ゴミクエストのオリガミ降臨を語ろう モンスト

今回はクソゴミクエストと話題の新降臨、オリガミについて語ってみよう。
まずは数あるクソポイントのおさらい

クソポイント①

期間がクソ

かりんの常設降臨に、もうひとつ常設降臨を被せてくるという前代未聞の暴挙

クソポイント②

ドロップがクソ

常設降臨の常、直ドロのみになっていて、ニュースでの文面では落ちないこともあるのか?もし落ちないことがあるのならば、さらにクソポイント6点を加算する必要あり

クソポイント③

性能がクソ

星4レベルの攻撃力となっており、あんな面倒くさいクエストをやってまで運極にする必要は感じられない、しかし性能がクソなのは運極を作る必要がないので、ある意味救いか?

クソポイント④

運営にろくな人材がいないので、敵の火力調整を一切やっていないクソさ

明らかに、HP7~9万、つまり通常のクエストを想定した敵の火力となっており、計算ができないという馬鹿さ加減を露呈したかたちとなった

クソポイント⑤

ユーレイがクソ

ネタ切れ状態で新しい要素を捻り出せるほどの能力を持った人間が運営にいないので、案の定、密林や火山、氷河と同じようにユーレイもクソギミックの仲間入りを果たした
特に火力調整をしていない状態ではクソさ加減が際立つかたちになってしまい、これに賛同するのは運営に金を握らせられているユーザーか、運営陣の自演、もしくは考える頭を持っていないユーザーだろう

クソポイント⑥

反応がクソ

この手の厄介なクエストになると必ずあらわれる、現状をどう楽しむかが重要君が早速登場しているようだ
こいつらみたいなのがいるせいで運営の調子乗りが留まるところを知らないともわからずに・・・

クソポイント⑦

アリス、ポルトス推しがクソ

なぜかアリスとポルトスが異常に推されているが、こいつらを1、2体で入れるくらいなら圧倒的に高火力要因を入れた方がクエスト難度は下がる
あまりに立て続けにクソクエストが続いたものだから、ユーザーの頭も混乱しているようだ

クソポイント⑧

ゲームウィズのご意見番がクソ

Yahoo知恵袋を彷彿とさせるエライ徳の高そうな物言いのクソご意見番が相変わらず出現中
よほど他人に説教したいのか、誰彼構わずの説法に余念がないようだ・・・
身内に説教してろっ!!
個人的にはこのご意見番はアホな質問を投稿してくる馬鹿と大差ないレベルだと感じた

※ちなみにYahooクソ袋もそうだが、このようなクソコンテンツに質問を投稿することもないし、回答を書き込むことも一切ないので、質問して手荒な洗礼を受けて私の機嫌が悪い、などと勘違いしないでいただきたい

クソポイント⑨

おべんちゃらがクソ

某有名モンスト動画投稿プレーヤー共が数あるクソポイントを差し置いて、運営のご機嫌とりに走る姿が容易に想像できるからクソ


このように一部ユーザーにも飛び火した数あるクソさ加減が目立ったオリガミの降臨となっている
よくもこうクソみたいなクエストを連続で考え出せるものだ、と思わせるほど仕上がりになっていて、10本中9本は外すレベル

かなりのクソクエスト度を誇ったチョウセン降臨が可愛らしく見えるレベルの最悪のクソクエストで、チョウセン、ニライカナイをおさえて、クソクエストオブザイヤー今年度のグランプリ候補


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モンスターストライク 覇者の塔 攻略まとめ

さて、覇者の塔もバベルが景品になってから5回目となったわけですが、今となってはガチャ限が揃いすぎているので、オーブ50個をプレゼントされるだけのイベントになっております。
いつもは、25階くらいまで自然回復でクリアして、残りをオーブ使っていっきにクリアするんだけど、今回は2アカウントのみ完全に自然回復で取り組んでみました
そろそろ安定攻略のできるキャラがパターン化してきたので、メインアカに関しては20階の1回のみは一度も死なずにクリアできるほど安定した
そんな私の覇者の塔の攻略鉄板キャラクターを各階ごとにまとめてみようと思うよ

手始めに難易度ランキング

第1位:31階
色々やった結果、やっぱり覇者の塔最難関といわれているだけあってここが難しいと思う。キャラが揃ってくるとそうでもないんだけど、難易度としては超絶の大黒天と同程度ではないかな?キャラが揃っていること前提で

第2位:20階
キャラクターが揃ってくると、どの階も簡単にクリアできるようになるが、超高火力のこの階はいまだに事故ることが多い。覇者の塔をやりこめばやりこむほど、この階が面倒になってくるのがわかるだろう

第3位:22階
この階はどんなにキャラが揃っていようと、調整が必要になってくる階で、他の階が簡単になればなるほど相対的に難しくなっていく階、ここ2、3回の覇者の塔イベントでは、とにかくここが面倒くさい

第4位:34階
事故率の高さでは見逃せない階。ボス戦まではほぼ死ぬことはないが、ボス戦に入ってから割と短いターンで魔導師を倒すことを余儀なくされる階なので、そこでミスると普通に死にます。覇者の塔をあまりやってないプレーヤーは簡単という傾向があるが、覇者の塔歴が長くなればなるほど、意外なウザさが目立ってくる

第5位:30階

制限ランクをいっきに高めてくるだけあって覇者の塔のターニングポイントになっている。キャラが揃っていればほとんど負けることはなくなるが、キャラが揃っていない方で不動明王の扱いになれていないストライカーは苦労することになるだろう。また、超絶ラッシュなのでステージ数以上に1プレイの時間が長く感じるので、最終ステージ付近で死んだ時の面倒臭さが半端ない
アーサー艦隊などが主流とされているが、実はそれぞれの役割を持った別キャラクターを1体ずつ入れた方が圧倒的に簡単になる


○覇者の塔攻略まとめ

21階:スサノオ獣神化×2、アリス神化(回復)、周瑜(回復)

回復持ちが多くなればなるほど簡単になる階、2体以上組み込む場合は1体はアンチダメージウォール+回復が欲しいが、もう一体は私の鉄板パーティーの美周郎のように、必ずしもアンチダメージウォールがなければならないというほどではない
他の適正キャラを考えてみると、ルシファーは開幕メテオを防げるが、喰らったとしても回復で相殺可能かつ、エナジーサークルが敵の形状関係で非常に当たりにくいため、それほど適正感はなくなってきた。上杉謙信の神化も雑魚処理をしつつボスに大ダメージを与えられるスサノオ獣神化の登場でお役御免となった。

22階:クシナダ、ルシファー神化、ケロン神化orエメラルド進化、茨木童子(神化)

ゴリ押しのできる号令持ち+2に中ボスで発生する重力バリアを回避できるキャラ、高威力友情あたりの組み合わせが鉄板だろう
ルシファーは属性不一致で厳しいと思われるかもしれないが、バリアが非常に有能で、ルシファーが2体くらい入ってくると、ホーミングのダメージを35000程度に抑えられることもあるほどだ、怪我減りがついている場合は迷わず選択
クシナダ+水属性耐性、アンチ重力バリアかつ貫通変化SSのケロンの組み合わせも強力で、中ボス面を容易に抜けやすくしてくれ、ボス戦でもSSでガッツリとダメージを奪える
また、エメラルドの進化がいる場合には重力関係なしに中ボス面の突破が容易になる。エメラルドを玉にした大号令があれば、強引な突破も可能になるため、この階では非常に役立つ。茨城童子は万が一の回復で保険になる

23階:孫悟空神化、ノブナガ神化×2or卑弥呼進化×2、卑弥呼進化orノブナガ神化

正直、ノブナガと卑弥呼の使用感は大差なく、どちらも最適性。これらを2体以上積めるようになるといっきに難易度ががたおちし、サポート役に孫悟空神化を入れるのがポイント
孫悟空をノブナガもしくは卑弥呼、ティアマットあたりに変えると、さらに楽になりそうな感じがするが、加速、爆発の孫悟空を入れた方が明らかに処理能力が高まる
ちなみによく引き合いにだされるアトスシンジだが、サポートにおいては孫悟空の方が圧倒的に安定する。孫悟空がいない場合の代替にする程度が良いだろう
他に持っていないキャラだがナスカの神化も最適性クラス。だが、ナスカはノブナガ、卑弥呼に比べてSSがフィニッシュ向きではないため、ノブナガや卑弥呼を差し置いて使うキャラではない

24階:ワールド獣神化×2、三蔵法師神化×2

ワールドの獣神化登場で他の適正キャラを亡き者に。また、三蔵様が輝く数少ない階で、このくらいのパーティーが組めればまずまけないだろう。三蔵の代替として劉備進化、アリス神化などを利用するのもよい
また、ワールドの代替をするなら、ノブナガX、神化リュウ、ルシファーといった、高火力でゴリ押しできるSSを持ってる面子が良い
もちろん毒我慢の実があるのならば、既に単なる通過点

25階:アヴァロン、サキュバス神化、ムー神化、ジェラルド蒼野進化

ウリエル神化がツクヨミと共に輝ける数少ないクエストだったが、SS短縮持ちのアヴァロンの登場でお役御免に
さらにサキュバス登場で固定ダメージ勢がお払い箱になり、定石としてはムー神化のような毒友情持ちを利用して道中を進み、中ボスはサキュバスのSSやジェラルドのSSですぐに退場してもらう。そしてボス戦に突入すると同時にアヴァロンのSSでゲージ飛ばしをするのが鉄板だろう
ジェラルドは結構おすすめで、爆発持ち+重力持ちでムーのターンに友情を拡散できるのが良い。そのような意味では重量は持っていないが茨城童子神化もおすすめで、アヴァロンのSS前にHPが少し足りないと思った時のHP補給にSSが使えたりもする

26階:スサノオ獣神化×3、大黒天

このパーティーをそろえることができれば、21階以降で一番簡単な階になるだろう。スサノオの友情が凄まじくワープ欠損などものともしない

27階:アーサー神化、アポロX神化、妲己神化、ニーベルンゲン進化

ボールタイプの並びと重力バリアを無効にできる高友情持ちを何体組み込めるかによって難易度が全然変わってくる
まず、ボールタイプの並びだが、反射と貫通を交互よりも、反射、反射、貫通、貫通の順番の方が安定しやすい
反射枠最適性がアポロXで理想はアポロX2体だろう。代役としてアーサー神化もおすすめで、道中の的を高火力友情で焼き払ってくれる
妲己はアンチワープ持ちでワープを無視できニーベルンゲンの遅延からの毒SSで最終面が非常に楽になる
このパーティーなら最終面手前のステージで状況を見ながらSSを1個使うとスムーズになる
ちなみに妲己の枠はカムイ進化もおすすめで、落雷での雑魚処理が予想以上にはかどる

28階:卑弥呼進化、ハクア×2、阿修羅

マインスイーパー+重力バリアというギミック対応にとらわれすぎると逆に難しくなる階。キャラ構成はギミック対応3体に中ボス突破要因1体がおすすめだろう
卑弥呼進化が入ると非常に中ボス面が抜けやすくなり、同じメテオ持ちのイザナミを入れるなら、圧倒的に卑弥呼がおすすめ
基本的に間に挟まるステージなので重力バリアの影響を受けにくいステージのため、卑弥呼でも十分なダメージソースになったりする
また、卑弥呼枠の最適はアグナムートXで、コイツはこのクエストのために生まれてきたようなキャラなので、2体積めれば単なる通過点になるだろう
アグナムートXが他の適正キャラに比べて圧倒的になっているので、持っているなら迷わず使おう
阿修羅は中ボス突破の保険+被ダメージ軽減要因で、攻撃面だけならハクアのSSの方が圧倒的におすすめ、また素の重力が多い場合は、ブライト進化やコルセア進化の号令に頼るのもよいかもしれない
特徴的なSSを持っているマモン神化も使い方によってはハクアクラスのダメージを持っていける

29階:スサノオ獣神化×2、アーサー神化、クシナダ

このステージはギミック対応にこだわると、道中が面倒になりがちなので、高火力友情持ちでゴリ押しするのがおすすめ
一番手がスサノオで属性一致のアーサーよりも位置によってはダメージを奪えるので、被ダメージ的な意味でもおすすめ
スサノオやアーサーが複数体入ってくると、地雷を出される前に敵を処理できるので、実質ギミックはアンチダメージウォールのみと考えても良い

30階:アーサー神化、ニーベルンゲン進化、不動明王、ルシファー神化

アーサーは不動明王と大黒点、ニーベルンゲンは毘沙門天、ルシファーはマリシテンとそれぞれのステージに対応させるメンツを入れると、ボス戦までSSが一切必要なくなるので、最終面に集中してSSをぶち込める
ボス戦のダメージソースにおいては友情ならルシファーのエナジーサークルに勝てるものはなく、SSなら不動明王のレーザーに勝てるものがない
アーサーはボス戦で非力気味なので、友情発動やハート回収徹するのがおすすめ
ニーベルンゲンも遅延を使ってからは、アーサーと同じ立ち回り
ちなみに遅延は雑魚処理が間に合わなかった場合に使うか、下のバベルに使おう
上のバベルとフェンリルは遅延をなかったことにしてくる
SSの使い方だが、雑魚処理はカンカンとルシファーのエナジーサークル、そしてルシファーのSSで行なうと楽
不動明王はフィニッシャーなので、ボスの縦軸に入り込めるように打とう
アーサーのSSも2体同時に当てることができれば、それなりのダメージにはなる、その際は上手く雑魚も巻き込みたい

31階:ラプンツェル神化、ラプンツェル神化orスサノオ獣神化or関羽神化、ノブナガX神化、ロミオ神化

ラプンツェル神化かスサノオ獣神化が2体入ってくると、友情だけでボスを削れるので、かなりクリア率が高まってくる
こちらのステージは最終ステージで削りきれないことが死因で多いので、そのような意味でスサノオは非常に有用
ちなみに道中は重力欠損を抱えることになるので、スサノオの挟まるポイントを見据えた上で他のキャラを動かしていくのと、ラプンツェルの低ターンSSを上手く雑魚処理に使っていくことが重要
ロミオはたまにあるボス2戦目での事故をSSで防いでくれる、また最初の方で雑魚処理をしておけばひよこ調整をしながらダメージを奪っていけるので、最終面に繋がる
また、最終ステージが始まる段階でできるだけ高HPを保っていくことが重要で、60000で始まった場合と80000で始まった場合では持久力に圧倒的な差が出るのがこのステージの特徴
特に、友情で削っていくパーティーなので、持久力は重要になってくる

32階:マモン神化、クシナダ×2、エメラルド進化

このパーティーをそろえることができれば、まず負けないだろう。比較的新しいマモンが非常に役立って、まさにこの階のために生まれてきたモンスター
鈍足でダメージウォール事故が少ないし、SSは無理に45度に打つのではなく、角度をつけないで確実に挟まる角度で打つだけでも、十分にそのステージをワンパン可能
中ボス、ボス戦のどれもを一撃で倒せる破壊力を持つため、やりたい放題だ
エメラルドは地雷を拾った後のキラーL弱点じか殴りが恐ろしいダメージソースになり、1発、2発殴れればそれで十分、SSも弱点に当てれば大体はご退場願えるだろう。もちろんキラーの乗る友情もダメージソースになる
クシナダの八雲も強力だが、このパーティーを組んでしまうと保険になってしまい、余ることが多いのでピンチなったらどんどん打っていこう

33階:アザゼル神化、チェリーウィンガー×2、アヴァロン

新登場のアザゼルが強すぎる階で、この階のためにステータスが調整されたので当たり前か?
1体入るだけで難易度を数段階下げてくれる強さで、このステージの難所である、ひよこ床、中ボス、ステージ3の全てに対応しているキャラ
アヴァロンは主に中ボスを担当することになり、中ボス1面を友情のリワインドブラスターで削っていき、中ボス2面はSSで早々に退場してもらう
チェリー2体に、アザゼルが入っているので、ボス戦に入ってしまえば、負ける方が難しい
ポイントとしては、ボス2戦目のカチカチは復活しないので、左のカチカチを早々に倒してしまい、上下のひよこ床を利用しつつ、2体の反射制限でダメージを奪ってしまおう
ボス3戦はSSを連打するだけ
ちなみにアトス神化、卑弥呼進化、孫悟空神化といった反射枠を入れる人がいるが、このステージで反射枠で唯一輝けるのが卑弥呼進化のみ
中ボスをキラー友情で溶かし、SSで強引に反射制限を処理することも可能なので、こいつだけが貫通の並に活躍できる
他の反射を入れるのは死亡率を高めるだけになっている

34階:ルシファー神化、アグナムート獣神化、大黒天、カムイ神化

ルシファー神化が入っていれば、ボス戦まではスムーズに進んでいくのだが、問題はボス戦での雑魚処理
攻撃力ダウンの黒魔導師を早々に倒さなければ不動明王の高火力が飛んでくる
そして雑魚処理におすすめなのがカムイで、カムイのメテオは雑魚処理を中心に利用
アンチダメージを持っていないが、このステージはワープとダメージウォールのギミックが交互に発生するので、ターン調整すれば絶対に合致することがない
アグナムートは魔族キラーの乗ったメテオSSがボスに非常に有効で、防御力ダウンした状態なら物凄いダメージが出る
アグナムートのSSはボス1戦で適度にダメージを与えた状態で使うのもおすすめで、上手く利用すれば最終ゲームのHPを大幅に減らせる、ただ防御力ダウン時のじか殴りがかなりのダメージを奪うので、200万、300万程度は簡単に飛んでしまう点に注意
そのダメージで倒してしまった場合はメテオダメージは乗らない
最終ステージは、ルシファーのSSで、アグナムートを意識するか、もしくは左下の隙間に挟まるキャラを意識すれば大ダメージを奪えるはず
大黒天のSSは雑魚処理に使うと良い

35階:ジキル&ハイド進化、ルシファー神化、ニーベルンゲン進化、ワールド獣神化

ボーナス階。現在の覇者の塔最終階だが、最後に気の抜けた難易度のこの階を持ってくるのは実は意外に気に入ってる
古くは、スーパーマリオワールドのスターロードスペシャルステージを思い出すし、マカマカの最終ボスが超絶弱いというのもそうだろう。パロディウスの最終ボスなんかも懐かしい
割とゲームによく見られる細工で、ここまできたユーザーを労う意味も込められているのかもしれない、ミクシィにそのような粋な人間がいるのかは、はなはだ疑問だが・・・


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モンスターストライク お久しぶりの朗報!!ほかストVコラボキャラ考察とか



単発3連、乱数調整から~の10連、神引きキターーーーーーーーーーー

今回のコラボでは絶対に念願の神化リュウを手に入れようと思っていただけにかなり嬉しい
エヴァコラボの時もそうだったけど、基本的に前回のコラボキャラの確率はやや控え目に設定されているようだから、新コラボのキャラと上手く抱き合わせでゲットできるのが一番ラッキーということで
まさに、その典型的なパターン、しかもエロ要素のキャミィ、今回コラボキャラでは一番使えそうなケン、一番欲しかったリュウ、1発でこれ以上ない結果だった。これまでの中でも単発ルシファー2連続と同じくらいかなり神引きだと思うわ

しかし、後々調べてみると神化実装されたチュンリーがエライ強い感じがして、残りの250個分のオーブを突っ込んだ結果、またキャミィ2体目、ケン2体目で、チュンリーはおろかミカすら出ず
絆オーブとクリア報酬をかき集めれば、全アカウント合わせてあと100個くらいは集まると思うけど、チュンリーは前回のコラボキャラなんで相当確率は低いだろうから、超獣神祭に回すことにしたよ

しかしこのゲームは無課金にめちゃくちゃ優しいよね。モンストはスマホ複数台持ってて、絆オーブ貯めれる人はいくらでもガチャ引けるんで、私なんかも初心者パック以外は課金してないけど、その割に全アカウント合わせるとガチャ限星5~6が丁度200体いて
大体、ガチャ限5~6が10%程度の排出率だと考えると、1体手に入れるのに5000円、5000×200で100万円分を無料で手に入れてるってことになるね

これガチプレーヤーが集まったライングループなんかに入っている人だと、相当数のオーブ手に入れられそうだよね。まあ、そんなんやっていたら催促する奴が出てきそうで非常に面倒くさそうだけど

タイトルの朗報とは何ぞや?ってことで、それがちょっと前のモンストニュースで発表された40体程度の上方修正
これ本当に久しぶりの朗報で、ここ最近ろくなニュースなかったからな半年ぶりくらいじゃない
てか、獣神化実装で上方修正は絶望的だと思っていただけに、これはかなり喜んでいるプレーヤーが多そう

ポルトスに回復Mやら、リボンのHPが5000やら、ヴェルダンディに新友情実装やらとかなり面白そうで、来週中旬には実装ということで随分仕事が速いな、怖いくらい(笑
リボンのHP+5000でニライカナイ一強なんて話もチラホラ書かれているけど、ニライカナイは割合ダメ+配置ゲームということで、HP増加はほとんどメリットに感じられないと思うよ
むしろ、リボンのHP増加の恩恵を受けられるのはツクヨミ降臨の方だと思うけどな

リボン進化のHPを増加させるなら桜の進化のHPの方もぜひ底上げして欲しいって感じで、これを強化した感じなのが神化のチュンリーなんだよね

SSが13ターンで属性不一致に140万って利便性高すぎる感じで、しかも超高スピード貫通にサブに爆発までついてるってことで、これはかなり強いキャラだよね。しかも、百列脚がほとんど斬撃と同じ感じで、乱打からの友情発動という点もかなりかみ合ってるね。ギミックもダメージウォールだけじゃなく、飛行で地雷にも対応してるし
ある意味、今回のコラボ新キャラで一番の当たりなんじゃない

それにしても今回のコラボって前回のコラボに比べると、異常に手抜き感が目立つよね。

なんか、チュンリーとケンのSSは異空間に引きこんで必殺技を放つみたいな感じなんだけど、ちょっとあからさますぎて、正直神化のリュウとかガイルとかの演出の方が圧倒的にカッコイイと思うな
それと、ミカのSSのナデシコが滑稽すぎて可哀想になってくる(笑、てかお前誰だよ感が凄い
あと、かりん出すなら、絶対さくら出して欲しかったわ~~

かりんの神化でさくら&かりんになって、ユニゾンキック的な奴が欲しかった(笑、それコラボ違いや

ナッシュもなんかダメキャラに成り下がってたわ。私の知ってるナッシュって多分ストゼロなんだろうけど、リュウとケンの必殺技を除いて、瞬獄殺と共に唯一覚えているクロスファイアブリッツがめっちゃ好きだっただけに、わけのわからん必殺技になってて残念、しかも仮面かぶってるし、お前シャアかよ的な
クロスファイアブリッツって格ゲー下手な私でも簡単に出せるから、乱発しまくってた記憶がある

それと、非常に残念なのが前回に比べて音が悪い。多分、あれってスト4、5から引っ張ってきてるんだろうけど、前回のサガットのBGMが神がかってただけに、かなり期待はずれだな。ボス戦に突入する時のVSの演出なんかも、前作の方が凝ってるよね。普通にあのままで良かったのに

てか、かりんの降臨でなぜ豪鬼が乱入しないんだ、これがめちゃくちゃケチくさいところだよね。排出率でケチったとしても、ココはケチる部分ではない

なんかエヴァコラボも2回目は結構劣化してたし、もう少し気合入れてもよいと思うわ

続いてコラボ系の降臨なんだけど、かりんはグラフィックだけの、箸にも棒にもかからないキャラだよね。貫通ホーミング艦隊でも作らせたいのか運営は?結局、コラボ常設系はエヴァの13号機が未だに輝いてる感じだね。あとルパンとかか
個人的にネカリがかなり面白そうな性能で、これ作っておかなきゃいずれ後悔するクエスト出てきそうだなって感じ

そもそもキラーの乗った爆発SSはキラー持ちの中でも一番使いやすいタイプのSSで、しかも反射レーザーもパワー型ながら、キラーMが乗ると魔王には3400になるからね
これはほとんど神化デネブの砲撃型反射レーザーと一緒の威力で、固定砲台としてはかなりの高性能になる。これ魔封じの方が素アビだったらヤバかったのに

ギミックなしだとしてもクシナダの大号令の玉として使えるし、SSが比較的弱点に当てやすいタイプなので、そこまで絶望的でもない気がする

ナッシュは弱点移動後の展開を考えると面白そうな感じもするけど、そもそもそんな手順を踏むなら高火力でぶっ放した方がよくね?ってことになりそうなんだよね
弱点の出方によっては壁カンポジションとかにも移動すんのかな?そうなったらなかなか面白そうだから、スタミナ半分なら作るかもって感じかな

続いて神化を追加されたベガなんだけど、これはもう若本さんの時点で作るっきゃない(笑、ただ今回の降臨頻度だとかなりギリギリだと思うんだよな。しかも、1回6時から8時とかいう、就寝タイムに入ってるし、これマジで止めて欲しいわ~。いくらニートと大差ない私とはいえ、0~8時の間に降臨されるのが一番ウザイ

前回コラボの上積みがなければ厳しいか?ベガのクエストって確か結構むずかった気がするし


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クシナダ零降臨モンスターストライク

いつの間にかやっつけ零シリーズも第二段ということで、クシナダ零がきておりました。
運営の画像からワープクエストが濃厚だったということで、ロイゼ、リンツーあたりは絡めてくるだろうという見解から、こんな初見パーティーで行ってみた



事前情報で素アビリティに神キラーが付くことはわかってたんだけど、素のキラーくらいなら、ギルガメッシュの超攻撃力は封殺できないと思っていたんで、使ってみるとやっぱり使えた
それよりもリンツーの攻撃力がヤバイ感じで、この二人でガシガシ削って、気がつけば初見クリア

ニライカナイとはエライ落差のあるクエスト構成で、めちゃくちゃ簡単だよね。このクエスト
最終面で丁度ハーレーの横に弱点が開幕であって、普通にSSで9割削れたってのもあるけど

色々やった結果私的にはこんなパーティーに落ち着いた



最終ゲージでのギルガメッシュとリンツーを勾玉に目がけた号令がヤバイ強さで、開幕でうっても7割程度減らすからね
勾玉とクシナダのリンクダメージはやりすぎな感があるな。
むしろ、これをなくすればほどよく難しい適度な難易度になるんじゃないかな

ばんぱいにゃの神化も神種族なんだけどおすすめで、勾玉にSSを打つと覇者の塔33階と同じように大ダメージを狙えた
まあ倍率は33ほど高くされてないようだから100万程度だけど

それにしても勾玉を無理やり登場させて、リンツーを輝かせたって感じで、相変わらず下手くさい
どうせなら、木の爆絶のボスを幻獣にすべき
しかも、クシナダは反射であろうことかパワー型だし
コレはマジがっかりしたわ、単ギミックは良いとして、せめてバランス型の高スピードに重力にして欲しかったわ
しかも、ロックオントライデントとか(笑

ここ最近思うことが多いんだけど、ばんぱいにゃの運極を作っておいてよかったなってこと
私はサブ機とメインでそれぞれ進化、神化それぞれ持ってて
進化は妖精クエストの内容によってはガチャ限以上の活躍をするし、神化は非常に使いやすい
そもそも貫通マインスイーパーってめちゃくちゃ貴重なドロップモンスターでおまけに火属性という
個人的にはマリシテンの運枠をこなせるのが良い感じで、普通に運極クシナダ2体入れるよりも、クシナダとばんぱいにゃを一体ずつ運枠として入れた方が安定するというか、スムーズに攻略ができる
というのも、クシナダを2体いれるとチェリーとか、シンデレラが適正になってきて、このメンツだと火力不足で時間がかかるんだよね

だから、クシナダ、ばんぱいにゃ、卑弥呼、チェリーってのが好きで、ボス1面を卑弥呼のSSでぶっ飛ばして、ボス2面の開幕でチェリーのSSでぷに処理+ビットン処理をするという鉄板戦術
雑魚処理さえできれば、あとはやりたい放題だからね

備忘録

イザナミ=スサノオ×2、13号、マリー
クシナダ=卑弥呼、イザナミ×2、ウォッカ
マリシテン=クシナダ、ばんぱいにゃ、卑弥呼、チェリー
毘沙門天=クシナダ×2、ガリバー、ニーベルンゲン
ツクヨミ=ノブナガX、サジ、ウリエル、シンドバット
不動明王=ゴッスト、クイバタ、クシナダ、ハクア
ヤマタケ=PCG3、クシナダ、おりょう、茨木童子
イザナミ零=ダルタニャン、スサノオ、ツクヨミ、ロミオ
イザナギ=イザナミ×2、ノブナガ、だっき

4アカウント運枠編成


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ニライカナイ攻略 やっぱり大黒点は使える(弁慶も)【モンスターストライク】



※注 むなぐらつかみ太郎君とは違うのでタスキルはしてません

ようやくニライカナイゲットしたああああああああ

もう、こうなったら運営へのアンチテーゼの意味も込めてガブリエルなしで初回クリアをしてやろうと思ってて
前回ちょっと大黒天を使ったパーティーでやってて手ごたえを感じてたんで、今回はすんなりとクリアできた

このクエストの何がムカツクかって、ガブリエル前提での守銭奴クエスト構成になっているってことと

ガブリエル含んだ、パーティーで攻略した私より下手な役にも立たない動画作成者とか、クソまとめサイトユーザーが名人口調で調子乗ってる点だよね(笑
ほんと、このクエストは体に毒だわあああああ



初回クリアを達成したのでようやくフレ枠のガブリエルを解禁ということで、ガブリエル含むパーティー編成なら
オーブいち子ちゃんとか、カジュアルウェアで謝罪動画に出演する女の子のプレイスキルでもクリアできるレベルの難易度なんで
普通に簡単だった

それと今回は前から気になっていた弁慶を使ってみたんだけど、こいつ普通に使えるね
やっぱりガブリエルの雑魚処理が前提になってしまうんだけど、SSがめちゃくちゃ強い
最終面で弁慶は下配置だったから、45度くらいの角度でブロック右から打った状態で400万程度のダメージだから、正確に縦カンできればもっとダメージは伸びそう
本当は、ボス2面の左の隙間でワンパンを狙って使う予定だったんだけど、そっちも普通にできそうな感じだね
使用感としてはアラミス進化を入れるよりは圧倒的におすすめ

あと、上杉謙信の進化も使ってみたんだけど、ガブリエルの進化が入っているという前提なら普通に使える
このクエストやってて思ったんだけど、正直アヴァロンほど攻撃が激しくないので、今後貫通重力かワープの高威力友情を持ったキャラがいるのならば、普通に適正キャラとして使えそう
あと、カムイ進化を入れてクリアしてる人もいるようだけど、ギミック完全対応の貫通タイプということで、怪我減りあたりがついていれば、普通に使えるのではないかと思った

ようやくクリアとなったわけだけど、ダントツでこれまでの中で一番嫌いなクエスト№1だね

あと、ロイゼとリンツーの獣神化も使ってみたけど、ロイゼが意外だったのが、ロックオン反射レーザが撒き散らされるので、予想以上に雑魚処理に使えるという点
今日の大黒天も普通にクリアできるレベルで、反射分裂弾で予期せぬ場所の鬼を倒せたりするのが意外に良かった
個人的にはロイゼよりリンツーの方が好きな感じで、爆発補助に高威力SSが良い感じだよね。2段階貯めた状態で素の攻撃力はムーと同じくらいだと思う
ロイゼはスサノオのSSと同じくらいのSSなんで、キラーが乗った状態で、正確に弱点カンカンができれば、多分1000万近くいくはず
スサノオでもある程度狭い距離で適度な弱点カンカンができれば500万は普通にいくからね。

あと、ダルタニャンの神化をなめてたという点で、こいつの友情ヤバイくらい強いわ。ほんとスサノオと肩を並べるくらいの威力で、属性問わずどこでも使えるね。普通に大黒天とかもクリアできたし

大黒天、不動明王、イザナミ、阿修羅、イザナミ零、毘沙門天

ここら辺なら普通に適正以上の活躍を見せてくれるので、かなりの強キャラだった

それとロイゼのサブ友情についてる分裂弾だけど、意外なダメージの大きさに驚いたという声が多かった
でも私はジキルとハイド持ってから想定どおりという感じで、そんなことからもジキルとハイドの知名度はかなり低いんだろうね
だって、ジキルとハイドを知ってたら、あのアザゼル程度であんな騒がれることなかったはずだし

このジキル&ハイドも普通に強キャラで、特に個人的に進化が好き、クソエアプウィズの低評価が原因なのか、コンパクト神化りゅう、という感じのステータスに12ターンの等倍号令、素の重力バリアという内容で
これを評価できないということは、頭が悪いです。って言っているようなもんだからね

しかし、モンストに限らず最近はよく思うんだけど

ゆとり世代の致命的な弱点は、物事の正しい評価ができないという点なんだよね。
とにかくあるものとあるものを見比べて、その中間を見極めるということが苦手で、今後この世代が世の中の決まりを作っていくことを考えると、末恐ろしいな

もう人格形成されてしまったゆとり世代には期待しても無駄なんで、マジでこれから生まれてくる子供には、思考的なバランス感覚を養わせることは非常に重要だと思うわ


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