桜田ネギマのネット年表を作ってみた!!

今となっては自力ポイント稼ぎで縦横無尽に活動する夢と金ですが、昨日とあるブログを見て
自分がポイントサイトを始めたきっかけ、についてなんか思うことがあったので
私のポイントサイトの歩みについて書いてみようと思ったの
ただ、ポイントサイトだけではつまらないから、私のネットの始まりって部分から書いていこうと
思うよ。まあ忘れた部分もあるから時系列が一致してないかもだけど

ちなみにそのブログってのが、ぽい道楽さんってブログね。

①ネギマのネットの始まり(2000年頃)

親に買ってもらったパソコンがきっかけでインターネットを始めたのですが、
私の周りではまだまだパソコンを持っている人自体があまりいませんでしたね。
この頃はすでにISDNなんかはあったとは思いますが、私はダイヤルアップ接続でした。
あのピーピーってはじめる時にいちいちうるさいやつね。懐かしい人もいるのではないでしょうか
しかも、その頃は契約によってはネット使ってると電話が使えなくなるものもあって
うちのがまさにそれだった

この当時によく利用してたコンテンツは、ポイントサイトなんてものは当然知らないので
当時大好きだったモーニング娘のオフィシャルサイトとかゲームの攻略サイトとかばっか見てた
それと、時期的に多感な時期だったので、ネットを始めた理由の№3に入るであろう(笑
アッチ系のサイトなんてのも夜な夜な見てましたね。

ただ、当時はダイヤルアップだったこともあるし動画が当たり前なんて時代じゃなかったので
アッチ系のサイト訪問はすぐに飽きちゃいました。
アッチ系のサイトにはとっても思い出深い経験があって、ある日おかんからアンタ変なとっから
請求きてんだけど?みたいなこといわれて、請求書を見てみたらダイヤルQ2から請求が来てた
てかダイヤルQ2とか、めっちゃなついよねwww

1分か2分の接続で1000円くらいの請求だったんだけど、ここら辺のトラブルについては
割とドライだったので、ほっとけばよくね。的な感じでほっといたら
そのままなんもなかったね。
今思えば、これが唯一ネットで私に向けられた詐欺だったんじゃないかなあ、なんて思うね。

それからは暫く、モー娘と攻略サイト巡りなんかでしかネットは使ってなかったね。


②ポイントサイトの夜明け(2004か5か6?)

かなりの開きがあったわけだけど、この頃に会社の先輩にネットに詳しい方がいて
なぜだかむしょうに周りにアフィリエイトとかデイトレードとかを勧める先輩だったんだけど
私が若いこともあってか、よくネット関連の話の聞き手にされてたんだよね。

そこで初めてアフィリエイトとかデイトレードって言葉を知ったんだけど
そんな意味じゃこの先輩は私にとってかなりきっかけを与えてくれた先輩だよね。
本人はとにかくネットの話をしたいって感じだったんだろうけど

この話を聞いたのが2004年あたりで、それから数年後にふとアフィリエイトに興味が
でてきたんだよね。丁度、仕事に慣れてきた頃だったからなのか、結構離れてしまっていた
パソコンに向かう機会がまた増えて、アフィリエイトに興味があったので
藍玉さんっていうカリスマ主婦アフィリエイターとして有名だった方の本を買って
ためしにどんなものか勉強してみたのね。

その本の中ではアフィリエイト以外の懸賞やポイントサイトなんかについても少しだけ
触れてあって、フルーツメール、ライフマイル、ネットマイル、マイポイント(エルネ)
ポイントメール(ポイントタウン)、Gポイント、CMサイト
くらいが紹介されてたのかな。

これが私が始めてポイントサイトを認識した瞬間だね。

簡単に登録できたしすぐにチャレンジしてみたんだけど、とにかく作業が面倒で
パソコンも古いの使ってたから、トロトロだったので一ヶ月くらいでやめたと思う
これが私の第一期ポイントサイト活動になったわけだね。


③ネギマ本格始動(2008年)

この時期から私は本格活動を始めていてそれは夢と金のご挨拶という項目にも書いているけど
この時期には大きな転機があってそれは務めていた会社を辞めたということね。
それで、自宅で寝転がりながら何しよっかなあ~、どうしよっかな~

よし、アフィリエイトをすることに決めたああ、みたいな結論に至ったわけ

ただアフィリエイトをしようにも題材がないから、とりまポイントサイトでも紹介すっか
という安易な考えでポイントサイト活動を本格的に始めたわけです。
それで色々と調べてたわけだけど、始めた当初に使ってたサイトは
ゲットマネー、フルーツメール、Gポイント、マイポイント、ネットマイル、インフォキャッシュ
ポイントハンター、ライフマイルくらいだったかな。

この当時は全てが新鮮でマジで色んなことやりまくったなあ(笑

当時どこから申し込んだかわからないんだけど、スタービーチだかスターメールだか
有名なサイトがあったのね。ここに登録しただけでQUOカードが贈られてきたんで
そりゃあもうお世話になりましたよ~

始めた当初にお気に入りだったのがポイントハンターで案件申し込みはここで集中的に
やってたね。後インフォキャッシュなんてのも今はつぶれちゃったけど
好きだったなあ

こっから飛躍的にポイントサイトの登録数が増えていくんだけど、ほんと二、三ヶ月で
200サイトをこえていったからね。
当時はアンケートサイトがすごかった気がするなあ。
シムネットとかなんて400円とかの短いアンケートが定期的にきたりして
ブログライターとかライターなしで広告利用も含めれば月7万とかいってたからね。
もちろん紹介制度も一切なしでね。
アンケートだけで日に5千円を超えた日もあったくらいだから今とは比べものに
なんなかったと思う

この全盛期に印象的だったサイトだけど、キャッシュバックモールとブレンダー8兄弟かな
キャッシュバックモールは他の古参のブロガーさんなんかが口に出すことも多いから
聞いたことがあるって人も多いだろうけど、ほんとに凄くてクリックとか検索だけで
毎日最高300円も稼げたからね。

ブレンダーはあれよあれよの間に増殖していったサイトで、メールクリックと
スレイプニルでめっちゃ効率的に稼げたサイトだね。
このブレンダーが私とスレイプニルとの出会いでもあるの

ここら辺でポイントサイトの自力活動の大きな壁を感じることになったんだけど
そっからやめてみたり、再開してみたりと細々したことをしているうちに
ライターが活況になってきて今に至るって感じだね。

細々した部分には夢と金の前に運営してたサイトを立ち上げたりしたこともあったし
そういえば、Perfumeと出会ったのもこの頃だなあ
たまたま、木村カエラちゃんのウィキペディアを見てると、そこにラジオ番組で
ヘビーにチョコレイトディスコをかけて、ヒットのきっかけを作ったみたいなことが
書かれてて、当時登録したてだったニコニコでチョコレイトディスコを聞いたのが
始まりだったよ。

というか、会社やめてこれから色々やってみようという時期がよすぎたね。
あの瞬間の衝撃ったらないわ
働いていた当初にポリリズムのCMを見てた時はそれほど印象はなかっただけに
本当に不思議


まあここまで長々と書いてきたわけですが、ちょっとポイントサイトについて初心に
戻ってみると、開始した当初は毎月1000円程度を稼ぐのにも大変な思いを
していたのにもかかわらずに、現在では定期的に月10万をこえるくらいの稼ぎは
楽に出せるようになっている自分の成長って結構すごいことなんじゃね。

ってことなんだよね~。まあこれは私だけにしかわからないことなんだけど
まあ色々と感慨深いものがあるね。
そして今ついに私のネット活動も佳境、晩秋を迎えているのではないかというのです。


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

桜田ネギマのネット年表を作ってみた!!の関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ダイヤルアップ接続、懐かしいなあ。ル~、トゥルルルルル~…。その当時、ニフティには「会議室」みたいなグループがあって、私はそこのメンバーに入れてもらっていろいろやってたなあ。10年後の今、お小遣い稼ぎをしているなんて夢に思っていませんでした。

お小遣い稼ぎを長くやっている方のブログを読んでいると、よく「昔はもっと稼げていた」という内容に遭遇します。そのころをまったく知らない私には比べるものがなくて、それが幸運かなと時々思ってみたりします。
稼げていた時代を体験していると、今が今だけにバカらしくてクリックひとつできない~、みたいになりそうですから。

今は経済的にも底辺なんでしょうかねえ。
アベノミクスで少しでもこの世界にも底上げ感が出てくるといいなあと期待しちゃいますよね。

Re: No title

> まみーさんへ
まみーさんもダイヤルアップからですか~
私は確かビックローブでしたかね。
私もまったく同じで、まさか一時期とはいえネットで生計を立てるなんて
思ってもみなかったです。

ぶっちゃけ、ネットで稼げる合計は今も昔もそれほど変わってないような気がしますけどね。
ただ、昔はクリックとか検索とか手間さえかければ簡単に稼げる方法が主体だっただけで
今でもライターさえやってれば、当時以上に稼ぐことは可能ですからね。

しかし、ここ最近のポイントサイトの低迷はいよいよかと思わせるものはありますね。
今までにも何度か大きく獲得ポイントが減る局面はありましたが、今回のは少し異常な感じですね。
これからはできる限りライターを頑張って、稼げる時に稼いじゃおうって感じが強くなってきています。
ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示