国会議員の育児休暇は是か?非か?

さてさて、タイトルのとおり、現在この騒動に様々なところから賛否両論の意見が出されております
今回は、この騒動に私なりの意見をしたくなったので記事を書いてみようと思う

最初に感想として、なぜグローバリズムがある程度まで進むと、女性の社会進出が異常に後押しされるのだろう?って感想
私は国会議員が育児休暇を取る問題については割とどうでもよいんだけど、なめた若造男性議員が育児休暇を取得するのには猛烈に反対。ついでに議員やめろよ。というのが正直なところ
逆に、妻の方が育児休暇を取りたいってんなら、まあ別にいいんじゃない、って感じかな

そもそもイクメンなどという情けない言葉には猛烈に反感を覚えるんだけど、最近の世の中は女性の大仕事、育児を軽視する輩が増えてきてるって思ってる
やっぱりお母さんだからこそ子供にしてやれるってことは物凄く大きいと思っていて、私は女性を特別視したり、尊敬したりすることはないけど、母という人達については素直に尊敬してる

ただ、育児も仕事も100%こなしてますっ。的な自称スーパーウーマンは全くの例外で、共感を覚えてもらっちゃ困る
私が尊敬している母ってのは、真の意味で母の仕事をこなしている人達ってことをお忘れなく
まあ、仕事と育児を100%、合わせて200%なんてありえないわけで、仕事が50なら育児は50になるし、仕事が70なら育児は30になるのは当たり前、仕事が70ならその分子供にしてやれることは少なくなるのは当然だよね。
まあ、仕事と育児を100%っていうのは、夢見がちなスーパーウーマンが自分を納得させるための免罪符なんだろうな

ちょっと話を横道にそらすけど、シングルマザー、シングルファザーって人達の批判覚悟で書くんだけど、このような属性を持っている人達は、それだけで子育てに十分な力を注げない、という枷を子供にはめることをよく自覚すべきだ、というのが私の意見
シングルマザーの人達で、ろくでなし男(お)さんに騙されて仕方がなく、離婚したんだから私に非がない、って現実逃避している人もいるかもだけど
これって結局、男を見る目、女を見る目が十分に養われていなかったということだと思うんだよね
まあ、男を女を、っていうか人を見る目がってのが大きいと思ってて、個人的には異性を見る目ってのは人生の中での恋愛経験の差ってのはさほど影響しないと思うね

はっきり言って、私は大人になってからの人付き合いの経験、恋愛経験という意味では世間の人達に大きな差をつけられてると思うんだけど、人を見る目では逆に大きな差をつけてると思う。
この人を見る目ってのは、結局子供の頃にどれだけの人と付き合ってきたか?接してきたか?ってのが大きいんだよね
よく自分の人生を振り返ってみると、確かに子供の頃は、年齢性別問わずに非常に多くの属性を持った人達と接してきた経験がある。これについては母親の趣味が影響してる

片親が子育てをするってことは、この子供に人を見る目を養わせるチャンスが少なくなるってことも可能性として十分にあると思う。まあしかし、両方の親が揃っていても、全く人を見れない子供もいるし、逆にたまたま子育てのお手伝いをしてもらった実家が、地域との交流が深い家柄だったりして、人を見る目が養われるってこともあるから、言い切ることはできないんだけどね

私が今回の国会議員育児休暇騒動と関連付けて考えているのが、グローバル化と男女平等という事柄で
この男女平等というのが一番気がかりな問題だね。
俗世間の人達が声高にうったえている男女平等というのは、実は最大の女性差別であり、男性差別であると思っていて
それを象徴するのが現在の女性特有の貧困層、現代社会版の男女平等で得するのって、結局一部の仕事がバリバリできる特殊な人達だけで、その他大勢は間違いなく色々な損害を被ることになる
まあ、この手の女性ってのは人を引きつける力もかなりあるから、どうしても崇められる対象になってしまうんだよね
結局、現代社会版の男女平等ってのは、支配者層が何らかの需要を生み出すため、もしくは国民の統制をとるための手段だと思ってるんだよね。

どこかの胡散臭い宗教団体だか道楽団体だかの婦人部ってのがあるけど、この団結力と人を動かす力ってのは凄まじいものがあって、国民を牛耳るためには女性を操るのが手っ取り早い、これって見当違いの陰謀論とかじゃなくて、割と現実的な意見だとも思ったりする

真の男女平等というのは、男性が意欲旺盛に働けて、女性が安心して子育てをできる社会のことだと思ってる

まず先進国の女性というのが、この作り出された現代版男女平等にあまりにも気を取られ過ぎるってのがあって、まあ没個性、周囲の空気を読みすぎる世代が続々と親になっていることも関係しているんだろうね。
親たるものは、世間が作り出した虚像を理想にするんじゃなくて、自分なりの信念に基づいた子育て論を持ってて当然だと思う
しかし、世間に流される世代ってのは結局親になっても世間に流されていて、その子供はやっぱり世間に流される世代という

この負の連鎖を解決できるのって、地域のコミュニティだと思ってるんだけど、地域との繋がりが希薄化した現代においては最終防衛ラインにはなってくれない。

やっぱり良い人間を作り出すのって母親と地域だと思っていて、父親は母親が精一杯子育てをできる環境を整えてあげるだけで十分だと思う。しかし、夫婦共働きをしなければ生活もままならない時代ということで、ほんとお先真っ暗ですね。

女性が子育てをするもの、という価値観を押し付けられるのを激しく嫌う人達がいるけど、私は男が金稼ぎ、女が子育て、って考え方は男性、女性の特性を踏まえても、非常に理にかなっていると思うけどな
女性って、よく言えばロマンチック、悪く言えば抜けている、って一面誰もが持ってると思っていて、それに対して批判する気は一切ないんだけど、その特性上ルールを作るのにはあまり向いていないと思ったりもする
その部分を良くとらえると、ルールに縛られない柔軟な行動をとれる可能性ってのにも繋がって、それはまさに子育てにこそ最大限に活きるし、女性の持ってる母性ってものだと思ってるんだよね。

世の男性達が女性のその部分にいかに魅力を見いだせるのかが真の男女平等に繋がる鍵だろうね

周囲に影響されやすい現代人たちを変えるためには、まず世間の価値観から変えていかなきゃならんのだろうな、それって決まりや法律や制度がどうのこうのじゃないと思っていて
世間の人達が流行に乗るのと同じで、流行に乗ることによって自分に安心できるって、ちょっとした気持ちの問題だとも思うんだよね

まあ、散々偉そうなことを語ってきたわけですが、ぶっちゃけ私は気が向いた時にだけちょっと金稼ぎをして適当な暮らしをしているニートと大差ないような人間ですもちろん、結婚したことも子育てをしたこともありません。

そんなクソヤローに偉そうなことを言われる筋合いはない、というのもごもっともな意見ですが
私からいわせると、ニート風情にこんなこと言わせんなよ、というのが正直なところ

会社を辞めて世間とのかかわりが薄くなり、既に7、8年が経とうとしておりますが、一向に焦燥感がわいてきません。
最近は、私がいた世間ってのはその程度のものだったんだろうな、って思ったりもしている2015年の末でした


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

国会議員の育児休暇は是か?非か?の関連記事

イザナミ零 挑戦 えっ!!面倒だからもうこれから零でいきますっ【モンスト】

いつ頃から情報出てたのか知らんけど、なんだか唐突にイザナミ零というやっつけ感が満載の超絶がきていて
零はいいからしっかりと1から作り込めよっ、と突っ込みを入れたいレベル
どうせ、これからクシナダ零、ヤマタケ零という寒いクエスト連発されるのだろう

早速、私もやってみたんだけど、またまた超絶寒いクエストがきちゃったね。
てか、ゲームウィズの難易度を見てみると、イザナミ降臨とかと同じ☆5だったんだけど、私はこのクエスト普通に難しいと思ったね

それもそのはずで、モンストのクエストで一番つまらない、キャラ制限がきついクエストだから
覇者の塔、初出の21階とかハクアが出てまもない不動明王を彷彿とさせるつまらなさ

私はダルタニャン進化、スサノオ獣神化、ツクヨミ、カーリー進化というメンバーで勝てたんだけど、案の定ドロップしないという
ていうか、マリシテンくらいから全ての超絶なんだけど、初日でドロップしたこと1回もないな、今回は運極ではないもののツクヨミのそこそこのラックだったので期待したんだけど、やっぱり落ちなかった

私は進化のダルタニャンを使ってたんだけど、どうやら神化の方がやばい強さらしいね。
みんなの攻略パーティーを見ても、ダルタニャン、天草レイ、ゴッドストライクなどなど、かなり偏ったメンバーでの勝利報告が上がってるから、そのことからもメンバーによって難易度がガラッと変わるクエストだということがわかるんじゃないですかね

あと、ローレライ持ってないからできんけど、ローレライ艦隊を組めれば、クシナダのウォッカ艦隊と同じように楽にクリアできそうな感じ
今回もサブアカとのマルチでやってたんだけど、スサノオさんはほとんどステイしてた
コイツの友情の高火力度合がやばくて、ステージ的に雑魚を倒せば邪魔されるものもないし、スサノオとダルタニャンのロックオンでゴリゴリ削っていけたな
私、獣神化待ちのスサノオ数体余ってるから、案外スサノオ×2、マインスイーパー×2とかもいけそう

ダルタニャンは神化にすればめちゃくちゃ役立ちそうだけど、今のところ進化が気に入ってるので、このままで運用していこうと思う

てか、水のマイスイとかかなり層が薄いとこついてきて、今までなぜこのギミックの超絶がなかったのかって、メンバー層が薄すぎてクエストにしてもつまらんからだろ。見事にそれをやってしまったのがイザナミ零

これ、私の想像なんだけど、適正ガチャ限持ってない微課金とか無課金の人達が、いわゆる御名人というか単なる廃課金という連中のツイートなんかを見てかなり腹立ててるんじゃないかな
マイスイの高火力モンスターがいないユーザーは普通に高難易度に感じるクエストだと思う

アヴァロンは正統派の歯ごたえがあるクエストでなかなか面白いと思ったんだけど、ニライカナイはどうなるんだろうね。
個人的にはそろそろベルフェゴールの神化が輝いてほしいと思ってる


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

イザナミ零 挑戦 えっ!!面倒だからもうこれから零でいきますっ【モンスト】の関連記事

モンスターストライク覇者の塔 サブアカ2制覇感想

サブアカウントのクエストクリアがほとんど終わって、やることがなくなってきたから、今度は2つ目のサブアカウントを本格的にスタートしてみた

このアカウントなんだけど

ジキル&ハイド、ウリエル、シンドバッド(未進化)、妲己(未進化)、ダイヤモンド、イヴ、マッドハンター(未進化)、ガリバー、ケロン、茨木童子、モンストブライト、コルセア、徳川家康(未進化)、アラミス(初心者応援パック)

こんな感じで、チェリーウィンガー、ウリエル、ジキル&ハイド、ダイヤモンド、モンストブライト、コルセアと覇者の塔を見据えた攻略ができそうなガチャ限だったので、本格スタート1ヶ月で覇者の塔を制覇できるかのチャレンジをしてみた
結果、本日ギリギリの制覇となったんだけど、一番大変だったのがレベル上げ、ランク50くらいから150まで2週間くらいで上げなきゃならないのが一番の難関だった

幸い、自演招待済みの保留アカウントなんで、タス亀強化祭のチケット100枚以上余っていたから、レベルアップからスタミナを使い切るまでノマダンを周回して、使い切った後にチケットの繰り返しだった。
ちなみにこのチケットは学び特級を持っていれば15000の経験値がスタミナ1で手に入るっていう破格のクエストで、最近はウィークリー報酬の変更でも手に入るようになったようだね

ほんと1からのスタートで、まずはレベル上げをするためのノマダン攻略と、同時進行で目ぼしい超絶、降臨のゲット
その次に、招待の報酬で余っていた進化へ続く洞窟を延々と回して、獣神玉の確保、これ80枚くらい使ってギョッサンがボスだったのたった2回とか、目を疑うような結果だったわ、ほとんどが属性玉100個を獣神玉と交換して集めた

今回使ったのは、超絶は毘沙門天、不動明王、クシナダ、マリシテン、ヤマトタケルで
イザナミとツクヨミもとったんだけど、元々使うつもりはなかった、あと大黒天あれば便利そうだったんだけど、結局クリアはできてもドロップはせず、わざわざ大黒天のためだけにマリシテンを進化させたのにもったいなかった
ちなみに、メインとサブアカ1は覇者の塔を簡単に制覇できるくらいのガチャ限やその他のモンスターが揃ってるんで、2体のみ適正を揃えれば覇者の塔は進んでいける感じ、なので超絶もメインとサブ1の力を借りれば簡単に集められた

次に降臨系だけど
31階用に平清盛×2、31階の保険にクイーンバタフライ

23階用にファイアードラゴン×2、これは神化素材が覇者の塔の低層階ドロップで簡単に手に入るのでかなりおすすめ

33階用に火ノエル(進化)これも丁度時期が良かったね。あと保険としてガチャ限星4~5で手に入るバルドルも保管してた、こいつは幻獣キラーELが乗って制限雑魚相手にチェリーウィンガー並の攻撃力になるし、同族加撃の特級L(3000アップ)以上がつけばワンパン可能圏内まで持っていけそうなくらいだからね。ちなみに特級(2000)アップじゃダメだった。さらに保険として羅刹を確保してたけど、これも結局使わんかった

22階用にフルール(使わんかった)

こんな感じで、1カ月くらい期間をみてゲットしていけば、普通に集まったね。よくをいえば、茨城童子やシンドバッドの神化が間に合えば良かったんだけど、結局31階もシンドバッドは間に合わなかったな、マリーダはゲットしたんだけど、ロック鳥を取り忘れて持ち越し

特に役立ってくれたのが、クシナダとヤマトタケル、ファイアードラゴンで31階用の平清盛は予想以上に居ただけ感があって、正直オーディンを使ってるのと大差ない感じ、むしろ倒し残しが少なくなるのでパワー型のが有用な気がする
はっきりいってゲームウィズの適正Aランクは大嘘だね。今回はサブ1の方で関羽がいけるなら天草神化もいけるだろう、という理論で使ってみたんだけど、普通に貫通変化SSなら天草のが使えた感じ。清盛はあくまでもキャラが揃ってない場合の妥協枠

全体を通して苦労した階なんだけど、22階、24階、26階、31階とサブアカ1、メインアカでは全く苦労した記憶のない階で苦労した

22階は茨城童子の神化が間に合っていればこんな苦労しなかったんだろうけど
クシナダ、ルシファー、ルシファー、アラミスというパーティーでクリアした。今回は初めて知ったんだけど、バハムートのホーミングは味方が重なっている状態で受けると、重複してダメージを受ける場合があるということ、この状態になったら無敵SSでも使ってない限りはHP全開でも耐え切れない
あと、この階って噂が一人歩きしているようで、私もバハムートにダメージを与えたらダメだと思ってたんだけど、あくまでも怒るのは確率の問題だから、多少攻撃が当たっても怒らないで生き残る場合もあるということ
あと、ルシファーのバリアはマジで偉大、これバリア割れた後にルシファーに攻撃が集中して死ぬって意見もあるんだけど、その可能性はかなり低いので、運悪くそうなったとしても、そこは割り切ってルシファーで突破するのが楽だったな。私のサブアカ1のルシファーは怪我減りがついてるんで、余計に使えた

24階はメインアカウントのノブナガXやサブのルシファーのようなフィニッシャー不在ってのがかなり響いた
メンバーはウリエル(毒我慢特級)、三蔵法師、アリス、モンストブライト
状態異常回復2体に毒我慢1体まで揃えても苦労して、ここは状態異常回復よりボス戦を押し切れる、フィニッシャーがいかに重要かがわかった気がする。

次に26階だけど、大黒天を取れなかったのが痛すぎた。
最終的には上杉、ルシファー、ヤマトタケル、ダイヤモンドでクリアしたんだけど、SS溜めしてのクリアだから予想以上に苦労した
ダイヤモンドの代わりに、関羽、大黒天、あたりを入れられると楽にクリアできんだけど、アカウントの兼ね合いでそれは無理だった

31階はノブナガX、平清盛、ラプンツェル、ジキル&ハイドでクリアしたんだけど、水以外のジキル&ハイドが予想以上に被ダメージが厳しく、このジキル&ハイドの進化は被ダメージ以外はこのステージにパーフェクトな存在なのに惜しいな
あと少しやったら平清盛×2で行こうと思った矢先にクリアできた。偶然水ガチャでラプンツェルが手に入ったので、神化させて次回以降は楽になるだろう。平清盛が思ったよりも役に立たなく、ジキル&ハイドの12ターン号令がめちゃくちゃ役立った
間に挟まっているノブナガXとかの素の重力目がけて打てば、かなりダメージが伸びるよ

逆に意外に楽だった階

21階ヤマトタケルとダイヤモンドが活躍してくれてすんなりクリア、サブ1から上杉とアリスを借りた

23階ファイアードラゴン×2という事前準備が功を奏して、残りをメインから孫ゴクウ、サブ1からノブナガを借りて余裕でクリアできた

30階ウリエルの進化があったので意外というよりかは予想どおり、2回目でクリアできた。ちなみにメンバーはウリエル、不動明王、ルシファー、不動明王。やっぱりこのステージでの不動明王の安定度は段違い
そういえば、サブ1の方はソロでやってルシファー、ニーベルゲン、不動明王、これにフレンド枠のアーサーを使ったんだけど、おそろしいほど簡単にクリアできるね。このステージに限ってはアーサーがめちゃくちゃ輝く
このステージでのアーサーの良いところは大黒天と不動明王戦をめちゃくちゃ楽に抜けられるのが大きい。ニーベルゲンの遅延はそれほど役立った感じはしないな。そもそも前から雑魚処理に苦労はしてなかったので、ニーベルゲンを入れるならアーサー2体のが良いかもしれんね

33階火ノエルの進化がどのくらい活躍してくれるかが結構楽しみだったんだけど、あくまでも妥協枠だった
バンパイニャやドラえもんに見られるようなSSでのダメージが期待できないのが残念
ただ、チェリーウィンガーがいたので、これに火ノエル、サブ1からアヴァロンと坂本龍馬を借りて、1回で簡単にクリアできた
ここは最初難しいと思ってたけど、キャラが揃って攻略になれればかなり簡単だよね
そう考えるとやっぱり総合的に難しいのは31階かな
こんな感じのチャレンジになったんだけど、最終的にオーブは10個くらいでおさまって、レベルアップでのスタミナ回復を上手く利用していったから、思ったよりも使わなかったね

オマケ



左が偶然ノエル周回中に遭遇したハクアで、ばんぱいにゃが意外に役立ってくれた
あと、モンストブライトこと金みちゅ、今回のサブ2で本格的には初めて使ってるんだけど、こいつ普通に強いね。地雷分の攻撃力が乗ったスピード400ごえは予想以上に強い。地雷面においてこいつの号令は同じ号令連中とは頭ひとつぬけている感じで、平均的にダメージ量が多い。こいつの強さを感じると、アグナムートXがいかにぶっ壊れてるかがわかるね。こいつは獣神化の中でも調整に失敗したんじゃない?感が凄い

モンスト3大ぶっ壊れモンスター:
ルシファー神化、アグナムートX獣神化、リュウ神化
はっきりいって、アグナムートXに比べたらゴッストなんて可愛いもんだよね。

右がヤマトタケル戦で、ホーミングパーティーでクリアしてみたくなったから、私の手持ちで組めるホーミングパーティーでやってみた
ニーベルゲンが予想以上に役立ってくれて、最終面で耐久したのは初めて

てか、モンコレ連続8日感のラインナップがせこすぎる
アーサー、クレオパトラ、ナポレオンの3体が欲しいモンスターなんだけど、しょうもないのと混ぜられて怖くて引けないわ
唯一私が持っていないモンスターが多いクレオパトラの日で
ゲンナイは渋くて好きだし、クレオパトラはエロいし、ハンターキングはいらんけど、ま持ってないし、龍馬は持ってるけど33階用にこれからも進化運用だから神化でも、もう一体ほしいということでかなり魅力的

せめてアーサーとアポロXもしくはナポレオン、ヘラあたりを一緒にしてくれればなあ、アポロXはマジで強いんでもう2体くらい欲しいんだよね

ただし、ここでクレオパトラを手に入れちゃうと、ダブリンの鼻つまみことwwwwジャンヌダルクさんのみを求めて光を闇を回さなきゃダメになっちゃうんで、大人しく年明けの超、獣神祭まで待つべきなのか??

それと、降臨祭なんてのをやってるようだけど、まあほとんど役に立たないモンスターばかりがラインナップされたもんだ
どうせこの後に有用モンスターに証がつきそうだし、あまりやる気はでないよね
天狗は良いんだけど、先日スノーマンというかなり強いヤマタケ運枠が登場しちゃったんで、イマイチ乗り気にならんな
スノーマンは久しぶりに正統派の使える降臨モンスターだよね。神化のグラフィックが超可愛らしくて、メガテンのジャックフロストをなぜか思い出す
私が狙ってるのはルイくらいで、まあ水のアンチダメージ運極はまだいないし、火属性体制で耐久できるし、種族が聖騎士ってのも大きいよね。正直、ドラゴンとか魔人とかの種族だとわくわくついても同族で底上げできないんで使い勝手が悪いんだよな。
ヴィシャスとかも友撃の特級ついてヤマタケのワンウェイ程度じゃいらんな。逆にテュポーンみたいな素キラーもち砲台にわくわくがつくとかなり使えそうだよね
てか、キュベレーとかの限定モンスターはわくわくの実はつけられないんだろうか?私キュベレーなら絶対もう一体作ってわくわくつけるけどな
まあ、ゴースト、クイバタ、イエティ、滝夜叉くらいかな、私が通常降臨でつけたいのは
ただ、イザナミとかの超絶につけられるよういなると、めちゃくちゃ大変だけど、つけたときの見返りはかなり大きそう
やっぱり最終目標はクシナダと大黒天かな?

最後に

ユーチューブに醜いアヒルの子が上がっててマジでびびったわ。
懐かしさを味わいながらいっきに見てしまった


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

モンスターストライク覇者の塔 サブアカ2制覇感想の関連記事

ジキル&ハイド、ダルタニャン考察【モンスト】

最近、新キャララッシュで年末の超・獣神祭でもぶっこわれキャラが出るのではないか?
なんて噂されていますが、ここ最近の限定キャラはデッドラビッツから続く、高性能が多いな
偶然、アーサー狙いのジキル&ハイド、ナポレオン狙いのダルタニャンが手に入ったので、両方進化で使ってみた

ジキル&ハイドの進化は超高ステータス+12ターンの号令で、号令は同じく低ターン号令のキュベレーや始皇帝の2倍はあるんじゃないかという威力
神化の号令は倍率が高い従来型の号令だけど、私は貫通の号令ってあまり好きじゃないから、素の重力で玉にもなれる進化がおすすめだな
今のところアンチダメージのひよこ床っていうと、覇者の塔33階なんだけど、そもそもここのはじき方はほとんど決まってるから、ひよこ床で苦戦すること自体が少ない

進化の高ステータスは神化リュウをコンパクトにした感じで、スピード380台に攻撃力27000稀にみる高水準だよね。試しにツクヨミに使ってみると、12ターン号令が十分に活きる感じで、素の重力キャラの中ではかなり強い印象だな
あと、特徴的な友情がついてて、しっかりと玉を展開してから敵に当てられると、かなりの威力になるね。コツとしては2回反射させたくらいで敵に当てるといい感じ、ボスの隙間の壁に玉を上手く入れてやる感じで打てば、全弾ヒットしやすいので威力が跳ね上がるよ

これが評価8.0って、お前らモンスト本当にやってんのか?感が凄い、間違いなく神化リュウが9.5なら、ジキル&ハイドの進化は9.0はいくね
特に重力バリアの高ステタイプって、ベテランが使うと非常に能力を発揮して、初心者は割と友情の方に重きをおきがちだけど、いずれはここら辺のキャラの強さがわかってくるんじゃないかな。代表例を挙げると、おりょう神化
これのヤマタケでの使い方を見ると、だいたいその人が上手いかわかるね。このキャラはかつて木属性最強の名をほしいままにしてたけど、最近はその名にかげりが見えているよう

ルシファーとかアーサーの高友情キャラの影に隠れがちだけど、実際にはちゃんと使うとかなり強い

続いてダルタニャンの進化なんだけど、こいつも普通に強い
進化の方は友情の巨大化爆弾が強い感じで、この友情は敵ロックオン+その距離が離れていればいるほど爆弾が巨大化してダメージが増える
ある程度の距離を離れれば、弱点を巻き込んだ場合50、60万近くのダメージになることもあって、ちょっと変わったロックオンワンウェイって感じだと思うね
そして、特徴的なのがこの爆弾の爆発には友情誘発効果があって、高友情キャラと組ませると思わぬダメージになりそう
ギミック的には大黒天適正なんだけど、SSのレーザー+ホーミングのホーミングが高威力なんで、お面を壊してしまわないか心配なところだな
あと、アヴァロンも面白そうだな
神化は、SSが非常に特徴的だけど、今のところ用途はかなり限定的だし、貫通マイン+アンチダメージのスピード320だからマインスイーパーとしての役割はあまり果たせなさそうだね
シンデレラあたりをマイン要因で使ったことある人だと、かなり使いずらさを覚えそう、クシナダもそうだけど、やっぱり地雷回収役はスピードが非常に重要だよね。攻撃力の低さはマインスイーパーで補えるし
さらに、このギミックで水属性ってのが痛くて、マリシテンに使えないからね
見所としては、目新しい友情とSSって感じで、友情の追従貫通拡散弾がどのくらいの威力を発揮してくれるかだろうね


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

ジキル&ハイド、ダルタニャン考察【モンスト】の関連記事

モンストクリスマス 火のノエル攻略(ほかダイヤモンド考察)

これから世間でもクリスマスムードが強まってくるなか、モンストでもクリスマスイベントが開催されてるね
個人的にはツリンデ+サンタクロースのイベントも再臨して欲しかったんだけど、ノエルのクエストがクリスマスアレンジなのは結構好きな雰囲気だったな

光のノエルのクエストに火属性のアンチダメージ持ちを連れて行くと出現する火のノエルのクエストだけど、今回も初心者潰しが目立ってる

私的に適正に名を連ねると思っているのが、大黒天、アヴァロン、ルシファー、ダイヤモンドって感じで、
私は大黒天orルシファー(神化)、アヴァロン(ステージ出現条件用)、ダイヤモンド(神化)、運枠キュベレーって感じで、最近ワープ推しが酷いんで、キュベレーが輝くクエストが多い気がする
周回用の運枠は、大黒天を除くと個人的にはキュベレーが非常に役立つと思うね。2体入ってしまうとダメウォが怖いけど、貫通ロックオン衝撃波は雑魚処理にめちゃくちゃ役立つし、大黒天の電撃との相性が良いんだよね。大黒天の電撃で大方削って、最後の止めをロックオンでやるみたいな
この貫通ロックオン衝撃波ってHPが一番低い的に向かっていくようで、これが予想以上に役立つ、雑魚とキュベレーの間にボスを挟んで根元から当てれば、火力もかなり高いし、そんな意味ではゼニガタもおすすめじゃないのかな?
ヒュドラとかフェンリルXとかは条件用の運枠としてはいいかもしれんけど、まあ戦力にはならんな
あと、編成難度が高いけどヤマタケもそろそろ運極持ってる人も結構いそうだから、良いだろうね。ただ、ヤマタケは鈍足だし道中に火属性意外の敵が多いから、個人的にはキュベレーのが圧倒的に運枠として役立つ。

次にルシファーはやっぱりルシゲーやん、ってことで最終面の雑魚処理にSSを使うもよいし、止めに使うもよし、さらに道中はエナジーサークルで雑魚処理に応戦と結局こいつはどこでも使えるな。敵配置的に道中のステージはルシファーのエナジーサークルが比較的当てにくいはずなんだけど、やっぱり強いという

そして、新キャラのダイヤモンドなんだけど、神化の方ね。これめちゃくちゃ強いよね。ルビー狙いで偶然手に入ったんだけど、結果的にはこいつで満足してる感じ。最近のガチャ限じゃムー神化以来の逸材って感じエアプで有名なウィズさんの評価が8.5だけど、どう考えても最低9.0以上はいくよ
こいつが強いのは十字レーザーのELに防御力アップがついているって点で、親指姫の防御力アップがイマイチな理由が親指に当てることで敵にダメージを与えられないからなんだよね
しかし、ダイヤモンドの場合はレーザーで敵を処理しつつ防御力アップが狙えるから、砲台として使えるステージではかなり輝く、ドラクエ風にいうとスカラかけながらベギラゴンで敵を処理できるって感じで、威力は始皇帝で話題のマリシテンのレーザーと一緒だから、レーザーバリアさえなければかなり汎用性に富んだキャラだと思うね
そして、SSがサブに最適なテキーラと同じ弱点露出で、弱点露出後の密着レーザーも強いし、ルシファーのエナサーとも相性抜群だし、火のノエルでいうなら、露出後のヤマタゲイボルグとか、アヴァロンの高スピード往復とか、そしてなんと言っても強いのが対火ノエルの筆頭戦力である大黒点のSS、これ弱点露出後だと250万くらい出せることもあって、ダイヤモンドと大黒天のコンビはほんと優秀。さらに、超高水準ステータスでラックスキルまでついているという

ダイヤモンド登場で完全に息の根を止められたキャラがいる、その名はオワ(アラ)ジン、そして同時に見直されたキャラもいる、それはイザナギ

私は完全にイザナギの評価を見直したわ、今まで超絶勢で唯一進化させてなかったキャラだけど、ダイヤモンドのレーザーがクロスになっただけだし、まあ普通にそれなりに使えるキャラなんだね。

最後がアヴァロンなんだけど、アヴァロンも普通に強いよね。これも評価は9.5だと思うな。こいつが強いのは、これまでのどのモンスターとも役割が被ってないところ
SSはウリエルと同じだけど、SS短縮がついていてかなり早いターンで使えるんで、厄介な中ボス処理+ボス最終ゲージ手前でのHP飛ばしとに使える。さらに道中の雑魚処理も優秀で、リワインドブラスター+残撃がめちゃくちゃ強くて、優位属性以外でもそれなりのダメージソースになる
ステージでいうなら覇者の塔33階の中ボス2面をほぼSSで一撃、これ前ステージでアヴァロン始まりで順番調整できれば、ステージの難易度を大幅に下げられるよ。また、その手前の中ボス1面ではリワインドブラスターが刺さりまくりで、かなり抜けやすくなる
それと、モンストのこれまでの傾向から超絶クラスでもボスの最終面手前のステージって結構楽なステージが多くて、代表的なのがイザナミとクシナダ、それは降臨にも言えるんで、このアヴァロン用の調整ができるようになれば、かなり強いキャラクターだと思ったね。私は結構気に入ってるキャラクターだね

ノエルクエストのドロップモンスターだけど、今回の目玉である火ノエルの神化は正直、そこまで魅力に感じない
むしろ、それなりにやってるプレーヤーなら、火ノエルの進化と木ノエルの進化に需要がありそうだな
火ノエルの進化はご存知、火のアンチダメージ貫通ということで非常に貴重な組み合わせ。まあ、貧弱なドラえもんの評価があそこまで高いことを考えれば、いかに貴重かがわかるんじゃないだろうか?
そして、木ノエルの進化は毘沙門天の運枠になる木のアンチダメージで、おそらくギガマンティスより楽に運極を作れそうなんで、ちょっと前に始めて超絶もそろそろ運枠込みの編成をしたいって人で、ハロウィンのフランケンビリーを作り忘れた人には意外に嬉しいんじゃないかな。毘沙門天は腕さえあれば、一定条件満たしてるキャラなら誰でもクリアできるんで、木ノエルも十分使えそうだけどな。私はサブアカの神化龍馬を33階用に進化させちゃったんで、ギガマン狩りよりは木ノエル狩りをやろうと思う
火ノエルは覇者の塔33階の妥協枠ということで、進化は1体確保しときたいね。

まあ、メインにシンデレラ、サブにチェリーウィンガーと最近なぜかこのギミック対応モンスターに恵まれたから必要はないけど、念のため


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

モンストクリスマス 火のノエル攻略(ほかダイヤモンド考察)の関連記事

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示