2014のブログアクセスについて考えてみよう

さて、年も明けたことですし、今年の夢と金の方針チェックの意味も込めて、ブログのアクセスについて考えてみようと思う。
まず、私のメインサイトの夢と金のアクセスなんだけど、昔に比べて随分伸びたなあ。なんて気もする
当初目的としていた、日に100ユニークは大体毎日こえるようになって、今の目標は検索エンジンのみで100ユニークPVをゲットしちゃお~って感じ。
でも、最近のグーグルのセキュア検索とかなんかで、忍者さんに全く反映されない検索が出てきた気もするんだよな。だから検索エンジンから来てんのか、その他のとこから来てんのか微妙って感じ

でもでも、皆さん思いませんか?メインサイトの夢と金ってかれこれ3年は運営してるサイトで、一応ブログシステムを使ってるんですよ。しかも、アクセス上がってきたのなんて、実際にアクセス狙った記事書くようになってからだから、ブログは続けていれば必ずアクセスはアップするってのを鵜呑みにするのは考えものですよね。

私も3年続けて日に100ユニークPV程度しか獲得できないとは思わなかったよ

ブログなんかをやってる人でアクセスの多い人ってのは、2つのわかれると思っていて、1つのなんでアクセスが増えたのかわかんなくて、とりあえず自分の取り組みが正しかったんだって思いこんでるタイプと狙ってたくさんのアクセスを増やしてくタイプね。

私はウェブ関連の素人にはこの後者のタイプってほとんどいないと思ってて、まっとうな方法で狙ってアクセスを獲得するって、ほんと難しいと思う
ただ、時間さえかければ検索エンジンからのアクセスを少しずつ増やしていくのは誰でもできるとも思ってて、難しいってのは効率的にアクセスを増やしていくことね。

皆さんがどのような経緯でブログを始めようと思っているかはわかりませんが、夢と金日記を見ている人にはお小遣い系のサイトやっている人が多いので、ポイントサイトの紹介制度を利用するためにブログを始めるって人は多いんじゃないかな。

そんな人に私から言えることは、全体的に考えた場合ポイントサイトの需要の少なさは覚悟しておいた方がよいんじゃないのでは、ってこと
ブログは継続的に続けていればアクセスが増えていくって言葉は、私はあくまで需要の大きな物事についてのブログでは、ってことだと思ってて
普通にポイントサイトの話題の日記を書いてて、大きなアクセスを得られるようになるってかなり稀だと思う

可能性としては、ある日突然検索エンジンに評価されるページが偶然できあがって、みたいな感じなのかな
まあ、ポイント稼ぎ系の記事を3年間書き続けて大してアクセスが増えなかった私という良い見本があるので、これは覚えておいて損はないと思う

じゃあブロガーは何をすべきなの?ってことなんだけど、

あくまでもアクセス対策の素人目線として思ったのは、記事タイトルとワード解析をしっかりしよう、ってことなんじゃないかな。これくらいなら素人でも簡単に取り組めるし、最近は無料でもそこそこの性能の解析システムがあるみたいだしね。

ブログがある程度の記事数になったら、検索ワードからアクセスが発生しそうなワードを抜き取って、それを記事タイトルに上手く組み込んで記事にする。この方法で狙えるのはおそらくそれほど需要が大きくないワードなんだけど、そのワードで調べれば自分のサイトは一番上に来るみたいなワードを何個か見つけて、アクセスを増やしていけばいいんじゃないかな

この方法もポイントサイトってくくりだけじゃ結構難しいんだけど、自分の趣味や特技なんかを絡めてけば、結構そんなワードってあるもんなんですよね。ただ闇雲に記事を書き続けるなら、ちょっとした考えを持ってブログをやっていくのがいいんじゃないですかね。

私思うのは、なんで料理とかファッションとか趣味じゃなかったんだろう、ってことでこれらがある程度詳しい人なら、日記系のブログでもやり方次第ではちょっと多めのお小遣いくらいは稼げる可能性は高いかも。これに毎月の食費をいつも助けてもらってるのはマクロミルです!!みたいなワンポイントでアフィリエイトを絡めていくのも良い感じなのかもね。

私がブログやってて思ったのは、世間の人達はなんせ共感ってものに弱いです。


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

2014のブログアクセスについて考えてみようの関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示