夢と金厳選!?ゲーム敵キャラクター大好きランキング

三度やってきました、夢と金の唐突なるランキング企画
今回はゲーム敵キャラクター大好きランキングです。
これは夢と金が今までやっていたゲームの中で好きなキャラクターをどんどん
羅列していってみよ~~、という企画です。あ、別にランキングではないかも?

またまた最初に言っておきますが、今回の企画はお小遣い関係とは一切無縁の
夢と金の趣味の世界なので、ご興味のない方はスルースキルの発揮のほう
どうぞよろしくお願いいたします。

たま~に、こんな企画をやっていますが、あんた誰のためにやってんの?
って疑問もあるかとは思います。実は何を隠そう自分のためにやっているのです。
こんな記事を後から見返すのがかなり好きな夢と金ですので自分のためにやってるのです。

今回の企画をやることになった、事の発端は某サイトで発表されていた
ゲームの悪役キャラクターランキングというもので、見た瞬間にこれイイナ、ウチでもやろう
って感じでした。

そのランキングは詳細に50位くらいまで掲載されているやつだったのですが
ランキング一位はマリオのクッパさんでした。個人的には消化不良感が否めない結果で
そもそも私にとってクッパは味方という見解だったからです。

それもそのはず私ってクッパが悪役の頃のマリオのゲームをあまりやってないんですよね。
マリオRPGなんてモロ味方っすからね。クッパは

それに海外の人が投票したランキングだから、日本人の好みとは著しく違っていて
知らないキャラクターも多数ランクインしていた、そんで日本のゲームにどっぷりと
浸かった私がやったらどうなんだろ、って思ったから今から羅列していってみるよ

後、私は基本的に最近のゲームはやらないから、古くはFC、MD、新しくてもPS、PS2
くらいまでのゲームキャラクターになんじゃないかな~

それじゃいってみよ~~

1~4位
ゲームの悪役といえば、ってキャラが4人くらいいるんだけど、その中から順位は選べないって感じだからこうした

ルカ・ブライト(幻想水滸伝2)⇒イラスト
これは前にもブログで取り上げたと思うんだけど幻想水滸伝2の中盤の大ボスって感じの敵キャラで気持ち良いくらいに悪役ってのがぴったりな人だと思う。漫画とかアニメとかも加えるならドラゴンボールのフリーザが一番なんだけど、ドラゴンボールのゲームって限定した中のフリーザじゃそれほど印象に残ったゲームはないからね。やっぱルカ様かな~

個人的にはこの人のもっと若い頃にエピソードなんかもあってもいいじゃないかと思ってる

ギルガメッシュ(FF5、FF8)⇒イラスト
あの伝説の深夜番組を思い出しそうな名前だけど、これはファイナルファンタジー5に出てきた敵キャラクターです。やや、なんちゃって感のある義を重んじるキャラクターで、熱い男、ギャグキャラって感じのキャラです。個人的にはFF5のギルガメッシュがかなり印象の残っていて、専用曲のビッグブリッジの死闘は今でもよく聴いてるよ。

イングラム・プリスケン(スーパーロボット大戦α)⇒イラスト
スパロボオリジナルキャラから見事にランクインって感じで、いくつかの作品に出てきているけど私は愛機アストラナガンで駆けるαの彼が一番好きね。どんなキャラクターかというと、あまり多くを語らない天才で、その内に秘めた大きな野望達成のために淡々と歩を進めるって感じかな~

なぜだか私の中ではブリーチの浦原喜助と人物像がかぶってるんだよね。
見た目とか性格とかは全然違うけど

ダオス(テイルズオブファンタジア(PS版))⇒イラスト
ダオスレーザーあああああの恐怖がいまだに忘れられない人がいるのでは、ここまでにランキングを見たところでは初めての強さを兼ね備えている敵キャラかな。ファンタジアのラスボスなんだけど、時空を超えて何度か戦うのね。特に二回目の現代でのコイツがめっちゃ強くて、初回プレイでは何度ダオスレーザーの餌食になったことか・・・、ミクトランのレーザーと同じとかなめてたら痛い目みるよ

てか、グーグルで画像検索したらぶりぶりざえもん+ダオスがコラボした画像がでてきたけど、そういえば声同じだよねwww

まあ、後の作品に何度もゲストとして出演しているところを見れば、人気が高いのはわかるよね。

5~10位
ここら辺のキャラクターもやっぱり正確な順位はつけられな~い

スペクター(サルゲッチュ~)⇒イラスト
私の大好きなPSアクションゲームのサルゲッチュからランクイン。白い猿なんだけど、声とキャラクターが絶妙にマッチしてんだよね。天才猿って設定なんだけど、猿がゆえかどこかマヌケな感じが残っていてとっても愛着がわく敵キャラクターって感じなんだよね。サルゲッチュの世界観的に野望は悪なんだけども、どこかほんわかムードが漂ってるってのもポイント高いね。サルゲッチュならダントツ№1かなあ

ケフカ・パラッツォ(FF6)⇒イラスト
おお、画像いいの揃ってんなあ。
FF6のラスボスでその弱さで(笑、堂々とランクイン、これほどまでにインパクトあって、激弱なラスボスっていないんじゃないかな~、堕ちた魔導師ってよくある設定のキャラクターなんだけど、基地っぷりは半端ないよ。

バリアントナイフ×2、とかアルテマウエポンで空気と化すラスボスだったけど、印象って意味じゃあかなりのもの持ってるよね。というのも6は味方が強くなりすぎんだよね。

セフィロス(FF7)⇒イラスト
FF7のラスボスで王道的な敵キャラクターだよね。西洋のサムライって感じで長い銀髪に身の丈ほどはある長刀の正宗はかなりマッチしてるしインパクトがある。ただ、最後は弱いけどね。
ここら辺は海外でもかなり人気が高いんじゃないかな~

こう見てみるとやっぱFFにはいいキャラが揃ってるよね。

ちょこ(アークザラッド1、2)⇒イラスト
これは敵でも味方でもあるからランクインさせるか迷うところだけど、かなり好きなキャラってことで無理やりランクイン。アークでダントツに好きなキャラクターで当時はヴァニッシュばっかり使ってたなあ。モンスターゲーム使って1000Lvまであげてちょこ無双よくやったわあ

魔王の娘っていう王道を地で行くキャラクターで、それならなんでヒロは入ってねえんだよって意見もありそうですが(ナイナイ)スペクトラルシリーズのヒロはどうも敵とは思えないんだよね~

ただ、ヒロもかなり好きなキャラクターではあります。

ユーバー(幻想水滸伝1~3)⇒イラスト
幻水好きならはずせないって感じのキャラクターで、全盛期の幻想水滸伝を好きな人ならみんな印象に残ってるんじゃないかな~、人外ゆえの余裕さで少しマヌケた部分はありますが、まあ実際にはかなりの強敵なんでしょう。ルカブライトとガチで剣技で勝負したらどうなるか見ものです。

トロイ(幻想水滸伝4)⇒イラスト
謎多き敵キャラクターで海神の申し子なんていわれたりもしています。
最後には4さまとのいっきうちに負けて海に帰っていくわけですが、個人的には追加ストーリー熱望って感じです。ラプソディアにエピソードがなかったのは手抜きといわざるをえない、ただラプソは面白かったよ


11位~
案の定、ランキングにはあまりなってないわけですが、こっからはどんどん一言メッセージをつけて羅列していくよ~~

ムドー(ドラゴンクエスト6)⇒イラスト
最終ボス、デスタムーアを遥かに凌ぐ存在感、もうお前ラスボスでいいよ

バラモス(ドラゴンクエスト3)⇒イラスト
ムドーと全く同じ理由、ドラクエは中ボスの存在感に定評があるよね。ゾーマ?何それ
勇者『あの、カバしゃべったぞ』
戦士『それにしてもあのカバ強かったなあ』
魔法使い『それにしてもバラモスどこにいるのよ』

このネタわかったら同世代を生きている証拠(笑)

竜帝(聖剣伝説3)⇒イラスト
三大ラスボスの中ではダントツの印象

シゼル(テイルズオブエターニア)⇒イラスト
もう、極光の洗礼を受けよ、スパークウェ~~ブ、の台詞でランクイン、声がいかしすぎてます

イデア(FF8)⇒イラスト
この御方も絶対的な存在感を持ってるよね。打倒イデアが掲げられたディスク1の盛り上がり方ははんぱねえ

ゴルベーザ(FF4)⇒イラスト
FFの中の印象度では真ん中くらいなんだけど、いいですともが強烈すぎてランクイン

デビルデカイン(摩訶摩訶)⇒イラスト
え、ア○コさんじゃん。という第一印象を持った人は多数いたはず。伝説のク○ゲー摩訶摩訶から堂々のランクイン。デビルデカインって名前なんだけど、もともとはデカイケンなんだよね。文字数の関係で名前まで変えられてしまった顔、フェイズなんて目じゃないね。

ウィーグラフ・フォルズ(FFタクティクス)⇒イラスト
もう、コイツはムカツキしか残ってないね。初回プレイで見事につんだからね。敵を倒せないでセーブデータを消してやり直すってことはコイツが初めてじゃないかなあ。

オッドアイ(シャイニングフォース2)⇒イラスト
ファンならばボルカノン様との激闘を見たかったのでは

カイン(シャイニングフォース)⇒イラスト
小学生の私にはその破壊力はかなりの印象になりました

Dr.ワイリー(ロックマンシリーズ)⇒イラスト
ジャンピング土下座はあまりにも有名、切腹より効果的かも?マッドサイエンティストの代表格だよね。テイルズのハロルドと会談をしてほしい

ネクロード(幻想水滸伝1、2)⇒イラスト
2の専用曲はめっちゃかっこいい。ビクトール達との最後の決戦は見ものなんだけど、弱すぎる・・・

レオン・シルバーバーグ(幻想水滸伝1、2)⇒イラスト
1では気まぐれか仲間になってくれる最強軍師さん

スライム(ドラクエシリーズ)⇒イラスト
想えば全てが君からはじまった、でも想えば君で終焉した・・・
というのもドラクエ8で最初の戦闘がスライムなんだけど、あまりのドラクエじゃないっぷりにそこでリセット、それ以降はナンバリングを追いかけるのはやめたから

エルンスト(ティアリングサーガ)⇒イラスト
カナンの剣です。私はナロンのお父ちゃんだって信じてる。ジュリアスも捨てがたいところだけど、ジュリアスを入れるなら私はカナンの槍を入れるね(笑

ガイザック(スーパーハイドライド)⇒イラスト
ザンボットじゃないよハイドライドだよ。最後の1~3の出来事は全て私が創造した世界で、みたいな発言に度肝を抜かれた人も多いのでは、いっちゃったよ的な発言。小学生の私には到底倒せない強さを持っていて、呪文主体で進めている人は普通にはまず倒せないよね。大人になってからせんしでやりなおしたら意外にあっさり倒せた

Dr.エッグマン(ソニックザヘッジホッグシリーズ)⇒イラスト
私はマッドサイエン的ならワイリーよりこっちのが印象強くて、それは初めて自宅に来たコンシューマーゲームがメガドラだからって罠。ソニックとかマリオ以上にやってわ~~小さい頃

デデデ大王(星のカービィシリーズ)⇒イラスト
メタナイトなんすかそれ?やっぱデデデでしょ、グルメレース超イイ

オルステッド(ライブアライブ)⇒イラスト
おぼろ丸に次いで好きなキャラでアリシア許せぬ

魔王(クロノトリガー)⇒イラスト
DSリメイクのダークマター音変更が激しく気に入らない



まあ、こんなところかなあ、もっと考えればまだ出てきそうだけど、丁度ジャキで終わるとシマルからこんなところで


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

夢と金厳選!?ゲーム敵キャラクター大好きランキングの関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示