インフォQ (アンケートサイト)でライター案件開始

インフォQでライター作業が開始してるね。
さっき、どっかのブログを見て気付いたんだけど、さっそく見てみた
まず、第一印象ってのが結構しっかりしてるってことで、ココ最近ペックス、モッピーなんかでライター系の案件がスタートしたんだけど、どれもお粗末なものでナメた単価を連発してくれたりしてたんだけど
インフォQのは、1文字0.2円以上のもあるようで、少し専門要素が入るけど500文字240円なんてのもあった

ライター作業で稼いだポイントとアンケートで稼いだポイントを合算できるようなんだけど、これはインフォQにおいてはかなりメリットになるんじゃないかな
ここの最低換金ラインは1000円からで、現金やペックスなんかに可能で、申し訳程度に最近500円からGMOとくとくポイントへの換金を開始したようだけど、これは完全にGMOの罠でここのポイントの主たる利用先になるショッピングモールがあんだけど、楽天市場なんかと比べるとかなりお粗末な品揃えなんで、個人的にはここへの換金はないな、って感じ

ということは、1000円をアンケートで貯めていくわけだけど、基本的に単価が低いアンケートサイトなんでそれなりに時間がかかるの、予備調査だけは3円とか5円とそれなりの単価ではあるんだけど、こんなん1000円の換金ラインじゃ焼け石に水で、これがマクロミルみたいに500円から現金への換金が可能なら、かなり活きてくるんだけどね。

それで今回ライター作業が追加されたので、足りない500円分をササッとライター作業で補ってやればいいのではないかと思うよ

インフォQのアンケートについても少しおさらいしてみると、まずここを利用する前の大前提として絶対おぼえておきたいのが

低単価を承知するならお勧めってこと

何もわかんないで回答している人もいるかもだけど、ここは委託調査が多いサイトで海外、国内のアンケートサイトと様々なところから委託で外注アンケートを実施してる
その際の単価が大元の1/2~1/4と、どんだけ中間マージンぶっこ抜いてんだって感じのせこせこ単価で大元で200円のアンケートを平気で50円でやっちゃうようなところ

ちなみに同じように委託を受けて海外のアンケートをやっているリサーチパネルは、大元と同等もしくは8割、低くても1/2程度で大体0.8程度に収まることが多いようだから、かなり良心的なアンケートサイトだったのがわかるよね。

インフォQのせこさを知りたいなら、こことバリュードオピニオンとかグローバルテストマーケットあたりを一緒に利用してみればよーくわかると思うよ

これを知らないでインフォQの思惑通りに動くのもしゃくなんで、利用するならこのGMOの企業性質についてはよく知っておくべきだと思う。ここはアンケに限ったことではなく、その他のコンテンツもこんなん感じなんで、これを知ってれば上手に付き合えんじゃないかな

だから、逆にライター作業が1文字0.2円以上で提供されているのが新鮮で、どこまで続くか見ものって感じ

散々せこいせこい言っちゃったけど、実は利点もあって、それがアンケート配信数が時にはマクロミルに匹敵するほど多いってこと、アンケートの多さは本当にトップクラスで、単価は低いものの本調査にもよく勧めるからこつこつ答えれば大体は換金できんじゃないかな

属性についても全属性に比較的万遍なく配信してる感じなので、単価でセコイことしなければユーザー側から見た条件としてはアンケートで天下取れるレベルなのに惜しいよね。ただクライアント側から見た場合はクオリティがどの程度か知らないからどうなんだろ?

それと首都圏住みの方々なんかは座談会とか会場調査なんかにも参加できる機会もあるようだし、そこはやっぱ大きな会社ならではのメリットなんじゃないかな


私はこのようにめちゃくちゃ単価にこだわるんだけど、最近思うのは、げん玉のクラウドもモッピーワークスもペックスのライティングも、いくら低単価だとして、愛着のあるサイトでライティングが出来るってことが重要なのかもってことも思ったりする

私は全然こんなことないけど、事実げん玉のクラウドなんてのはこの愛着という見えない付加価値が勝って儲かってるようなもんでしょ。そもそも単価至上主義ならランサーズとかブログ広告とかをさしおいてリアルクラウドをやるわけがないもんね

⇒ライティング作業開始、これは素直に喜べる⇒インフォQ
ただ、承認率とかはまだ作業してないのでわかりませぬ


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

インフォQ (アンケートサイト)でライター案件開始の関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示