ネギマのランサーズ道中 【コラム】 ~ 稼げる人?好かれる人? ~

ランサーズで日々精進しているみなさん、これから始めようと思っているみなさん
タイトルの『稼げる人、好かれる人』の違いってわかりますか?
好かれる、というのはクライアントに好かれるかどうか、という意味です。

私はランサーズで日々ライター作業に取り組んでいるのですが、稼げるライターとクライアントに好かれるライター、これは必ずしもイコールでは結べないと思っています。

◎稼げるライターとは?

・スピードライティングが得意
・案件の見極めスキルが高い
・長時間集中してライティング可能
・要領が良い

◎好かれるライターとは?

・文章がわかりやすい
・丁寧な作業
・質問などのレスポンスが良好
・長時間集中してライティング可能


このようなものがそれぞれのタイプのライターに該当するポイントかと思っていますが、比べてみると全く違うことがわかります。
ランサーズで1年と少しライターをしてきて思うのは、本格的にライティングで収入を得ようと思っているなら、稼げるライターを目指すのか、好かれるライターを目指すのか、ある程度意識していてもよいのではないだろうか、とも感じています。

ちなみに、私は完全に『稼げるライター』のタイプを目指していて、おそらく『好かれるライター』タイプでは私のライティング生活は長く続かないのでは、と感じているのです。

稼げるライターに重要視されるのは、少し大袈裟ですが固定観念の払拭です。

クライアントや案件の見極めスキルを使って、相場と考えられる単価よりも多く掲示しているクライアントを狙って提案していったりもします。

また、単価が相場よりも低い場合は、作業の質を下げてその分スピードを意識して記事を仕上げるというのもこのタイプの特徴です。

そのため、どんな案件にも誠心誠意取り組むという人には向いておらず、そのような人は好かれるライターを目指すのがよいのではないでしょうか。

稼げるライター、好かれるライターと分けてしまうと、好かれるライターの方は稼げない?
というような印象を受けてしまいますが、決してそうではなく、クライアントに好かれるわけですから、それなりの収入を得ることはできます。この場合の『稼げる』は、効率的に稼げるかどうかです。

しかし、『好かれるライター』を目指す場合には自分の限界的がポイントになってきて、自分の文章力をどこまで高められるか?という問題が考えられます。好かれるライターは、稼げるライターに比べて、各々の精神面などを考慮しないのであれば、寿命が長いという見方ができるでしょう。

私が稼げるライターを目指して、継続的に案件にいただけているのは、文章を必要としている人が多く、現状では供給が追いついていないからではないかと思っています。
そのような意味では、需要と供給のバランスが取れたり、今よりも文章を必要としている人が少なくなった局面が、私の進化が問われる部分かと思ったりもしています。

そのため、現時点ではクライアントをどんどん乗り換えていくということが可能で、私はこれをしているからこそ効率的に稼げているのではないかと思います。

さて、好かれるライターの文章の限界点の話に戻していきますが、いくら継続的に案件をいただけるといっても、ある程度の単価アップを目指したいのが本心だと思われます。ライターで生活していくレベルの安定した収入を得たいなら、1文字0.8~1円以上の単価は目指したいのが個人的な意見です。

今ならば1文字0.5円程度の案件ならば、それなりの文章力を持って誠心誠意作業していれば、それほど苦もなく継続依頼をもらうことが可能だと思っています。
しかし、1文字0.5円の案件に誠心誠意取り組む場合は、ハッキリ言って割に合いません。

1文字0.2円のライティング案件ばかりに取り組んでいるような場合は、1文字0.5円という単価に魅力を感じて、ある程度連続して取り組むことはできるのですが、そのうち惰性だけで続けている自分に気づき、いざ単価計算をしてみると1文字0.2円の案件に短時間のスピードライティングで取り組んだ方が効率的ということに気づいたりもします。

私はライティングで時給1500円、2000円という稼ぎを出せるなら、非常に魅力に感じるのですが、800~1000円程度といえば微妙です。

みなさんの中にも、800~1000円程度ならライティングではなく、その辺のアルバイトをした方が良い、という人もいらっしゃるのではないでしょうか。

本題に入っていきますが、『好かれるライター』がクライアントに好かれたままの状態で高収入を目指していくには、文章の質を高めるしかないという結論に至るのです。あくまでも私の予測なのですが、ランサーズで1文字0.8~1円以上の依頼を継続的にもらっているライターの方となると、かなり対象者は絞られてくるのではないかと思っています。

私は、この領域に自分が入り込めないと思っているからこそ、稼げるライタータイプを目指しているのですが、みなさんはどうでしょうか?

ランサーズにこれから取り組もうと思っている人には何のことだかサッパリわからないかと思いますが、ライティングで継続的に収入を得たいなら、漠然とでも自分の方向性について考えてみるのも良いのではないだろうか、と思います。

ランサーズ


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

ネギマのランサーズ道中 【コラム】 ~ 稼げる人?好かれる人? ~の関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示