gooリサーチの怪×雑談×アンケート雑学?

今週の火曜日に株取引を今年初めてやって、今週はちょくちょくやってこうと
思ってたんだけど、結局終わってみれば火曜日だけだった。
理由は全部、寝坊なんだけど、9時22分とか9時15分とかの微妙な時間なんだよな~

深層心理で損失が無尽蔵に増える信用無限回転に恐怖を感じてるのかなあ?
まあ、でも以前までならこのくらいの時間なら間違いなく取引してたんだけど
寝坊して慌てて取引してもいい結果がでないので、その日はあきらめるって選択が
できるようになった、という点ではある意味成長かも

さて、ここから本題に入るわけですが、今日はgooリサーチというアンケートサイトで
疑問に思ったことがあったのでそれについて書いていきたいと思う。

知っている人は知っているかと思うんですが、去年の年末にポイント制度の大幅改定が
あったのをご存知でしたでしょうか。

改定内容は有効期限に関しての部分とポイント単価に関しての部分で
有効期限についてはそれほど気にする部分ではないと思ってるんですが
問題はポイント単価の方なんですよね。

この改定があるまでgooリサーチは夢と金の中で結構な高単価サイトとして認識してた
でも今回の改定で10問ごとに10ポイント付与って感じになったんだよね。
まあアンケート単価については人それぞれだと思うんでが、夢と金の基準では
これは明かな低単価なんですよ。

そんなこんなでガッカリしてたんだけど、この前100ポイントちょっとくらいの
本調査に回答したんですね。となると単価改定後の計算では100問以上の
たるいアンケートということになりますが、実際に回答してみると
以前までと大して変わらないスピードで回答できて5分くらいで終わっちゃった

この現象がとっても謎だった、って話です。

でも、やや質問数が少なめなタイプの本調査とか事前調査では漏れなく改定後の
単価が適用されてるんですよね~
考えられるところとしては、アンケート全体での質問数が単価計算に用いられてる
可能性があるってことかな?

たまに200問アンケートなんだけど、実質50問しか答えないで終了だった
ってのがあるじゃないですか~、アンケートによっては総質問数が100問でも
20代のみ10~20問目回答、30代のみ40~50問目回答みたいな感じなのも
あるからgooリサーチにもそれが該当される可能性もあるんじゃないかなあ

それとこのポイント制度改定のきっかけになったってのが、Potoraモニターとの連携みたい
なんでもポトラのポイントとgooリサーチのポイントを合算できるような構想も
あるようで、詳細は2月以降に発表だそうです。

こうなったら、私としては素直に喜ばしいね。ポトラは最近限定巡回に切り替えてから
どうもポイントの貯まりが遅い。まあ当たり前だけど
なので、gooリサーチ→ポトラって感じで他の換金先よりも優遇された設定で
換金できれば、利用価値は高まるんじゃないかと思ってる

gooリサーチもポトラもアンケート面ではウェブサービスとかモバイルサービス属性に
強いようだから、相性自体は良いのかもね。


続いてはアンケート雑学?ってことで、先日ちょっとブログサーフィンをしてて
気になる記事を見かけたんで、ちょっと夢と金の見解を
ちなみになんてブログだったかは忘れちゃった

バリュードオピニオンに関する記事だったのだけど、回答がすぐに締め切られてしまうってやつ

これココを利用してたら経験がある人も多いと思うだけど、私の使っている感覚では
決して締め切りが早いサイトではないと思ってる。正直、マクロミルに比べたらずっと
長いと思うんだよな~

最近は日々の巡回をサボってアンケートにまとめて回答するってことも増えたんだけど
そんな回答の仕方でも、締め切られてない確立が高いのがバリュードをはじめとする
海外アンケート勢なんだよねえ。まあ、もちろんアンケートもそれぞれなので
一部には例外もありますよ例外も

じゃあ、なんで定員だから回答させねえよ。って、でるんだよっ!?ってことなんですが

あれの正体はほとんどIPチェックに引っかかってると思った方がいいです。

バリュードオピニオンに登録している人で他の海外系のアンケートに登録してる人って
結構いるんじゃないですかね~

グローバルテストマーケット、オピニオンワールド、トルーナ、AIP、インフォQ、キューズー
プライズプライズ、ディースタイルウェブ、まだあるかも?

私の今思いついた限りでもこんだけ、バッティングする可能性があるアンケートサイトが
あるんです。これらに家族登録なんてしてたら、もうバッティングしまくりなんですよ

でも海外アンケートサイトって、ちょっと意地悪なところがあってIPチェックに
引っかかってたとしても、オタクの世代からのアンケートは締め切ったぜ
すでに定員だから回答できないよ。なんてテイのいい言葉であしらってくるんですよ

バリュードオピニオンで配信されてすぐのアンケートに回答しようとしたら
定員です。って言われたこともある

これは上級技なんだけど、ある程度アンケートサイト全体の委託状況なんかが見えてくると
家族登録している場合にアンケートタイトルから予想して、IPが変わったタイミングで
同種のアンケートに別の家族が回答するって方法もある

まあ、ただこれを狙ってできるようになるには、かなり広範囲のアンケートサイトに登録して
大体年間にどんなアンケートがあるのか予測できるくらいになってなきゃだけど

そんな意味では、家族利用の個別IPを最大限に利用できるのはアンケートサイトなのかもね。
以前、うちは家族で個別IPで利用してたことあるんだけど、確かにその頃に比べたら
アンケートでの獲得ポイントは激減したと思う。まあ、時代の波ってのもあると思うけど

ちょっと前に夢と金に『トラフィックエクスチェンジ 家族紹介 不可』なんてワードから
訪問してくれた方がいたんだけど、答えは環境によって可能か不可能かが別れる

トラフィックエクスチェンジの規約なんかを見てみれば、大体同一IP下での利用不可
って感じになってると思うんだけど、これは逆の意味ではIPさえ違えば家族間での
利用も可能ってことですよね。

規約には異なるIPでの家族紹介はOKかNGか?までは書いてないことが多いんだけど
私は普通に家族間で紹介して1年間くらい使ってたけどね。
ただ、今は同一IP下での利用なんで私1人しかトラエクは利用してないけど

ただ、トラフィックエクスチェンジの利用規約って、どっかのサイトのをまんま
引っ張ってきている場合も多いから、運営者がこの同一IP下とか異なるIPとかってのを
理解してない場合も多いと思う。

サイト名は出さないけど、かつて一つだけトラフィックエクスチェンジ系列で
IP別の家族利用で問答無用の強制退会を食らったことあるわ
しかも、換金申請した途端

利用規約では家族それぞれが異なるプロバイダってなってるんだけど
意味合い的には別々のIPでってことなんじゃないかと思う
ただ、ここで注意したいのがルーターで一つのIPを分割しての家族利用は却下ってこと
これは同一IPと見なされるからね。

まあ、NTT系の回線使っている場合は、どっちにしても家族それぞれに個別IPは
割に合わないと思う。プロバイダの他にもNTTのセッション数ってのも関係してくる
みたいだし(v6導入でこれからもっとIPの値段が下がればいいんだけどね。)

それと、トラフィックエクスチェンジを含むポイントサイトへの家族登録の部分なんだけど
この人が言ってたから大丈夫って考え方はやめた方がいいと思う。もちろん、夢と金を含むね。
ここら辺はグレーな部分で規約にも乗ってないことが多いから、去年は大丈夫だったけど
今年は駄目。みたいな感じでサイト側の裁量で勝手によく変わる部分だからね。

規約と睨めっこして認められている場合とか、ちゃんと運営にメールしてからとか
自分なりに納得できる結論に至ってから利用をした方がいいと思うね。
こればっかりは自己責任です。

今日は朝からマクロミル様が絶好調で、超高単価1件+本調査数件でいい感じ~

今後の展開に期待?gooリサーチ


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

gooリサーチの怪×雑談×アンケート雑学?の関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示