獣神化で語るモンスターストライクの明日

獣神化の実装間近ということで、運営からの情報も続々と届きつつあるようですね。
チラホラ情報を見る限りでは、最低限の空気は読んでいるようですが、実装モンスターのアビやら友情やらを見る限りは、獣神化の実装に伴いモンスト熱も随分冷めていきそうっすね。

ぶっ壊れというような調整にはしていないようだけど、いずれも高水準で、実装されているモンスターを見る限りは間違いなく神化、進化の上位互換
今後、獣神化が基準になってくると、今までのクエストはなんだったの?ってことになるし、やはりストライクをはじめ、不遇モンスターの救済に限定すべきだったな
個人的に、獣神化っていう設定はモンスターストライク2を出して、そっちでやってほしかったわ
絶対私は1の方に入り浸るけど、現在やってるスマホゲー以外は絶対といっていいほど新しく始めることはないな

ハンキンとかアグナとかには獣神化は必要なかったし、どう考えてもスサノオの方が急務だろ(笑
てか、獣神化で激しく気に入らないのが絵で、めちゃくちゃダサい、ストライクもあのゴッドストライクの満を持して感が、全く感じられなくなってお前だれだよ感が凄い
私、あのゴッドストライクのグラフィックかなり好きだったんだけどな、めちゃくちゃ格好良いと思う
あと、ハンキンはビックリマンっぽくなってて、ガチでダサい、せめて作風くらいは合わせろよ。ハーレーあたりの時はラフ絵の状態でも十分格好良かったし、今回は絵は期待できそうにないな

どうせ、獣神化するとスライド不可能になるんだったら、進化前、神化、進化からの好きなグラフィック選ばせてもらいたかったわ
バハラグのマスタードラゴン化じゃないけど、初期のグラフィック大事にしようや

それにしてもストライクの全方位レーザーって、いかにもアホが考えそうな友情ですよね。ああああああ、それやっちゃうんだ的なっ
カウンターキラーは、ストライクの攻撃力とスピード次第って感じだね。ただ、アグナさんのスピード300、攻撃力3万にキラー乗せちゃうって情報もあるようだから、そうなったら普通に強いな
イザナミとか悟空にキラーのせるようなもんだからな、しかもMっていうwwww、チヨ、西郷マニアの方々ならば、いかにこの数字にキラーが乗るってのが強いか感じられると思うよ

次にアヴァロンなんだけど、マジでメイン機の方がおしかったあああああ

丁度、降臨前にバステトハロウィンがきてて、2時間回せば運極になってたって状態だったんだけど、帰宅時間の関係で1時間しかまわれなく、90くらいで惜しくも運極ならずで、結局4体でチャレンジできなかった

出雲、ウンディーネと私のデッキには属性とわずアンチワープが腐るほどいたのに、しかもサブ機は天草もいるし
しかも、クエストを攻略サイトで見る限りさほど難しそうでもないね。まあ。爆絶ってのはあくまでも限定ユーザーがチャレンジできるって部分に重きをおいていて、難易度は超絶+オマケ程度って感じだね
M4がクリアできなかったってのは笑ったわ。まさか、あいつのせいなのか~~的なwwww
S嶋さんのモンストの腕はあまりわからんけど、少なくとも宮坊とかタイガーさんがクリアできないレベルの難易度ではなさそうな感じだけどな


ちょっと話変わるけど、実はイザナミさんももう少しでようやく運極達成なんだけど、ちょっと超絶祭のドロップ絞りすぎじゃない?
前回は運枠13号で10回くらい回ったんだけど、15体ドロップした
そして、今回は13号、クイバタの運枠2で2回くらい負けて、それでも9回くらいは買ってるんだけど、ドロップが8っていう
その前のハロウィンバステトも運枠混みで赤石ばっか落ちる回も多くて、なんだか最近マジでドロップ率が渋くなってるな
あれか、運枠の宝箱だけドロップ率が絞られてるのか?

それと、超絶祭で色々パーティー変えてチャレンジしてたんだけど、マリシテン戦が運営からふんだくってやったリボンαでめっちゃ楽になった
私のデッキはマリシテンの適正がなかなかいない感じで、これまでは貫通1反射3で、貫通枠はワールドor龍馬
反射枠はルシファー、クシナダ、ノブナガあたりから選んでた
これだとクリア自体はできるんだけど、序盤の制限雑魚処理がかなり面倒で、周回スピードがかなり遅かったんだよね
龍馬は制限雑魚ワンパンなんだけど、どうしてもダメージウォールのせいで攻めにいけないことも多かった
そして、リボンαの神化なんだけど、こいつめちゃくちゃマリシテンに使えるね
そもそも、貫通アンチダメージってキャラでマリシテンに使えるのがゼウスくらいだったんで、ダメージウォールを気にせずに制限雑魚に突っ込んでいけるってのが快感
しかも、何気に短距離拡散が火属性って部分もポイントが高く、毒霧ターン75000ダメージも雑魚処理に役立ったりする
神キラーMのおかげで、乱打も十分なダメージソースだし、これにクシナダの八雲あたりも組み合わせてやれば、ボスにレーザー打たせる前に倒しきったりもできるから、本当にスムーズになったな
このリボンαの加入で、ほぼ全超絶、夢野的鉄板メンバーが揃った感じ

●イザナミ

13号、天草(進化)、ウンディーネ(神化)、毘沙門天

アンチワープの貫通で固めて、ウンディーネの固定放題に当てまくるゲーム、ウンディーネの配置がミスらない限りド安定。しかも、テキーラに比べて重力なしのアンチワープなので、非常に配置がしやすいし、ゾンビループも砲撃ワンウェイ+友撃で一撃で葬り去る。イザナミなら弱点に当てると100万出るし、毘沙門天のダンクと運よく重なると170~180万のダメージになることもあるから、ほんと負ける要素がない

●クシナダ

アリス(神化)、ウォッカ(神化)、イザナミ×2

なかばホーミングゲーと化しているクシナダ降臨ですが、かなり色々なメンバーで試した結果、勝率+攻略スピードで、私のデッキならこのメンバーが一番安定する。もちろんアリスがウォッカに変わればなおよしで、ウォッカは増えれば増えるほど良い
神猿、ギルガメッシュ(進化)、イザナミ2というパーティーもド安定で好きなんだけど、このパーティーはクリアタイムが伸びないんだよね

●ヤマトタケル

クシナダ、おりょう(神化)×2、アポロX

アポロXのワンポイントが強力で、最終ゲージで壁ハメに頼らなくても済むのが大きい、まあクシナダ枠は、ルシファー神化でも茨木でもデネブ(神化)でもなんでも良いな
地味にデネブ(神化)の固定砲台がめちゃくちゃ役立って、現状、木属性最強の友情がめっちゃ輝くよハンキンみたいに場所に縛られないのが良い

●イザナギ

イザナミ、ノブナガ(神化)orルシファー(神化)、源義経(進化)orベルフェゴール(神化)orウンディーネ(神化)、イザナミor運枠(キュベレー意外と役立つ)

このクエストは道中のイザナミ、ヤマタケをどう倒すかがポイントと、ボスは順番調整から~のルシファーSSからイザナミ、ノブナガSSからイザナミで軽く葬り去れる。だから、ボス用のイザナミ+フィニッシャー枠の他に、アンチワープ持ちの聖騎士キラーor神キラーor木属性or水属性で揃えてやると隙がなくなる
そんな意味ではルシファーの代わりにノブナガは非常におすすめで、対イザナミキラーになれるし、ボスを開幕SSのワンパンも可能

●ツクヨミ

リボン(進化)、ワールド(神化)orラー(神化)、ノブナガX、ナナミ(神化)

忘れてた~、このクエストだけが他の超絶に比べて安定メンバーが揃わない感じだな、クリア自体は楽にできるんだけど、道中を見返してみると、ひやひやする場面も多い
あとラーの超強ホーミングが以外なほど役立つね。あと、同族加撃がついていればワールドもかなりおすすめ

●阿修羅

関羽(神化)、上杉謙信(神化)、ルシファー(神化)orアテナ(進化)orアリス(神化)

関羽、上杉を揃えられればかなり簡単なクエストになるので、ぶっちゃけ最後の人枠はアンチダメさえ持ってて木属性でなければ誰でも良い感じ、多分全超絶の中で一番豪華なメンバーが組めるクエストだと思う。ほんと簡単すぎ
あと、このメンバーにアリスを組み込むと、どうしてもフィニッシュが関羽になりがちなので、アリスの状態異常回復が全く機能しない感じだな
ただ、ホーミングは最初のステージの雑魚処理とかにも役立つんで、入れる意味はあると思う

●毘沙門天

クシナダ×2、桜(進化)orアリス(神化)、デネブ(神化)

ポイントはデネブを反射枠じゃなくて貫通枠として採用することで、確か加撃なしでも反射制限ならワンパンできるはず
そもそも、毘沙門天の反射枠でクシナダをこえられるキャラは現状いなく、もしクシナダ以上に活躍できるキャラがいると感じるなら、それはクシナダを使いこなせてないだけ
桜を入れてるのはたまたま加撃がついて、クシナダワンパン強化に使えるからなんだけど、偶然デネブも強化できて、これでデネブは反射、貫通ともにワンパンができて、かなり柔軟なキャラになってる
砲撃2体の高水準友情にプラズマ×2ということで、ステージに慣れてさえいれば、物凄いダメージで削っていくよ。ほんとSSいらず
桜の低HPをデネブの神化が補うのも良い感じ、ほんとはユグドラシルのHP高い方がいると、もっと安定するんだけど、あいつメテオだし

●マリシテン

リボンα(神化)、ルシファー(神化)orノブナガ(神化)orクシナダ、龍馬(神化)、クシナダ

クシナダをギルガメッシュやウォッカに追いやられた龍馬の新たなる就職先がココ。マリシテンでの龍馬はほんと役立って、ダメージウォール手前で止まる縦方向のはじき方を覚えればマジで超火力
ルシファーやノブナガを入れちゃうと地雷処理に難儀する感じなんで、やっぱクシナダ×2、リボンα、龍馬がベストかな
MOYAさんがアトスの進化使ってる動画見て、かなり役立つじゃんって思ったんだけど、実際使ってみるとアトス進化は雑魚処理前のレーザーバリアが邪魔すぎて荷物になるから私は好かん

●大黒天

クシナダ、源義経(進化)、弁慶(神化)×2

ド安定。ほんとステージ3で配置ミスをしない限り、まず負けないメンバー。ボス戦入ってからの安定度は異常で、最近はなれてきたから八雲さえ余るというwww
いっつも最終面まで弁慶のSSは余すんだけど、昨日色々やってると、ひとつは、ボス2面下の隙間で使うと、弱点関係なしに200万程度はかたいから、時間短縮のためにここでつかうのがベストなんだろうな
上手く配置ができてて、左の狭い隙間に挟まっているとワンパン可能、ただしお面壊して怒らせる可能性も高い

●不動明王

ハクア×2、天草(進化)、クシナダ

これもド安定で、隙間で壁ハメを意識してやれば、マジで究極並の難易度になるよ。個人的にはクシナダ、イザナミより簡単だと思う、ただ注意したいのはハクアの攻撃力が高すぎるから、雑魚ループでの調整に苦労するって部分
だから、ステージ3はハクアのSSぶっぱなすといいよ、あとクシナダの八雲でも良い


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再アップ【ガチャすぐプレイ】モンスト不祥事部!無敵だよー(チートだから?)リアル秋の陣

いや~紅葉綺麗っすね。うちの近くの小さい山の紅葉みてるとめっちゃ癒されるわ~
先日、リアル夏の陣で大失態をやってのけたミクシィですが、正直なはなし冬の陣の予感がしておりました。
しかし、まさか秋の陣がやってくるとはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

もう、四季折々の不祥事とり揃えております!!って感じで、季節感満載だなwww、これこそ日本

結論からいっちゃうと、ガチでざまあみろ感が半端なくて、こんなん動画編集とかそんなんはどうでもよいんだよね。
これまでに鬱積したものがユーザーの中で爆発したんじゃない?そう考えると起こるべくして起こった騒ぎだよね。

なんか、返金請求してる奴はちっこいやつみたいなこと言ってる人もいるけど、ここのクソ運営にはこのくらいの対応が丁度よいよね。
クズみたいな人達に聖人のような態度で対応する必要は一切なくて、それ相応の対処をして当然
今回のことでユーザー連中の恐ろしさを運営の人達に知らしめることができたとしたならば、それはスマホゲーム好きのユーザーにとってはかなりメリットになったんじゃないかな
正直、スマホゲーのユーザーってか、最近の消費者連中はあまりにもおとなし過ぎて、企業側を調子に乗らせすぎた感があるからな

まあ、これは個人的な感想なんだけど、返金請求をしている人達には『ようやった』という気持ちが非常に強いっすね。
返金なんかされるわけない、とかいう社員の火消しかと思われる意見もチラホラ見受けられましたが、私のかなり身近なところのソースより、グーグルの場合は普通に返金されるみたいだね。しかし、なんでグーグルが返金してくれるのかはようわからんけど?

性質は違うけど、ベネッセの時も集団訴訟を起こすみたいな動きがあったみたいだし、企業が調子に乗ってやらかしたら、どんどんユーザーは攻めていくべき、そこに常識なんてものは必要ないんだよね。だって、企業側に常識なんてないんだもの。
あれも、子供チャレンジで子供のスキルを高めようとすると個人情報を抜き取られるというwwww、とんだ寒い話だったな

さて、肝心のモンストの話なのですが、覇者の塔をクリアしてから、またモンストプレイを再開して、いくつかの新クエストをやってみた
まず不動明王なんだけど、ハクアが正式加入してからようやくまともなパーティーを組めるようになり、サブアカウントではあろうことか天草さんが加入したということで、クシナダ、ハクア、ハクア、天草ってパーティーで挑んでみたんだけど
おそろしいほど簡単なクエストだな。まあ、実装当日に飛行1その他ギミック対応なしでクリアできるレベルのクエストだから
コツさえつかめば、今までの超絶で一番簡単かもしれんわ
マッチも異常に決まりやすくて、ここでの合言葉は斜め45度。かなりの確率でボス2ゲージ目でマッチが決まって、3戦目がないことも多い。ただ、あまりにも攻略がはかどりすぎて、全回復されることもあるので、雑魚はあえて1体残しておくのがポイント
しかし、やっぱりクシナダはよいね。不動明王、大黒天、ヤマタケ、マリシテン、毘沙門天の運枠をこなせて普通に戦力としても使える。またその過程で作るイザナミの運極もクシナダ、ツクヨミ、イザナギの運枠として使えて、運極はクイバタ、ゴーストを入門に、そこからクイバタを使ってイザナミ→クシナダで十分すぎるよね、。

最近はアホの運営が運極数でダンジョンに制限をつけてきたので、その他の運極の必要性も出てきたけど、正直ライトユーザーは運極なんてそんなに持ってませんからwww
私、超絶全制覇した時点でゴーストと13号の運極しか持ってなくて、サブ機なんてキュベレーでようやく初運極だからね。
運極の数なんて腕に一切関係なくて、運極たくさん持ってるユーザーでめちゃくちゃ下手くさいのも多いからな
それなら超絶のクリア回数とかにした方がまだ意味のある制限になったんじゃない?
まあ、超絶のクリア数多いのにも地雷は混じってんだけどな(笑

不評が多かった記念降臨のキュベレーですが、あれはマジでクソクエストだと思ったわ。クリアできないからクソなんじゃなくて、運営が運極押しを始めたあたりにできたクエストなんだから、初回くらいはノンストレスでサクサクと作れる難易度かつドロップ率にすべき
ちなみに私はクイバタ運枠、大黒天、弁慶、ルシファーってパーティーで周回して、このパーティーならエクストラステージも普通に安定クリアできたな
シロア君がスピカをキュベレーに使ってる動画みてスピカを進化に戻そうと思ったんだけど、既に70近く集まってた段階だからやめといた
スピカはやっぱり進化がおすすめで、最初は進化で使ってたんだけど、ナナミとチヨとロボットパーティーを作りたくて、神化にしちゃったんだよね。
結局オーブ1個も使わずにメインとサブのスタミナ回復分だけで、日曜スタミナ半分デーを前に完成しちゃった感じ

てかてか、どっかのボンクラがユーザーにストレスを与えることが重要なんてクソみたいなことを言っているようですが
それはお前のところが儲けるためのストレスだろうがよwwww、そのストレスでユーザーがゲームを楽しめるかは一切関係ない
ゲームに一定のストレスが必要ってのは例えば無課金プレイのことでもあると思っていて
無課金というのは限られたオーブやスタミナでやりくりしなければならなくて、通常よりも縛りが多くなる
この縛りの中で色々工夫してクエストをクリアして開放感と達成感を得る、これがユーザーが楽しむための真のストレスだろ。どっかのボンクラが言ってるストレスってのは、運営が糧にするストレスのことで、ユーザーが糧にできるストレスのことではないね。
ほんとネット企業のやつらって人間を軽視してるアホばっかだな

私は無課金と課金に優劣をつけるつもりもないし、人それぞれの楽しみ方もあると思うけど、はっきり言ってモンストのような底の浅いゲームで、開始そうそうガチャ回しまくってガチャ限運極を作っちゃうような連中は、思考が浅いのは間違いないよね。
コレに対して、無課金の暇人連中ほど時間がないからガチャを回して効率化する、って意見もあるけど、もし私が時間ないとしたらゲームはやらないけどな、ってのが正直なところ
無課金と課金というのは今も昔も水と油で、まあ世の中には一定の摩擦も必要だから、ぶっちゃけこれで良いんだよね。ある種のきのこたけのこ論争みたいなもんだろ。

私が廃課金や重課金を私がもっとゲームを楽しむために立ちはだかる邪魔な障害物と思っているのと同じように、課金連中が文句ばかり言う無課金は邪魔、なんて意見もあって当然だと思う。まあ、私は初心者パックのみのエセ無課金で、それまでもずっと無課金でやってたから、どうしても無課金当事者としてそっち目線が強くなっちゃうのは仕方がないんだけどね。

またしても暴言で道がそれてしまいましたが、次にフランケンビリーのクエストなんだけど、これ久しぶりに手ごたえのあるクエストやったなって感じだった。
まあ、クリアできないってほどの難易度ではないけど、久しぶりに龍馬無双が見れたよね。
私は龍馬、神猿、ルシファー、ハクアでクリアしたんだけど、ここでも開幕メテオをバリアで防ぎ、ハクアと龍馬を号令で動かし、雑魚処理もはかどるということでルシゲーとかしていたな。

次にバステトハロウィンバージョンなんだけど、これは毒役がいるのといないのとでは難易度が全然違う
ムーはかなりおすすめで、鈍足でダメージウォールも気にならないし、爆発でサポートもできるし、いざとなったらムームラムーファントムでサソリを消し飛ばすしで、これはいいキャラをひいたなって感じ
このキャラクターはパワー型№1の汎用性を持っていると思ってて、ほんとどのパーティーにもしっくりくる
あと出雲ちゃんももちろんおすすめで、ぶっちゃけマルチならダメージウォールで待機でも良いんだよね。置物としてでも十分に毒友情の価値を見出せるはず
あと、フィニッシャーはノブナガ神化がいれば十分で、SSは単機特攻でも弱点無視で200万はかたいから、めちゃくちゃ役立つ、多分運枠なら紀伊が役立つんじゃない?正直、絶対的なダメージウォール面ではないから、弾き方で十分に回避できる

タイトルの無敵チートって聞くと、往年の高橋名人と毛利名人を思い出すなあ
モンストやるようになってから、ユーチューブでモンストの動画を結構見るようになったんだんけど、昭和の時代に比べるとゲーム名人の地位も随分地に落ちたなって気はするなあ
高橋名人はそのチート疑惑なんかもあるけど、あの人は普通にゲームかなり上手かったからな、まあ中の人だからってのもあるんだろうけど
それに比べてモンストの名人連中ってのは、あくまでも近所のモンスト上手い人の域を脱しない人が多いような気がするわ

まあ、そもそもユーチューバー自体がクラスの人気者の延長戦上でしょうもないことやって金を得ているような人達だからな。こいつらが芸事とかプロ意識を語ると無性に腹立たしいわ

ヒカキンさんなんかは、決して面白いと思わないけど、やっぱりパイオニアとしての価値はあると思うんだよな。そんな意味では最近ユーチューブトップをジャックしている、はじめしゃちょさんは完全なる二番煎じかつ、やはりクラスの人気者の域を出ないレベルということで、非常に好かん
てかさ、はじめしゃちょさんって微妙にイケメンだから、ネットユーザーの批判がやんわりしてるのがうけるよねwwwwwww
ヒカキンさんの場合はめちゃくちゃ直接的で批判的な意見が厳しいんだけど、ネットユーザーの人達って結構、ルックス面の差に絶対的な壁をもっちゃってる人が多くて、はじめしゃちょさんの場合はやんわりとしたものが多い、必死に悟らせないようにしてるんだろうけど、やっぱり深層心理ってのは正直なんだなあ、って思ったわ~~

ユーチューバーで例を出すならシバターさんで、ヒカキンさんには凄まじい勢いで文句言ってるのに、はじめしゃちょさんにはかなり控え目な意見というwwwwwwww、それで自称ご意見番が勤まるんか?という感じ
はっきりいって、作品のレベルならヒカキンさんもはじめしゃちょさんも同列で、それなら音楽関連でそれなりの才能を発揮したこともあるヒカキンさんのが上だと思うけどな
でも、こう考えると容姿が良いってのはお得っすね~~

私は正直、容姿のレベルは全体的に見て低いと思うんだけど、それでも美女、イケメンがクソみたいなことやったら真っ向から批判してやるけどな
私はブサイク、ブスなら別にそれで良いとおもってて、ルックスやスタイル以外にも自分を輝かせる方法なんて腐るほどあるからね

さて、唐突にルックスの差について語ってみたわけですが、これも一種のグローバル化の弊害と思っていて、今の時代はルックスに洗練されたものを求めすぎる人が多くて、どうしてもルックス的に周囲と劣っている人達が劣等感に縛られやすい時代になった
もちろん、私みたいにそんなん気にしないって人もいるけど、全体的に見れば間違いなくそう言える時代
しかしながら、これをよく考えてみると、ルックスに意識を向けさせるのって、国の上層部の策略のような気がしなくもない
ルックスにこだわるってのは表面的な部分にこだわるってことと同じだから、つまり深い部分には目を向けさせないってことに繋がるとも思うんだよね。

最近になってよく思うのは、民主制という名の下の洗脳が滞りなく進んでいるなあってこと

オマケ

せっかくユーチューバーの話題を出したので、私が気になったモンストユーチューバー

●ヒカルゲームズ

この4人最高。まえすの誘い笑い、ヒカルの仕切りとツッコミ、こっしゃんのボケ、名人のマスコット要素と非常にバランスが良い、特にこっしゃんのキャラクターが面白すぎて、これはこのチャンネルこの人逃がしたら終わるわ・・・感が凄い
4人がしっかりと組み合わさってパッケージになってるのがかなり好評価

●モヤゲームズ

なんかモヤモヤするでお馴染みのモンスト人気ユーチューバー。動画によっては100万再生をこえるようなものもあって、私は大体このくらいの再生数の人気者になると、しょうもないことばっかやってる、つまらないって人が多いんだけど
この人のモンスト攻略動画は素直に面白いと思ったわ。100万再生がしっかりと板についている珍しい配信者だと思う

●SRGAME実況

伝説の中二病シロア君ですね(笑。モンスト系の配信者の中で一番好きな配信者で、なぜこれがM4に入らないか不思議
しかし、ヒカキンさんを抜いて、S嶋さん、みやぼう、タイガーさん、シロア君だと、1人だけ明らかに毛色が違うんで、まあ見栄えの問題とかもあるんだろうなwww、コラボ企画ではあまり喋らんようだし
ゆとり世代を体現したような方で、私基本的にゆとり世代っていわれる人達は好かんけど、この人は好きだわ~
徹底的なナルシズムと中二病でなぜか憎めない、自分が好きってのは良いことだよね。
周囲を気にして自分だせないような奴よりはよっぽどマシ

●こっさりとしゅんたそ

どっちがどっちだかイマイチわからんけど、とにかくどんなキャラでも褒めちぎるので、攻略動画の割りに一切参考にならない(笑
その褒めちぎり加減は運営との関連性を疑わせるほどで、そういえば公式どうがにも・・・
まあこのように内容はこんな感じだけど、オネエ系の方の人のモンストプレイがガチになってくると、ぽっちゃりさんを真顔と厳しいトーンの声で制するのが面白かったwwwww


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モンストカムバック企画 目指せ覇者の塔30階コンプリート

さて、覇者の塔に愛想が尽きて、暫くモンストをやっていなかったわけですが、覇者の塔程度もコンプリートできないようじゃ、運営の思う壺ということで、なんかやる気になってきたので、少し前から覇者の塔攻略の準備をしていた。
その結果、サブアカ、メインアカ含めて30階クリアに成功して、オーブ100個を強奪してやったぜ
メインサブ、合わせて20~25くらいのオーブ使って、まあ元は取れてるでしょう。
覇者の塔攻略に役立つキャラクターが手に入らないかな?ってことで、初心者パック買ってみたけど、アトスとジークフリートと、まあ攻略には一切役立たんかったね。
それまでは完全無課金でプレイしてきてるから、結局自演招待組みならば無課金でも覇者の塔攻略は可能ってことだね。

この初心者パックなんだけど、私がかねてから提唱している、ガチャ値段10分の1論に見事にマッチしてて、通常5000円くらいでガチャ限定レアリティ5~6、1体が相場なんだけど、これは1体480円で手に入るってことで、大体私の感覚の相場どおり
このくらいの値段で5~6配れば、ライトユーザー(微課金)も十分にモンストを攻略できるので、もっとユーザー間の温度差も縮まると思うだけどな
エヴァコラボとかストリートファイターコラボとかいらんから、もっと金使わないで頭使って稼げよって感じ

覇者の塔だけど、21階から難しくなってきて、ここから感想をちょっとづつ書いていこうと思うよ

21階

回復役がいるユーザーと、回復役がいないユーザーとの難易度の差がありすぎ。これが重力とアンチダメージとかのメジャーなアビリティならわかるけど、圧倒的に数が少ない回復でこれをやってくるとは・・・
ここは、準備期間でハクアを手に入れることができたから、上杉進化の縛りがようやくとけて、上杉神化、ノブナガX、ヤマトタケル、ルシファーでゴリ押ししてやった
回復役がいない場合は、覇者の塔全体でも屈指の難易度を誇る階、まあ難しいというよりは設定ミスだろうな完全、非常につまらない階

しかも、結局ハクアとかルシ×2、神猿、ノブナガXでクリアしたから上杉進化はいらんかったな、このパーティーだとめちゃくちゃ余裕だったよ

22階

ここは初見クラッシャーではあるけど、落ち着いてやればそれほど難しくはなかったな
ベルフェゴール神化+ルシファー+ルシファー+クシナダ
ノブナガX+クシナダ+ルシファー+デネブ神化
それぞれサブ、メインとクリアした。意外にデネブが役立ってくれたね。まあ縦カン横カンが苦手な人はマルチでやることをおすすめする

23階

ここが覇者の塔の鬼門になってくる感じで、神キラーM以上を複数そろえなければならない、幸い紀伊、ティアマットと降臨系に役立つのが揃ってるからメンバー自体を集めるのは難しくないはず
フレンド枠は、間違いなくノブナガをおすすめして、ここの難易度はノブナガ×2、もしくはノブナガ+卑弥呼以上というメンバーを揃えられるかが攻略難度の分かれ目になるはず
私はノブナガがいて、これに紀伊、ティアマット、神猿というメンバーでクリアした
難易度は21階を回復なしでクリアするのと同程度で、難易度を高める=即死攻撃を多様という馬鹿の方程式を確立してしまったクソ運営を体現するような階
ここさえクリアできれば、かなりスムーズに30階まで到達すると思うよ

24階

メインの方はたまたま三蔵法師がいたので、フレンド枠にアリス神化を選んで、状態異常二人でチャレンジしたのでめちゃくちゃ簡単だった
サブの方はメインとのマルチで、三蔵、ノブナガX、ワールド、ルシファーというような感じだったのかな?、ここはそれほど難易度が高くないのでうるおぼえ

25階

準備期間でメインアカにムームラムーファントムさんが加入したので、ムー、さらにメインのガチャ限3番目という超古参の出雲ちゃん、カーリー進化、ベルゼブブ(重力バリアの方)という、全く普段使わないメンバーで攻略したので、なかなか楽しかった
カーリーが大活躍で、SSの固定ダメージとスピードアップでの補助とかなりの活躍を見せてくれた。ベルゼブブも無敵SSで1回は即死攻撃を防げるので、より安定

26階

阿修羅キラーの関羽さんは2体いるし、ルシファーも2体いるし、上杉謙信までいるということで、メンバー的にかなりぬるい回。メインアカの方が後から攻略したんだけど、大黒天、関羽、ルシファー、上杉というメンバーでいったらマジで楽だった
とにかく大黒天の雑魚処理能力が発揮された感じで、ボスは関羽のキラーでボコボコにできるから、かなりかみ合った階だったな

27階

個人的に覇者の塔で一番楽しかった回。メンバーは、アポロX、リボン、毘沙門天、ノブナガXというメンバーで、毘沙門天のダンクレーザーがかなり凶悪なダメージだったね
毘沙門天のおかげで、多少雑魚処理を無視した攻略が可能になった

28階

なんか高難易度という噂の階だったけど、ハクア×4体で余裕だったな。メインアカ、サブアカも共に苦労した記憶がなくて、ボス戦は30階なんかに比べると、予想以上にターンに余裕がある感じで、1発SS打ち漏らしても十分に倒せた
道中も、間に挟められれば難しくないし、そんな意味ではプレーヤーのスキルが一定以上ならば、簡単にクリアできるということで、良心的な階

29階

休憩ポイントwww。ルシファー×2、クシナダ×2で簡単にクリアできる。まあ、クシナダ3、ルシファー1でもクリアできるから誰でもメンバーは揃えられるはず
このパーティーだとルシファーの地雷が怖い感じで、道中は慎重になる必要があるけど、面倒になったら号令ぶっ放せば一掃できるし、ステージの性質上また貯まりなおすので、結局は安定するという
特にルシファー2はボス戦入ってからが凶悪で、プラズマ引っ張りながらエナジーサークルと、1ターン100万とか余裕で削れるので、かなり簡単でしたね

30階

サブアカの方は運も良かったのか、ノブナガX、ルシファー×2、不動明王というパーティーで2回目でクリアできたんだけど
メインのアカが苦労して、結局、不動明王×2、ルシファー×2というパーティーが一番安定する結論にいたった
ということで30階に限ってはルシファーをリセマラで手に入れていれば、無課金だろうが誰だろうがクリアできるという階だね
不動明王もハクアがいれば楽勝でゲットできるし
この30階も21階、23階に並んで難しい階で、道中とボス戦の雑魚処理の安定を図るために毘沙門天を入れると、大黒天、不動明王で苦労するし、上の不動明王、ルシファーのパーティーだと大黒点で苦労するしで、このパーティーに落ち着かせるまで随分試したな
不動明王とルシファーで攻略する場合は、阿修羅でアル程度SS貯めをしつつ、次の毘沙門天で不動明王のSSを使って倒す。マリシーは比較的楽なのでサクッと倒して、次に大黒点が一番問題。反属性なので被ダメがかさむし、お面を倒すと4万くらいの爆発が発生するしで、エナサーとフレアの位置取りもかなり慎重にする必要がある。幸い即死攻撃がないようだから、かなりじっくりと位置取りをしつつ闘っていかなければならないだろうね。その次が不動明王で、これはクリア自体は難しくないんだけど、このパーティーだと間に挟めてからルシファーの号令を使わされるかたちになってしまい。クリアした時も結局不動明王のSSしかボス戦では残ってない状態だったね
そして、ボス戦なんだけど、まずは即死攻撃のある雑魚処理で、ルシファーのエナサーが雑魚の範囲なら友情発動。無理なら間に挟めて倒すを選択していく感じで、フェンリルが登場した状態で雑魚が残っているのならば、不動明王のSS1発を少し斜め気味に打つ感じで、フェンリルと雑魚もろとも一掃していく。フェンリル自体はルシファーのエナサーさえ範囲に入ってれば簡単に倒せるはず。また、運よく不動明王が画面真中にいる状態でフェンリルが出現したら、レーザーを収束させてやる感じで打てば、フェンリルごとボスに大ダメージを与えられるね。ただ、この時に雑魚がまだ残っている場合は、もったいないけど雑魚処理も兼ねて打つ必要がある

そして、最後に残ったもう一体の不動明王のSSでしとめるという感じかな。ここにくるまでには、ある程度のハート運も必要で、そんな意味では不動明王のラックが高ければ良いんじゃないかな


ということで無課金でも頭を使えば、覇者の塔のクリアは可能ということがわかったんだけど、覇者の塔に対する感想は、非常につまらないの一言
オーブ50個のためにやってるだけのステージで、そう考えると、イザナミとかクシナダとかヤマタケくらいまでの超絶は随分楽しかったんだなあ、と思う今日この頃
このゲームの一度目の終わりはヤマタケの超絶がきたくらいだと思ってて、二度目の終わりがそろそろくるよね

獣神化wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

スーパーサイヤ人4が出た時以来の衝撃だわwwwwwwwwwwwww

これだからエンディングのないゲームはクソなんだよな。名作RPGなんてやってると、ラスボス面が近くなるに連れて、寂しさが漂って、無理にレベル上げなんかして引き伸ばしたりするんだけど
終わらないというのも罪なものだよな。これ法律でひとつのゲームに追加要素を加えられるの、ここまでとかの規制が必要だと思うレベルだわ。ちょっと、ソシャゲの運営を調子に乗らせすぎだろ。馬鹿と馬鹿が絡み合うとほんとどんどんよからぬ方向に進んでいくよね。
正直、ここら辺の企業とか、利益の90%くらいは税金で引っ張ってやってもいいくらいだと思うよね。ついでにアウトソーシングも同様の条件で


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