注目記事⇒ひと月の収入実績ブログ広告.com紹介夢と金の月10万の秘訣キラーコンテンツを探せ!?

ブログミのエッセーナを夢野が解説

今日はまたブログミのエッセーナ。
何度もこのブログで取り上げてきたけど、最近もとても調子が良いみたいなので今回は気分が乗ってきたこともあって、例文付でエッセーナを紹介+攻略してみたいと思います。

私が何度もべた褒めしているブログミのエッセーナなんだけど、これは400文字以上のエッセー風記事を書き上げて150円を貰っちゃおうってコンテンツです。定員は基本的に先着50名+抽選25名で、75名以下の応募者の場合は全員が先着になるような感じなのかな。

配信頻度は、週にひとつかふたつくらいで最近は好調のようで3つくらい配信されることもある。配信属性は私の家族を見る限りでは、それほど差はなく誰にでも満遍なく配信されてくるんじゃないかな。案件に多少違いは見られるものの、他のブログライターサイトに比べて偏りはほとんどないって言ってもいいくらい

私の目線から見たレベルでの、承認基準なんだけどぶっちゃけ激低で、100件やって1件ペケくらうかどうかだから、普通のライティングサイトで問題なく承認をもらえるような記事書ける人なら、全く問題にならないと思う。

しかし、ブログなんかを見てまわってる限りでは、承認率が50%くらいって人もいるようで、そんな方は多分ルールを無視した記事書きをしてるんじゃないかな

まずは、ブログミでエッセーナを書く時の注意事項について書いていくよ

◎前置きイラネ

私これから○○について書きます。的なやつ

なんでこんなん書くか知らないけど、事実ライターとかブログライターとかで書いている人もいるようだから、絶対にこれは書かないこと。チェッカーにしてみればこれは文字数稼ぎ以外の何者でもないので、この前置きの文章を書いて得られるものは何もないと思うよ

◎基本は『ですます』

もうね。これはエッセーナに限らず全部のライターで統一した方が良いと思う。指定があれば文章を崩して書けばいいだけだし、指定がないなら基本は全部ですます調で、あと『○○である』っていう文豪かよっ!!
的なのはですますじゃないからね。ランサーズで試しにクライアントやってみた時にもいたけど、語尾が『である』とか『だ』ってのには気をつけた方がいいじゃないかな

◎語尾の連続性に気をつける

まあ、これは見逃してもらえる場合も多いようだけど、無意識にこれを気をつけた文章を書けるようになれば結構役立つんじゃないかな。これはどんなことかというと

○○でしょう。
○○でしょう。



みたいに、連続して同じ語尾を使うってやつね。後で読み返すとわかるんだけど、結構不自然だよね。だから

○○です
○○でしょう。


見たいに上手くですます調に気をつけつつ、語尾を交互に入れ替えるだけでもそこそこ自然になるんじゃないかな

◎疑問形に注意

日本人の性ともいえる、断言できない病、こんなところにも関係してきます。
『○○かもしれません』『○○のような気がします』これらも基本的に書かないようにした方がいいんじゃないかな。説明案件とかエッセーナとかなら、お前知らないのに書いてんのカヨ、的な扱いになっちゃうので要注意って感じです。

ただし、『○○のようです』くらいならば、文章によっては十分説明文としても成り立つ場合があるので、前後との兼ね合いを考えながら使うのは何ら問題ないんじゃないですかね。現に私も『ようです』とかは普通にライター作業で使ってるし

◎同じ案件に注意

これは長期間ブログミと付き合ってる人限定なんだけど、私はまさに今この壁とぶつかってます。なんかこのタイトル見たことあるなあ、なんて思ってたら過去にすでにやってた案件だったってのがエッセーナではよくある。別に内容さえ変えていれば問題ないんだけど、過去にやったことを知らずに無意識で書いちゃうと過去に使った題材と同じ題材を使うってことも結構あるんだよね。

私が経験した100件のうちの1件くらいの却下は多分これに該当してんじゃないかな。ただ、皆さんはほとんど気にする必要はないと思っていて、私の場合家族の統制も取りつつ3年以上やって、今ようやく壁に当たるくらいだから、まあ頭の片隅にでも入れておくくらいでいいかもしれません。

◎友人・知人の体験談を利用

これはブログミから公式に許可でてるわけじゃないからわからないんだけど、私は普通に自分の体験以外でもエッセーナに投稿したりしてる。例えばエッセーナのタイトルに『ご近所トラブルの体験談』ってのがあったとして、別にこんなの他人から聞いた話だとしても、十分にネタになるよね

だから勝手に判断して、『友人から聞いた話ですが』的な前置きをつけて、書いちゃってる
これが解禁されれば、ネタはほとんど無限になるので、正直取り組めない案件はほとんどなくなるんじゃないかな

◎エッセーナ例文

タイトル『恋人との同棲生活での家具選び』

恋人との共同生活で利用する家具は、自分だけの暮らしとは違い何から何まで自分好みで家具を選ぶというわけにはいきません。
私はお互いの意見を出し合って妥協できる部分は妥協し、それぞれの意見を尊重しあうことが大切だと考えているので、いきなり商品を見るのではなく事前に話し合いの場を設けてある程度意見が固まってから家具屋さんに行くようにしています。
恋人との共同生活に向いている家具について考えてみると、見た目も大切という意見もあるかもしれませんが、私は見た目よりかは収納性などの実用度にこだわるようにしてます。
また、以前生活していた場所は余分なスペースがあまりない場所だったので、少ないスペースでもしっかり収納できるような家具が二人暮らしでは大切だと思っています。
結婚前のカップルの大きな障害でもある倦怠期ですが、倦怠期には些細なことが引き金になってトラブルに発展しまうこともあります。
家具の不満からトラブルに発展する、なんて状況を招かないためにも互いの意見を尊重しあって家具選びをするとよいでしょう。


この程度の文章でエッセーナは十分承認をもらえるとおもうよ。
私的には家具ごときで会議はありえないんだけど、文字数稼ぎには格好のネタでしょ(笑)
こんな突発的な思いつきをボンボン記事にぶっこんであげると、結構な記事数が稼げるんじゃないかな

個人的に倦怠期のくだりは、なかなか良いひらめきだったと思うwww
この部分だけでも100文字ちょっと稼げてるんだけど、300文字こえたところからの仕上げってことで、頭からひねり出してみたよ。

多分このくらいの文章なら簡単に書ける人もいると思うんだけど、エッセーナではこれより少し難しい案件もあるし、これよりも簡単な案件もあるので、まあ上手く付き合っていけばよいよ
この程度で150円をもらえるのは私的にはかなりオイシイ

⇒夢と金とは長いお付き合い⇒ブログミ


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

ブログミのエッセーナを夢野が解説の関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
お小遣いジャンル別ランキング

ライター部門

ランサーズ
月最高7万、年間20万以上の実績!!
お小遣い格付 唯一のSSS その可能性は無限大
ブログ広告.com
数年ほど年間10万を維持
書き直しOKで初心者に優しい
ブログミ
エッセー書いてサクサク稼ぐ 1件150円
効率的に稼ぐなら外せない

アンケート部門

マクロミル
多くが月に~1000円程度稼げる安定性
アンケート業界不動の№1
リサーチパネル
300円~目指せ毎月換金
抜群の総合力で使いやすい
キューモニター
ダイアリー系調査で年間数万の可能性が!!
女性・若者にめっぽう強い

ポイントサイト部門

フルーツメール
ビンゴで100円、メールで5円
これぞ王者の風格!!
モッピー
PCでもさくさくポイント
モバイル併用でさらに稼げる
ハピタス
安定した高還元率で広告利用に強い
広告数も多数で100%還元もある
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
忍者アドマックス
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示