ニライカナイを攻略しようモンスターストライク

久しぶりのニライカナイ降臨、みなさんはいかがだったでしょうか?
私は今回もフル周回したのにクリアすることができなくて、あらためてこのクエストのクソさ加減がわかったわ
今回は、ネギマのモンスト論に基づいて攻略という化けの皮を被った、暴言大会をしていこう

まず、このクエストの全体を通した感想なんだけど、クエストの構成を進化ガブリエルありきで作ったのが最大のクソポイント

今回は、モンコレで運よくクーフーリンが手に入ったから結構期待してたんだけど、正直リボン進化と大差はないね。
リボン進化もクーフーリンも弱点往復した場合500万程度のダメージになるから、強いて言うならちょっとHPの高いクーフーリンが僅かに有利か?って感じ、といってもリボン進化の加速は反射キャラがパーティーに入っている場合はかなりアドバンテージになるんで、やっぱり大差はないね。

ある程度負け越してから、大黒天の使用感が気になって使ってみたんだけど、最初に書いたとおりガブリエルの電撃ありきのステージ構成だから、普通に1体までなら大黒天はありだね。おそらく、運枠としては1番手なんじゃないかな
属性不利のリスクを負って入れる価値は十分にあると思ったね。ま、ガブリエルがいない場合だけど

どうやらストVコラボがあるようで、前回のコラボで期待してたストリートファイター界のお色気を一挙に担当するキャミィさんとかも登場するし、前回のキャラの復刻もあるらしいので、これからオーブ貯めようと思ってるから、ガブリエルが我パーティーに参入することは暫くないだろう

なので、次回は大黒天、クーフーリン、クーフーリン、クーフーリンとか、ニーベルンゲンあたりを絡めたパーティーでいこうと思う。あまりにむかつきすぎて、上杉進化を使うの忘れたから次回はこれも試してみたいな
あと、エメラルドは結構期待してたんだけど、どうやら弱点特攻がかかるのは直なぐりとか乱打SSのようなので、貫通ロックオン衝撃波は残念だったな

本題に戻るけど、ガブリエルありきのステージ構成という部分で象徴的なのがボスの中に入ってるシールドと武器ね。これ電撃があるとボスを伝って壊せるからその後に貫通で普通に攻撃ができる
電撃がない場合は、これを潰すのが非常に面倒で、あろうことか貫通減速効果まで付加してやがる。まずこの減速効果が一切いらなかったね。
はっきりいって、道中の雑魚処理なら貫通多めとかベルフェゴールの水属性キラーで十分に対処できんだけど、ガブリエルがいるパーティーといないパーティーではココに差が出すぎる

これ壊さんと割合ダメの次の次のターンに水属性で固めた場合60000のホーミングがくるんだけど、これが意味がわからなすぎ

コレを受けちゃうと、次のボス2は回復なしだから、SSで特攻をかけるしかなくなって、結局ボス3面でジリ貧というパターンに陥る

クリア報告を見てると、ガブリエル進化なしのパーティーも散見するんだけど、あれ多分運よくSSが打てるタイミングでボスの弱点が直線上にきたとかだと思うな。
私もこのタイミングでクーフーリンの直線上に弱点があったり、最終面のブロックを利用してSSを打てるような配置なら勝てそうな場面は何回もあったからね。
ほかはほぼガブリエル入ってるし、ガブリエルありとなしでは難易度に差がありすぎるから、ガブリエルありきの攻略記事とか動画は一切役に立たないし

このクエストの難易度だけど進化ガブリエルなしなら、相当難しいクエストだろうね。覇者の塔の31階なんて相手にならんくらい
覇者の塔はそもそも期間中何回もチャレンジできるし、31階は意外に適正の幅が広いからね。
ガブリエル進化ありで、アヴァロンと同程度もしくは、アヴァロンより少し簡単なくらいだと思う

そして、地味にむかつくのはステージ1ね。今回はさすがになれたんで死ぬことはなかったけど、なぜステージ1であんな短時間の即死攻撃を繰り出してくるのかが謎すぎ
謎というかオーブ回収の回転率をあげようとしてるのがみえみえで、ステージ1はやるたびにイライラするわ

このような多々あるクソポイントを踏まえた上で私なりの適正メンバーを考えてみたよ

Sランク:ガブリエル進化
最適性は完全これ1択で、新しいモンスターが出ない限りはこれに追随するモンスターはいないね
電撃の雑魚処理とボス内部シールド壊しで各ステージの難易度を大幅に下げてくれる、攻めに転じればSSのガブボルグで300万以上は軽く奪っていくので、これは外せないね

この間に大きな溝が

A+ランク:神化ガブリエル
異常なステータスの高さかつクリティカル持ちで、ボス単体への通常攻撃なら一番のダメージソース。1体目ならあえて神化にする必要はないけど、進化ガブリエルと組ませられるとヤバイ、しかも毒メテオで雑魚処理までできるしね。さらに水属性耐性とか・・・

この間にも大きな溝が

Aランク:進化クーフーリン、進化リボン
ガブリエルと組ませることで、ボス内部のシールドを壊してから、弱点往復ができ、これがかなりのダメージソースになる、クーフーリンは貫通ホーミングでチマチマダメージを与えられるし、リボンは加速で反射枠を補助できる

B+ランク:ニーベルンゲン進化
遅延SSがターン調整に役立つ感じだけど、正直3ターン遅延するならクーフーリンとかリボンとかの押し切れるSSを積んだ方が良い気もする。まあ、貫通重力で遅延SSということで妥協枠としては優秀か?あと、ベルフェゴールとの相性は良い感じがしていて、ボス戦で遅延を使いつつベルフェゴールがSSを打てる状況に持っていくって感じかな?

B+ランク:大黒天
属性不一致のリスクを背負うことになるが、ニライカナイのボス戦は攻撃を比較的配置でかわしやすいので、大黒天のターンのみ気を使えば普通に凌げると思う。問題はSSに火力がないという部分で、雑魚処理に使うのが妥当か?今回はこれを組み込んだパーティーが一番惜しいところまで行った。とにかく、ボス内部のシールドをスピーディーに壊して、貫通タイプをダメージソースとして使えるのが非常に大きい

Bランク:ベルフェゴール神化
ガブリエルがいない場合の代替策。水属性キラーが乗った打撃でも貫通に比べると力不足を感じるが、比較的短めのSSで強引に雑魚処理をすることができるので、2体編成してもローテーションでうっていければ意外とさくさくすすむ。SSはボス単体にうっても十分なダメージソースに

運枠:貂蝉
ガブリエル進化がパーティーに入っている場合のみ輝く。水属性耐性で高耐久、高ステ、貫通、オールアンチSSとこのクエストのために生まれてきたようなモンスターで、ガブリエルのターンに爆発で電撃を誘発できるのがかなり大きい
ガブリエルなし編成の場合は、はっきりいってリボンやクーフーリンの方が圧倒的に役立つ。SSはリボン、クーフーが500万程度に比べて250万から300万程度になっている

運枠:クシナダ
これも結局ガブリエルありきになってしまって、ガブリエルで雑魚処理のお膳立てをした後じゃなきゃ、頼みのつなのプラズマも引っ張れない、フィニッシュの八雲はかなりの可能性を秘めてそう


まあこんな感じかな。運枠は長角の神化が気になっている感じで、あと最初にも書いたけど上杉進化も試してみたい

このように至上稀に見るゴミクエのニライカナイですが、難易度調整法としては、手軽に雑魚処理をできるキャラクターをぼんぼん出すしかないね。
マジ、これだけ膨大なキャラがいるゲームで、最適性がガブリエルだけとかアホすぎ

ああああああああああああ腹立つわああああ

ついでにロイゼとリンツー獣神化とかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
今日の獣神祭でリンツーが偶然手に入って、まあ持ってないキャラだしコレクションとしてよいか。的なテンションでエアプウィズを見てみると獣神化うんぬんかんぬんが書いてあって
また、一切必要のないくだらないユーザー予想か?的な感じで詳細を観てみると、今日のイベントで発表されたんだってね~~
マジでびびったわ。実装ってことで排出率あげてんですかね?

それとここの運営アホちゃうか?って思ったことあるんだけど、ロイゼとリンツーはどうやら獣神竜が合計5個の複数色をつかうらしい
このタイミングで、しかもこんな部分でユーザーの感情を逆なでする必要なんて一切なくて
マジでミクシィーの社員って、どんな奴が働いてるのか、ガチで気になったレベルだわ。同じ脳みそとは思えんな

クレーマーさん出番ですよ(笑

てか、獣神化はロイゼ、リンツーは良いとして、4体にスベキだったな、オーディンとヴァルキリー
なんで、イベント開始早々こんな重大発表をやっちゃうんだろうね。普通こんな発表って満を持してやった方が良いと思うな
宴たけなわでございますが的な(笑、それが4体にして前半と後半で、2体ずつ発表すればよいのに


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

ニライカナイを攻略しようモンスターストライクの関連記事

ランサーズのライティングで美容関連の話題を取り扱えないのは致命的!!

今日は久しぶりにライティングの話題を書いてみようかと思います。
ようやく今年もランサーズにエンジンがかかってきたわけですが、ここ最近いくつかの色々な案件に取り組んできて思ったことがある
それがクラウドソーシングなんかでライティングで稼ごうと思っているなら美容関連の話題を扱えないのは致命的である

ということ

私はこれまでにランサーズで結構稼がせてもらったんだけど、これまでの依頼のジャンルの割合を見ると、美容系の話題が圧倒的に多い
私はこの美容系のジャンルってのは、効率的にお小遣い稼ぎをするためには絶対に必須のジャンルだと思っていて
とにかく書きやすい依頼が多い

その理由で大きいのが美容ジャンルは一個一個の話題の底が非常に浅いって部分

正直な話で、美容ジャンルの大手メディアなんかを覗いてみても、美容素人の私が十分に書けるレベルの記事がザラにある
美容ジャンルにおいてはライターレベルはほとんど横一線といってもよいくらいなので、とにかく素人ライターが稼ぎを手にしやすいジャンルなんだよね~~

私が最近取り組んでる案件の中に料金比較の案件があって、美容ジャンルに比べると異常にやりにくさを覚えている
というのも、比較というのはAというサービスとBというサービスとCというサービスを比較するというように
いくつかのサービスについて知っていることが前提なんだよね
その点、美容系の記事はひとつの話題で完結することが多く、例えば

しみに○○がおすすめ!!

こんな記事の場合は完全にそこで完結してくれて、その○○がシミにおすすめの理由をつらつらと書いていけば良いだけ

まあ美容に限ったことじゃないんだけど、1記事書いて同じ200円を貰うなら、簡単な方を選んで儲けましょうということ

特に美容系のジャンルのサテライトサイト用の依頼で、自分でタイトル作成から題材選定まで行なえるような案件だと、面白いくらいに効率的に稼げると
ちなみに去年の全盛期、日に3万、4万って当たり前に稼げていたけど、その時にやっていたのも美容系のサテライトサイトに投稿する記事作成の依頼
クライアントさんによってはこの手の案件でも1文字0.5円とかくれる人もいるから、そこら辺から依頼をもらえるようになると、月数十万くらいはわけないと思う

美容系ジャンルでおすすめのライティング方法にドラゴン桜のメモリーツリーじゃないけど、木の枝や葉をイメージしてライティングしていく方法がある
ライティングのお仕事をする際には、大体はどっかの参考サイトを利用することになると思うけど、参考にしているサイトのページには色んな専門用語があると思う
参考ページを木の幹だとするなら、専門用語はそこから無数に伸びる木の枝で、次はその枝に葉をつけるイメージでライティングしてやればよいの

木の枝ってのは記事におけるタイトルの部分で、題材ともとらえられる。つまり参考サイトのページにはいくつものネタがあるってことで、それをタイトルにして片っ端から記事を作成していけば、たくさんの記事を作成できると思うよ

私達のようなお小遣い稼ぎライターは、とにかく数をこなさなければならないので、継続的に文章を作成するってのは予想以上に負担になってくる
正直、ライターをはじめてスタートダッシュで数十万ってのならばそれほど難しくないんだけど、これを継続的に稼ぐってのはなかなか骨が折れるんだよね

そこで重要になってくるのが、ネタを小出し小出しにする記事に対する省エネ意識で、私なんかこれ全部丸々使って記事をかけば良い記事がかけそうだけど、この単価でそれをやるのはもったいないから、3部構成にして、合計で3記事作ろうとか、いかにひとつのネタで多くの記事を量産できるかを考えてる


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

ランサーズのライティングで美容関連の話題を取り扱えないのは致命的!!の関連記事

モンスターストライク 夢とかね的 英雄神殿の周り方わくわくの実

先日まで、英雄神殿のスタミナ半分イベントがきていたモンストですが
今回は、特急Lが結構排出して、モンタナに学び特L、ワールドに一撃失神特L、スサノオに撃手加命特L、エメラルドに同族加撃特Lと豊作だった

特にワールドとエメラルドの実がよくて、ワールドは汎用性高いし、エメラルドはキラーLにブーストをかけられるということで相性が良さげ

そして、今回はモンストの英雄神殿のシステムについて私的な意見を語ってみようと思う

まず、英雄神殿なんだけど消費スタミナが無駄に高い割にドロップ率が低く、実のストックも不可能かつ、先頭のキャラにしか実をつけられないというクソ仕様なため、かなり考えて取り組まなければ時間を無駄にする
理想をいえば、複数のサブアカウントで各キャラにわくわくの実をつけられる状態で周回をするのベストで、正直個人的にガブリエルが水時に最適とか、ゴッスト、ルシファーが闇時に最適とかはあまり関係ない
そのキャラに良い実がついたら基本的に使わなくなるんで、とにかく色々なキャラでクリアできる方が重要
だから、実を2個食える獣神化キャラはおすすめだよね。実質ストックと変わらんし、特に汎用性の高いスサノオとストライク

そんな意味ではキャラ制限がゆるい、火の時の間、闇の時の間、水の時の間あたりが周回でおすすめ、キャラがいるなら周回スピードという意味で光の時の間
木の時の間は、アヴァロンがいると周回スピードが早くなるけど、ガチャキャラのみだとかなりメンバー制限がキツイ印象、アンチワープもちでも属性不一致で固めると、高攻撃力の事故死があるからね。

次に修羅場なんだけど、これを周回するのは時間とスタミナの無駄で、時の間に比べて絶望的なレベルのドロップ率なんで、これはおすすめしない

時の間の金の種ドロップ率なんだけど、体感ではスタミナ半分、平常時のドロップ率は変わらない印象
大体、平均値が3~5回に金が1個でるイメージで、もちろんタイムボーナス込み

ただし注意が必要な部分があって、今回のスタミナ半分期間の2日目なんだけど、20回時の間をタイムボーナス込みでクリアして、ボスドロップで金の種が1個でたという状況があった
逆に昨日と初日なんかは、1~3回に1回で金が出るというボーナスタイムのような感じだったんだけど

この状況からもわかるように、ある程度やってその時間帯の金の種の出現率を見てから、周回するか決めた方が良いね。
このゲームは確率の生成の仕方に不具合があるようなんで、異常に結果が偏ることが多い
そもそも、ガチャやってイベントでもないのに、関羽が2回連続できたり、スサノオが2回連続できたりすることが頻発する時点でイカれてるので、ガチャもオーブに余裕があるのならば、ある程度引いて確率を見ながら続投するか考えた方がよいね

(獣神祭で、ニーベルンゲン→クーフーリン→ニーベルンゲン→ウリエル→家康→クーフーリンってのもありました)

そんな意味ではガチャ研とか、うさんくさい組織の公表確率もあてになるようなイメージがするけど、アカウントごとにでやすい、でにくい時間帯が変化してたら意味がないしで、やっぱり自分で確かめるのが一番だと思うよ

確率は収束するとか言う奴いるけど、その理論が当てはまるのは、24時間ぶっ続けでガチャ引けるとかちょっとおかしい人に当てはまる理論で
一般的なプレーヤーがモンストをやる分には確率は収束しません。時間をある程度開けて引く人の中には、星5が出にくい時間帯に連続で引いて、最悪の結果になっている人もいるのだろう

あと、知っている人も多いかと思うけど、マルチプレイでは実の色のみドロップ判定が一緒で、実の種類と大きさ(無印、M、L)は各アカウント別
そして、特級確定(とっきゅん?)モンスターは特殊でマルチプレイで出る実は各アカウントごと全部一緒、ダメージトレジャーはよくわからん部分があって、実が一緒になったり、別々になったりすることがある
ただ、スタート時点でそれぞれの敵が持ってる実の色は決まっているようで、例えばそのプレイで闇時ステージ1のハンシャインからシルバーが落ちたら、その他のアカウントも一緒ってこと
それと、各神殿ごとにダメージトレジャーが出る敵の位置もある程度固定されているようだね。ボスからは基本的に出ない感じ

このように不具合だらけの英雄神殿なんで、クソ運営に搾取(時間とお金を)されないように、気をつけて周らなきゃね。ここの企業はガチで裏で何やってるかわからんからな。まあネット企業全てにいえることだけど

氷河とか密林とかくだらんギミック作る暇あったら、このクソシステムを改善してからだろ感が凄い

どっかの掲示板に

良いゲームを開発したが、この運営には荷が重過ぎる的なコメントがあったんだけどこれにはマジで同意した

そりゃあ馬鹿にエクスカリバーを持たせたらダメだわな、ゲームが良いだけに余計にたちが悪いっていう・・・

オマケ

スサノオチャレンジ(イザナミ零・編)



このパーティーめっちゃ爽快感あるよ。配置が全てだけど、途中でサブアカのマルチが切れちゃって、マルチ待機できない状態だったけど、意外とクリアできたよ


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

モンスターストライク 夢とかね的 英雄神殿の周り方わくわくの実の関連記事

獣神化スサノオについて語ろう【モンスト】

ルシファーに匹敵するキャラは?なんて議論が色々な場所でされることがあるモンストだけど
ここ最近、ある意味ではルシファーに追随するのは獣神化のスサノオなのではないか?なんて思ってきた

12月のモンコレや水の遊園の副産物で、スサノオが腐るほど手に入って、サブアカを駆使すればオールスサノオパーティーすら組めるようになった
最初は、こんなスサノオばっかり手に入ってどうすんだよ、って感じだったけど、このスサノオさんは艦隊を組めばやばい攻撃力になるね。
2体組み込まれると、毎ターンコンスタントに100万ダメージを奪っていくくらいの友情で、1体でも当たり所がよければ100万近く行く友情だからやばいよね。
まず、火属性クエストはレーザーバリアがなければ、ほとんど全てのクエストに連れていけるレベルで、闇の時の間でのダメージを見るに、艦隊になれば木属性以外なら十分なダメージソースになると思うね。

イザナミなんて重力バリアいらないくらいなもんで、試しにスサノオ3体、カムイ進化or毘沙門天で行ってみたんだけどかなり余裕を持ってクリアできた。普通に1体いれるだけでも、かなりダメージソースとして活躍してくれるはず

阿修羅は元々、適正だったんで語るまでもない

意外におすすめなのが覇者の塔31階で、普通にスサノオ2体組み込んでもクリアできたからね。確かスサノオ×2、ラプンツェル、ノブナガXだったと思う
ラプがいれば、道中の雑魚処理をSSで強引にすることもできるし、ボス戦に入ってしまえば、属性倍率+超高威力友情でSSいらないレベル
ラプ×2以上で壁ハメなしの友情で削っていける感じだから、スサノオ2が入れば削れないわけないよね
覇者の塔31階のポイントとしては、水の重力3体に、水の高火力を1体入れるのがポイントで、これを知ってるだけでかなり安定クリアできるようになると思うね。
重力以外で水のダメージソースになってくれるのが、ロボットキラー+爆発SSの関羽神化、水属性キラーの天草神化、今回のスサノオ獣神化といった感じ、特に関羽とかはクイバタとか平清盛とかを入れるよりは確実に安定する
ただ、道中は重量バリア欠損ができるので、最低限、1回反射させた壁ハメを50%程度、つまり2回に1回以上は成功させるくらいの反射技術があるのが前提

次にアヴァロンも惜しいとこまでは行ってて、スサノオ2、リリス、ヤマタケであと、1発当てられれば倒せるところまで行けてるんで、リリスを天草あたりに変えられれば普通に行けそう
そもそも、このメンツの場合、最終面で雑魚処理にメテオ使う必要なんてなくて、普通にスサノオに当てれば、勝手に敵がとけていく感じだからね。
スサノオ使ってて思ったんだけど、案外アヴァロンはワープ×3、高威力友情なんてのが安定するのかもね

イザナミ零も初回クリアに貢献してくれたのはスサノオで、スサノオのターンはマルチ待機でもおつりがくるくらいのダメージソースになってくれた

あとハートの女王はキャラクターがめっちゃ好きなんで、運極にしたいと思ってるんだけど、このクエスト反射と貫通をバランスよく組み込まなきゃダメで、さらにアンチ重量が必要になってくるので、運枠込みになると、結局クイバタとか13号になってきて、運枠2での安定攻略が結構難しいんだよね。
ただ、昨日は13号、スサノオ×2、シリウス進化で回ってて、貫通重力の運極がサブ機にいないんで運枠は1だけど、スサノオ2体が入れば、異常にスムーズになるんで、貫通重量の運枠2、スサノオ獣進化で、次回からは13号とデイジーあたりを運枠でやってみようかと思う
スサノオは超高スピードなので、重力下でも意外に進むんだよね

こんな感じで最近はスサノオばっか使ってんだけど、かなりお気に入りキャラになりつつある
印象的なのは、スサノオを使うようになってから使う回数が激減したのがルシファーの神化で、友情の性能だけなら間違いなくトップクラスではなく、トップだね。
現状、スサノオに勝てる友情持ってる奴はいないと思うよ。

キャラクター評価では個人的にアーサーよりは上だと思ってて、評価はアーサー、スサノオ共に9.5だね。エアプウィズ基準で

私的なアーサーの使用感って、ぶっちゃけアポロX使ってんのと変わんなくて、アーサーのアンチダメージウォールはオマケ感で、アポロXにアンチダメージウォールがついてるって感じ
そして、アポロXを使っててダメージウォールが邪魔になる場面って意外に少ない印象で、ダメージウォールって3、4面に張られない限りは結構避けれるようになる
そんな意味でアーサーの9.5はキャラクター使用感9.0に+してオマケのダメージウォール分0.5が上乗せされてる感じ

アーサーとアポロXの類似は、覇者の塔30階をやってるとよくわかって、アーサーの代わりにアポロXでも実は結構スムーズだったりする

属性最強キャラを名乗るためには、それ一体で戦局を打開するレベルの活躍が必要だと思っていて
わかりやすい基準はそのキャラ1体+何体の運枠をつめるか?ってのが基準になってくると思う

火属性なら卑弥呼進化

水属性ならスサノオ獣神化

木属性は不在、(ガブリエル進化はあくまでも雑魚処理特化のサブウエポンでSSは配置に左右されすぎる)

光属性ならアーサー神化(次点でストライク獣神化、SSが乱打なのが非常に残念。)

闇属性ならルシファー神化

こんな感じになるんじゃないかな?

木属性ってほんと最強キャラが不在の属性で、運枠込みまで考えるとクシナダなんだけど、クシナダも1体で戦局を変えるほどではない、それならクエストによっては運枠を積みやすくなるアポロXもかなり評価が高いと思うんだよな。
上に挙げた各属性のモンスター基準を満たす木属性モンスターはやっぱりいない

そして、ぶっ壊れモンスターになってくるとまた違ってきて、ルシファー神化、スサノオ獣神化、アグナムートX獣神化、神化リュウって感じ

あと、散々な評価をされているアトスの進化だけど、属性最強というくくりのランキングならかなり上位だと思うんだよな。
単純に友情の火力だけ見ると、卑弥呼の次に思い浮かぶのがアトスで、ポルターガイストとかレーザーのうちやすいクエストなら卑弥呼なみに活躍するからね。まあ、SSのキラーメテオで差をつけられちゃうけど


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

獣神化スサノオについて語ろう【モンスト】の関連記事

ニライカナイと貂蝉(クソギミック密林)やってみた【モンスト】

お正月の超絶祭の最後を飾る新爆絶のニライカナイをやってみたんだけど、このクエストいらいら度はんぱねえ~~
スタートから最後まできっちりやったんだけど、1回も勝てなくて、一番いったのが最終ステージかな
クエスト自体はそれほど難しい感じではないんだけど、前半はウザい即死攻撃に手を焼いて
後半は、ボス面でのダメージソース不足という感じだったね。

どうやらガブリエルが最適らしいという事前情報があったんだけど、そんなんいねえし、どうせやるならサブ機とメイン機の両方でいっきに取りたいから、とりあえずはフレンド枠のガブリエルは最後の1、2回を除いて使わない計算でやっていた
色んなメンバーで試してたんだけど、まず木の重力orワープ対策のできる貫通枠は重要で、リボン、クーフーリン、ニーベルンゲンといったメンバーは役立つね
特にクーフーリンはこのクエストの最適レベルで、神槍ゲイボルグの威力が直殴り補正も相まって、物凄い威力になるんじゃない?
最後にガブリエル進化を使ってみたんだけど、1体入るだけなら位置によっては電撃を当てられないこともあるし、反射だしでぶっちゃけクーフーリンの方がいいと思うよ
2体入ると、安定して電撃を当てられて輝いてきそうな感じで、1体なら位置によっては電撃で雑魚処理、最終面のフィニッシャーとしての活用が良さそう
個人的にはガブリエルは進化よりも神化が良い感じだな。貫通+ワープなんで道中のダメージソースにもなるし、ボス2、3面の雑魚処理にSSが使えるしでかなり役立ちそう

反射枠で使えそうなのは、ベルフェゴールの神化と運枠でクシナダといったところで、アラミスの進化は使えんね。これ爆発補助とメテオSSで雑魚処理が仕事なんだけど、道中足を引っ張りまくるのと、肝心のメテオSSがボス2面のシャークマンをワンパンできないという・・・
使っていないメンバーで気になるのが、弁慶の神化で、これボス2、3面ともにほど良い隙間があって、倍率補正+直殴り補正でかなりの高ダメージになりそうな感じ
あと茨木童子も良いらしく、今回は敵に弱点がある場合が多いので、貫通ホーミングが強い、ニーベルンゲンの貫通ホーミングでもそれなりのダメージ出てたから、超強ならかなりのダメージになりそう
ガブリエル進化の電撃のインパクトが強いのか、大黒天を連れて行っている人もいたようだけど、アヴァロンもそうだけど、爆絶のアホみたいなダメージに優位属性以外を連れて行くと、当たり所で一撃死も十分あるから、難易度無駄に高めるだけだと思うけどな
あと、こちらも属性不一致になってしまうのだけど、進化の上杉謙信を使ってみたいってのはあるな、ドラゴンキラーLで弱点を突くと、どこまで削れるのか気になる、これスピードアップ系のSSだったら最高だったのにな

ケロンなんかも水属性耐性+割と高ダメージの貫通変化SSで弱点つけばかなりのダメージソースになると思うだんけどな
惜しいのがヘラクレスで、こいつの神化を存分に輝かせなかったのが、運営の下手でクソなところだな
こいつは神種族だから獣神化でニライカナイ最適性になったら面白いのに

個人的に使いやすかったメンバー構成が

神化ベルフェゴール、ニーベルンゲン進化、リボン進化、リボン神化orアラミス進化
このメンバーの時が一番進めたかな
感想としては、ニーベルンゲンの遅延がかなりの役立つってのと、リボン進化のSSが弱点をつくと、物凄いダメージになるってこと
あと、ベルフェゴール神化は反射枠で唯一直殴りのダメージソースになるモンスターで、リボン神化も耐性+貫通+高威力友情が良い感じなんだけど、SSの3ターン毒210万ってのは固定ダメージだから、ダメージに補正がかかるクエストでは足を引っ張る
アラミスは妥協枠だな
次回は貂蝉とディジー+なんかもうひとつを運極にして、もうひとつのサブ機から、茨城もしくはニーベルンゲン2体目を借りてやってみようかと思う
ニーベルンゲン×2、ベルフェゴールor弁慶神化orクシナダ、リボン進化、多分これでいけそうなんだけどな
ボス1面は下での配置に注意して普通に倒して
ボス2面はニーベルゲンの遅延SSを上手く使いつつ、横配置を意識して、配置次第では弁慶のSSも良い
最終面はニーベルンゲンのSSで遅延しつつ雑魚処理をして、残りのSSを叩き込むという感じなのかな

まあクエスト全体の感想としては、めちゃくちゃつまらないクエストだね。前回のイザナミ零以上にメンバー制限が厳しいクエスト
そもそも、元凶は属性倍率アップで、この制限は著しくメンバーを限定させるから、ほんとクソ仕様だと思うわ
それならせめて、もっと敵からのダメージを少なくしろよって感じ
覇者の塔の31~33は、クソだけど、まだ敵からのダメージが少ない方だから、1体くらいまでならば優位属性ではなくてもなんとかなって、キャラクター選定の幅が多少は広がる
アヴァロンはヤマタケ、リリスとかっていう選択肢が残されていたんだけど、ニライカナイはほとんどガチャ限しか使えないという

これはっきりいって詐欺レベルだと思うけどね

進化、神化あわせてこれだけメンバーいるのに、金突っ込んで、ガチャ回して使えないメンバーしか排出されないという
もう無課金っていうか、多少課金してるレベルじゃキャラが揃わない人も多いんじゃない

はっきりいって、無課金は特殊なプレイだから無視するとしても、ライトユーザーが全コンテンツを楽しめないゲームはクソでしかない
これをわかっていないユーザーが多すぎ

そもそも、今回のメンバー制限の幅は、月1万毎月課金している人でも、満足なキャラクターが揃っていない可能性も十分にあると思う
てか、月1万の毎月課金がライトユーザーなのか?という疑問も残って、ここら辺のユーザーが全ての要素を含めて、存分に楽しめないのはゲームとして成り立ってない証拠

あと、ゲームの楽しみ方は人それぞれって意見は一切いらなくて、クエストクリア
これほどわかりやすい、ゲームを楽しむ基準は他にないんで、それを基準にしない理由は一切ないという

しかも、スマホの課金ゲームって割とタイムリーな要素に重きをおかれている感じだと思っていて
爆絶をエンドコンテンツ云々とかアホな意見で片づけるやつがいるけど、新爆絶登場と散々あおり、トレンドを作り出して、キャラ制限により攻略させないという
これは、運営に洗脳されてる人、もしくは運営に関係する人以外は賛同せんわな
初出でクリアできてしまったら面白みもない、これはあくまでも昔のゲームに当てはまることで
じゃあなんで、M4が最速攻略なんてやってんだよ(笑、ってことだからね。矛盾しすぎだろ

てか、率直な疑問として最近のモンストはかなり焦っていて、やることなすこと見切り発車でこけまくってるんだけど
今のモンストの運営の態度を見て課金を続けるユーザー程度が大多数というのならば
多少、要素追加のスピードを遅くしても、十分課金してくれると思うんだけどな
アホやってこけるくらいなら、もっとじっくりいけよって感じ

さて、暴言にも熱が入ってきたわけですが、もうひとつのサブ機の方で運極数を5体を目指して貂蝉クエストを周回してみたんだけど、このクエストもクソだねwwwwwww

これはモンスト運営陣に説教が必要なレベルで、モンストのコンセプトの根底を否定するようなクエスト
爽快ひっぱりアクション
もうここの運営やる気一切ねえだろwww

奇をてらって密林や火山のギミックを出すのは1万歩譲って良いとしても
ただ無意味に減速させるギミックってなんなん???
これ、馬鹿が動画サイトにアップロードする、著作権や肖像権を無視するという犯罪を犯しながら、ただ原作をスローにしてみたり、逆再生してみたりするだけのクソ動画と同レベルで、ネタと頭がないんで、進行速度を半分にしてみた的な?

これはマジで酷い

クエスト難度はそれほどでもないんだけど、この暴挙に異常に悪印象が残るクエストになっていて、これお詫びオーブ必要なレベルだよね(笑。こちとら爽快感を得るためにダウンロードしたんじゃ、って感じで
しかも、 せめて亀ステージをはぶけよwwww、ここの運営いっちゃってるよね。

個人的に意外に輝くと思ったメンバーがマッドハンターで神化の短距離拡散弾は火属性なので刺さる刺さる
私は卑弥呼進化、マッドハンター神化、運枠イザナミ、運枠ばんぱいにゃ神化(貫通の方)
で回ってるんだけど、マッドハンターの短距離拡散弾と超強貫通拡散弾を至近距離で当てると、卑弥呼のキラークロスレーザーが一方向あたったダメージと同程度で、当たり所が良いと50万程度もいくからね
ギミック対応はワープで貫通ということで、最近出てきたカムイを利用するなら、マッドハンターの方が使えると思う
ちなみにイザナミは運枠として妥協でしかなく、正直貫通ワープの運枠がいるなら、そっちのが使えると思うな
ばんぱいにゃもワープないけど、火属性、貫通というだけで明らかにイザナミより役立つ感じ

高火力友情、貫通ワープ、高火力友情、貫通以上のパーティーを組めれば、まず負けないんじゃないかな。属性はもちろん揃えた方がよいけど、まあロック鳥とか羅刹を運極で持ってる人がいるかどうかは別として、いたら役立つんじゃない?

さて、新年初の暴言はじめとなったわけですが、まあ暴言は私のライフワークみたいなもので、別にモンストのユーザーが変わってほしいとか、運営が変わってほしいとまでは思っていないんですよね。
かんたんにいうと、自分の障害物になるやつらに、むかつく奴らに文句をいいたい、文字通り暴言を吐きたいだけっていう
そもそも、人間はうわべ意外は絶対に変わらないと思っていますしね~

これからもそんなライフワークは続けて行こうと思っておりますので、それでは少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

ニライカナイと貂蝉(クソギミック密林)やってみた【モンスト】の関連記事

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示