ランサーズに取り組んでわかったポイント

ここ最近ヘビーにランサーズに取り組んでいるんだけど、ランサーズを使っていて色々思ったことがあったのでそれをポイントにしてまとめてみようかと思います。

◎ランサーさんは結構丁寧なのね

ちょっと前に試しにランサーズでクライアントとして記事書きの依頼をしてみたんだけど、かなり驚いたこといくつかあって、まず最初に1文字=0.1円の私が超低いと言っているような単価でも内容が簡単そうならみんなチャレンジしてくれるってことね。今回は文字数もそんな多くない感じで依頼してみたんだけど、見事に全部消化された。

その記事は、捨てちゃうのももったいないんで、文章の枠の部分をもらって倍くらいの文字数の案件に私が加筆して投稿させてもらっちゃった。依頼の案件に対して私が記事書きでもらった報酬は3倍だったからまあ元は取れたね。でも加筆したから決して楽ではなかったし、正直これなら自分で一から書いた方が作業時間は短縮できたと思う。まあ、枠が出来上がってるから楽に文章を書けるというのはあったけど

次に驚いたのが、めっちゃ文章が丁寧ってことね。文章は丁寧なんだけど、癖が出すぎてて同じ記事を連続で書くような案件には向かなそうなランサーさんが多かった気がする。記事書きで効率的なライティングをする際の基本事項として、まずですます調ってのは守った方がいいね。

これは日記案件なんかでも同じことがいえて、かたくなり過ぎないようお願いします。みたいな注意書きがなされてないならですます調のノーマルよりやや硬めの文章を基本形にするのが良いと思う。まあ例を出すと、大体40歳から50歳くらいの人が書くような文章ね。そんな年の人は難しい言葉を多用したがる傾向があるから、その難しい言葉を抜かした感じのそのくらいの年齢の人の文章が個人的にはベストだと思うね。

若い人が書くような文章って指定されれば、その都度変えていけばいいだけだし、基本どの案件も上の基本形を意識してその他の注意点を守ってればまず承認されると思うね。

文章に癖が出るって別に悪いことじゃないんだけど、効率的に稼ぐとなると何回も同じキーワードで書かなきゃだめなんだよね。その時に、特定の癖のある文章だとそれが出やすくなっちゃって、そこをチェッカーに狙い撃ちされる感じなの。取り組んでもらった文章を見てて、ここ狙われそう。ってポイントがいくつもあったから、結構そんな人は多いんじゃないかな。

後、文章を書く際に起承転結に気を付けてる人っているでしょ?実はライター作業の場合は起承転で終わっても、起承だけでも別に承認ってもらえるんだよね。つまりオチのない文章っての、私はそんな文章これまでに何度も書いてるけど、ほとんど却下されたことはないね。というか基本ライター作業ってキーワードに関連する文章を詰め込むだけでいいから、物語性なんて一切いらないんだよね。

ここ最近ランサーズでプロジェクトをやってて、ようやく単価の高いような案件では起承転結が求められるようになったって感じかな。私は通常のライター作業は、オチをつけたり、オチがなかったりする文章を使い分けるから、そうやると当然種類の異なる文章がたくさん作れるから、数も伸びてくんだよね。

それと数を増やすには無意識に同じ意味の言葉を使い分けられるようにすると思う。一番簡単な例で『実行する』って意味を持つ単語だけど

やる、する、行う、実行、トライ、チャレンジ、取り組む、行動、やってみる、遂行、実践

なんて感じでまだまだいっぱいあるけど、気分に合わせてこんな感じに色々組み合わせてみると、コピーでの却下は少なくなんじゃないかな。私のおすすめはチャレンジとかリーズナブル、プロセスとかの横文字ね。文字数稼げるし、使い方さえ間違わなければなんかそれらしくなるでしょ


◎またおまえかあああぁぁ~

今朝方、ちょっと早く起きちゃって眠れなかったからライターさんのブログなんて見て回ってたんだけど、この前私が不当な却下受けたクライアントはやっぱり不当に却下してる可能性が高いね。私と同じような状況で承認率100%から下がっちゃった人がいたみたい。そのクライアントさんの名前は出さないけど、100文字で30~70円くらいの高単価で依頼を出しているクライアントね。注意事項に品質が低い文章は却下します。

って感じで買いてあったら要注意。ピンときたらまあそれぞれの考えに基づいて対処しましょう。まあ参考までにってことで、単価は魅力だけど承認率95%維持しておかないと、取り組める案件が限定されちゃうからね。それとそのクライアントの傾向としてエキスパートには媚びる傾向があるようね。 タチわりいい~~

てか、そのクライアントが元になって、ライター作業で本格的に食べてるエキスパート会員の方を見つけたんだけど、ほんと凄そうだった。評価見てみると、みんながみんなベタ褒めしてて、ああこれが本当のプロなんだなあ、って感じ、一回その人の書いた文章見て勉強してみたいくらい

そもそも、今までに1000件いくかいかないかくらい書いて却下されたことないのに、高品質指定とはいえあんな100文字程度の指定キーワードつきの案件で連続却下なんか食らうわけないから、最初からほぼ不当却下と断定してたけどね。ランサーズ長く、使うならクライアントさんを見極める目も必要なのかもしれませんね。


◎某パトロンが真価を発揮!!

これはランサーズじゃないんだけど、ちょっとしたきっかけで依頼をもらうようになった、在宅ワーク的な記事書きがあるんだけど、依頼を重ねるごとに依頼が変わってきて、今はサテライトサイトの文章を丸々作成するみたいな感じの依頼なんだけど、これがめっちゃ面白そうなんだよね。

サテライトサイトはSEOを少しでも上手くなりたいと思ってる私からすればストライクネタで、どんな割合でキーワードを詰め込んでいくのかとかも見れてとても参考になる。その依頼を見て感じたのは、SEO御者のやる対策ってかなり手がこんでるのね!って感じ、メインサイトと関連性の深いキーワードリンクの割合も私が思ってたより相当少なかったね。

あれが正道なのかどうかは他のを見たわけじゃないからわからないけど、もし正道なんだとしたらまあひとつのSEO対策サービスをやるのにたくさんのライターの確保は必須という感じ

SEO対策は必須とグーグルが各所のケツをたたいて、対策をされたコンテンツを見たユーザーが真を見極める目を持って、SEO関係なしに良い商品だけを買って、私達ライターがどんどん対策の依頼を受けて金を稼ぐ、そしてSEO対策に金をかけてしょーもない商品を売ってるアフィリエイターが金を吸い上げられて涙目。

こんな構図になったら最高すぎるね。ユーザーが物事ちゃんと見極めるだけでネットの構図はこんなに変わるのに・・・

⇒夢と金は今ランサーズにハマってます!!⇒ランサーズ


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

ランサーズに取り組んでわかったポイントの関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示