ライターの分岐点について

そろそろ、年が明けてひと月が終えようとしていますが、お正月気分の抜けて、今年の目標がより具体的になってきた人なんかもいるんじゃないでしょうか。

最近は、ライティング方面で今までとは少し違ったタイプの依頼をやったりしてるんだけど、そんな作業をしてて思うことがあった。

それが、ライターとしての新たな分岐点のお話で、私は考えていたライターの高みなんだけど、文章スピードを向上させたり、文章の質を高めたりからの高みだった
でも、最近やってるのは他人の文章を校正とまではいかないけど、このままでは承認できないような文章の手直しをしてる。まあ、チェッカー作業の一部って感じかな

これがなかなか興味深くて、何が興味深いかって、他人の書いた文章を見れること

しかも、承認できないような文章を書く人って、文章に独特の癖があらわれている場合が多いから、ああ、こんな文章もあるんだあ~なんて純粋に驚かされながら作業してる

そして、こんな作業をしてて思ったのが、文章をチェックする側になるっていう上を目指し方もあるんじゃないかな~ってことなんだよね
この作業って私から見ても結構色々なメリットがあって、まず他人のアイディアが手に入る、自分が調べる必要はない、やり方によってはスピーディーに稼げる

こんな感じで、まずアイディアなんだけど、ここで手に入れたアイディアってかネタを使って、リライトをしつつ自分の別の依頼に役立てる。これは結構、煮詰まった時なんかには役立ちそう
そして、私が一番メリットを感じてるのが調べる必要がないなの。私はとにかく興味もないことをライティングのために調べるのが嫌いだから、それをしなくて良いってのがかなり気持ち的に楽

まだまだ、チェック方法が確立されてないから普通に一から文章を書くよりも時間はかかっちゃうんだけど、気持ちの面ではかなり楽なので、結構長時間作業を続けられるって感じです。


そして、こんな作業をやってて他人の書いた文章に思うことは、とにかく『ですます調』じゃないのね!!こと
それを見てて、私は基本形をですますにしててほんと良かったとおもうわあ

・説明文なのに自分の感想が入る
・ですますじゃない
・体言止めを多様
・箇条書き
・話し言葉


文章のNG例にはほんとこんなパターンが多い。他にもお題と全く関係ない文章を書いていたり、まるで英語を翻訳システムにかけてそのまま投稿したんじゃないかって感じのチグハグな文章とか色々あるよ

それとこの作業って当たり外れが大きくって、場合によっては全直ししなきゃならない文章もあったり、ほんの数点の手直しで大丈夫だったりと作業量の差が大きいんだよね。

特に全く関係のないわけのわからん文章を書いてNGになってる文章は、一からお題について調べたりもしなきゃで、なんで手直しする私が一から調べなおさなあかんねん。みたいな感じになってくるよ

ただ、新たな分岐点を模索できたという意味では、こんな依頼をやらせてもらえて良かったと思ったりもする


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

ライターの分岐点についての関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示