ポイントサイトの不正について考えてみた

さて、今日はたまには志向を変えてポイントサイトの不正について考えてみようと思う。
今回のポイントサイトの定義は広義的に解釈して、アンケートやブログライターなんかも全部含めた、ネットでのポイント稼ぎという意味でのポイントサイト

それでそのポイントサイトでの不正について私なりの考え方なんだけど、第一に私はポイントサイトの作るルールが絶対に正しいとは思っていない。てかほとんど正しいとは思っていないね。
まずは、簡単にポイントサイト側の不正について羅列してみようと思うんだけど、最初に言っておくと私はポイントサイト側の不正という点に関してはかなり厳しい目を持っていて、多分皆さんが不正だと思っていないようなことでも不正に当てはめてると思います。

◎運営放棄、夜逃げ、ポイント未払い、詐欺などなど

まあ、ここら辺は完全にアウトな部分で、ポイントサイト業界で長く活動している人ならば悔しい思いをした方も多いんじゃないでしょうか。さらに付け加えておくと、不正横行の結果これらに該当してしまった場合でも、一切同情の余地なしと基本的には考えてます。

だって、そんなん運営する前の企画段階で予想できてることだし、ある程度の不正を防げるようなシステムを構築していなかった時点でアウトだね。たまに、未払いとか詐欺とかの責任を会員に押し付ける運営者がいるんだけど、これはかなり見てて腹立たしいんで、ぜひともその思いは心の中だけにしまっておいていただきたい

昔なんかの本か何かで見たんだけど、ASPやポイントサイトを運営するなら、全体の数%だったか十数%くらいは不正申込の可能性を最初から考えておけ、的なことが書かれてたけど、この言葉に結構納得した部分もあって、人間ってものをちゃんと知っていれば、まあそう考えるのが妥当ですよね。

◎広告効果なし

これはブログライターとかトラフィックエクスチェンジ、そしてリードメールとかかな。これは皆さんの中でグレーゾーンな人も多いかと思われますが、私は完全にサイト側の不正と考えちゃってるね。宣伝できますよっ!!って謳った時点で、集客効果なり何なりの付加価値を付けられるコンテンツじゃなければ不正です。

まあ、お金を取ってないならまだしも、ブログライターもトラフィックエクスチェンジもリードメールも全部広告を配信するためにお金は必要だから、大して工夫もなしに延々と続けてる時点で、法律上は罪にならないのかもしれないけど、私としては完全にアウト。

たまにこれに対して、それはおたくのコンテンツに魅力がないから集客できないんだよ。って反論する人もいるようだけど、じゃあリードメールもトラフィックエクスチェンジもブログライターも存在する意味がないじゃん、ってことなんだよね。

確かに本当に優れたコンテンツは大して宣伝もしないでもどんどん広がっていくとは思ってるけど、リードメールもトラエクの運営者もお金を払って利用した会員さんに何かを還元できるからサービスを立ち上げたんですよね???ちなみに、PVだけは増やせますよって回答は論外ね。こんなん今となっては何の意味もないので

◎管理不行き届き

これも多くのポイントサイトに見られるけど、例えばトラフィックエクスチェンジを例にあげるなら、サーフ妨害をいつまでも放っておく、ウイルスの含まれてるサイトを放置などなど、どれも私自身が経験したことのあるもので、これも余裕で不正だよね。つい先日もどっかのコンテンツで変なポップアップが出るみたいなので騒がれたしね。なんだっけフットだっけか、昨日の時点でも出てるからね。

オートサーフやマニュアルサーフをちゃんと見ろって運営者もいるようだけど、ウイルスが横行してるようなサイトが含まれてるものを普通に見ろいわれても・・・って感じで、こんなサイトが平然とそれらしい規約を掲げてるのも非常におかしい話だと思わないのかな~

◎広告内容の精査不足

これはほとんどのポイントサイトに当てはまることだけど、ポイントサイトを長くやっている人ならしょーもない広告がサイト内に掲載されていることも見たことがあるでしょう。そんな時にお決まりのようにサイト側が言う言葉が、掲載されている広告を利用して発生した責任は負えません。的なことなんだけど、これも私からすれば不正

金もらって広告うっといて責任とれません。って何なのって感じなんだけど
まあインターネット業界とはこんな非常識がまかり通る業界なんですよね


さて、つらつらとポイントサイト側の不正を私なりの視点からあげてきたわけですが、ぶっちゃけこれらを全て厳しく取り締まったらポイントサイトなんて成り立ちませんよね。てか、ネット業界もぶっ潰れると思う

で、なんで私がこんなことを書いたかというと、これらポイントサイト側の不正を見ずに会員の不正ばかりが取り上げられる昨今の状況が気になったからです。ポイントサイトのルールを守ることがフェアという考え方を否定するつもりもないけど、そのルールが必ずしも正しいものではないって疑問を持つことも大事なんじゃないかと思うのです。

まあ、さらに飛躍して考えると、そもそもアフィリエイトなんて、他人の利鞘をコバンザメ戦法でかき集めようみたいな性質のものだし、そこにあまりにも正当性を求められてもって感じもするんだよね~


そして、今度は私の立場の話だけど、こんな業界だと知りながら守銭奴根性丸出しで、ポイント稼ぎをしているような私みたいなのもいるって話なんで、正直不正だの何だの私が言っても説得力がないし、それを自分以外に押し付ける資格もないと思ってる

まあ、それでもどうしてもこの業界をフェアにしたいってんなら、チマチマ小ざかしいことをやるんじゃなくて、本丸を攻めていくとよいとも思ったりもします。例えば政治家になって日本のネット系の法律を徹底的に厳しくするとか、サイバーポリスになって片っ端からネット上の不正を取り締まるとかね。

この年になってひしひしと感じるのは理想に実力が伴わなきゃ、無意味ってことだよね。あ、これは自分に対しての皮肉なんでお気になさらずにね。


あと、私が集中的に利用させてもらっているライターとかブログライターだけど、これだってライターの場合は利用先がわからないような業者に文章を提供しているわけだから、権利は相手に移るとしても、やっぱりその文章を書いたのは自分だしね。これも人によっては不正だと捕らえる人もいるんじゃないかな

じゃあ、なんでお前そんなん考えててライターやってんだよ(憤怒)って話だけど、それは所詮この業界なんてそんなんな業界だと思っているからで、そんな業界で私がこの程度のことをしようが悪く言われる筋合いがないと思っているから。まあとっても自分本位の都合の良い解釈なんだけど、まあ人間ってこんなもんっすよ。世の中見ててもわかるでしょ

その代わりといっちゃなんだけど、夢と金を見ている人には稼いでもらいたいと思ってるの。それも自力で稼ぐことにこだわる理由のひとつなんだよね。それと、真実を見極める目をもっと大勢の人に持ってもらいたいと思ってるのも、やっぱりそんな自分が書いたしょーもないコンテンツに騙されてほしくないって気持ちがあるからなのかな~?

このとおりポイントサイト業界ってのは矛盾だらけの業界で、だからこそ暗黙の了解ってものも大切だと思うんだよね~

なんか私の考えを書いてみたくなったので、記事にしてみたよ。


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

ポイントサイトの不正について考えてみたの関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ネギマさ~~ん、こんばんは。

いや~、今日はランサーズで1300円行きましたよ~。
これまであまり活動できていない分と、たまたまアクセスしたときに書きやすくておいしい案件目白押しだったラッキーが重なりました。

でもわたしはまだまだ序の口の初心者なので、一度にこうやってがんばっちゃうと翌日響いてくるんですよ。明日は自分ルールの300円以上を手堅く取っていければヨシ!と思ってみています。

>波の上限値がこの先の平均値になったりした経験が私にはあるので、そのうちサクッと1000円くらい稼げるようになっているのかもしれませんね。

なるほどね。たしかに今日のようなラッキーにも出会えれば、1000円は軽くクリアできそうな手ごたえは感じてます。

ただそれには、割と頻繁にランサーズにアクセスしていなければならないので、ちょこちょこと外に出なくてはならないときは案件を逃してるんだろうなあと思います。
実際に今日はこっちは大雨情報があったので、買い物にも行かないですむように昨日すべて外の仕事を終えてました。だから今日は一歩も外に出てないんだよね。それで達成できた1300円という話もあります。

でも、しっかりとランサーズを利用しまくって確実に実績を挙げているネギマさんの体験は、とても参考になります。そして力になります。
まだまだ「さくさく1000円」には手がとどかないですが、少しでもそれに近づけるよう、私なりに工夫していきたいところです。
さし当たっては、午前中に毎日少しでもアクセスできると午前中だけで300円以上いけるようだ、ということがわかってきました。

これからもがんばるぞ==、ランサーズ。

PS.「るろうに」よかったよ~。来年公開の映画がものすごく気になる。ゆっくり時間をとってもう一度しっかり読み直したい!
ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示