モーニング娘。新曲に思ったこと

最近はランサーズのネタばっかだけど、今日は少し方向性を変えてアイドル系の話題で
今日はお小遣い関係のネタは一切ないんで、そこら辺はスルースキルの方よろしくお願い致します。

さて、モーニング娘さんですが、ついこの間、新曲を発表したとのことなので、丁度良いからネタにしてみた
まあ、トリプルA面のようだけど、個人的に今回の新曲に特別な思い入れはない
今回で55枚目になるらしいけど、50枚目くらいからの快進撃に比べれば、少し物足りないような感じもした

でも、この55枚目に思ったこともあって、つんくさんらしいってこと

このタイミングでちょっと気の抜けたシングルを突っ込んでくるあたり、昔のモー娘ファンとしては懐かしさすら感じたりもする

最近は、結構注目している人もいるのか、ネット上の記事なんかでも彼女達の記事を見かけるようになったんだけど、なんでも最近はフォーメーションダンスとかラインダンスってのとかがポイントになってるらしい
まあ、多分私がコンビネーションとか言ってるのがそれに当てはまると思うんだけど、確かにダンスが今のモーニング娘ではポイントになってるのは間違いないと思う

没個性という言葉が正しいかはわからないけど、多分なるべく統制がとれたパフォーマンスで、勝負しようって感じ

それで今回の55枚目の作品に思ったことがあって、それはまとまりを重視したがために、力強さが足りなくなってしまっているってこと
ただ、別に私はそれを悪いことだとは思ってなくて、今のメンバーさんを見てみてみると、個性が際立つメンバーってほとんどいないと思う

だからこそのまとまりで勝負ってのは、まさに今のモーニング娘にベストな選択という気もしないではない

上で50枚目からの快進撃、と言ったけどその50枚目ってのがOne・Two・Threeって曲なの
この曲は、ほんと素晴らしくて、何が良いかってまとまりの中に個性が散りばめられてるんだよね。
その個性ってのが未熟さゆえの個性で、多分メンバーのダンススキルとかまとめるスキルとかが今ほど高くなくて、微妙にバラけてる部分があるのね。

特に注目が鞘師さんで、エースとなった今とは、また違った魅力がある。高いダンススキルが目だって、まだまだ合わせるということが完全ではないのか、絶妙な浮き加減が最高なんだよね。
完全に浮いてはいないけど、微妙に浮いてるっての、そこに超はまっちゃった
てか、それに食らいつく石田さんって脳内設定で、見るとさらに作品が栄えて最高だろ~って感じ

この成長途上ってのを作品の良さに加えられるのってアイドルの特権だとも思っていて、フレッシュさ、ともいうのかな?なかなか奥が深い

今度はちょっと視点を変えて、今のモーニング娘に私がないと思うものね。
それが強烈な個性だと思っていて、歴代メンバーであらわすなら、辻ちゃんや加護ちゃんのようなメンバーが今のモーニング娘にはいないってこと

強いて選ぶならば鈴木さんなんだけど、どうも方向性的には、特に個性を際立たせるような持っていきかたはしようとはしてないと感じる。ただ、この娘は良くも悪くも別方向への起爆剤になる可能性を秘めてるような気がしないでもない
ちなみに鈴木さんは今のモーニング娘で一番のお気に入りメンバーです。俗に言う推しメン?古いかwww

歴代メンバーの色んな№1を決めるなら、ダンスが鞘師さん、歌が高橋さん、小田さん、個性が辻・加護ちゃん、って私は個人的に思ってる
特に今の加護ちゃんしか知らない人は驚くかもしれないけど、この娘の全盛期ってマジで凄かったからね。

タンポポの恋をしちゃいました!あたりをユーチューブで見れば良くわかるんだけど、この言葉ではあらわせないアイドル性っていうのは当時はビシビシ感じた

まあ、散々今のモーニング娘に私が思っていることを書いてきたわけですが、別にどうなってほしいとかってのは一切考えていなくて、これは私なりのアイドル楽しみ方なんですよね。
私は、アイドルの歌とかダンスとかも好きなんだけど、昔と今の変化を見比べるのも大好きなの。
特にモーニング娘は昔を知っているアイドルでもあるし、昔とは方向性、メンバーがガラッと変えてきたアイドルでもある、だから変化を比べるのが楽しくって、楽しくって、って感じなんですよ~

最後に今のモーニング娘で結構重要なポジションにあると思うのが、道重さんのポジションで、なんだかんだでこの人ってほんと頑張ってると思う。メンバー決定が決まって、なぜか大きな鏡で自分を見ていた絵が懐かしい(笑

そして、比べる楽しみを教えてくれたのがPerfumeで、Perfumeの成長の軌跡ってのは、いざ追ってみると本当に見ごたえがある。今はユーチューブとかで簡単にそんな軌跡を追えるから、そんな意味では良い時代になったよね。


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

モーニング娘。新曲に思ったことの関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示