアップを引けば、レベル50~60くらいで500くらいの攻撃力持ったモンスターはいるから、上で書いたアタッカー条件程度ならば簡単に満たせるのではないかと思います。

そして、外れても斬撃を覚えている可能性もあるので、これを伝授でアタッカー役に覚えさせることもできるから、この洞窟は無課金者にとっても今の所は嬉しい仕様なんじゃないかな。例えば今は強敵イベント中だけど、強さを求めるなら注半端な性格のキラーマシン2に肉投げるよりかは、この洞窟に使った方がよっぽど有意義なんじゃないかと思います。まあ、ロマンを求めるというのならば全く変わってくると思いますが

最後に無課金のバトルスタジアムをやる場合頑張ればどのくらいにいけるかな?ってことなんだけど、今の感じだとすごうで常駐くらいが面白そうな目標って感じするかも。達人にも無課金の人がいるようではあるんだけど、多分実力以前に相当な運がなきゃ、難しいじゃないかな。それに達人行っても勝てないんじゃストレス貯まるだけだしね。

ベテランの戦力図を見る限りでは、達人クラスには相当ヤバイ、ガチな人達がいると思いますわ(笑、まあ今後皆さんの戦力も充実してくるでしょうから、まだまだハードルは高まる可能性の方が高いですけどね。過疎それば過疎ほどガチ勢の割合が高くなると思うから、無課金は肩身の狭い思いすることになりそう


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

モンパレ 無課金でバトスタを楽しむの関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは♪

ネギマさん、こんにちは~♪

いや~非常に参考になりました。
さすがネギマさん、本当に細かく分析されてますね(^-^)

一昨日あたりからバーサーカー2体入れてバトルやってるんですが、やっぱり
斬撃は強いですね(笑)。発動スピードも段違いだし…。
ジミーが脱力斬りを覚えていてラッキーでした(^^;
MVPルーレットのイベントはめちゃ助かりました。
あそこで斬撃をつけてなかったら、今もすごく苦しかったなぁ。

今まではやけつく息に頼ってましたが、ネギマさんの仰る通り、バイシオン+
斬撃で強引に行った方がうまく行くことが多いみたいです。

「後列に一発ぶちかまして、前列に一発…」~ありますありますw
ほんとAIは改善して欲しいなぁ。今のAIのレベルって、DQ4のクリフト
のザラキを思い出しちゃいますよね~(笑)。

メガザル・ベホマズンのお話も非常に納得です。確かにこれらの呪文はかなり
強い戦力じゃないと使いこなせない感じですよねぇ。
実際、私の回復役(ベビーマジシャン)もベホマズン唱える前に死んじゃう事
が多いし…(笑)。

ルカナン+バイシオンは、かなり面白そうですw この戦法だと、メタルが壁
のパーティはかなりボロボロやられそうですね(うちも相当まずいですw)。

しもふりは今の所37個あるんですが、元来が小心者なのでなかなか使えない
でいます(^^ゞ
現状を打開できなくなったら、思い切って親分の洞窟に1個ずつ投げてみよう
と思っています(笑)。

とにかくモンパレの良い所は、無課金でも(たとえ少ない確率でも)強化でき
る道を残してくれているということだと思いますね(^-^)

> 今回の強敵イベントで福引券がごっそり手に入ったのでめっちゃはしゃいでいましたが、今日まとめてトライしてみると、全く良いアイテムに恵まれずかなり落ち込みました。せめてEランクの紋章でもよいからほしかった・・・

うーん、それは残念…。Eでもあの確率では、ハードルが高すぎますよねぇ。
1.5%と言うのはさすがにちょっときつすぎる…。
個人的に、Cランクくらいまでは紋章もゴールドで買えてもいいんじゃないか
なって思っちゃいます。高くてもいいので…(^^;

> メタルスライムにメラゾーマ覚えさせようとしているようですが、メタスラのメラゾーマはワンポイントとしては結構良い感じです。私の壁メタスラもメラゾーマ覚えてんですけど、威力が元々高いので賢くなくてもそれなりのダメージが出るのがよいですよね。

メラゾーマ、いいですよね!消費MPも低めなので、メタスラには相性が良さ
そうです。何とか頑張って付けてあげたいな。
ついでに、メラゾーマって名前自体、強そうでかなり好きです。
「ゾーマ」だからかな?(笑)

突然の投稿すみません、これからの日本を担う全ての皆さまに、同じ日本人としてどうしても知っていただきたい「移民問題」。今そこにある日本の危機。 http://matome.naver.jp/m/odai/2139670105244828501

ーー外国人移民にNO! 少子高齢化は日本人の手で解決!移民受け入れ絶対反対署名プロ ジェクト(1万人以上が賛同!) http://goo.gl/lEyNTi

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示